『動画のローリングシャッター』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:-5,250円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥151,000 (6製品)


価格帯:¥380,000¥380,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:-5,250円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『動画のローリングシャッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

標準

動画のローリングシャッター

2017/06/25 18:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

再生するローリングシャッター効果の比較 (a9 full/s35, a6500)

その他
ローリングシャッター効果の比較 (a9 full/s35, a6500)

自分は動画屋ではないので、あまり厳格なテストは出来ませんが、
a9 の4k動画のローリングシャッター効果がどの程度違うか試してみました。

- 24p/30p の違いはよくわからない。
- Full/S35 については S35 の方が若干傾かないと思われる
- a9/a6500 については a6500 はブレードの形にすらなってなく a9 が良いようです。

ちなみにアップした動画の扇風機のブレードの左端がほぼ真っ直ぐです。
並べていますが同期取ったわけじゃないので比較が辛いと思います。すいません。

S35(APS-C) では24/30p でクロップの違いがないので、もう少し脚光を浴びても
良いと思いますが・・・

書込番号:20995409

ナイスクチコミ!18


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/06/26 11:18(1年以上前)

どうも動画のローリング歪は、センサー特性が素直に出るようですね。

読み出し速度が速いセンサーはローリング歪が小さくなる。
読み出し画素数が小さいほうがローリング歪が小さくなる
センサーが小さいほうがローリング歪が小さくなる(大きいセンサーは、読み出し遅延が大きくなる)

4Kでセンサーが小さいのは、1インチです:RX100-X、RX10-V、GH4
GH4のローリング歪の測定値を見ましたが、なかなか小さかった。(注:GH4はM4/3ですが、4K録画ではクロップして中心部のみを使うので1インチセンサーになる)

α7RUのフルサイズモードのローリング歪はGH4にかなり近くて充分小さかった。これがフルサイズでは一番ローリング歪が小さいと思う。むろん、ソニだけではなく、ニコン屋キヤノンよりもローリング歪が小さい。
理由は明白:フルサイズ時には2x2ビニングで4200万画素を1/4の1050万画素に減らして読み出す。
読み出し量がα9の半分になるから、素早く読み出せる。それ故にローリング歪も小さくなる。

α9は、動画撮影時には、組み込みメモリーは使わずに、従来方式で読み出しているから、α7Uあたりと同じになるのかな? 2400万画素どおしだし。
また、クロップしてSuper35mmになれば、読み出し量は約半分に減るから、ローリング歪も減る。

ローリング歪は、フルサイズ動画では難題ですね。
そのいみで、動画にはα7RUがなかなか良い。
α9を最高機種と言わない理由もこのあたりにあるのかもしれない。

書込番号:20996987

ナイスクチコミ!4


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2017/06/26 21:14(1年以上前)

>orangeさん
a7r2のFFは調べてみると凄いですね。CINEMA5D からの引用ですが、
a6300 S35 24MP: 34ms
a7R2 s35 24MP: 29ms
a7S2 FF: 25ms
a7R2 FF: 16ms
FS7 S35 UHD: 14ms
と、15ms 前後が使いやすい基準になるんでしょうか?

a9 はスチル機のイメージが強いんですが、かといって、同じ 24MP 読み出しの
a6300/6500 から比べるとずっとローリング歪が小さいようです。どの程度なの
かそのうちテスト結果も出てくるんじゃないかと思いますが、

ちょっと期待を込めて先走った推測を。

https://www.youtube.com/watch?v=rLnVsuMX4Qk
このテスターさんは、なんというか期待が大きすぎた感があったようですが、
動画中の傾きを比較してみました。FF 4k 24p の比較です。2つのカットの
電車の速度が同じと仮定して a7R2 の傾きと、a9 の傾きを比較すると大体
1.35 倍前後の差があります。

つまりa9は16ms x 1.35 = 22ms 程度の読み込みを 24MP で行っていると推測
されます。これが実際そうであるとすると a9 は、24MP のオーバーサンプルで
ありながら a7S2 並のローリング歪で抑えられているということになります。

S35(APS-C)は、自分のテストでは明確に歪が小さいとまで確信は持てないので
すが(読み出しが遅くなると派手に傾く反面、速くなっても傾きは少し小さくなる
だけなので判りにくいため)、読み出し画素数分の速度アップがあるなら、10ms
前半くらいの読み出しの可能性もあります。もしそうであれば SpeedBooster 使っ
て EF レンズを使うのも面白いかもしれない。

数字の話は別にして実際に 6500 で使ったときと比べて、手持ちで扱いやすい印象
はあります。30p で1.2x になるところも 6500 と同じなので、そんなもんかと殊
更気にしなかったのですが、本当に 30p は熱とか技術困難が原因かどうかちょっと
邪推したくなりますね。

その他で見つけた動画。a9 のローリング歪はそんなにひどくないようですが、
この動画でも細かいところまでは判りません。
https://www.youtube.com/watch?v=Xu3y990m4A4

書込番号:20998154

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/06/26 23:09(1年以上前)

>>
a7R2 FF: 16ms
FS7 S35 UHD: 14ms

すごいですねー、α7RUのローリング耐性は。
プロのビデオ機で、半分の面積(Super35mm)でたった1千万画素のFS7とほぼ同程度の歪に抑えている。
素晴らしいね。
フルサイズではダントツの高性能でしょう。キヤノンもニコンも歪は大きいと聞いている。
C/Nはまだ、ローリング歪までチューニングするレベルには達してないのでしょう。

今日、α99U+135ZAで動画をとってみた。(α7R2のセンサーを使うので、おなじローリング歪だと思う)
ものすごく鮮明に撮れました。レンズも良いが、センサーも良いのでしょうね。
ただし、α99Uの動画は制約があります。AFではF3.5固定になる。絞りを変化させたいなら、MFにする必要がある。その代わり、AFスピードは速い! 早すぎるので、減速を指定しないといけない。これだけAFが早いと動体ビデオに向いているかも。ローリング歪も小さいからね。

一方、α7RUは好きな絞りでAFで録画できるが、AFは遅い。


書込番号:20998552

ナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/06/27 17:34(1年以上前)

ぐ・・・疑似グローバルシャッター
http://digicame-info.com/2017/06/120mp-1.html
恐るべしSONYの開発力

書込番号:21000157

ナイスクチコミ!0


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2017/06/27 22:41(1年以上前)

訂正: FS7 は 4k と書かれてました。DCI 4k のことだと思います。

>orangeさん
一つ疑問なのは、ビニングでの感度です。自分は昔CCDラインセンサーの制御を少し
かじったことあるんですが、そのビニングは2画素をまとめて AD するもので、解像
度半分、感度倍って美味しいものでしたが、CMOS ではそうはならんのですかね?

>mastermさん
a9 の旬も思ったより短そうですね(笑

書込番号:21001013

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/06/28 00:16(1年以上前)

>>一つ疑問なのは、ビニングでの感度です。

感度は4倍にはならずに1倍のままだと思います。(その代わりローリング歪はかなり小さくなってる)
理由は、暗くなるとノイズが乗ってくる。
Super35mmモードの方が暗いところには強い。

だから、私は使い分けています。
  昼間撮るときには、ローリング歪が極小のフルサイズモードで撮り
  夕方から夜にかけてはSuper35mmモードで撮る。
これでばっちりです。
解像度はどちらも上質で良いです。フルサイズで2x2ビニングしても、とても美しい。
この辺りは、昔から言われていること(ビニングは画質が低下する)とは違ってきていますね。
今のソニー方式の方が、撮り手の事を考慮してると思います。

動きものに強い昼間のフルサイズモードと、暗闇に強い夜のSuper35mmモード・・・なかなか良くできている。

書込番号:21001273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング