α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
ニックネームの通り、ミノルタおよびソニーのAマウントのレンズを多数保有しています。
現在は99II、77IIを使っていますが、メインの99IIは故障も多く、購入してから10回近く修理に出しています。
幸いワイド保証に入っていたので、料金はかかりませんでしたが何度もソニーと往復しています。
99IIは画質的には満足しておりますが、欲を言えば高感度性能がもう少しあればと思いながら使っています。できればISO3200のJPEGが躊躇なく使える画質だと嬉しいです。
私がα9に惹かれているのはブラックアウトフリーで撮影できること、アダプターを使ってAマウントレンズが活かせることです。
本当は9IIにしたいところなのですが、かなり値段がちがうことがネックになり9で妥協しようかと思っています。
ソニーストアの実店舗では9と9IIとも触らせてもらって、9IIのほうが持ちやすいことも確認しましたが、機能的にはあまり差がないようなので安い9の値段につられています。
7R4も最新のLA-EA5を使えばテレコンを除くモーターレスのAマウントレンズが活かせるのが魅力ですが、画素数が多く高感度の性能が9ほど高くないのでは?(99IIと同じくらい?)と考えています。
現在使用中の99IIもISO1600までの使用でそれ以上はほとんど使いません(ザラザラで使いたくない)。
あと7R4はブラックアウトフリーもありませんよね?
被写体は主に風景、昆虫、野鳥などで、レンズは広角、標準ズームからマクロ、500mmF4、600mmF4などです。
今はEマウントレンズの購入は考えていません。当面アダプターを使って撮影しようかと考えています。
アダプターを使用することで、カメラの機能がスポイルされることは承知済みですが、詳しいことまでは理解できていません。
数年前にLA-EA3は購入済み(未使用)です。このアダプターだとSSMのレンズはAF可能ですよね?
機能的には最新のα1が最適解なのかもしれませんが、金銭的に無理です。
こうしたらいいんじゃないかなどのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:24027518
4点
α7III辺りを起点にして徐々にEマウントレンズに置き換えていくのがいいように思います。
・・・・・・・・"9"という数字に拘らないのならば。
書込番号:24027667
![]()
0点
野鳥なんかは速いシャッター速度を必要とするし
光量が乏しい朝夕の時間帯に活発に活動するし
太陽が低い時間帯だからこそそ、影が多くつき立体的、ドラマチック的に写るのですから
高感度特性の良いカメラが欲しいとこです
ソニーAマウントボディの高感度特性は
ソニーEマウント初代のまま
進化が止まっています
高感度特性はEマウントが進化して行ってます
メーカー発表、標準ISO感度が
どこまで伸びてるか?
それも1つの機種選びの指針となるでしょう
画像はISO51200で撮影したものです
普通のカメラなら
ISO51200なんて
ノイズ、ダイナミックレンジ、階調、色純度
非常用にもなりません
ただLA-EAは
Aマウントの大口径望遠の
大砲レンズには向きません
300/2.8 600/4などです
メーカーは絞り開放で周辺減光が起きるとインフォしてます
書込番号:24027677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミノルタちゃんさん
α99IIお持ちでしたら、
α9(連写性能重視)とα7RIII(画素数重視)の2台持ちになるかと思います。
書込番号:24027721
![]()
0点
>モモくっきいさん
>α7III辺りを起点にして徐々にEマウントレンズに置き換えていくのがいいように思います。
7III値段のわりにはいい機種ですよね。私も一時期考えましたが、LA-EA3を使用時にAF-Cで追従するのが連写Loのみとのことでした。
これって秒間3枚。風景などは全然問題ないのですが、野鳥はこれでは厳しいのです。
Eマウントレンズならすべて解決ですが、Aマウントでも使うことを考えると買うならα9かと考えています。
α7IVがアダプター使用でも秒間10枚の連写で出たら悩ましくなるかもしれません。
書込番号:24027743
1点
2年半前の私と全く同じお悩みのようです。
結論から先に書くと α9、買いですよ。
9IIとの価格差が大きいのも決め手です。
高感度、99IIのISO3200が許容できるなら9のIS6400まで許容できます。
少なくとも1段上の感度までは使える、と考えていいです。
(私は薄暗い中での鳥の飛翔、エゾモモンガの撮影にと9購入、期待通りの結果を得ています。)
レンズ、500GはLA-EA3で99II以上のAF能力を発揮します。連写は10コマ秒になるので99II比では微減です。
画質的には絞り開放でも問題なしです。機能的にスポイルされる部分は全くないので安心して下さい。
私の手持ちではSAL70300G、SAL300F28G2がLA-EA3でAF可能なSSMレンズで、これらも99IIと同じ感覚で使えます。
(ご存じとは思いますがLA-EA3使用時の連写コマ速についてはこちら↓
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilce9/continuousshooting/ja/amount.html )
9+600GでAF可能にするにはTLM入りのマウントアダプタが必要で、99IIでも測距点の制限がきついので
私の場合はα900から99IIがメインになった時点で使用頻度が激減しました。
(α1とLA-EA5で復活すると期待しています。)
ブラックアウトフリーは鳥の飛翔など動きものの撮影ではこの上ないメリットがあります。
9+LA-EA3+500Gのリアルタイムトラッキングでの追随能力は99II+500Gより上だと思います。
(他社機でもマウントアダプタを使用してその性能に納得して9からαに移行された方が多いことが
その証明の一つと考えていいです。)
9は画素数が99IIよりぐっと減るので、9購入後は99IIと併用しつつEマウントのレンズを増やすか
LA-EA5を使用できる7RVI以降のボディを(連写コマ速の制約もにらみつつ)追加してお持ちのレンズを復活させるか
じっくりお考えになればよろしいかと思います。
等倍では見られませんが私の縁側の投稿写真も参考になれば幸いです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/97/
書込番号:24027788
![]()
4点
どのみち暫定的な運用になるのなら、将来的なEマウントへの置き換えを主に据えるべきと思います。
α1が金銭的にダメなのであれば、α9(α7系でも構いません)で暫定的に運用を行い、Eマウントレンズを揃えていってカメラの機能を有効に使えるようにしていく方が最終的にはいいように思います。
Eマウントレンズが充分に揃っていなかった時代は終わりました。鳥撮りをするのであればそれに見合ったレンズの導入を考えるべきと思いますよ。
書込番号:24027795
1点
>カメラど初心者さん
>ソニーAマウントボディの高感度特性は
>ソニーEマウント初代のまま
>進化が止まっています
これはユーザーとして特に感じています。ソニーストアのAマウントレンズのスペースも消えましたし、お店の人もはっきり言わないけど「終わりです」というサインを出しているように思います。
添付のISO51200の写真は凄いです。この高感度でも髪のディテールが残っていますね。
>ただLA-EAは
>Aマウントの大口径望遠の
>大砲レンズには向きません
>300/2.8 600/4などです
>メーカーは絞り開放で周辺減光が起きるとインフォしてます
これは数年前、私も気になったので実際にソニーストアでLA-EA3と500mm SSMをα9につけて試させてもらいましたが、周辺減光、AF精度とも問題ないと確認してアダプターだけ購入しました。
おそらくTLM入りのアダプターの症状ではないかと思っています。
書込番号:24027898
2点
>おかめ@桓武平氏さん
α99IIお持ちでしたら、
α9(連写性能重視)とα7RIII(画素数重視)の2台持ちになるかと思います。
ズバリの回答ありがとうございます。
確かにこの組み合わせなら言うことなしですが、99IIを残して、7RIIIの代わりに200-600のレンズでもありかな?
書込番号:24027909
0点
>α-7D&α100さん
>高感度、99IIのISO3200が許容できるなら9のIS6400まで許容できます。
>少なくとも1段上の感度までは使える、と考えていいです。
実際にお使いになっている様で、心強い書き込みです。
1段だけでも許容できる感度が上がるだけでも購入の強い動機になります。
あと99IIにはTLMが入っているので、それがなくなることも考えると実際にはシャッタスピードに回せる光量が増えるはずなので、メリットは大きいかと考えています。
>レンズ、500GはLA-EA3で99II以上のAF能力を発揮します。連写は10コマ秒になるので99II比では微減です。
>画質的には絞り開放でも問題なしです。機能的にスポイルされる部分は全くないので安心して下さい。
これ、ものすごく背中を押されている様です。
600mmはLA-EA3でAF出来ないのは残念ですが、500Gは有効活用できそうですね。
リンク先、拝見させていただきました。
素晴らしい野鳥写真の数々、遡って500mmとα9との写真も見せていただきましたが、全く問題なさそうですね。
α1購入とは羨ましい限りです。
私はしばらくはAマウントレンズで撮影を続けていこうと思っています。
30年前の600mmも元気に動いていますし、重いことを除けば描写は気に入っています。
書込番号:24028070
1点
初めまして、ミノルタちゃんさん。
α99からU型へ、α7Sを追加して、現在はα9Uとα7SVです。
値段で9と悩みましたが、新しい事とサブのα7SVとバッテリーグリップの共有が理由です。
高感度性能を求めるならばα7SVの追加はどうでしょうか。
暫くは、α99Uと7SVの併用で、徐々にレンズを入れ替え得て行かれては。
書込番号:24028077
1点
>モモくっきいさん
>どのみち暫定的な運用になるのなら、将来的なEマウントへの置き換えを主に据えるべきと思います。
うーん、できればレンズは今のままで、ボディだけ更新していきたいですね。
でも多分使っていくうちにEマウントレンズが欲しくなるのは必定ですね^ ^
書込番号:24028634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Aマウント用の新しいデバイスを採用したカメラが出る可能性が低い。
AマウントレンズではEマウントカメラの機能をフルに使用する事が出来ない。
Aマウントレンズを暫くは使用し続けるしかないにしても、鳥撮りなどのカメラの性能をフルに使いたい場合は悔しい思いをする事も多かろうと思います。
とりあえず鳥撮り用のシステムをEマウントで固め、あとは徐々に置き換えてゆく、てのはどうでしょうかね?
書込番号:24028654
1点
>リック君さん
α7sの高感度は凄いですよね。
初代の発表の時、YouTubeで焚き火の動画を見て興奮しました。
>現在はα9Uとα7SVです。
羨ましいです。
7sシリーズは画素数が少ないので、風景やマクロでは問題ないのですが、トリミングが多くなる野鳥撮りには厳しい感じです。
私の99IIは年末でワイド保証が終わるので、壊れた時の代わりになるボディが欲しいと考えています。
一時期はAマウントで99sが出たりしないかと妄想したこともありましたが、夢で終わりました(^ ^)
書込番号:24028665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みとさせて戴きました。
お答えくださった皆様ありがとうございました。
α9の購入を第一に考えて行きたいと思います。
実際に購入しましたらこちらで報告させていただきます。
お時間を割いていただきありがとうございました。
書込番号:24028689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーストアで購入しました。
3年ワイドが無料だったのと、いくつかのクーポンが今月末までだったので決めました。
本日500mm F4 Gと一緒に持ち出しましたが、ずっと使って来た99IIと比べると段違いのAFでした。
今更ながら99IIのロックオンAFとα9のリアルタイムトラッキングは別物だということがわかりました。
そして、これが4年前の製品だということに改めて驚かされました。
出たばかりのα1はもの凄いことになっているでしょう。
画素数が99IIよりも少ないので併用することになりそうですが、撮影の幅は広がりそうです。
写真は今日撮ってきたものです。
しばらくはα9に慣れようかと思います。
書込番号:24048149
3点
>ミノルタちゃんさん
おめでとうございます。お勧めした手前、ホッとしています(^_^;)
α1、確かにもの凄いことになっています。でもα9も十分にもの凄いカメラですよ♪
リアルタイムトラッキング、存分に活用して下さい!
そして99IIとの使い分けも楽しまれて下さいね〜
書込番号:24051043
1点
>α-7D&α100さん
おかげさまで、とても満足しています。
ネットで探してもソニーの500mmF4の所有者が少ないためか、使用例がなかなか見つかりませんでした。
周りではα9と200-600mmを使っている人はいますが、Aマウントユーザーは他にいないため、決めかねていたところでした。
α-7D&α100さんの作例を拝見して「これで行こう!」と決めました。
ソニーストアの店員さん以上の説得力でした(^ - ^)
ありがとうございました。
書込番号:24052543
1点
>ミノルタちゃんさん
> ネットで探してもソニーの500mmF4の所有者が少ないためか、使用例がなかなか見つかりませんでした。
> 周りではα9と200-600mmを使っている人はいますが、Aマウントユーザーは他にいないため、決めかねていたところでした。
圧倒的少数派ですよね、99II+500Gは。
私も9購入に当たっていろいろ調べましたが500Gに関しては情報なし。
ただ、発売後1年も経たないうちに他社大砲レンズでばりばり撮っている
(しかも他社フラグシップレフ機と伍す結果を出している)方の様々な情報がたくさん出ていたのは心強かったです。
でも決め手はこのα9+LA-EA3のレビューでした。
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1032227/
「どっちがいいかわからないくらいα9のAFは優れていました」、この一文が決定打になりました。
この場を借りてカールライスさんにお礼を<(_ _)>
何の役にも立たない罵詈雑言が多い価格コムの掲示板ですが、このレビューは私のカメラライフを変えました(^-^)
書込番号:24054098
2点
>α-7D&α100さん
>圧倒的少数派ですよね、99II+500Gは。
>私も9購入に当たっていろいろ調べましたが500Gに関しては情報なし。
>ただ、発売後1年も経たないうちに他社大砲レンズでばりばり撮っている
>(しかも他社フラグシップレフ機と伍す結果を出している)方の様々な情報がたくさん出ていたのは心強かったです。
う〜ん、さすがです。よく研究していらっしゃいますね。
99IIの時はすぐさま予約して購入しましたが、同じソニーとはいえアダプターを使うEマウントはなかなか踏み切れませんでした。
Aマウントはミノルタ、ソニー合わせて30本以上が防湿庫に入っているのですが、LA-EA3で動かせるのはその中の6、7本しかないので悩んでいました。
性懲りもなく、そのうち35mm F1.4 Gも入手しようかと考えています。
書込番号:24059734
1点
>ミノルタちゃんさん
私も99IIは予約購入でした。出荷が遅れましたよね、予約がソニーの想定を超えちゃって。懐かしい。
が、Eマウントには懐疑的だったので、α9は発売後しばらくしてから。
スナップ用にNEX-5(次いでα5100)は購入しましたが、フルサイズ機は縁がないだろうと思っていたんですよ、実は。
ボディ内手振れ補正付く? 像面位相差AFで動きものが対応できる? ボディの剛性は大砲に耐えられる? などなど。
ボディ内手振れ補正は程なく搭載され、他の疑念は実機で撮影してみて完全に払しょく払拭されました(^_^;)
私もAマウントは使用頻度は凄く低いんですが短い単焦点ではシグマ24/1.8、ソニー35G、コニミノ50/1.4、100マクロ、STF、
標準〜望遠域のズームではコニミノ28-75/2.8、ミノルタ80-200/2.8、タムロン28-300、
超望遠域はソニー70-300G、トキナー80-400、タムロン200-500、ソニー328G2、ミノルタ600Gなどがありますが、
30本とはもの凄いです!
(あ、タムロン200-500はα1+LA-EA5でレンズ認識されませんでした。これが動くことは期待してたんだけどなぁ。
タムロン28-300も同様。残念...)
そうそう、ソニー35G、LA-EA5でα1ならAFばっちりですよ(^皿^)
最後に、α9と500Gでこんなのも撮れます、というのをアップします。
私みたいに「もっといけるんじゃ?」となって428GMや600GMが欲しくなる、という展開、覚悟しておいて下さいね♪
書込番号:24063143
2点
>α-7D&α100さん
>私も99IIは予約購入でした。出荷が遅れましたよね、予約がソニーの想定を超えちゃって。懐かしい。
もう4年以上前のことですね。あの頃は「まだAマウント行けるぞ!」の気持ちでした。
タムロン200-500mmは私も持っていました。
当時小学4年の息子に夏休みの自由研究で一緒に野鳥撮影していた時にα77につけて使わせていました。
安い速射ストラップに付けて撮らせていましたが、落として壊れてしまいました。
その後銀色の70-400mmに変更して撮っていました。
その時の写真の数点を子供を対象としたいくつかのフォトコンに応募したら、どれも入選して数万円の賞金やコンデジを獲得した思い出があります。
>そうそう、ソニー35G、LA-EA5でα1ならAFばっちりですよ(^皿^)
おお、これは買っておかなくてはなりませんね。
あの独特の写りは現代のレンズにはない味がありますね。
ノビタキの写真、99IIでは撮れる気がしませんね。
こんなの撮れたらご飯3杯いけちゃいます。
多分使っていくうちに「Eマウントだったら〜」と自分に言い訳をして買ってしまうパターンになりそうです。
600GMはAマウントの500Gより軽いし(^ ^)
書込番号:24065558
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















