『D810/5D4を見て、α移行を決意しました』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:-5,250円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥151,000 (7製品)


価格帯:¥380,000¥380,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:-5,250円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『D810/5D4を見て、α移行を決意しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1837

返信140

お気に入りに追加

標準

D810/5D4を見て、α移行を決意しました

2017/09/17 17:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

はじめまして。

私はキヤノンは5D4とM5。
ニコンはD810とD4s。
レンズはそれぞれキヤノン大三元、ニコンf1.4単焦点3本と70-200、500f4を持っていました。

野鳥やポートレート、風景と幅広く撮ります。

D810の後継機に期待していて、満を持して850が登場。
しかし、これが決定打となりソニー移行を決断しました。
現在は上記機材を全て売り払い、α9とGM大三元を購入しました。


キヤノンもニコンovf機はもすごくいいカメラで、D850もすぐに飛びつきそうになりました。
しかし、以下のポイントがとても大きい。

(1)ボディ内手振れ補正がない
両方3000万画素を超える高画素機。850に関しては4500万まであがってきました。
当然両社レンズ補正を推奨していますが、このクラスになると広角でも絞ったり暗い環境だと微細なブレが気になります。
さらに標準粋のズームについても、ニコンの標準VRつきは1キロ超え。キヤノンは出てすらいない。

・ニコン渾身の一撃D850にも手振れ補正が入らなかったこと。
・キヤノンの85mmf1.4にISが搭載されたこと

上記の点から、この二社はボディ内補正をつけない方向で貫くのだなと確信しました。

(2)大きく重い
よく「大口径レンズの大きさは変わらない」と言いますが、ボディが小さく軽いだけでもアドバンテージは大きい。
軽くて小さいほど、撮影時に「あともう一本持っていこう」が現実的になります。
Fもefも、フランジバックから小型化はそもそも現実的ではない。
ef-Mのような新型マウントを標準にしていく場合、ソニーAマウントと同じように会社に対する不信感・ブランド離れが起きる。

(3)MFの弱み
これがダメ押しです。
ピーキングより何より、マニュアルフォーカス補助。フォーカスリングを動かすとフォーカスポイント付近が拡大される機能。
これは絶対にovfでは実現できません。

上記のように、現状のマウントを保持することで超えられないミラーレスの強みがあります。
その上で「ミラーレスの弱み」を、9できっちりつぶしてきた。
他社の掲示板では各社信者さんが使ったことも無いのに必死に「9もよくなってきたようだがまだまだ未完成」とネガキャンをしています。
ただし、3社全てを色々と使った上で9を1ヶ月ほど使った結果、断言します。

「これからは、ソニーの時代です」

これからこのインターフェースで高画素機も出てくるでしょう。
来るところまで来てしまったovf機と違い、AF含めセンサー性能がモノを言うミラーレスはこれからも加速的にどんどん良くなります。

α9で二強を超えた。
さらに9R(7Riii?)が出たら?数年後にはその後継機も出ます。

され、これでもニコンとキヤノンの資産を増やすの?
自問自答の結果、もはや移行しない理由は無い。
これが私の答えでした。

書込番号:21205329

ナイスクチコミ!110


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/17 17:24(1年以上前)

作例お待ちしています。

書込番号:21205377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/17 17:33(1年以上前)

 野鳥をMFで撮るのでしょうか?

書込番号:21205412

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/17 17:51(1年以上前)

思い切った決断をされましたね。私もこれからはミラーレスの時代になると思います。おそらく報道カメラマンがソニーを使いだして、かつてのライカやニコンFみたいに時代の主流になるのでは。私もα9は気になってしょうがないんですが、キャノンのレンズにゴーヨン、サンニッパなど300万円ほどつぎ込んでしまったので無理です。キャノンのα9に相当する機種を待つしかありませんが、キャノンが一眼レフに固執するでしょうから大分、先の話になりそうです。

書込番号:21205469

ナイスクチコミ!18


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/17 17:51(1年以上前)

手ブレ補正にこだわる時点で初心者ですね。
レンズも多分取って付けたように買い揃えたのでしょう。
マニアックにレンズ揃える前に移行は○です。

書込番号:21205472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/17 17:51(1年以上前)

CもNもボディ内補正はいまさら付かないし、重さも構造上ミラーレスほど劇的に変わりません。
MFも拡大フォーカスやピーキングができるミラーレスの方が有利なのは当然です。
D850が出るのを待つまでもなく、α9をさっさと買っておくべきでしたね。

書込番号:21205473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/17 17:56(1年以上前)

>アスフェリカル999さん

2007年ごろ
CAPAの、シンクアウトで
馬場幸信氏が

夢のサイバーショットα と題して
EVFファインダーの優位性を解説されてました。

それから 3年後の2010年に
EVFファインダー機が
ソニー 業務用ハイビジョンビデオカメラの、流用で発売されました。

自分は
実絞りのソフトフォーカスレンズを
使い込みたくて
EVFファインダー機に買い換えました。

MFフィルムカメラ並の
視野角の大きなファインダー像で
画面どの位置でも、正確なピント合わせできる
、EVF機に引かれました。

視力も遠視なので、
もう光学ファインダー機は使えません。

日中シンクロする時、
背景のハイライトが、
ファインダー内にヒストグラムで、表示されますから、
なりゆきでは無い、計算されたポートレート撮影できるのに、重宝してます。

書込番号:21205486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/09/17 18:07(1年以上前)

スレ主さんの、"ミラーレスはこれからも加速的にどんどん良くなります"の通りだと思います。

EVFも、更に高画素し、高速化すると思います。
高画素化すると、拡大倍率も上げられます。
色も更に良くなっていくと思います。

センサーもこれからどこまで進化するか分からない。
裏面照射型、積層型になった。
高速化すれば、新しいこともできるようになると思います。
期待しています。

書込番号:21205518

ナイスクチコミ!22


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/17 18:09(1年以上前)

よく、漠然とネームバリューで機材揃えて、使いこなす域にも達しない内に「移行」しましたなどとアピールする人がいますが、厳密にはただの「買い替え」「買い散らかし」なんだよね。
移行という言葉のイメージはもっと長期的要素のある大きなシステム変更を指すはず。

書込番号:21205526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/17 18:19(1年以上前)

>「これからは、ソニーの時代です」

あれ? どっかで同じような表現を見た感じが...するのは気のせい?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21165686/#tab

書込番号:21205551

ナイスクチコミ!21


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/17 18:19(1年以上前)

>アスフェリカル999さん

貴方は正しいご判断を、なされたと思います。
書かれた文章もごりっぱで、事実をふまえて論理を組み立て、主張されています。長文が
書けない・読めないような、ガキくずれとは大違いです。

しかし、貴方は「クチコミ投稿数:1件」なので、ソニー板のクチコミの様子をあまり知っては
ないようです。そこで、ご参考までに――

・α9のクチコミに書きこむ人は、α9のユーザーより、いやソニー機のユーザーよりも、
 他社機のユーザーの人たちが、圧倒的に多いです。(理由は省略)
 したがって、貴方が「これからは、ソニーの時代です」と書いたのは、ダイナマイトを
 抱えて火事場に飛び込んだようなもので・・というか、100人切りの腕試しをしたいのなら
 ともかく、ウブなしろうとのすることではありません。

・貴方を非難する人の「ナイス」点が大量にでても、気にすることはありません。アカウント
 は簡単に取得できるので、1人が複数のアカウントをもつ(多い人は5つ以上持っている)
 「複垢」が大勢います。

・さっそく貴方のスレへのレスが、きています:
 >>作例お待ちしています。

 作例を出す出さないは貴方の自由で、強要されはしません。この件については、私は今まで
 に2,  3回説明しており、どこからも反論はありませんでした。
 作例を出すのでしたら、高級なものではなく、ズブのしろうとが見てきれいだと感じるようなも
 のが、ベターです(理由は省略)。そんなものを撮っては、おれは堕落してしまう、というので
 あれば別ですが。

いずれにしろ、ご健闘をおいのり申しあげます。(笑)

書込番号:21205552

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:9件

2017/09/17 18:22(1年以上前)

>ルーフctrさん
自分は5D4をバランスの取れた名機だと感じていまして、手放すのにかなりの葛藤がありましたが資金面で仕方が無く手放しました。
大砲はニコンしか経験がありませんが、いずれソニーからも出ると思われ、今後に期待しています。

いつかルーフさんも・・お待ちしております!

>20-40F2.0さん
私が未熟というのもありますが、やはり高画素で手振れ補正がないのは辛いです。
私は5D2を4年ほど使っており、3を飛ばしていきなり5DsRにジャンプアップしました。
5000万画素で手振れ撮影したものは、少しでも悪条件になるとピクセル等倍で「ん〜」となる事が多かったです。
そこを未熟といわれるのかもしれませんが・・・

実際、5Ds系のムック本を見るとプロの方々が「大き目の三脚に据え、微細な振動も防ぐためライブビューでミラーアップ撮影を推奨」という方が多くどうしたもんかと思いました。
そんな中、友人から借りたα7Riiの手振れは衝撃でした。

>謎の写真家Aさん
ソニーからも単体でリモート発光できるクリップオンストロボも登場しましたし、色々とそろってきたなと感じます。
レンズも充実してきて、後は大砲が出れば磐石かと。
未来が明るく楽しみです!

書込番号:21205564

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/09/17 18:25(1年以上前)

資金力がありますね、羨ましい。

私はニコンユーザーですがもしマウント替えのチャンスがあるとしたら、
ニコン継続でもキヤノンでもなくソニーでしょうね。
もっとも、今の自分の被写体相手ではちょっと厳しいのでもう少し先の将来
って話ですがね。

書込番号:21205574

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9件

2017/09/17 18:33(1年以上前)

>nTakiさん
アドバイスありがとうございます。
自分はプロではありませんがそれなりに色々な機材を使ってきた上で、それでもソニーの未来をとても明るく感じました。

今後9R(or7Riii)が出ると顎が地面にめり込むほど開いた口が塞がらない状態になりそうで、そうなるとよりソニーに対する他社ユーザーのバッシング、ネガキャンは強まると思います。

機材やスペックはどうでもよく、αを使った素晴らしい写真がたくさん世に溢れてくればそういった声も少なくなってくるといいなと感じています!

>ブローニングさん
基本キヤノンだった自分がニコンに浮気をしたのは、「見た目が格好いいから」という不順な理由でした。
ただ、ニコンで写真を撮るようになってから急に周囲の評価が上がり、コンテストでも少しずつ賞をもらえるようになりました。
それはソニーセンサーもさることながら、カメラとしての完成度があったのかなと思います。
5Dも810も大好きなカメラだったので、未だに結構恋しいです!

