『テレコンとAPS-Cモードの違い』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
  • フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
  • 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
最安価格(税込):

¥282,773

(前週比:+11,774円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥283,505

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,500 (9製品)


価格帯:¥282,773¥364,100 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:93.9x205mm 重量:1395g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY

最安価格(税込):¥282,773 (前週比:+11,774円↑) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

『テレコンとAPS-Cモードの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミ掲示板に
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMを新規書き込みFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレコンとAPS-Cモードの違い

2019/03/27 21:46(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

スレ主 T.Kouさん
クチコミ投稿数:30件

少し前にこちらでご相談してα9を購入しました。
早速様々使用し、楽しいフルサイズの撮影ライフを楽しんでいます。

趣味でサーキット等で走行するバイクを撮影していますが、やはり望遠が欲しいと思い、詳しい方に教えていただきたいと思って書いています。

様々なサイトでこの商品を調べていて、テレコンを使用するという文言がよく見受けられます。
別のズームレンズ等ではAPS-Cモードを使うようなことも書いてありました。
全く無知な質問で申し訳ないのですが、テレコンとAPS-Cモードを使う事のメリットデメリットはどういう違いがあるのでしょうか?
比べる事自体が間違ってるとかそう言うご指摘でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

書込番号:22562649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/27 22:25(1年以上前)

T.Kouさん こんばんは

テレコンの場合 レンズを使い 焦点距離を実際に伸ばすので フルサイズのセンサーフルに使えます。

でも テレコン マスターレンズに レンズを追加して焦点距離を伸ばす分 追加レンズで画質が落ちますので マスターレンズ自体が高画質の物でないと 画質の落ち 気になりますし レンズの明るさも落ちます。

APS-Cモードの場合 トリミングですのですので 明るさは変わらないのですが フルサイズセンサーの中のAPS-Cサイズの面積しか使えないので 画素数が落ちます。

その為 小さいサイズでは画質の落ち感じないと思いまずが 大きく伸ばしていくと画質の落ちが気になってくると思います。

書込番号:22562747

Goodアンサーナイスクチコミ!8


jmokさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/27 22:46(1年以上前)

>T.Kouさん
A9+100400GMうらやましいです。

APS-C:
 望遠:1.6倍(最大560mm)
画素数:10M(フルサイズに対し半分弱)
 最大望遠時のF値:F5.6(フルサイズと同じ)
 画質:○
テレコン:
 望遠1.4倍(最大540mm)または2.0倍(最大800mm)
 画素数:24M (フルサイズと同じ)
 最大望遠時のF値:F8(1.4倍テレコンの場合)
 画質:△

撮影条件等で異なるかもですが、私の体験では、やはりテレコン使うと画質は落ちますね。レンズを多く挟むので仕方が無いかもですが、合焦部分以外のボケが汚くなります。

私はA7R3+100400GMで野鳥を撮っています。
1.4倍テレコンも持っていますが、最近使わなくなりました。飛翔中の鳥を撮るのには、シャッタースピードが1/1000〜1/2000あたりを使うのに対し、F8では暗すぎる事が多いです。なので、A7R3は高画素機ということもあり、トリミングで対応してます。
トリミングしないのであれば、まずはAPS-Cでいいのではないかと。お金かかりませんし。一方、サーキットでは暗いところで撮ることはあまりないということであれば、テレコンでもいいかもしれません。APS-Cモードで2倍テレコン使えば1280mm(400*2倍*APS-C1.6倍)なんて合わせ技も出来ますし。

書込番号:22562786

ナイスクチコミ!4


スレ主 T.Kouさん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/28 00:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはり追加レンズで明るさとか画質が落ちるんですね。
α9だと元々が2420万画素という事でAPS-Cモードにすると1000万画素相当になってしまうと思うのですが、WEB画面等で表示するのも厳しいものでしょうか?

書込番号:22562962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2019/03/28 00:15(1年以上前)

FHD画面でさえ1920X1080=207万3600画素しかありません。

書込番号:22562976

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオーナーFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5

2019/03/28 00:23(1年以上前)

>T.Kouさん

こんにちは。

>テレコンとAPS-Cモードを使う事のメリットデメリットは

テレコンは焦点距離を伸ばしますので、結果的には素の画像の
中央部がx1.4なり、x2.0なりに、拡大される形になると理解
しています。元のレンズの性能やテレコンバーターとの相性に
より、最終的な画像のシャープさが、ボディの画素数(α9の場合
2420万画素)を上回るようなら、使う意味があるように思います。

また、テレコン使用しても最短撮影距離は変わらないので、撮影
倍率が上がり、マクロ的な近接撮影ではよりアップに撮れます。

欠点は光を取り込む前玉の大きさ(望遠レンズの場合は有効口径
に近くなると思いますが)が変わらないため、f値がx1.4の場合は
1段(f8)、x2.0の場合は2段(f11)暗くなります。

また、一般にテレコンを付けるとAF速度が少し落ちます。さらに、
高性能テレコンはマウント面からレンズ径の出っ張りがあることが
ほとんどで装着に気を使いますし、付け外しに時間がかかります。

APS-C(クロップ)モードでは、f値の低下、AF速度の低下、付け外し
の面倒はなく、カスタムボタンなどに割り振れば一発でx1.5倍の
拡大画像が(ミラーレスの場合はEVFも対応して)得られますので、
大変手軽で、画質も落ちません。

ただし、撮影画素数が1.5x1.5=2.25分の一に減ります。
(α9の場合は1075万画素)

撮影した画像の緻密さが1000万画素クラスで十分であれば、
APS-Cモード(x1.5)がx1.4テレコンより圧倒的に早くて簡単
です(カスタムボタンに登録すれば、一発切り替えできます。)

APS-Cモードは、撮影後の画像ソフトによる中央部分のトリミング
と違いはありませんが、当方のような後の画像処理不用(本当は
面倒?)派には、撮影時にフレーミングの感覚をつかみつつ撮影
できるというメリットがあります。

当方はα7RIIIで100−400GMを使用していますが、本レンズは
20mを超えるような遠景でも、4200万画素機で望遠端の開放から
非常にシャープで十分な解像力があり、APS-Cモード(α7RIIIの
場合は1800万画素)で撮影したものを画像拡大してみても問題なく
使えるレベルと感じています。

>様々なサイトでこの商品を調べていて、テレコンを使用するという文言がよく見受けられます。

これは、本レンズが、非常にシャープであることから、マスターレンズとして
テレコンを併用しても十分に使える画質と判断されているからではないかと
おもいます。

ですので、もし2400万画素の緻密さが必要な撮影の場合、あまり
画質低下を感じないと評判のx1.4テレコンバーターを付けて(仮に
少し解像が落ちたとしても)、α9(2400万画素)に装着の場合、
おそらくさほど画質低下を感じずに済むため、f値は1段落ちるものの、
テレコンを装着する意義が十分にでて来るのではないかと思います。
(実使用ではなく、α7RIIIでのAPS-Cモード撮影結果からの推測です)

ただ、100−400GMのAFは速いですが、サーキット撮影において
テレコン使用時のAF速度の低下が問題ないかは、経験がなくわかり
ません。

書込番号:22562987

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/28 07:05(1年以上前)

T.Kouさん 返信ありがとうございます

>α9だと元々が2420万画素という事でAPS-Cモードにすると1000万画素相当になってしまうと思うのですが、WEB画面等で表示するのも厳しいものでしょうか?

ニコンのD200APS-Cで10M位でも A3サイズまで綺麗にプリントできますので WEB用でしたら 大丈夫だと思います。

でも ISO感度上げすぎたり 大きくトリミングするような画質が落ちる設定にしたりすると フルサイズよりは気になるかもしれません。

書込番号:22563248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/03/28 10:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレコンと言うのは、光学的に焦点距離を伸ばして(長くして)拡大する

APS-Cモードと言うのは、センサーの一部の画像を切り取るようにして拡大する

こんにちは♪

皆さんのアドバイスで、それぞれのメリットデメリットはご理解いただけたものとは思いますけど??
↑つまり・・・一長一短って事です(^^;;;(笑
ドッチを取るかは、スレ主さんの考え方次第ってことです♪

テレコンは、上の左図のように・・・一般的にはレンズの後ろ側に追加のレンズを取り付けて、焦点距離を長くする=より望遠(遠くの物を大きく写す)レンズになると言う事です。
↑そのかわり、元のレンズの性能が変化する・・・得てして、余計なレンズを加えるので。。。
1)レンズの明るさが暗くなる(F値が合成されて大きくなる)
2)画質が落ちる(収差補正があまくなる)
3)オートフォーカスのスピードに影響する(遅くなる、迷う、レスポンスが悪くなる等)

逆にAPS-Cモードと言うのは、右図のように・・・フルサイズの画面の一部を切り取って(トリミングして)、被写体を拡大するわけで。。。
まあ・・・コンデジの「デジタルテレコン」に似た機能になりますかね??(^^;;;
↑コッチはレンズの性能に変化はありませんが。。。(^^;;;
センサーの一部しか使用しないので画素数(解像度)が減る=トリミング耐性および、プリントアウトする時の拡大性(大判プリント)に弱くなる。。。

まあ・・・普通に考えれば1000万画素もあれば、大概の鑑賞用途には十分な解像度と言えるとは思いますけどね?(^^;;;

一般的には??「テレコン」と言うのは・・・
300oF2.8とか? 400oF2.8のような・・・超大口径レンズ専用の道具で。。。
↑これ以外のレンズ・・・特に大衆的な100-400oとか、70-300oの様な普通のズームレンズで使用すると性能の劣化が著しいのが普通です(^^;;;

最近・・・↑こー言う大衆的なレンズでもテレコン使用を前提に設計しているレンズも登場してますけど。。。
SONYさんの100-400oはおそらく該当していないと思いますけど??どーなんでしょ??(^^;;;

なので・・・APS-Cモード(トリミング)の方がお勧めですかね??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22563511

Goodアンサーナイスクチコミ!2


becchi@さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/28 10:57(1年以上前)

>T.Kouさん
α9と100400は現状でどのカメラシステムよりも最高だと思います。

aps-cモードのメリットはボタン1つで1.5倍クロップができ、超画素高解像ズームを使えばjpgにはなりますが2倍クロップが出来ることです。デメリットは画素数が1000万画素に落ちること。しかし1000万画素であればWebページには充分です。

テレコンのメリットは2400万画素のまま撮影出来ること。
デメリットは付け外しの手間、重量増、調達費用、そして何よりF値が落ちることです。sel20tcの場合だとf11まで落ちます。
サーキットの様に被写体が速い場合f11だとSSはかなり遅くなるしisoも上げなければなりません。

参考までにα9であればSIGMAのMC11経由でSIGMA60-600がサーキットで充分使えると言うのも見ました。


書込番号:22563598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 T.Kouさん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/28 12:37(1年以上前)

>jmokさん
ありがとうございます。
いや、羨ましいと言っても、まだ100400GMを手に入れた訳ではなく、
取らぬ狸のなんとかで、もし手に入れたらと色々思案している所なのです。
なにせ高価なレンズですし、こんな低レベルなご相談をしているものが手に入れていいものなのかも正直悩み中です。

やはり画素数が落ちてしまうことが気にならず、F値が変わらなかったり、画質が落ちるなどがないことにメリットが感じられるかどうかですね。

それにしてもα7RIIIの画素数だと、クロップしても耐えられる画素数になるのは羨ましいです。
α9Rとか出ないですかねぇ・・・汗

まずはコストのかからないAPS-Cモードを試すと言うご意見、確かに!と思いました!

書込番号:22563740

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Kouさん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/28 12:39(1年以上前)

>小ブタダブルさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。
WEBで見るならiMacとかの5Kディスプレイとかで見ない限り、そこまで影響ない気がしてはいます。
現状がMac Book Proのretinaディスプレイなので、少し不安です。

書込番号:22563744

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Kouさん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/28 12:46(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。

とても詳しくアドバイスいただき勉強になります。
やはりF値の問題が大きそうですね。
また、マクロ的な扱いができると言うのはあまり考えたことがありませんでした。

今までアドバイスいただいた皆様のコメントでだいぶAPS-Cモードに傾いてはいますが、
やはり1000万画素と言う所で不都合がないのかと言う所ですね。

x1.4のテレコンだとそこまで画質に大きな影響はないのではと言うご意見も大変参考になります。
テレコン使用時のAF速度については、要調査と言う感じですね!

しかし、α7RIIIのクロップしても1800万画素と言うのはつくづくすごいなと思ってしまいますね。

書込番号:22563762

ナイスクチコミ!2


スレ主 T.Kouさん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/28 12:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>ニコンのD200APS-Cで10M位でもA3サイズまで綺麗にプリントできますので、WEB用でしたら大丈夫だと思います。でもISO感度上げすぎたり大きくトリミングするような画質が落ちる設定にしたりすると、フルサイズよりは気になるかもしれません。

実体験ありがとうございます!
A3まで綺麗にプリントできるのはとても参考になる情報です!
高感度撮影や大きくトリミングは気になる可能性も理解しました!
もし、そう言う使い方をするようになったら、x1.4のテレコンを検討すれば良さそうですね!

書込番号:22563770

ナイスクチコミ!2


スレ主 T.Kouさん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/28 12:55(1年以上前)

>#4001さん
ありがとうございます。
わかりやすい参考図があり助かります。

使う人の考え方ですよね・・・
どちらかと言うと、有識者の皆さんのご意見で背中を押して欲しいと言う所が大きい気がします。

今までアドバイスいただいている中でもやはり初めはAPS-Cモードで試してみて、不満を感じるならx1.4テレコンを導入しては?と言うご意見が多いように感じるので、やはりそれが合理的かなと思っています。

ただ、100400GMの記事や評価、口コミ等を見ると不思議とAPS-Cモードの話が出てこず、テレコンの話ばかりだったので、少し不安になりご質問しました。

書込番号:22563781

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Kouさん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/28 13:00(1年以上前)

>becchi@さん
ありがとうございます。

>α9と100400は現状でどのカメラシステムよりも最高だと思います。

そうなんですね!それはすごい心強いご意見です。

>1000万画素であればWebページには充分です。

やはり皆様もご指摘いただいていますが、WEBなら十分ですよね。

>サーキットの様に被写体が速い場合f11だとSSはかなり遅くなるしisoも上げなければなりません。

サーキットはやはりその辺りがキモになりそうですね。
まずは無駄にならないAPS-Cモードを使ってみるのが良さそうですね。

他社レンズの情報もありがとうございます。
もう少し皆様の手招きで沼にはまり込んだらおそらく他社レンズも相談するかもしれません汗
今は全くのど素人なので、マウントを気にせず使える純正レンズを基準に選んでいます。
(もしかしたら数ヶ月後にはここで他社レンズの相談をしているかもしれませんが・・・笑)

書込番号:22563793

ナイスクチコミ!0


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/03/29 02:23(1年以上前)

別機種

α9 シグマ150-600 鈴鹿逆バンクにて。

>T.Kouさん
α9ならMC-11でシグマの150-600でAF-C 連写Hiで
AF追従します。
100-400GMには負けますが使える範囲だと思います。
写真は若干トリミングしてますが、フルサイズでも
600有ればなんとかなります。
参考まで。

書込番号:22565189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Kouさん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/29 12:27(1年以上前)

>hiro487さん
ありがとうございます。
早速社外レンズの沼へのお誘いですね!

特に私の使用用途に近い参考画像までいただいており、かなり揺れますが、
今回は純正レンズで予定しています。
社外でも腕があれば十分カバーできるんですね!
素晴らしいです。

書込番号:22565797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/25 15:21(1年以上前)

α9と100400GMを使っています。SEL14TCも持っています。
主に陸上競技やカワセミ撮影を楽しんでいます。

テレコンは装着が面倒なので、あまり使っていませんが、このレンズは元々解像度が高いのでテレコンを装着しても画質劣化が少ないと思います。

陸上競技の場合はやり投げやハンマー投げを撮る時はテレコンをつけて560mmで撮っています。
それでも足らないときはさらにAPS-Cモードを使います。
それで800mmで撮影できます。

カワセミ撮影ではテレコンを装着して暗くなるとシャッタースピードが稼げないので、APS-Cモードをよく使います。
1000万画素になってもα9の画質が良いのでそこからトリミングも出来ます。
日当たりの良いところだとテレコンつかってもシャッター速度が稼げますが。

α9はアップデートでF11までAFが効くようになったし、高感度耐性もよいので、テレコンを使って暗くなっても何とか撮影は出来ています。

みなさん書かれているようにAPS-Cモードはボタンに割り当てておくとすぐに呼び出せるので便利です。

このレンズは本当にすばらしい絵を出してくれます。
値段は高いですが、F8で560mmが使えるので、テレコンと同時に購入すれば便利ですよ。

シグマやタムロンの150-600も便利なレンズですが、AFスピードや描写はやっぱりこのレンズの方が数段上だと思います。

私はいろいろ考えて結局このレンズを購入しました。

書込番号:22624828

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
SONY

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

最安価格(税込):¥282,773発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをお気に入り製品に追加する <1259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング