FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
- フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
- 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1257
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY
最安価格(税込):¥282,207
(前週比:-811円↓
)
発売日:2017年 7月28日
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
用途は鉄道や戦闘機撮影で、ボディはα7RWです。
主に使用する焦点距離は鉄道で70-150、戦闘機で100-400と600です。
SIGMAの60-600が故障し、メーカー対応が少し気に入らなかったため修理後売却してSONY純正で揃えることにしました。他のレンズは元々キヤノンだった為EF300/2.8とEF大三元is1型3本が揃っていますが、MC-11を介しているので連写制限があるのとAF範囲が狭まるのでサンニッパ以外は望遠から順に置き換えようと思っています。
サンニッパに2テレで600をカバーし200-400帯はEF100-400LUでキヤノンを続けても良かったのですが、1DXMarkUが半年間で2回もCMOSセンサー故障し(ユーザーの過失はなかったです)その度に30万も取られるのは嫌なのでEF,RFに戻る気はありません。
そこで質問で、600mmはサンニッパに2テレでカバーする予定なので、それ以外の70-400mm間でのSONY純正3本の使用感や画質、AFの使い勝手等をお聞きしたいです。
野鳥やポートレート、風景などのジャンル違いでも構いませんので沢山使用感を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25723227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
テレコンの2倍はやめたほうがいい。
AFは遅くなるし、解像度は落ちる。
焦点距離が伸びれば何でもいいなら、それまでだけど。
ま、ここで聞くくらいだから、写ればなんでもいいのだろう。
書込番号:25723231
1点
>MiEVさん
返信ありがとうございます。
AFにつきましては初動が遅いですがUSMは低速連射ならSONYボディでも食いついてくれますので心配していません。
画質については作例で画像を添付させて頂きます。ボディは90Dで画素ピッチはα7RWより狭くSONYのどのボディよりもテレコンの解像度低下の影響が出やすいはずです。しかし大口径単焦点ですのできちんと光量があれば作例のようにポスター印刷にも耐えうる画像が出てきますので大丈夫だと考えます。
ただMiEVさんのご指摘の通り光量が少ない曇りや雨天時は散々な画質になりますが、そもそもその場合は条件が厳しく純正600単でも満足な結果が得られない場合が多いのであまり適切な評価はできないかなと考えます。
書込番号:25723243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トマ沢さん
>600mmはサンニッパに2テレでカバーする予定なので、それ以外の70-400mm間でのSONY純正3本の使用感や画質、AFの使い勝手等をお聞きしたいです。
・FEヨンニッパやa1も使用していた者で、ソニーEシステムに精通しています。現在はa7C II。
・FE20-70mm F4Gはシン・付けっぱレンズでオススメします。僕も持っています。
・FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIは、要望していた絞り環が付きました。テレコンとの相性もクラス最高です。
・FE 70-200mm F4 Macro G OSS IIは持ってますが、大変コンパクトでコスパが高い。
書込番号:25723314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トマ沢さん
>それ以外の70-400mm間でのSONY純正3本
下記の3本で認識合っているでしょうか?
70200GM2
100400GM
200600G
自分は70200を所持200600を過去に使用ですが、
70200は1.4テレコンまでならAF/画質共に未装着時と遜色なく、2.0テレコンで多少劣化はありますが高速で動作する被写体も十分補足可能です。
200600は晴天時はGMと遜色ない画質ですが曇天や暗所では1段落ちる感じですね、AFもGMに比べて初動が気持ち遅いですが十分使用可能かと。
書込番号:25723334 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ボディは90Dで
画素ピッチなど確認してみました(^^)
>約22.3×14.8mm
>カメラ部有効画素 約3250万画素
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/90d/spec
⇒約9.85万画素/mm2 ⇒ 1画素あたり≒10.2μm2 ⇒ 画素ピッチ≒ 3.19μm ⇒ 小絞り限界F値≒9.5
フルサイズ(864mm2として)≒8508万画素
APS-C※1.5倍(384mm2として)≒3781万画素
>画素ピッチはα7RWより狭くSONYのどのボディよりもテレコンの解像度低下の影響が出やすいはずです。
↑
その通りですね(^^)
書込番号:25723545 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます!
精通している方のコメント大変助かります。
GMUやはり便利で良いですね!
標準ズームなのに広角側広いの珍しいですよね20-40/4G。各メーカーから色んなマウントで明るくてテレ側に伸ばしたズーム出てますがSONY純正ではなんか出そうなものってあるんですかね?個人的にRFにもある24-105/2.8とかタムロンから出てる35-150/2-2.8がGMで出てたら絶対買うんですがね。
>出羽三山月山さん
その3本です!分かりづらくてすいませんm(_ _)m
70-200に1.4テレはEFでも多用してたのでEでも使いたいから情報助かります!
200-600は晴れでしか使わない予定なので暗所の画質は捨てて買うのもありですかね!AFも気持ち遅いくらいなら問題ないですし100-400の情報出てきたら比較してみたいです。
>ありがとう、世界さん
検証ありがとうございます!
画素ピッチが狭ければ狭いほど収差に影響出ますので分解能が低いレンズであればテレコン抜きでも画質低下の影響が出ますね!まぁそれで2テレ挟んでこの画質なのでさすがサンニッパなのかなというとこで信頼してます!
書込番号:25723661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トマ沢さん
どうも(^^)
90Dの小絞り限界は F9.5ぐらいですが、
この値は指標とか閾(シキイ)値みたいな感じですから、
小絞り限界で一気に不鮮明になるわけではなく、もっと前からコントラスト再現性の低下などの影響は出てきます。
(徐々に、徐々に影響が出てくる感じ)
テレコンと合わせる元のレンズのF値も考慮しておくほうが良いかもしれませんね(^^)
書込番号:25723675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
まさにその通りで、60-600等にテレコンを挟むと解放9になるので1段も絞ると細かいとこが気になる絵が出てきます笑
それもあったのでサンニッパや70-200/2.8Lの方を多用していたのですがα7RWになってから少し余裕があるので60-600と同じようなF値の200-600も候補に上がってきた感じです!
書込番号:25723703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トマ沢さん
こんにちは。
>600mmはサンニッパに2テレでカバーする予定なので、
>野鳥やポートレート、風景などのジャンル違いでも構いませんので
SEL20TCご購入予定であれば、
ひとまず70-20GMIIにもつけて
400mmまでカバーされてはいかがでしょうか。
70-200GMII+SEL20TCでは
さすがに100-400GMには
望遠端でかないませんが
それなりに使えると思います。
(70-200/2.8はそれはそれで
室内競技やポートレートなど
他に使い道もありますし)
100-400GMはα9IIIへの
対応で一部制限が出てきて
いますので、しばらくすると
GMIIが出るかもしれません。
100-400GMはSEL20TCとの
相性は悪くなさそうですが、
II型の動きが気になりますね。
(噂はまだですが)
以下は自分のレビューですが、
テレコンとの組み合わせなどで、
ご参考になるかもっしれません。
・SEL20TCのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000857895/ReviewCD=1801954/#tab
・SEL14TCのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000857894/ReviewCD=1813084/#tab
・70-200/2.8GMIIのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001391418/ReviewCD=1696873/#tab
・100-400/4.5‐5.6GMのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000960776/ReviewCD=1578656/#tab
200-600Gは使っていませんが、
野鳥メイン等の場合はよさそうですね。
他の被写体では広角端200mmでも
OKかでご判断されるとよいような
気がします。
書込番号:25723744
![]()
2点
>とびしゃこさん
こんにちは。
レビューお読みしました!EFは既に持ってましたがFEでもテレコン使用考えていたのでとても為になりました!
個人的には1.4テレの画質が安牌ではあると思うのでなるたけ単焦点以外で2テレは使わない予定です。
ただ、それこそ70-200と1.4で70-280をカバーして、あとはサンニッパで300と420を使えばいいのかなと思います(間の焦点距離は70-200+1.4のクロップを考えてます)
100-400はGM2出ないわけが無いと思うので70-200も値下がりしずらそうですし出てから考えようと思います!
そう考えると70-200GMUのほうがサンニッパと被らず棲み分け出来ているし他のレンズはU型が出てから考えようと思います!
みなさんありがとうございました!
書込番号:25723812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トマ沢さん
既に解決済のようですが、SEL100400GMについて少しコメント致します。
私はSEL100400GM使っていまして、主に野鳥、プロ野球、運動会撮影に使用してます。
最近は野鳥とプロ野球の撮影はAPS-Cのα6700に付けて撮っています。
運動会はフルサイズのα7Vで撮る予定です。
歩いて野鳥を探しながら撮る場合はSEL100400GMが便利と思っています。
ただ、野鳥をアップした撮影は難しく、色々と背景を気を遣う必要が出てきますね。
※作例は、下記レビューを参照願います。
https://review.kakaku.com/review/K0000960776/ReviewCD=1629365/#tab
一度、SEL200600Gをレンタルして野鳥撮影したことありますが、こちらはどちらかというと既に野鳥撮影スポットがあって、この場所で一脚・三脚に固定しながら野鳥が飛んでくるのを待つ撮影スタイルになると思います。
さらに、SEL200600Gは重いため、徒歩/自転車/電車・バスでの持ち運びは苦労すると思います。
(車移動なら良いのですが、都会では駐車場探しの問題があります。。。)
※作例は、下記レビューを参照願います。
https://review.kakaku.com/review/K0001165261/ReviewCD=1633468/#tab
>100-400はGM2出ないわけが無いと思うので
果たして、SEL100400GM2は出るでしょうか。
TAMRON 50-400mm A067の人気が高いですし・・・
書込番号:25724478
0点
>首都高湾岸線さん
コメントありがとうございます!
レビュー参照させて頂きました!
やっぱり400mmだとGMだしかなりシャープですね
400mmだと野鳥の観察できるような都市の公園等は背景にビル群写っちゃったりするので確かに気をつけなきゃいけませんね!
個人的には以前所持していた60-600で全国の空港や路線を飛び回っていたので長物の取扱は心得てはいるつもりなのでいつもより軽いからお散歩も行けちゃうかもですね(笑
書込番号:25726601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トマ沢さん
コメントありがとうございます。
>400mmだと野鳥の観察できるような都市の公園等は背景にビル群写っちゃったりするので確かに気をつけなきゃいけませんね!
確かにそうですね。
背景にマンションが写ってしまって、お蔵入りした写真もあります。
>個人的には以前所持していた60-600で全国の空港や路線を飛び回っていたので長物の取扱は心得てはいるつもりなのでいつもより軽いからお散歩も行けちゃうかもですね
そうですね。
歩くときは、SEL100400GMは重宝しますね。
私は、徒歩ではSEL100400GMまでですね。
SEL200600Gや60-600は車で行きたいです。。。
書込番号:25727294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/27 21:31:40 | |
| 9 | 2025/07/30 10:14:23 | |
| 11 | 2025/07/30 18:47:31 | |
| 20 | 2024/12/03 15:44:05 | |
| 10 | 2024/12/11 10:17:03 | |
| 6 | 2024/08/24 11:48:35 | |
| 2 | 2024/08/15 5:30:51 | |
| 4 | 2024/07/17 18:03:27 | |
| 32 | 2024/05/27 11:45:20 | |
| 13 | 2024/05/07 18:11:32 |
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミを見る(全 1039件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