書込番号:21205599

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/17 18:38(1年以上前)

私は、手ブレ補正つきレンズを2本しか持っていません。補正ユニットが無ければ、浮いたスペース分だけ高画質やボケに拘ったレンズ設計ができるし、見た目のプロポーションも良くなります。ボディー内補正があるソニーのほうが、この点気分が良い。
そしてF1.8やF2の単焦点との組み合わせですと、αミラーレスの軽快感はD850の比ではないですね。

それだけに、ソニーさんにはOSSなしのFE24〜70mmF4Gもしくは24〜100mmF4Gの発売を強く希望いたします。現行バリオテッサーもそう悪くはないんでしょうけど。シグマART24〜105mmF4は写りはなかなか良いんだが、やはり普段使いにはデカすぎる。

書込番号:21205613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/17 18:41(1年以上前)

>アスフェリカル999さん

私もキヤノンから移行しました。私の感想書かせてもらいます。
(1)(2)はあまり気になりません。
手ぶれ補正は動画なら欲しい機能ですが、静止画の場合、被写体ブレしないシャッター速度で撮るように心がければ、あんまり関係ないように思っております。三脚も使いますしね。そういった意味では、手ぶれ補正よりα9の高感度耐性の高さがありがたいです。
大きさ重さは、持ち運び時には小さくて軽いほうが良いのですが、撮影時には持ちやすいほうが良かったりで、甲乙付けがたしかなと・・・
(α9は持ちやすさでも許容範囲だと思います。)

(3)がソニーに移った理由です。乱視とかで衰えた視力にはOVFのマニュアルフォーカスは辛くなりました。
現状ではソニーが、弱った視力への対応として素晴らしいと思います。(5年後はわかりませんが・・・)

書込番号:21205623

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2017/09/17 18:50(1年以上前)

>アスフェリカル999さん
お邪魔します。

当方いまだにNEX-6を使ってます。多分動作不能になるまで使い続けるでしょうな。
ニコン、ペンタクス、引き伸ばしレンズ、トミーテックのBORGレンズなど使います。
いずれもMFで使用してます。

ここで期待のマニュアルフォーカス時の、フォーカスピーキング機能を使用した場合、
ある条件下ではピント甘々でもピーキングが効いており、撮影後の確認でアリャリャ??
となります。

蒼天快晴ドピーカンの空に舞うハクチョウや丹頂、オジロワシを狙うと単純にコントラストが
強くなりすぎて、ピントを追い込む前にピーキングが効く感じです。


同じような現象はα9では発生しないのでしょうかね??


テッチャン撮影など被写体の未来位置が容易に予測可能な場合は重宝してます。
MFアシストの、部分拡大で確実にピントが追い込まれるからです。


傑作な作例を是非、お待ちしております。

書込番号:21205651

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/17 19:53(1年以上前)

多分、SONYの時代はすぐそこでしょう(笑)
自分はαに数百万使ってますんで、感無量です(笑)

しかし、α9は間違いなく未完成品ですよ(笑)
未来を見せたミラーレスなのは間違いないですが、かなり過渡期のカメラです。
だってもうグローバルシャッターも見えていますしね。
30万円以下ならすぐ買ってましたが、お布施含めてもいまの金額は見合わないと判断しています。
また自分の用途ではこれ一台も無理です。

ちなみにEマウントのフルサイズは、α7、α7R×2、α7II×2、α7R2×3買いましたよ(笑)
また3台残ってます。
FEレンズも19本(もっとかも)有ります。
そしてメインはAマウントで、まだフルサイズ5台、純正レンズは全てあります(笑)
同じメーカーですが、α99IIのが良いところいっぱいありますよ〜(禁)

書込番号:21205843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9件

2017/09/17 20:23(1年以上前)

>アダムス13さん
望遠側は何軸かレンズ内が有利なところがあるそうなので、今の住み分けはうまいかな?とも思っています。
広角〜標準域で小さく手ぶれ補正を外したレンズは欲しいですよね。
12-24Gの標準版のようなものが出て欲しいです!

>〜赤い自転車〜さん
自分9はバッテリーグリップとグリップエクステンションを状況に応じて付け替えていますが、用途に応じて大きさを変えられるのがお気に入りです。
小は大を兼ねますが、大きいカメラを折って小さくはできませんから

>くらはっさんさん
自分はピーキングはあまり使わずMF時はアシスト拡大のみ使っているので・・・

>コージ@流唯のパパさん
グローバルシャッター含め、ここまでの性能なのにまだまだ進化の余地を残しているのがすごいですよね。
自分は以前一定期間α7Riiを借りていた時期があって、測距点移動とバッテリーが良くなればソニーを考えようと思っていました。
自分にとっては買ってもいいレベルまで色々と揃ったなあと感じたので9に走りました。
ただ、7Riiもファームアップでフォーカススタンダードが使えるようになったりと使いやすくはなっているようですね。

何を持って完成かは人によって違うので、無限に進化しそうなミラーレスで「完成」を待っていたらいつまでも買えないと思いますよ?

D850、楽しんでくださいね。

書込番号:21205946

ナイスクチコミ!13


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/09/17 20:26(1年以上前)

>アスフェリカル999さん
私も予約していたD850をキャンセルして、先日a9を注文しました。明日あたりには届く予定です。
かなり迷ったのですが、ワクワクするものが感じられなかったのが理由です。
デーライトシンクロ時のEVFの見えについて、不安はあるのですが、それを覆すほど魅力がありすぎます。
無音シャッター、ピントの合わせ安さ、撮影像で見れる、電子シャッターの機械式に比べた耐久力の優位性、瞳フォーカスなど数多くの優位性があるように思えて。しかしお金がかなりかかるのが難点。
24-70GMと85GMを同時購入したのですが、まだn社と併用しようと思っています。あまり望遠系には興味がないのですが、必要と言えば必要で、100-400GMあたりを狙ってかいるのですが、少し追加すればn社D500と200-500が買えるお値段。もう少し安くならないかとは思います。

書込番号:21205958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/17 20:31(1年以上前)

>アスフェリカル999さん
凄いレンズ 資産を 売却して 頑張りましたね


α9は良いのですが
ここの 機材ごとの作品を 見てますと 単焦点の
超望遠レンズの作品は 一味 切れが凄いなと 思っていました
それを 売却しての 乗り換えは 凄いです。

私は 超望遠レンズは 値段が高いし 重そうだし 無理なので
最近出た100−400GMでなんとか ならないかと 頑張っていくつもりです
テレコン2×は 失敗でしたが また よろしくお願いします。


書込番号:21205979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2017/09/17 20:32(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ご購入おめでとうございます!

今100ー400を借りて使っていますが、2倍エクステンダーをつけてもAFが冗談みたいに早く、画質低下も殆ど感じません。
エクステンダーは元レンズの解像力を引き延ばすので、元レンズの性能が高い証明なんだと思います。
ただ、7Riiなどでは解像感低下を感じるかもしれません。
さらに9のすごいところは、f11まで像面位相差が使えます。

5D4全点f8測距だったので、100-400を使った場合1.4倍エクステンダーまでが許容範囲かと思いますが、9は2倍テレコンを使っても普通にストレスなく使えてしまうため実質100-800f4.5-f11のレンズを使っているようで異次元の感覚です。

楽しみましょう!

書込番号:21205982

ナイスクチコミ!19


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/09/17 21:43(1年以上前)

>アスフェリカル999さん
1.4をかんがえていたのですが、2でもそんなにいいのですね。しばらくは聞かなかったことにします。笑
今は経済的に.....。

書込番号:21206214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2017/09/17 21:49(1年以上前)

>アスフェリカル999さん
今年はNikon党からα99II へ移行して、
Eマウントではありませんが、
SONYユーザーへ再復帰した年になりました。
ゆくゆくはEマウントのユーザーへ移行すると、
予感はしています。
理由は、スレ主さんが仰る通りです。
最近のSONYさんは出し惜しみをせず、
新機軸を次々と投入してくるので、
カメラの概念すら変えてしまいそうで、
ちょっと怖いくらいです。
来年にかけてリリースされる新型機に、
とても注目しています。

書込番号:21206236

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:85件

2017/09/17 21:53(1年以上前)

>アスフェリカル999さん
私もα9の購入を検討した一人ですが、7R2で42MPの素晴らしさを身にもって感じているので次期を待つことにしました。(きっとRバージョンが出る?!)実はD850も性能が良さそうで検討したのですが、自分的にはやはりD750が精いっぱいで大きく重いのはNGに。ボディ単体でα9くらいが一番使いやすそうですね。羨ましいです。
さて、ボディの手振れ補正について所感ですが、高画素機になればなるほどあるべき機能だと思います。結果的にブレたとかブレなかった(ように見える?!)ということを云々されている方が多いようですが、高画素機でその性能を十分出せるかどうかの観点だと自分は考えています。また、技術である程度はカバーできる問題かもしれませんが、特にスローシャッターで三脚を使えないようなケースでは是非とも欲しい機能です。
α9での撮影、楽しんでくださいね。

書込番号:21206253

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/09/17 22:26(1年以上前)

α9を購入されるプロカメラマンも増えてきているらしいですね〜。

下記リンクはα9を購入されたプロカメラマンの方で、何故一眼レフからミラーレスに移行したのか、α9を使ってみてどうだったか等の記事がありましたので参考までにどうぞ。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/217122/147491/87922187
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/217122/147491/87926949
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/217122/147491/87933748
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/217122/147491/87950533
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/217122/147491/87960660

書込番号:21206384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/17 23:10(1年以上前)

α9良いよね、確かにこれからはSONYの時代かは分からないけどミラーレスの時代になるでしょうね。
一眼レフの利点が見つからないもんね。

ただレンズを含めた鞍替えは財力が無い自分には厳しいかなー(^-^;
そういう意味で、アダプターで良いからFマウントレンズがAFで使えるフルサイズミラーレスを、ニコンには期待してたんですけどね。

今回はD850にしたけど、このままニコンがレフ機に拘るなら、思いを切ってSONYに行くしかないと感じてます。
でもメーカーとしてはSONYよりニコンが好きなんだよね(^^ゞ

書込番号:21206537

ナイスクチコミ!11


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/09/17 23:47(1年以上前)

わたしの周辺にもα9持ちが一人増え
羨ましいばかりの私はすでにもう恨めしいw
その方も望遠ズームと広角という極端なレンズ選択で
フラストレーション溜めた私に比べ
ストレス無くなったと涼しい顔がまた恨めしい.w
でも、楽しそうに撮っている姿は端から見ても楽しい
腱鞘炎に優しいと喜んでいます

書込番号:21206652

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/09/17 23:54(1年以上前)

>FマウントレンズがAFで使えるフルサイズミラーレスを、ニコンには期待してた
>ニコンがレフ機に拘るなら、思いを切ってSONYに行くしかない

いやいや、ニコンもフルサイズミラーレスをだすみたいだから、もう少し待てばいいんじゃないですか
もし、高速連写のニコン1のフルサイズ版みたいな、α9に対抗するカメラを出してきたら、
ミラーレスが面白くなりそうですね

http://digicame-info.com/2017/09/post-980.html

書込番号:21206673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/09/18 00:50(1年以上前)

>nTakiさん

>長文が書けない・読めないようなガキくずれ

貴方、自分が何か言われると失礼と怒る割に、物凄く失礼なこと言ってますよね。
そもそも長文が書ければ頭が良いという発想に笑ってしまいますが。
価格のクチコミ板に長文ばかり書く人って、例外なく読書感想文で無理矢理原稿用紙ギリギリに書く小学祭みたいなノリですから。
それこそ「ガキくずれ」じゃないですかね。

書込番号:21206791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/09/18 00:56(1年以上前)

まぁ、それはともかくとして。
明らかに煽り目的でしょ、このスレ。
新規のアカウントでこんなこと書いてる時点で。
この前もそっくりなスレ立てられたばかりだし。
最近あからさまなアカウント多過ぎますね。

書込番号:21206801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/09/18 01:00(1年以上前)

ああ、新規のアカウントではないんですね。失礼。
煽り目的であることには変わらないでしょうけど。

書込番号:21206806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/18 03:07(1年以上前)

スレ主さん
『これからはソニーの時代』になるかは、今はわかりませんが、
ソニーのカメラが売れ筋トップ10の上位を独占することがあれば、私もソニーを検討しようかな♪と思っています。

今のソニーは、自分的にはコスパ悪いので、手を出すのはまだ良いかな。

ミラーレスの時代がきたら、ソニー機種も含め、検討いたします

書込番号:21206927

ナイスクチコミ!5


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/18 04:04(1年以上前)

>アスフェリカル999さん、はじめまして。

かなり似たような考えで、FEに変えた者です。共感できます。
中でも(3)が大きかったですね。
あと、父からもらったオールドレンズを使いたくて、さらに加速しました。(笑)
撮影対象の微妙な変化も変更の理由です。
少し違うのは、100-400GMにはいかず、E-M1U(今は望遠PROズームを待望してますが)に望遠は行っちゃいました。
m4/3で十分なのと、100-400GMまでになると、ボディの軽量化、小型化は誤差内になってしまうので。(笑)
ボディの小型化、軽量化は大事でした。

ソニーの時代

キヤノンやニコンも今までの旧石器時代のミラーレスのまま、いるわけもなく、いずれフルサイズミラーレスを出して、CN大好きの方たちを納得させられないまでも引き留めにかかると思います。
そう言った意味では“ソニーの時代”はないかもです。
ただ言えることは、その間にミラーレスに未来があると考えて、ソニーに完全移行した人はまた戻るかもしれないけど、今CNで起きてる資産による“マウント縛り”がソニーでも起きるかなと。
ソニーは先行した技術の進化とCNが出してくるであろう新製品に対して、同じくらいの物を作ってればいいだけ・・・。
なんとかメリットですか、CNがパコパコ時代にやってたことやればいいだけ。
パコパコがフィルムのような懐かしい時代が来た時の3社のシェアが楽しみですね。(笑)

書込番号:21206960

ナイスクチコミ!10


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/18 10:51(1年以上前)

>アスフェリカル999さん

購入おめでとうございます〜。
色々素晴らしい機種を使われてて羨ましい限りです(;´Д`)
でも、それらを使った上での評価なので意見はとても参考になりました。

>ミタラシダンガーさん
スレ主さんのこの内容が煽りに見えるのならあんたも中々心歪んでるよw少し心に余裕持ったら?
あ、これについては煽りなんで安心してください。

書込番号:21207538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/09/18 11:46(1年以上前)

>アスフェリカル999さん

いらっしゃい!!

こっちの水は甘〜いぞ!!

書込番号:21207670

ナイスクチコミ!5


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/18 12:09(1年以上前)

すいません
キヤノンがどうでもよくなるかテスト中です
適当ですがα9に100〜400GMでとりました
https://m.youtube.com/watch?v=wyGhw9aNF5w
前の動画に1DxU1に00〜400Uで撮ったものもあります光が大分違いますが 少しは 比べられるかも

最後のレースが 凄くデットヒートしてます

書込番号:21207733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/18 17:41(1年以上前)

ソニー板のもつ嫌な方のクセがでてるな〜(T-T)(T-T)(T-T)
もっとさっぱりいこうよ!
他社を貶す。
他社を見下す。
他者まで貶す。
他者まで見下す。
バカバカしい。
卑屈すぎる。
スレ主さんはめでたい門出じゃないか!

書込番号:21208646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:9件

2017/09/18 17:45(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見をたくさんありがとうございました。

自分はキヤノン中心でたまにニコンでしたが、その頃も特に自分の使っているブランドに執着はなく、純粋にいいなあと思ったものを買い足す形ですごしてきました。

そんな中
「全てを売り払ってでもこれと生きたい!」

と思わせてくれたソニーに感謝とエールを送りたいと思ったうえでの書き込みでした。

αライフ、楽しんでいければと思います!!

書込番号:21208667

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/18 17:46(1年以上前)

僕はα-Aユーザーなんです。
他社もいろいろ使ってますけどねo(^o^)o
ミラーレスも一眼レフもコンデジもスマホも銀塩も大好きで…とにかく写真撮るのが好きなんです。
人様の写真をみるのも好きなんです。
で、写真やカメラについて語り合うのも好きなんです。

明るい意味で…作例お待ちしていますo(^o^)o

書込番号:21208669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/18 18:16(1年以上前)

>アスフェリカル999さん

すばらしい書きこみの数々、ありがとうございます。

ところで、僭越でもありご存知とも思いますが、スレに一応の区切りをつけたいときには――
スレを放りっぱなしにはせず、適当なお別れの挨拶をして、(たとえば:
これまでの暖かいご声援・・・貴重なアドバイスをいただき・・・当スレもこれで・・・etc.)
スレを閉められたほうが、いいのではないかと思われます。

書込番号:21208729

ナイスクチコミ!3


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/18 19:48(1年以上前)

>アスフェリカル999さん
風景を撮られるという事なので 少しコメントを
私は過去には7RM2 現在はα9も購入しましたが、
SonyのEVFはとてもよく出来ていると思っていますが、風景という観点では、
まだまだと思います。

・きらめく海を見てください とても風景を撮る事に違和感を感じてしまいます。
・雲海など低コントラストの雲などにAFでピントを合わせようとすると、α9でもほとんど合焦しません。
・ダイナミックレンジの高いの風景に対しては、EVFの露出レンズがオーバーする場合も多々です。

こんな事が普通に発生している事が、一般には情報が広がっていません。
もちろん被写体によっては、優位点は数々ありますが、
少なくとも 自然を相手にした風景写真に関しては、まだSonyの機種では 従来カメラ(レフ機)には、
及んでいない点もあるように思えます。

書込番号:21209020

ナイスクチコミ!15


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/18 19:56(1年以上前)

「これからは、ソニーの時代です」

暫く続いていたα暗黒の時代を知る身としてはソニーユーザーが増えるのは喜ばしいと思います。
しかし、これからはソニーの時代かというとその様な事はないと考えます。
キヤノンのEOS-Mカメラはまだ本体もレンズも全く揃っていないにも拘らず、ここ最近物凄い勢いで勢力を伸ばし一眼レフ不調の穴を埋める事に成功しておりますし、直ぐにフルサイズミラーレスカメラを作る技術も備わっており、APS-Cミラーレスの勢いが止まれば、フルサイズミラーレスを出してくるでしょう。そうなれば、ソニーに直ぐ追いつくのは容易に想像できます。
キヤノンにはまだ裏面照射CMOSや積層CMOSといった飛道具はありませんが、膨大なキヤノンユーザーという武器があり、ソニーとキヤノンのミラーレスの将来はイーブンだと思います。
ニコンはD850とか見ると、フルサイズミラーレスやると宣言はしたけど、まだ道筋が見えていないようですし、ミラーレスはソニーとキヤノンの二社が牽引していくと思います。

書込番号:21209050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/18 20:13(1年以上前)

〉アスフェリカル999 さん

言葉で語るだけではなく、実際の結果で示して頂けますか?
写真を撮るものの習性として、「基本的に見せたがり」なんですね。
明確な結果を得た場合、発表したがるはずです。

それをしないということは、何らかの理由があるのでしょう。

ここ数年のソニーのカメラの進歩には興味があるので、出来れば拝見させてくださいね。

書込番号:21209102

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:85件

2017/09/18 20:21(1年以上前)

本筋から少々外れていってる嫌いがあるのですが、(板主さん、申し訳ありません)私もこれからの時代、ミラーレスはキャノンとソニーがリードしていくような気がしています。参考になるページがあったので貼っておきます。

<フルサイズ市場でキヤノンの背中が見えてきたソニーの次の一手>
http://www.ichigank.net/entry/2017/09/11/170824

また、みなさん既にご存知の内容かもしれませんが、同じ書き手さんの手振れ補正についての考えです。
http://www.ichigank.net/entry/2017/09/05/174545


書込番号:21209116

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/18 21:20(1年以上前)

>わくやさん
>piece of cakeさん
同じく。
ライバル関係は大切だし、一人勝ちは没落を招く気もします。

書込番号:21209316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/18 22:13(1年以上前)

スレ主様
>>両方3000万画素を超える高画素機。850に関しては4500万まであがってきました。
当然両社レンズ補正を推奨していますが、このクラスになると広角でも絞ったり暗い環境だと微細なブレが気になります。


全くです。私も同じ理由でニコンを止めました。
私はソニーユーザーですが、昔のソニー機は欠点が多かったのでニコンを併用していました。どちらかと言うとD700・D800Eをメイン機扱いで使っていました。対応するソニーのα900・α99はサブの扱いでした。だって、カメラの写りが良かったからニコンをメイン機扱いにしていた。

しかし、D800Eは2年使いましたが、段々と使わなくなってきた。
理由は2つでした:
  暗いところでは微小ブレがでること (同じ撮り方でもD700やα99では出なかった)
  重いこと
(今なら判るのですが、微小ブレの最大要因はミラーの上下振動です。これが一番悪い)

そうこうするうちに、ソニーのミラーレスのα7が出たので、こちらの出動回数が増えてきました。微小ブレしない。
D800EのAFは速くて正確だったけど、それでもα7を多用するようになっていった。小型軽量は力(ちから)です。D800Eは力負けした。
そして、ソニーの高画素機(α7RU)の噂が出たところで、ニコンを見切りました。

今は満足しています。
元々ソニーのAレンズが多かったので、α7RUではEレンズとAレンズを半分半分に使用して楽しんでいました。
その後で、α99Uが出たので、これを使いだしたらびっくり仰天。
あまりの良さに、メイン機がα99Uになり、α7R2 は旅カメラに格下げ。

ソニーとしては、α99Uで初めて、レスポンスと撮影フィーリングを獲得できた。
α9がそれに続いている。
D850を見ても、中身はα99Uと似たり寄ったり。ただただ重いのとミラーショックがあるのと、ビデオAFが悪いだけ。まあ、ミラーショックを軽減しようとすれば、ボディーを重くして慣性制動を使うのが一番確実ですよね。
これがミラー上下方式の弱点になりますね。こんな大震動源をいつまでカメラに内蔵し続けるのだろうか?

「軽さは力」を味わってしまったら、もはや重い物には戻れない。


>>(3)MFの弱み

そうそう、完全に同意します。
D800Eでは、私はMFでとても撮る気にならなかった。
こんな小さなファインダーで、MF出来るものか。
ソニー機は、7倍拡大・14倍拡大でスイスイとMFできる。
α7R2 では、動画撮影中にでもMF拡大してピント調整できる。D800Eでは動画撮影始めると、ファインダーは真っ暗になった。拡大なぞ夢のまた夢だったよ。
MFはソニーで決まり!

書込番号:21209501

ナイスクチコミ!22


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/18 22:38(1年以上前)

>>くらはっさん さん
>>ここで期待のマニュアルフォーカス時の、フォーカスピーキング機能を使用した場合、
ある条件下ではピント甘々でもピーキングが効いており、撮影後の確認でアリャリャ??
となります。
蒼天快晴ドピーカンの空に舞うハクチョウや丹頂、オジロワシを狙うと単純にコントラストが
強くなりすぎて、ピントを追い込む前にピーキングが効く感じです。

なるほど、コントラストが強いと、そういう現象があるのですね。
いっぽうで、普通の撮影でも、F4以下に開けると、ピーキングで色がついても、拡大するとピントが外れてたということが起きます。(結果として、合ってたり外れてたりする)
被写界深度が浅いと、ピーキングは万能ではないです。
しかし、F4以上に絞れば、ピーキングは万能に近づきます。

私はピーキングが好きです。
ビデオ撮影でもピーキングを使います。特に拡大してピーキングすれば鬼に金棒です。

書込番号:21209592

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/18 22:53(1年以上前)

>ICC4さん
>>・きらめく海を見てください とても風景を撮る事に違和感を感じてしまいます。
・雲海など低コントラストの雲などにAFでピントを合わせようとすると、α9でもほとんど合焦しません。
・ダイナミックレンジの高いの風景に対しては、EVFの露出レンズがオーバーする場合も多々です。


えーとね、昔の撮り方・・・つまりDSLRの撮り方で風景を撮るのでしょうか?
私は、ソニー機が長い(むかしはニコンのD700やD800Eも使ってた)ので、今は風景はファインダーでは撮りません。
背面液晶で撮ります。
確かに波の細かな模様は液晶では表示できませんね。
それが何か困りますか?
私は、自分の目で直接波を見ています。そして、背面液晶で構図を決めて撮ります。
撮った写真は4200万画素で、波の細かな細かな模様がバッチリと写っています。

たしかに、DSLRの撮り方では良くない面がまれに出ると思いますが、背面液晶撮りなら良いですよ。
ソニー機にはソニー機の使い方がある。
ファインダー撮影は鳥を追うとき以外は、ほとんど使わなくなった。

あらさがしをすれば、DSLRが良い点がありますね。
同様に、あらさがしをすれば、DSLRが悪い点もある:例えば、MFがとても不便でソニー機に太刀打ちできない。ビデオがお粗末すぎるなどなど。

書込番号:21209653

ナイスクチコミ!21


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/09/18 23:40(1年以上前)

カメラは道具だから、その道具を使った結果を見なきゃなんも意味ないと思うな。

ついでに言うと、どんな使い方をしているかわからん人の意見って、なんの意味もないと思うな。

そう言う意味では、あの爺さんの道具評や結果は非常に参考になるな。

それにしても、「キャノンのカメラなんてどうでも良くなりました」にしてもこのスレにしても笑っちゃうよね。

ソニーユーザーにありがちなものが吐出している。

書込番号:21209780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/19 00:24(1年以上前)

別機種

>ねこまたのんき2013さん

>>言葉で語るだけではなく、実際の結果で示して頂けますか?
>>写真を撮るものの習性として、「基本的に見せたがり」なんですね。::::
>>明確な結果を得た場合、発表したがるはずです

(1) 貴方のこういう発言を、自己矛盾とか自己破壊とかいうんでしょうね。まだ、お気づき
でない?
カメラとレンズをあわせて、貴方は9つのレビューをしています。そして、キヤノンのEOS-1DX
では、

>>おそらく殆どの方にとって過不足のない画質かと。高画質時のノイズの少なさは素晴らしい。

などとも書いています。結構なことです。

ところが、カメラやレンズのレビューだというのに、作例の掲載が1枚もありません。そう、
1枚も!
「写真を撮るものの習性として、『基本的に見せたがり』」ではなかったのですか。
「明確な結果を得た場合、発表したがるはずで」は?
だから、私もやっぱり希望しますよ:

>>言葉で語るだけではなく、実際の結果で示して頂けますか?
>>それをしないということは、何らかの理由があるのでしょう。

--------------------------
(2) そもそも貴方が、スレ主さんに作例を要求すること自体が、このスレでは意味をなし
ません。というのは、スレ主さんの主張は、主に3つの論点にもとづいているからです――
 (a) ボディ内手振れ補正の有効性。
  これを確認するのに、ブレのない作例をアップしたところでどうなるのですか? 三脚を
  使ったと、思われるだけでしょう。

 (b) α9のボディは、小さく軽い。
  どうやって、作例でこのことを証明する? K2に単独登頂し、頂上で写真をとって、
  「このカメラは、シェルパなしの無酸素ボンベ登山にも、持っていけます!」
  とでも言うんですかね。

 (c) ダイレクトMFでフォーカスリングを動かすと、フォーカスポイント付近が拡大される
  機能。
  現在でも、ポートレートや花をキッチリ撮るときには、MFにする人は多い。ところが、
  AF機のOVFで85o、f1.4や2.0のピントを、MFで合わせることが、非常に難しいことは
  常識です。(評論家の赤城耕一さんなんかが、だいぶ以前から言ってます。)
  そのため、MF時のピント拡大は好評です。
  狙ったところにピントの合った作例を見せなければ、貴方にはこのことが確認できない
  のですか?

  とはいえ、ピント拡大機能を使ってα7RIIの4200万画素で撮った写真を、1枚貼って
  おきますか。
  ・レンズは30年前の、京セラコンタックス60mm。
  ・ピントは、人形の目。目の部分がぼやけているのは、もともとの釉薬での表現。
  ・腕や脚が長すぎるのも、もともとのデフォルメ。

書込番号:21209875

ナイスクチコミ!25


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/19 01:21(1年以上前)

>これを確認するのに、ブレのない作例をアップしたところでどうなるのですか? 三脚を
  使ったと、思われるだけでしょう。

三脚使用禁止場所での撮影、三脚使用が不可能な場所、状況での撮影等で十分可能。

書込番号:21209948

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/19 02:04(1年以上前)

別機種

nTAKIさん

何故貴殿に絡まれるかよくわかりませんが、一応レスです。

確かに私のレビューに写真は載せてませんね。余り深い理由は無いですが。しいて言えば一方通行なレビューには何となく写真を貼る気にならないからかな。
但し色んな所に写真は貼りつけてますよ。

参考までに幾つか
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21129721/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/#tab

加えて1枚貼っておきますね。
5年以上前のキヤノン機なので、9ならこの程度は楽勝に撮れると思います。
こんな写真へでもないよという写真を見せて頂ければ嬉しいですね。


〉そもそも貴方が、スレ主さんに作例を要求すること自体が、このスレでは意味をなし
ません。

そんなに堅苦しく考えないで、9に変えて良かったと思った写真を見せて頂ければ嬉しいですね。
正直に言うとα9に少し興味があるのですが、私の回りの写真家にソニー使いが少ないんです。

書込番号:21209994

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/19 05:13(1年以上前)

>アスフェリカル999さん
 
何れも一緒ではないでしょうか?

書込番号:21210070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2017/09/19 06:41(1年以上前)

>アスフェリカル999さん

三脚が使えない場所が増えていますね。
ボディ内手ぶれ補正は、そろそろ時代の要請だと感じます。

シャッター音にも神経質なご時世ですね。
静音シャッターに強いことは、時代の要請だと感じます。

高齢化が進んでいますね。特に富裕層は。
幼稚園で働いていますが、パパママよりもお爺様の方が高級なカメラを持っています。
拡大表示できるEVFは老眼にも優しく、時代の要請だと感じます。

レンズの小型化は、電子補正で劇的に進むと思われます。
パナソニックの一部のレンズは光学的に歪みが大きいですが、ファインダーの時点で補正済みです。
EVFでないと電子補正はボロが出ます。

EVFの場合、手ぶれ補正がないと、目が疲れます。とても。
ミラーレスの有力3社(オリンパス、パナソニック、ソニー)がボディ内手ぶれ補正を搭載してるにも頷けます。
(富士フイルムは手ぶれ補正が弱く、色々と残念です。)

まだまだ発展途上のミラーレスですが、伸び代も大きいと感じます。
コスパの高いレンズが増えれば、ソニーも欲しくなりそうです。

書込番号:21210127

ナイスクチコミ!8


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/19 06:56(1年以上前)

自分もキヤノン15年から、ソニーに移行中で、3年目くらいです。

最近は95%は、ソニーで撮影しています。

キヤノンを残してる理由は、フルサイズミラーレスが出たときにレンズ買い戻すのが、大変だからですかね‥。

キヤノンのMも買いましたが、全く使わなかったので売りました。

現時点ではトータルでは、ソニーが圧倒的に使いやすいですね。α9購入後は、9のみで、7R2も、ほぼ出番がなくなりました。電池の問題です。

個人的に完全移行のハードルは、フリッカー対策と、ズーム時のAF追随ですね。

いま、キヤノン100-400売却して、ソニー100-400買えないのは、そのためです。

書込番号:21210140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/19 07:07(1年以上前)

あと、複数の方が言っている作例。

自分の見解からすると、レフでも、ミラーレスでも、撮れる写真はほぼほぼ、同じなのかも。

違いは、よい写真の撮れる確率の違い。

特に動きもので、ポートレートの場合で、α9であれば、レフ機の、3倍は、打率が上がります。
驚異的な差です。

瞳AF、20コマ連写おかげです。

かたや、風景では、2割ましくらいですかね。

明るいところでは、EVFで露出が見やすい、軽いので移動距離が延びる。等でしょうか。

写真の構図等の良し悪しは、カメラマンの腕で、打率は機械により上がる、気がします。

同じ人が使って、AF性能のよいカメラと、悪いカメラならば、当然よいからの方が、ピントの合っている写真は多くなると思います。

書込番号:21210152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:36件

2017/09/19 08:17(1年以上前)

>hiro*さん
その通りです!

コンテスト作品を撮る方なら、ホームランが打てれば打率は少し低くても良いですね。

卒園式などにイベントだと、ホームランは打てなくても、許容範囲内の写真が多く欲しいので打率が重要です。意外とセンサー小さいカメラが優秀ですね。

作例アップは、ホームランを比べてる感じです。
で、私みたいな初心者は、勝手に勘違いしてしまうんです😭

書込番号:21210259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/19 08:26(1年以上前)

因みに、私が価格にアップしている写真は、何処にも公表出来ないどちらかと言うと空振り写真なんですが。。。。

確率3倍は凄いと思います。
連写ではなく、狙った瞬間を自身の意思で撮る人の場合も確率アップするのでしょうか?

書込番号:21210275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2017/09/19 11:44(1年以上前)

>WIND2さん
グッドアイデアですね。

書込番号:21210602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/19 12:52(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

連写ではなく、狙った瞬間を自身の意思で撮る人の場合も確率アップするのでしょうか?

100%当てられる人に関しては、違いは出ないと思います。

格闘技とか、動物とか、子供とか、予測がつきにくいものに対しては、効果覿面です。

連射だけでなくて、AFの制度やスピード、露出も見ながら撮影できるので、後での補正も最小限度に留められるので、トタールで、3倍ぐらい、チャンスが拾える感じですね。

まだ、作品化はしていませんが、シャボン玉が割れる瞬間も、撮影できています。
ちゃんと、場所と条件を整えれば、かなり面白いものが撮れそうです。

こういう感じの、撮影では、数売った方が、確率は上がると思います。

書込番号:21210763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/09/19 13:18(1年以上前)

>アスフェリカル999さん

写真を撮影している方が皆動体撮影をしている訳ではありませんし

今EVFのα9はかなり魅力的です

しかしそれはsonyだからというよりEVF機(+ボディ内手振れ補正)の魅力かと思います

一眼レフがAFに移る時一早くサーボAFを出した
ミノルタもそのころ「これからはミノルタ」って言われたような

なのでα9のような機構の優位性が認められたら
他社も参戦するでしょう

その後(又はそれまでに)sonyがどれだけ先に進めるか
が鍵でしょう

※今sonyが進んでいる方向ではマウント径がネックになりそう
(どうしても大きく重いレンズが増えてくると色々と・・・)




書込番号:21210809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/19 14:33(1年以上前)

>>※今sonyが進んでいる方向ではマウント径がネックになりそう
(どうしても大きく重いレンズが増えてくると色々と・・・)

超望遠は設計が難しいそうですが100−400GM見てると問題なさそう
ですが・・・
何を根拠に書かれているか・・・
素人の自分に説明して欲しいですね・・・

書込番号:21210950

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/19 15:51(1年以上前)

連休中にビックに寄ってソニーα9とニコンD850を触ってきましたー。
α9、なかなか良いカメラですネ♪中身がつまっている印象でした。確かレンズは85mmが付いてた。持った感じはD850と大差なく想像してたよりD850が小さくビックリ。α9のシャッター音は星1つかな。連写してバッファフルになった後、結構待たされるのが気になるかな。
そのあと、α99Uとα77(U?)を触りました。知らなかったのですがα77って、ポジション的にはニコンD500なのかな?連写が軽快でα99Uより使いやすい印象でした。
D850使ってる人が増えてきましたネ。使い心地はどうですか?と聞いたら、今まで使っていたD750をD850に替えて二台持ちにしたいと言っていました。

今回触った中で、α99Uが一番、大きく重い印象をうけました。

書込番号:21211110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/19 19:23(1年以上前)

>おりこーさん

α77IIとα99II大きさ一緒ですよ(笑)
頭が、フラッシュ付いてるかどうかの差です。
縦グリも同じものですよ〜

書込番号:21211520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/19 19:33(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん
>おりこーさん
α77IIとα99II大きさ一緒ですよ(笑)頭が、フラッシュ付いてるかどうかの差です。

マジすか(笑)
付いてたレンズの印象かな汗。
大変失礼しました。

書込番号:21211561

ナイスクチコミ!5


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/19 23:18(1年以上前)

どうも
YouTubeで 海外のカメラ番組で 良くやってる 2017 ベストカメラ10とかいうものに
なぜα9は ランキングされないのでしょうか?
ソニーだと α6500とかα7RUが出てきて α9はないのですが まだ 
発売して間もないからかもしれませんが 6DUは 入っていますから不思議です。

書込番号:21212227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/09/20 07:51(1年以上前)

要するに
α9は魅力的なカメラだと思いますが
イコール
これからはSONYの時代
って言うの短絡的過ぎるかなって感じ

※勿論
五年後ほら見ろ
やっぱりSONYの時代が来たじゃん
って可能性は有ります



書込番号:21212746

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/20 08:49(1年以上前)

「これからはSONYの時代」というなら、「これまではCANONの時代」だった、ということになるのか?

どっちも色々違うと思う。

まぁ、気持ちは分からなくも無いけれど。

書込番号:21212864

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/20 15:58(1年以上前)

>>「これからはSONYの時代」というなら、「これまではCANONの時代」だった、ということになるのか?

その通りだと思いますよ。
フィルム時代はニコンの時代であった。
デジタルになって、ニコンは開発に失敗した:長らくフルサイズを出せなかった。苦し紛れにデジタルはAPS-Cが最適だなんてうそぶいていた。(いくらニコンでもこんな事を今は言わないだろう)
この間にキヤノンに追い越されて、キヤノンの時代が始まった。
今やキヤノンは断トツのシェアを誇る。

しかし、ソニーがひたひたと迫ってる。
技術力ではキヤノンを追い抜いて2年たった。
技術力の差が5年続くとシェアが変化する。
その時からソニーの時代になる。今は助走期間です。

すでに二強の時代が始まっている。ソニーとキヤノンがカメラ業界をけん引する。
動画と静止画が融合してしまったから、新しい二強の時代が始まってるのです。ニコンは動画でも脱落した。

書込番号:21213714

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/20 17:48(1年以上前)

>>> 「これからはSONYの時代」というなら、「これまではCANONの時代」だった、ということになるのか?
>
> その通りだと思いますよ。

面白い。なるほど、ここに根本的な見方の違いがある、ということが分かる。

書込番号:21213940

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/20 18:10(1年以上前)

>>※今sonyが進んでいる方向ではマウント径がネックになりそう
(どうしても大きく重いレンズが増えてくると色々と・・・)

知らない人は、こういう誤解をしていますね。キヤノンユーザーかM4/3ユーザーなのでしょう。
実はニコンはもう少し小さいのです。
私はソニーとニコンを併用していました。
α7とD800Eのマウント系を見比べると、どう見てもニコンの直径が少し小さい。定規を当ててみても、α7のほうが少しだけ大きかった。

ということは、ニコンが駄目なんでしょうか?
そういえば、シグマの社長が「ソニーのEマウントはマウント系が小さいから高画質はできない」といってましたね。
これはシグマの技術力がありませんというようなものだと解釈しました。
なぜなら、ニコンはEマウントよりも小さいからです(すこしだけ)。
一番小さいマウント径でも、ニコンはがんばって良いレンズを作っていますよ。シグマは作れないのだね。

ソニーも、良いレンズが出てきている。GMレンズです。ニコンやキヤノンよりも特性が良い。
やはり、ソニーのレンズ作成は、コンピュータ設計システムが完成したから、経験と勘に頼ってるシグマは画質では追いつけなくなったのでしょう。ソニーはコンピュータと開発ソフトウェアには強いからね。
カメラ開発だって、最新のオブジェクトソフトウェア技術を使い切っている。これはニコンにはできないし、キヤノンも苦労してるだろうね。ソニーのカメラがLinuxになって久しいからね。(Linuxとは無料のOSであり、サーバーでは世界最大人口を誇るし、スマホも最大人口です:アンドロイドはLinux+Javaです)

マウント系が小さいことは利点と欠点がある。
利点は、通常域のレンズを小さくできるので軽くなる。(望遠は別)
欠点は、レンズ作りがむつかしくなるが、ソニーはコンピュータ設計システムを完成して乗り越えた。
  コンピュータ化できない者たちが、むつかしいむつかしいと嘆いているだけでしょう。かわいそうに。

小型化は、物理的に小さいほうが得であり、設計は技術力で乗り越えられる。
すると、小型軽量システムには、マウント系が小さいほうが有利になると思えてきた。技術さえあればネ。
ソニーのコンピュータ化レンズ設計システムが完成したとのニュースは2年ほど前だったかな。
そろそろ、その成果が出始めていますね。

書込番号:21213990

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/20 21:20(1年以上前)

射出瞳と撮像センサーまでの距離はある程度なければいけないうちは、大口径レンズで特に不利になることは避けられないのでは
マウント径が撮像センサーより小さいなら、フランジバックが短いほど不利になるんじゃないの?
逆なら短いほど有利な感じがするけどねえ

書込番号:21214502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/09/20 23:20(1年以上前)

α9のノーハウはすでにAPSCを飛び越えて小型機に反映されていて
https://www.cameralabs.com/sony-cyber-shot-rx10-mark-iv-review/
実用性を考えるとフルサイズに超望遠は無いのかも知れない
大和の46センチ砲より、パトリオットやスカッドとかはてはスティンガー
目的は同じで手段が変わるのは世の常
オモチャだと揶揄された機器が進化して主流になるのは今に始まった事では無い
デジカメが誕生して、フィルムを淘汰するのに10年くらいしかかからなかった
その間のデジカメの進化はご存じの通り
フィルム技術を踏襲した一眼レフがミラーレスに代わるのは自然な流れかも
趣味の要素も強いので、完全には無くならなくても私の好きなレコードのように
機器も何もかもが特価になって行くのは避けられないかも
α9かフォノイコライザーかなんて悩むなんて考えて無かったw

書込番号:21214900

ナイスクチコミ!8


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/21 03:49(1年以上前)

>なのでα9のような機構の優位性が認められたら他社も参戦するでしょう

それは短絡的すぎるでしょう。

書込番号:21215207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/09/21 11:40(1年以上前)

NCはミラーレスに関してはエースのフォーカード握られて、ジョーカーまで握られてしまって
出すカードが無くて、パスを繰り返しているように見えます
SONYは切り札を温存し、シェアを拡げるべく展開しているような
RX10M4とかα6000Uとか聞こえてくるのはα9ノーハウによる上意下達的な構成ですね
あえてα9の高度化は引き延ばす作戦?かな
とすると次はα7V?


書込番号:21215863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2017/09/21 11:53(1年以上前)

>mastermさん
エースのフォーカードとジョーカーって、具体的に、どんなことなんですか?

書込番号:21215881

ナイスクチコミ!6


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/21 12:11(1年以上前)

正直、ニコンキヤノンは一眼レフで成功を収め、財を成してきたわけです。
だからミラーレスの土俵では勝負したく無かったし、今も一眼レフでこのままいけるならそうに越したことはない。
ミラーレスでの勝負となると今までのノウハウが他社と横並び以下になってしまう。(EOSMが良い例)
その土俵にソニーを初めとするミラーレス勢が引きずり込んだわけです。

今後は「センサー技術」「映像技術(EVF)」「動画技術」「電子技術」「小型軽量化」が得意なメーカーがトップに君臨することは間違い無い。

だから私はいつも言っている。
「餅は餅屋。キヤノンとニコンはミラーレスなどに無駄な投資をせず、一眼レフを究めていくべし。」
D850、1DXは素晴らしいではないか。
一眼レフが売れなくなったと言って原資のほとんどがミラーレスに移り、そのような素晴らしい機種が今後無くなってしまうのはあまりにも寂しいし、それは日本のカメラ業界の大きな損失である。

書込番号:21215914

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/21 12:15(1年以上前)

私的には…銀塩前半はコダック…一眼レフ時代は富士フィルム…デジタルになってアドビの時代と思ってます。
カメラやレンズに力を入れようが…どれだけ売れようが…最終出力媒体が必ず儲かるんじゃないかな?

書込番号:21215929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/21 12:20(1年以上前)

銀塩時代は コダック&堀内カラー
デジタルは Mac&Photoshop
最近は 如何でも良いや(笑)

書込番号:21215941

ナイスクチコミ!4


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/21 13:22(1年以上前)

キヤノンからソニーに 乗り換えたのですが
絵の違いに びっくりしていたのですが 
カメラなのかレンズなのかわかりませんが
背景ボケではなく 被写体の 背景までのボケが少ない傾向に
あるのでしょうか どうも自然な感じに見えなかったので
なぜなんだろうと この傾向は ソニーは全体的に あるのでしょうか
どうやって現像したらよいのだろうか ここら辺が 難しいです。

ジェットダイスケさんの動画で 紹介されてますが なるほどと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=mtH38D0Bg4s&t=546s
なぜこうなるんだろうか?

書込番号:21216134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/21 13:29(1年以上前)

日本語の段落が自然に見えないのは、きのせ
いで
しょう

書込番号:21216157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/21 14:02(1年以上前)

あのう、ボケに関しては、ソニーはとっておきのレンズがあるのですよ:
  STF
他社にはないから、誰も知らないようですね。(Fujiが最近同様なものを発売したと思う)

STFは長らくAマウントだけ(135mmSTFでMF)でしたが、最近Eマウントでも出ました(100mmSTFでこれはAFです)。
私はAの135mmSTFを愛用しており、ボケはこれで決まりです。
  餅は餅屋  ・・・  ボケを求めるならSTF
ジェットダイスケさんもSTFは使ったことがないのだと思います。ボケにSTFが出てこないから。

書込番号:21216229

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/21 14:33(1年以上前)

デジ一の世界でミラーレスへの大きなイノベーションがすでに始まっています。この波に乗り遅れたメーカーは間違いなく脱落するでしょう。CNがかつてのライカみたいに凋落しなければいいのですが・・・CNもハイアマチュア向けにはミラーレスを用意するでしょうがプロ機は信頼性、実績の点から一眼レフを温存するでしょう、気がついたらプロの機材がほとんどソニーになっていたりして。ニコンとソニーの提携の噂があるようですが、仮にそうなってもうまくいかないと思います。かつての日産とプリンスの合併みたいにプライドの高いエンジニア同士が反発しあうのでは。そうなるとパナソニックとの提携がいいと思います。松下はソニーを敵視してますし、ニコンも打倒ソニーで利害が一致しています、ニコンが苦手の動画、ミラーレスの部分をパナソニックが担当すれば老舗の伝統と革新が融合した最強のミラーレスができそうです。以上、オジサンの妄想(希望)でした。

書込番号:21216288

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/21 18:25(1年以上前)

>cx-55555さん

ジェットダイスケさんの動画の意味が解りました。。
rXF56mmF1.2 R APDのレンズですが、APDとはアポタイゼーションのことです。
アポタイゼーションは、ミノルタの頃から作っているSTFレンズのことです。
フジも約20年遅れでアポタイゼーションのレンズを作ったのですね。

アポタイゼーションのボケは比類無きボケです。通常レンズを軽く凌駕します。
フジのアポタイゼーションのレンズと比べられるのは、ソニーのSTFというアポタイゼーションレンズしかありません。
ソニーは、二本のアポタイゼーションレンズを持っています。135mmSTFと100mmSTFです。

ダイスケさんは若いから、20年以上前のアポタイゼーションの事は知らなかっただけでしょう。
性能が良いのは当たり前です。そのように作っているのですから。

そうか、ついにフジもアポタイゼーションレンズを作ったのか。良いね。
キヤノンもニコンもまだアポタイゼーションレンズは作れていないです。
これで、アポタイゼーションが世に知られれば、昔のミノルタの発明者も浮かばれるでしょう。
ミノルタよ、アポタイゼーションをありがとう!
フジも頑張れ!
切磋琢磨して、アポタイゼーションレンズを盛り上げてゆこう!

書込番号:21216795

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/21 20:00(1年以上前)

Minolta STF 135mm/F4.5(T4.5) の発売は1998年暮れ。なので20年前近いといえば近いが、数字としては19年前であり、「20年以上前」ではない。

Fuji の XF 56mm/F1.2 APD の発売は2014年暮れ。なので、Minolta STFに遅れること 16年である。「20年遅れ」ではない。

年寄り(比較的に言えば私も、だけど)が若い人に蘊蓄垂れるときには正確は期すべき。このくらいは許せ、のエエ加減さが過ぎると相手にされなくなる。要注意(自分も含めて)。

以上、いわゆる set the record straight つうやつ。

書込番号:21217050

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 21:50(1年以上前)

ソニーの時代ねぇ、スマホでもそうなればいいけど。
あっ、これは触れちゃいけなかったかな(笑)

書込番号:21217447

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/09/21 23:48(1年以上前)

>錯乱棒2さん

あー、なるほど。
ミノルタのSTFは19年前でしたか。
凄いね、ソニーがαを買収するよりずっと前に作っていたのですね。
当時のみのるたのレンズ野郎は凄かったのだなー、尊敬。

フジよりも16年先行してるのか。キヤノンよりは20年先行するかもしれないね、今はまだ作れていないから。

ともかく、使ったかぎりではSTFはとても魅力的で個性があるレンズです。好きです。

書込番号:21217865

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/21 23:53(1年以上前)

私のメイン機は7R2ですが、ニコキャノソニーの話題なので書き込みさせていただきます。
4K動画についてですが、

ニコンD850のライブビュー写真撮影と動画撮影のAFは前後さぐりながら合焦するので
動画には使いものになりませんよねえ。

キャノンのDPAFはピント移動のなめらかさが素晴らしいですが、
4K動画だと、5D4(クロップ1.74倍)と1DX2(クロップ約1.3倍)の4K動画クリップは、
約500Mbpsあるので、パソコンで再生する場合パソコン性能が

Intel Xeon X5690 3.47GHz×2基以上
NVIDIA Quadro 5000/6000

Mac Pro (Late 2013)
Intel Xeon 2.7GHz 12コア
デュアルAMD FirePro D700

以上の性能が必要になって、マックプロだと税込み60万円以上になります。汗。
デジタルシネマ規格であるDCI 4K(4096×2160)でもありますし、完全に映像プロダクション向け仕様ですね。

写真と同時にフルサイズフレームで4K動画も撮っていきたい人はソニー機を選ぶしかないですね。

私は5D4の4K動画はあきらめて、キャノンでは写真とFHD動画だけ楽しもうと6D2を買いました。
DPAFのライブビューAFと動画AFは素晴らしいです。4K動画を撮れないので7R2のサブにしかなりませんが。

7R2の動画撮影で本体マイクの録音でも私の持っている1635ZF4.0と2470GMでは
AF駆動音が無音なので助かります。キャノンレンズでAF駆動音が無音のレンズはありましたっけ。
STMレンズでも多少AF駆動音はします。
ソニーのボディ内手ぶれ補正は動画時も威力を発揮します。
手ぶれ補正の無いキャノン単焦点レンズも手持ちで動画画面がなめらかになりますので。

書込番号:21217881

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/22 00:46(1年以上前)

野鳥の飛び出しや飛び込みを狙って10分も20分もじっとファインダーを覗いている者にとっては、電池の減りが気になるし、被写体が暗ければ暗いで右目と左目に入ってくる光量の差に疲れてくる。

その意味でミラーレスは使えません。瞬発的な動きをするスポーツや、動物カメラマンに、ニコキャノ以外のカメラを使っている人がほとんど見あたらないのはそんな理由でしょう。

また、そのような被写体は狙うには超望遠レンズを使って長時間待つことが多いので、三脚必須です。なので、ボディー内手ぶれ補正は必須ではありません。

書込番号:21217993

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/22 01:01(1年以上前)

もうひとつ。激しく動く被写体を狙うとき、被写体ブレを防ぐため、高速SSを使います。野鳥では1/2000がデフォルトでさえあります。結果としてカメラブレをも防ぐので、ブレ防止がそれほど必要でないとも云えます。

書込番号:21218029

ナイスクチコミ!8


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/09/22 01:13(1年以上前)

>woodpecker.meさん
のような旧来スタイルで撮影するのもアリでしょうw
でも機器が変われば撮り方も変わる
オデコに付けて三点で・・・なんてスマホやコンデジでは笑い話
プロの撮り方なんてどーでもいいんです。
だってテレビの被災現場報道のほとんどはスマホ動画の時代。
プロは政治家か芸能人追ってるくらい、逃げないターゲットは楽かも
今の性能を100%活かせる撮り方を開発した者の勝ち
棒の先のスマホだって、3軸スタビライザーも過去には無かった代物
かく言う私も鳥はドットサイトを使って追ったりします
α9には全く及ばないカメラで飛んでる小鳥を狙っています
使わないのと、使えないのは全く別物
使えない奴にならないよう頑張ってますw

書込番号:21218052

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/22 21:27(1年以上前)

ミラーレス機とミラーあり機は用途により得意不得意があると私は感じてます。
α7S2を4K動画専用で使い、仕事で1DXを女性ポートレート専門に撮ってる身としては、α7系、α9のミラーレス機のAFは女性ポートレートを仕事で使うには使いにくいというのが正直なところです。趣味でじっくり撮るなら良いと思いますが、写真もジャンルや撮り方によりミラーレス機ではマルチに使えないと感じます。
主様の用途ならα9が最高なのかもしれませんが、私はキャノン派なので5Dsを高画素機で検討したこともあり、ニコン、ソニーの高画素機もいろいろ実機を触って検討しましたが、フルサイズ機で4000万画素以上は限界かなと感じました。
使いたいレンズが先にありフルサイズでないといけないとか、機動性重視ならともかく、4000万画素以上は気軽にパシャパシャ撮るようなカメラではないので風景をじっくり撮るとか、用途が絞られてくると思います。三脚使用で撮るなども多いと思います。
私の場合は結局ペンタ645Zをチョイスしました。フルサイズの1.7倍のCMOSで5000万画素は余裕があり別次元です。現在はフジの中盤機の方が新しい分より良いですが。
中盤機はAPS-C機からフルサイズ機に変えた時の画質の余裕や色ノリの違いと同じような感覚です。
最終的に使いたいレンズがあるかないかが重要なのでカメラ本体というのは人それぞれですね。

書込番号:21220146

ナイスクチコミ!21


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/09/23 18:49(1年以上前)

>ミラーレス機とミラーあり機は用途により得意不得意があると私は感じてます。

私はミラーレスの出現とともに一眼レフとミラーレスを使い分けてきたが、全く同じように感じている。

よく一眼レフ vs ミラーレスみたいな事を言う人がいるけど、本当にバカバカしい。

もう既に、ある程度写真をやっている人のほとんどは、一眼レフとミラーレスを使い分けているんじゃないのかな。

そんな時代に一番強いのは、一眼レフとミラーレス両方を作っているメーカーだと思うな。

書込番号:21222550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/23 21:25(1年以上前)

>freakishさん
>よく一眼レフ vs ミラーレスみたいな事を言う人がいるけど、本当にバカバカしい。

電池の話しを必ずもちだして勝ち誇ってる一眼レフユーザーがたっぷりいるような…

書込番号:21222892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/09/23 22:01(1年以上前)

>電池の話しを必ずもちだして勝ち誇ってる一眼レフユーザーが

私は上にも書いたように一眼レフユーザーでもあり、ミラーレスユーザーでもあるんだけど、
こう言う事を書く偏狭な意識の人が一番バカバカしいと思う。

書込番号:21222986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/23 22:09(1年以上前)

>freakishさん
自分だって両方のユーザーですよ。
電池や発熱問題などなどなぜか一眼レフと比べる人が多いと思います。

なんでふりちゃんぐらいのベテランがビシっと「比べちゃいかん」と指摘しに行ってもらいたいなと(笑)

正義感あふれるふりちゃん、期待してまっせ!

書込番号:21222998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/09/24 08:05(1年以上前)

ミラーレスカメラは本来、ミラーを使った一眼レフファインダーを省略し、コンデジやスマホのように電気ファインダーだけにして小型軽量を狙った機種。

こんなカメラに大きなバッテリーや熱問題を考えた作りをしてたら本来の魅力が無くなってしまうからね。

ま〜ソニーは、ミラーレスなのに物によったら一眼レフよりデカクて重いAマウントミラーレス機も出しているから、わけわからんよね。

書込番号:21223770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/24 08:28(1年以上前)

>一眼レフよりデカクて重い…

さっそく比較してる。
ミラーレスはミラーレスだけで比較せにゃならんのじゃないかなと。

いやー将来、一眼レフからミラー抜いただけのミラーレスでたときなんて言うんだろ。

書込番号:21223808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/24 09:12(1年以上前)

「本来」の言葉で表される「ものの在り方の原点」みたいなものをカメラのときどの程度意識するか、人それぞれ、とてところですかね。私は全くどうでも良いけど。気にする人がいたら、ふーんそうなの?くらいかな。

書込番号:21223905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/24 10:06(1年以上前)

不利異機種くん、αAマウントはミラーレスはまだ出していないんじゃ無かったかな?
TLMをとっぱらったα9のAF性能の機種に期待しているんだけど、やはりAマウントレンズじゃ難しいのかね?

そういえばα7VはAF性能、操作性がα9と同等になるそうだ。
これは凄いことだね。
α7Wの頃にははα9とコマ速も含めほとんど同じ性能になっているでしょう。

書込番号:21224069

ナイスクチコミ!7


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/24 10:47(1年以上前)

>freakishさん
ほ〜、α99iiより軽いフルサイズ一眼レフがそんなに沢山あるんですか〜。ぜひ教えて欲しいですねw

あと今のところ一番レフ機vsミラーレスの比較が好きそうなのはfreakfishさんみたいですよ^^;

書込番号:21224168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/24 11:22(1年以上前)

〉そんな時代に一番強いのは、一眼レフとミラーレス両方を作っているメーカーだと思うな。

以外と当たっているかもしれませんね。
ソニーがAを存続させている理由のひとつに、ミラーを配置するスペースを完全に排除することにリスクを感じているのではないかと思っています。

OVF とEVF を1台のカメラで切り替えて使えれば魅力的ですもんね。
多分Cはハイブリッドを考えていると思います。特許も出ているらしいですし。
Nは解らないけど。

書込番号:21224242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2017/09/24 12:48(1年以上前)

いやいや、ニコンはキヤノンよりも前ににハイブリッドファインダー特許出てたはずだよ。
http://outdoormac.blogspot.jp/2013/03/blog-post_27.html

ソニーやキヤノンと違いニコンは光学だけのメーカーなので、カメラシェアを失ったら終わり。
だから必死に色々考えてると思うよ。
ソニーとキヤノンもいいけど、ニコンにも頑張って欲しい。
選択肢が狭まれば、ユーザーとしてはつまらない。
どこぞのメーカーに肩入れするのは選択肢が狭まるだけじゃないの。
まあ現時点ではソニーが抜けてるのは確か、α9は値段が安くなれば凄く欲しい(笑)

でもキヤノンがフルサイズミラーレス出したらソニーの性能が上でもあっという間に抜かれそう。
キヤノンの販売力と人気はすごいからね。

書込番号:21224470

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/24 13:11(1年以上前)

うーんニコンは特許以前にライブビュ時のAF速度を上げて欲しいと思っています。
いいカメラを作るメーカーなので、今後の盛り返しに期待してます。

書込番号:21224524

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/24 13:53(1年以上前)

ニコンは生真面目だから、AFはスピードよりも精度最優先な気がする。
だから、OVFでスピード優先+LVで精度最優先となりそうだな〜o(^o^)o

書込番号:21224630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/24 17:58(1年以上前)

>でもキヤノンがフルサイズミラーレス出したらソニーの性能が上でもあっという間に抜かれそう。キヤノンの販売力と人気はすごいからね。

これはその通りだと思います。問題はその状況でキヤノンのミラーレスが自社一眼レフと食い合いになり、一眼レフの売り上げが大幅に減少するのか、それとも一眼レフ+ミラーレスの売り上げでみたら結局全体では台数は増えて、その市場で果たしてキヤノンがトップになっているのかですよね。レンズ交換式一眼全体の売り上げが大きければ交換レンズ分野のビジネスも期待できますからね。

書込番号:21225132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/24 18:04(1年以上前)

プロが使っている、他人が使っている、ランキングの上位だから、、、
と、これらを唯一の判断基準にしている主体性のないユーザーの
動向次第じゃないのかなあ。

書込番号:21225145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/24 18:43(1年以上前)

別機種

>>主体性のないユーザーの動向次第じゃないのかなあ。

おっしゃるとおりでしょうね。
画質第一主義で、メーカーを選ぶ人もいるとは思うんですが・・・
(作例は、撮って出しです。こちらにも貼ってますので、ご参考の1つに――
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21205329/ImageID=2846466/

書込番号:21225230

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/24 19:10(1年以上前)

〉画質第一主義で、メーカーを選ぶ人もいるとは思うんですが・・・

いくら画質が良くても、写真は自分以外の誰かに評価してもらって、価値のあるものでしょう。
自己満足は空しいだけですもんね。
逆の言い方をすると、認めて貰える写真を撮れるのであれば、メーカーなんて何処でもいいと思っています。
それよりも、機械を使う人のセンスの方が遥かに大事だと思います。

私も今使っているカメラで、評価に値する写真を撮れなくなったら、マウント移行を考えます。

書込番号:21225286

ナイスクチコミ!15


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/09/24 19:39(1年以上前)

EFの場合は30年も前から100%電子マウントだからFFミラーレスマウントの予想は簡単につくけど、Fの場合は中々大変そうだよね。

ニコンはFの小さいマウントで散々苦労してきただけに大きさはEF並に大きくなるだろうけど、問題は古いレンズとの連動だな。シャフトドライブ式AFのレンズだってあるわけだしね。

まあ、一眼レフとミラーレスの両方を作れるメーカーはキヤノニコペンタにオリくらいだろうから、ミラーレス専業メーカーがどこまで頑張れるかだな。

もちろん画質は道具を使う人しだいなのは自明な事。

書込番号:21225366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/24 20:01(1年以上前)

>ご参考の1つに――
何の参考だろ???

書込番号:21225427

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/24 20:38(1年以上前)

実際にはニコンはニコン1とかを既にやってるから、実は実績ありだよ。
ただ、スタートからあれが本流とは誰もみてないだけでさ。
ああいうフルサイズになるんでしょうよ。
さらに、元々はRFのメーカーだから、そもそもミラーレスなんだよね。
SP-Dなんていうのが現れても不思議はないよ。

書込番号:21225520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/24 20:43(1年以上前)

いや、スゴく参考になったw

書込番号:21225537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/24 20:48(1年以上前)

最近 コンパクト を見てるんだけど
ニコンはDLがコケて 売り物が無くなったんだよね。
ソニーのRX100が安いので買おうかな?
でも
ニコ1J5が安くなって思わず買いそうになった(笑)
 

書込番号:21225549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/24 20:54(1年以上前)

>アスフェリカル999さん
素晴らしいクチコミをありがとうございます。
私は現在ニコンとソニーのどちらかでフルサイズデビューを考えているところです。
ソニーのαにかなり心揺れていますが、やはりレンズ群の少なさと、レンズが高いのが気になっていました。
でもスレ主様のように経験豊富な方から、このような言葉を聞けて本当に嬉しいです。
まだ決めかねますが、また更にソニーの魅力に傾きました。
これから発売の予定もされているα7 IIIに期待しています。
http://pyramid-song.com/sony-ww940439-code-camera-announced-soon-probably-a7iii-821.html
ありがとうございます!

書込番号:21225568

ナイスクチコミ!9


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/09/24 21:24(1年以上前)

ぎたお3さん

キヤノンがフルサイズミラーレス出したら、レフと食いあうのではなく、レフの終焉を意味すると思います。

まだ、現時点では、レフが多いので、開発投資しないですむ、レフで稼いで、いよいよとなれば、キヤノンは一気にミラーレスに進むと思います。

書込番号:21225671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/25 02:39(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

貴方の拙レスに対する主張は、またしても見当違いで、自己矛盾しているようです――

>>それより[=カメラの画質がいいことより]も、機械を使う人のセンスの方が遥かに
>>大事だと思います。

これは、あたりまえです。
しかも、「クチコミ」は写真クラブのサイトではありません。ここは、製品の情報交換
をする場です。だから、「使う人のセンスの方が遥かに大事だ」と今言っても、意味が
ありません。
------------------------
>>写真は自分以外の誰かに評価してもらって、価値のあるものでしょう。

この主張が、一般論として成り立たないことは、明らかです。回りの人たちの判断が
当てにならないことは、なにもゴッホなどの有名な例を出さなくても、多くの人が小学校
以来経験していることじゃないですか。
------------------------
>>私も今使っているカメラで、評価に値する写真を撮れなくなったら、マウント移行を
>>考えます。

あれっ、貴方はキヤノンのフルサイズの1DXと、APSのKissのレビューを書いてますね
[すべて2013年9月]。
ということは、それらを使用しているのですから、「マウント移行」というのは、他社機
への移行のはずです(まさか、キヤノンのコンデジに、移行するわけはないでしょう)。
するとこれは、自己矛盾じゃないですか。
だって、貴方は、

>>機械を使う人のセンスの方が遥かに大事だ
という理由で、
>>メーカーなんて何処でもいいと思っています。

ではなぜ、他社機への「マウント移行を考え」るのですか?
------------------------
なお、貴方が「参考までに幾つか」[21209994]教えてくれた、貴方の作例を拝見させて
いただきました。ありがたくはあったのですが、これら作例については、すでにご自身で
判断されているようです:

>>自己満足は空しいだけですもんね。

書込番号:21226321

ナイスクチコミ!10


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/09/25 06:55(1年以上前)

>ご参考の1つに――

いやはや、すっごく、ご参考になりやした。

書込番号:21226474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/25 07:09(1年以上前)

周りの人の判断があてにならないって?
nTakiさんなら仕方ないんじゃあないのかな 笑

書込番号:21226495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/25 08:05(1年以上前)

陶器のような丸くて反射の強いものを屋外で撮影するのは難しいです。ある程度セットを組んで光と背景をよく制御し、また十分絞り込んでやったほうが良いでしょう。たとえば、茨城県陶芸美術館サイトの「過去の企画展」のところ(ググれば見えます)みたいな。でないとものの良さを十分引き出せず、逆に殺してしまうことにさえなり、「で、この機材の使いこなしって一体何?」になりかねません。怖い被写体です。

書込番号:21226583

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/25 08:36(1年以上前)

nTAKI さん色々評価頂けてるじゃないですか。
良かったですね。

書込番号:21226644

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/25 08:59(1年以上前)

■カメラライター養成講座≒写真教室

エアユーザーも含めて一切作例を出さずに純粋に文章力だけで読者を唸らせてしまう逸材揃いのカメラ板。
文章力と写真撮影+レタッチ技術は比例するとは限らないので作例は出さなくていいですよ。

読者のほうが相手がどちら向きの人間かをよく心得ています!!!
いちいち、読者が冗談で言った「作例出せ」発言を真に受けてしまうとスレの進行が逆に阻害されます。
「作例出せ」はその話題、長文に飽きてきたとしいう読者の合図であって、本意ではありません。

ほとんどの読者は単なる読み物として見てますのでご心配なく(^^;
作例は「宗教」とか「信者」とか「ファン」といったしがらみの無い他の場所で探しますから
文章の論理展開、エンターテイメント性に更なる磨きをかけて下さい〜。

書込番号:21226686

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/25 14:51(1年以上前)

それは難しいってo(^o^)o
多くの方は読者を意識して『ほどよい長さにまとめる』或は『短文でまわす』をやってますよ。
或は『作例+超短文』…所謂『お題』。

一見して論理的に書いてると自負してる方々の方が…ねぇ…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:21227469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/25 19:50(1年以上前)

>錯乱棒2さん

こ、困るなぁ。拙レスにクレームをつけるのはいいですが、これでは私のワンマンショー
になってしまいます。α9は使用していないので、このスレでは私は、たんなる助っ人の立場
なんですよね。
また、貴方のクレームも、最初のオリエンテーションからして誤っています――

なるほど、貴方が想定しているような陶磁器の作品案内とか、商品見本であれば、「セット
を組んで光と背景をよく制御・・・」する必要があります。そして、
・「反射」(=テカリ。輝き)を消して(反射があっては、なにを描きどういう質感か、分から
 ない)、
・光を均等に回さねばなりません(同じ色が、明るい箇所と暗い箇所でちがって見えては
 困る)。

しかし、拙作例がそのようなものでないことは、言うまでもありません。 
(1) 拙作例は、じっさいに鑑賞するときに近いように、撮っています。
つまり、テカリ・輝きがなければ、陶磁器は生気がなくるのです。輝きはあったほうが楽しめ
ます。このことは、作例の左側の花瓶に描かれている、右よりの白い花、その輪郭が鮮やか
に発色しているのが好例です。
 (a) むろん、鮮やかにしか見えないのであれば困りますが、見る角度をかえれば、陰の
   位置において見れます。
   逆に、作例では陰になっている花瓶の下部は、花瓶を上に向ければ明るい光の中で見れ
   ます。
 (b) 制作者が、輝きを嫌うときには、テカリにくい釉薬を使います。たとえば、拙作例の
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21205329/ImageID=2846466/
   人形の顔や体はテカッているのに対し、服の部分、とくにスカートは輝きをおさえて
   います。

 (c) 美術館では、いろいろな理由から照明を暗くしていて、拙作例よりはテカリが少ない
   です。しかし、制作するときにはあんな暗い場所で作業はしないし、観賞するときも
   明るい場所のほうがしやすく、また楽しいものです。
   暗くした場合を観たいのであれば、上述のように角度を変えるか、家の影に持って
   行けばいいだけです。
   それに、作例をより暗くしたのでは、右側の花の色が、よく分からなくなります。

 (d) ちなみに、絵画とか陶磁器を見るには、自然光が本道です(むろん、直射日光は論外)。
   それができないときは、自然光にスペクトルが似た人工光を用います。

(2) 拙作例では、カメラのセンサーとレンズの優秀性が、よく分かります。といっても十分に
分かるには、パソコンモニターとしてエイゾーのカラーエッジあたりが、必要でしょうが。
 (a) 右側の花の色彩、描写の精密さと立体感。左側の花瓶では、ヒビをともなった薄緑色の
   地の美しさと、丸い立体感。

 (b) この花瓶は、庶民の応接間を飾るにはよくても、美術品としての価値はないことも
   分かります(笑)
   美しいものを一応美しく写すことは、ふつうのカメラやレンズでもできます。しかし、
   価値のないことが手に取るように分かる描写には、いいカメラ・レンズが必要です。

 (c) 拙作例のhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21205329/ImageID=2846466/
   左側の人形については、
   ・モニターの電源を入れてから1時間以上たって、
   ・夜中の1時をまわってから(すると、周囲の家からの電源ノイズが、電柱のトランス
    を通じて、侵入してこなくなる)、
    見てください――
    おぼろな目・鼻・口が、ゾクッと迫ってきますから(笑)。 

書込番号:21228107

ナイスクチコミ!6


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/25 20:25(1年以上前)

>旅の達人さん

アドバイスをしていただき、ありがとうございます。

作例は、出さなくてもいいことは、おっしゃる通りだと思います。
私も、実作と批評は別のジャンルだということを、主張してきました。
・たとえば、相撲が見巧者な老人は多いです。「あそこでは、かいなを返してから寄れば
 よかった」などと批評しています。その老人に対して、「それだけ相撲が分かるのであれば、
 実際に相撲をとってほしい」とは、だれも要求しないです。
・また、文芸評論家に対して、「貴方が書いた小説を、出してくれ」なんて要求しても、笑われる
 だけです。

>>文章の論理展開、エンターテイメント性に更なる磨きをかけて下さい〜。

感謝感激です(涙)。そう言ってくれるのは、あんさんだけですよって・・・
今後は、エンターテイメント性で新境地を開こうと、思うてます。

書込番号:21228225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/09/25 20:34(1年以上前)

nTAKI さん

もう一度書きましょう。
いくら画質が良くても、写真は自分以外の誰かに評価してもらって、価値のあるものでしょう。
自己満足は空しいだけですもんね。

今の貴殿の評価がおわかりになったのではないでしょうか?

でも、厳しい評価って実はありがたいんですよ。
私なんか、20代の頃師事していた師匠に毎日のように下手くそと言われ続けてました。
多分私は価格のカメラ板で1番下手くそと言われた奴だと思います。
でも今考えるとその指摘をバネに頑張れたと思います。
貴殿の活躍を期待しています。

書込番号:21228247

ナイスクチコミ!18


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/27 01:35(1年以上前)

その老人達がしているのは相撲批評ではなく、単なる相撲談義
評論家は精通した分野に関して専門の知識があり、評論のプロであり仕事。
その評論に関し業界内でも認められている存在。
誰かさんの評論家気取りの真似事とは次元が違う。

作例に関しては、客観性を前提条件として、主張に対する整合性確認の為であり、
整合性を確認する手段、実証する手段としては非常に合理的である。

書込番号:21231866

ナイスクチコミ!14


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/05 18:01(1年以上前)

〉〉その老人達がしているのは相撲批評ではなく、単なる相撲談義

そつそう、その相撲談義が楽しいのです。相撲談義の者や、それに誘われた者が見に来るので、相撲興行が成り立っている。これらの大衆が相撲を支えている。

相撲評論家程度の人数では相撲は倒産する。そもそも相撲評論家は、金を払って見に行くのかな?

カメラも同じ。
カメラ談義の大衆がカメラ業界を支えている。
いやー、
カメラ談義は楽しいね。楽しんでるよ。
談義もせずに、人の過去をクンクンと嗅ぎ回ってる者こそ哀れなり。
過去は忘れて、カメラ談義を楽しもう。
ソニーは、カメラ談義の材料が世界一たくさんあるよ。元気なソニーだから。

書込番号:21253866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/10/05 20:55(1年以上前)

>そつそう、その相撲談義が楽しいのです。
>カメラ談義は楽しいね。楽しんでるよ。

世の中、爺さんやnみたいなのばかりじゃないんだよね。

それにしてもこんなのばかりで、ソニーが可哀想。

書込番号:21254257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/05 21:19(1年以上前)

でも単純にニコンの液晶235万ドットは羨ましい。
中央-4周辺-3EVは羨ましい。
ダブルスロットでも高速対応羨ましい。

私はα9とα900でソニーから離れる事は考えていませんが羨ましいところは正直あります。

書込番号:21254328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2017/10/05 22:16(1年以上前)

>coolumberさん
電源のキャパの関係があるんじゃないですかね。当たり前のことですが、EVFが電気食いますからね。液晶のドット数にも制限があるのでは。まあ、これからの時代、EV(電気自動車)の急発達に伴って電池性能が著しく伸びていくと思います。それと並行に、伝導率向上や電力効率化の技術が発達するでしょう。α9に使用されているソニーの積層型CMOSセンサーにはこの技術が導入されてますね。時間が解決する問題のような気がします。このことだけじゃなくて、やれニコンだ!キャノンだ!ソニーだ!..と言っている時代は終わるんじゃないでしょうか。

書込番号:21254531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/05 22:32(1年以上前)

あれ?
ソニーさんって、確か、電池事業を村田製作所に売却したんとちゃうかったかな?中核と位置付けていたはずだった電池事業…

赤字やったのかな?

パナは今どうなんやろう。

iPhoneの電池膨らんで話題になってた電池はどこのやろう?

ミラーレスは電池との戦いなのかな

書込番号:21254577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2017/10/05 23:12(1年以上前)

>おりこーさん
こんばんは。
あのう... ソニーの電池事業売却するということと電池性能とは関係ないと思うんですが。
ミラーレスは電池との戦いっていうのも一理あるかもしれませんね。

書込番号:21254697

ナイスクチコミ!4


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/05 23:26(1年以上前)

それでもα7RIIとα9では背面液晶のドット数に大きな違いはないのですが、同じレンズで撮って見比べると解像感が顕著に違うんですよね。
α7RIIだと人の髪が潰れて見えるのですが、α9だと一本一本が鮮明に見えます。
これをソニーお客様センターに聞いたところ「ドット以外にも液晶自体の進歩が激しいので」とのことでした。
それでもα9とD850の液晶を比較すると、やはり若干なりとも解像感はD850です。

書込番号:21254734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2017/10/05 23:42(1年以上前)

>coolumberさん
α7R IIが発売されたのは2年前です。α9はちょっと前ですかね。そもそも企画・開発時期はもっと前だと思うし、それまでの蓄積がありますし。技術の進歩としか言いようがないような気がします。瞳AFなんかもそうじゃないですか。α7RUとα9では性能が全然違うっていろんなとこで言われてます。でも、そう考えてみればソニーは凄いですね。2年前に42MPセンサーを民生用に実用化させたんですから。高画素がまだまだ否定的な時代に。どの時代だって、完ぺきって有りえないです。だから面白いし技術は進歩、物は売れる。

書込番号:21254772

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/05 23:43(1年以上前)

なるほど、背面液晶は2年間の進歩があるのですね。
スマホだって、2年前のスマホとは解像度が違ってますからねー。カメラだって、2年たつと液晶も進歩するようだ。

液晶張替えサービス・・・なんて無いよねー?

書込番号:21254775

ナイスクチコミ!5


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/05 23:57(1年以上前)

今じっくりとα9と向き合ってみました。

フルサイズでこのコンパクトさ
ボディ内手振れ補正
動画記録モード
世界でも画期的なセンサー
連写含むその他

一時はレビューでももてはやされ、一眼レフの最終型とまで言われているD850に惹かれましたが、こうやってα9と向き合っているとやはり引き戻されます。

あっ…α900は別ですよ?(^^;
あいつは別格で存在していますから。
来年でメンテ期間が終わりそうなので、今フルメンテで入院中です。

書込番号:21254816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2017/10/06 00:18(1年以上前)

>coolumberさん
α9、ものすごくいいじゃあないですか。羨ましいです。プロユース向きだと思います。
私の勝手な考えですけど、D850については最初出た時幕の内弁当だなあと思いました。しかも上等の。でも、ニコンらしなくない製品だなあと思いました。ニコンらしい製品って..まあいろいろ議論があると思うんですが、D5なんかそうですよね。他のモデルだって、いろいろユーザ層を考えて出してるような。でも、あの状況でニコンはD850を出すしかなかったんだと思います。今のニコン(だけじゃない)でできる機能をとことん詰め込んだような。ある意味で最終形ってよく言われますけど、その通りかもしれませんね。全くお得だと思いますよ。大きさ重さ以外では。社長?!がインタビューかなんかで言ってたように、今後はカメラ事業を得意分野にシフトしていくんでしょう。民生用のカメラはなくならないでしょうけど。すみません、ちょっと逸脱してしまったかもしれません。。

書込番号:21254866

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/10/06 20:35(1年以上前)

>>一時はレビューでももてはやされ、一眼レフの最終型とまで言われているD850に惹かれましたが、こうやってα9と向き合っているとやはり引き戻されます。


そう、ニコンのD850は「ニコンとしての」DSLRの最終型でしょう。 

私たちソニーユーザーもDSLRの最終型を持っています: α99Uです。
D850は見れば見るほど、コンセプトがα99Uに似ている。内容も似ている。
α99Uを使ってると、D850はちっともほしいとは思わない。  あー、同じセンサーを使った同じカメラだなーと感じる。95%は似てるから。センサーだって95%同じだからねー。(共にソニーの最高センサーですよ)
(個人的感想:もしかしたらα99Uのチューニングは、某社から一本釣りした者が行ったのではないか? あまりにも良くなりすぎているし、D850と似すぎている。それとも、別の道から山を登って行ったら、同じ頂上にたどり着いたのか?)

D850もα99Uも、これが最終型。
だから、Aマウントはこれで終わる。最終型だもの。

Eはそこから出発する。最終型から脱皮したのです。別の存在形態に脱皮したので、新しい世界に向けて進み出している。
旧態カメラは最終型に到達したが、脱皮は出来ない。そこでもがき苦しみ、停止する。
そこにニコンの苦悩がある。

4年後に合流しよう。


書込番号:21256718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/07 01:00(1年以上前)

そうなの?
少なくともニコンは…普通に一眼レフは続けると思うけど?
TLMはレフなのかな〜?
好きで使うけど…僕の感覚的にはミラーレスだよ。

書込番号:21257440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング