『ローリングシャッターのテスト結果』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:-5,250円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥151,000 (6製品)


価格帯:¥380,000¥380,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:-5,250円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『ローリングシャッターのテスト結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

標準

ローリングシャッターのテスト結果

2017/08/30 18:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

a9 のローリング歪についての分析レビュー記事が上がってます。記事中のビデオが妙に解りやすいです。

SAR から。
http://www.sonyalpharumors.com/new-a9-reviews-imaging-resource-robin-dodd-sonyalphalab/

元記事。
http://www.imaging-resource.com/news/2017/08/22/a-new-test-debuts-at-ir-the-sony-a9-rolling-shutter-is-pretty-minimal

いわゆる幕速(もしくは読み出し速度)について、
・メカシャッターは 1/300
・電子シャッターは 1/150
・動画は 1/40(25ms) 〜 1/75(13ms) (まだ記事にはなっていない)
だそうです。

===
スチルについては別で見た記事と符合する。APS-C 機のシンクロが 1/160 であることを考えると、
電子シャッターはα6500のメカシャッターよりは少し遅いくらいでしょうか?

動画は、あまり情報がないものの、遅いほうがフルサイズ 24MP オーバーサンプルの読み出し速度
程度で、速いほうがAPS-C 4K かも?(a7Rii の APS-C のオーバーサンプル読み出しとフルのビニ
ング読み出しが入れ替わった感じ)

書込番号:21156861

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/08/30 20:32(1年以上前)

>スチルについては別で見た記事と符合する。APS-C 機のシンクロが 1/160 であることを考えると、
>電子シャッターはα6500のメカシャッターよりは少し遅いくらいでしょうか?

シンクロ速度が1/250s(4ms)で幕速が1/300s(3.33ms)と言うことは、全開時間が0.67msです。
α6500の全開時間もそれと同じで0.67msとすると1/160s(6.25ms)-0.67ms=5.58msで1/172sとなり、1/150sは15%ほど遅いくらいですね。

書込番号:21157097

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/08/30 23:34(1年以上前)

機種不明

EOS5Dより抜粋: ローリングシャッター比較

そういえば、少し古い資料ですが、Sinema5Dのサイトでα7RUのローリングシャッターを測定していました。
  https://www.cinema5d.com/sony-a7rii-rolling-shutter/

記事中の結果をアップします。
まとめると、ローリングシャッターの遅延は以下になります。すべて4K動画です:
  (UDHは2160pの4Kです)
  α7RUのフルサイズ   16ms
  α7RUのAPS-Cモード  29ms
  Canon 1DCフルサイズ  25ms
ですね。
α7RUのフルサイズがとても良いですね。その代わり、α7RUのフルサイズでは暗闇に弱くなる。その場合にはAPS-C(Super35mm)で撮ると暗闇に強くなります。私は昼間と夜ではこのように使い分けています。
α7RUののフルサイズがローリングシャッター歪に強くなるのは、2x2ビニングをした結果、1050万画素(4200万画素/4)だけを読み出すので、読み出し速度が速くなるから。

なお、M4/3のGH4は4K動画ではクロップして中心部の1インチのみを使うので、暗闇に弱くなる。

書込番号:21157669

ナイスクチコミ!7


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2017/08/31 22:47(1年以上前)

>holorinさん
なるほど。
α6500 で振って撮影してみましたが、それなりに傾きましたので、近いかもしれませんね。

>orangeさん
動画の読み出しはそんなに遅くないみたいなので、GH5 も凄いことになってるし、FS5
なんか噂がとかいうので、つられて α9 もオコボレで動画関連で PP 位は来るとかちょっ
とだけ妄想してます。(とはいえ、スチルの操作性とかの細かいメンテの方がうれしいです)

書込番号:21159970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/02 08:31(1年以上前)

やっぱ、このセンサー、ポテンシャルは20コマ以上のスピードでるよね
AF、AEの演算がボトルネックなのかな
α9IIはコマ速や画素数が多くなるね、きっと
こーゆー性能が下位機種に降りてくると、いよいよ、レフ機の時代は終わりだねえ

書込番号:21163112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2017/09/02 09:06(1年以上前)

α7000!(ただしコマ速は当時のままに戻ります)

書込番号:21163200

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/02 19:02(1年以上前)

うーん、ローリングシャッター遅延を改善するのは、なかなかむつかしいと思っています。
4K動画撮影では、
  α7RUのフルサイズが16msですが
  パナのGH4が1インチサイズで、確か15ms程度だったと思う
  ソニーのFS5はSuper35mmで、これも15msあたりだったと記憶している
GH5はGH4の倍の面積のM4/3に戻るので、GH4よりは早くならないのではと思っていますが、どうなんでしょうか?

キヤノンやニコンのフルサイズは遅いです。
それと、α9も、静止画はセンサー内のスタックメモリーを使うので超高速連写しますが、ビデオ撮影では、このスタックメモリ−は使わないので遅くなるという説明を読みました。
どれくらいの値になるかは知りませんが、20msくらいになるかもしれませんね。
フルサイズでローリングシャッターを小さくするのはむつかしいようです。α7RUは、例外であり、2x2ビニングで速くなってる。
パナのように、センサー面積を1/4に小さくすると、簡単にローリングシャッターを小さくできるが、それでもこの程度です。
大面積センサーとローリングシャッターは反比例の関係にありますね。
  片方を良くすれば、片方が悪くなる。

書込番号:21164399

ナイスクチコミ!8


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/02 21:35(1年以上前)

>Go beyondさん
D5 1DxU α9とローリングシャッターについても比べてます
https://www.youtube.com/watch?v=0xo9qKPVhEk

自分は1Dx2でラジコンレースを動画に撮ってみてまずまずでしたが 5D4は酷かったです
このテストからすると α9は 1DxUより 良いような感じですね 凄いですね




書込番号:21164775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/03 11:44(1年以上前)

>Go beyondさん
>cx-55555さん
>orangeさん
>黒シャツRevestさん
>holorinさん
みなさん、こんにちわ。
私も基本は動画寄りの人間ですのでローリングは気になりますが、
結局の所、現時点ではどのメーカーも動画のローリングに関しては素子数と素子の大きさに従ってローリングの大小がほぼ正比例の結果になっていて、
どのメーカーのどのカメラが抜きん出てるというのは無いように感じます。
全画素タイプだとやはり遅いし、ビニングだと速い。勿論、動画専用で1000万画素に抑えてるカメラは速いがそれはまぁ当然の事ですし。
ブレイクスルーにはa9の静止画でやってる積層読み出しを動画でもやってくれる事なのですが、
まだそれには開発研究時間が必要のようですね。
待つしか無いかなぁと思ってます。
小型の6500に慣れてくると、FS7持ち出すのが面倒くさいし、、、、。速い時期に積層読み出し動画を実現してほしいです。

書込番号:21166103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/04 23:44(1年以上前)

>>結局の所、現時点ではどのメーカーも動画のローリングに関しては素子数と素子の大きさに従ってローリングの大小がほぼ正比例の結果になっていて、
どのメーカーのどのカメラが抜きん出てるというのは無いように感じます。


そのようですね。
これは物理現象だから、仕方がないこと。
あとは原理を変えるしかない。

ちょこっと原理を変えたのがα7RUの2x2ビニング。ビニングは昔からある技術だが、α7RUの場合には画質劣化がわからないほど上手にビニングしている。
これが頭一つ抜き出た技術だと思います。(ただし、夜になるとこれではノイズが増えるのでSuper35mmで撮ります)
α9静止画のスタックメモリーを動画に使うようになると、次のブレークスルーになりますね。
頭一つどころか、胸から上くらい進歩することになる。

ソニーは動画性能の向上に一番力を注いでいる。
キヤノンもそれに続いて、努力している。
何もしてないかのように見えるのがニコン。いまだにLogすら作っていない。

まあ、動画の世界は、しこしこと進んでゆくのだと思います。売り上げはカメラよりも少ない業界だから。
(そうこう言ってる間に、カメラがスマホに飲み込まれてゆくと、逆転するかもね。あっと、スマホの動画もよくなったら、同じか。両方大変だ。)

書込番号:21170391

ナイスクチコミ!3


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2017/09/05 10:58(1年以上前)

α9 に PP 載ったら Super35 モード(APS-C) はローリング歪も小さ目(あまりレポートが
ないので正確な情報がわからないけど)、30P での画角は狭くならない、と言った感じで、
FS5とか7使ってる人のサブ機に便利かもとか思ったり。

書込番号:21171175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング