『アイドリングストップとオートホールドについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップとオートホールドについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Q2 2017年モデル絞り込みを解除する


「Q2 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
Q2 2017年モデルを新規書き込みQ2 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル

クチコミ投稿数:15件

AUDI Q2 1.0 TFSI sportに乗っているのですが
アイドリングストップについてです.
ネットでは不評な口コミを多く見ます.それは,一つはタイミングのこと,もう一つは振動のことだと思いました.
私も最初は発進のタイミングの遅れから,交差点で危険な場合もあり,アイドリングストップをオフにしていましたが,
アイドリングストップでなく,オートホールドをオフにすると,特に問題ないと思いました.
ただ,振動はきになる方はきになるのでしょうか.こちらは個人差と慣れかと思います.
また,再現しようと思ってもなかなかできないのですが,右左折中にアイドリングストップになった場合にハンドルが重くなるという現象があり,やや危険な気がしています.
皆さんに聞いて見たいのは,
・アイドリングストップとオートホールド.両方オフ?,両方オン?,いずれか? どのように使用しているのか?
・アイドリングストップでハンドルが重くなる現象で危険を感じたことはあるか?

皆様のご意見をお聞かせ下さればと思い,書き込みさせて頂きました.
よろしくお願いいたします.

書込番号:23184114

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2020/01/22 13:37(1年以上前)

そんなに困る?
ブレーキやアクセルの操作の加減次第でオートホールドしたままエンジン復帰させたり、
アイドリングストップさせずに停止したりできると思うけど。

あと、アイドリングストップでステアリングが重くなるのはごく普通の現象です。

書込番号:23184186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2020/01/23 08:37(1年以上前)

ご返信ありがとうございます.
今までアイドリングストップのついた車を所有したことがなく,レンタカーや代車で運転したことがある程度でした.
なので,アクセルなどの調整に慣れていないだけかもしれませんね.
アドバイスありがとうございます.
ネットを見ていると,どうしてもQ2のアイドリングストップに関してのネガティブな意見が散見され,最初からアイドリングストップがオフになるよう,コンピューターをカスタムしたりしている方もおられるようでしたので,実際皆様はどうなのかと.
Q2に乗られている方の意見をお聞きしたく書き込みさせて頂きました.
参考にさせて頂きます.

書込番号:23185604

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/02/11 02:23(1年以上前)

>Gordon Schumwayさん
私自身はA3 Quattroなので、Q2では少し違うかも知れませんが。

アイドリングストップは、停止時だけのものですから、パワステのアシストがOffられても特に問題ないかと。

パワステがない時代は、停車中に据え切りなんてしなかったから…と、世代的なものもあるかも知れません^_^(当時、教習車はパワステでしたが、親の車がパワステ無しで…)

アイドリングストップとブレーキホールドを併用していると、再始動のモタつきと、ブレーキリリース後の唐突感が重なるので、もう少し改善して欲しい気もしますが。私自身は普段は併用してます。

アイドリングストップをOffれば、ブレーキホールドもスムーズになるので、右折待ちなどでは、アイドリングストップを解除しています。

解除ボタンが少し遠いので、一時的な解除をしたい場合には、スポーツモードにしています。(シフトノブを引くだけなので^_^)

アイドリングストップ中は、エアコンも送風だけになってしまうので、冬場の曇りどめ代わりにも停車中にスポーツモードにすることもあります^_^

発進時は、ひと転がりしたらスポーツモードは解除しちゃいます。そのまま走っても別に困らないけど^_^

書込番号:23223023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2020/05/18 13:05(1年以上前)

返信をいただいたのに関わらず,気づかず申し訳ありませんでした.3ヶ月越しに見に来て気づきました.
返信ありがとうございます.
スポーツモードは良いですね,ありがとうございます.試して見ます.
その後,オートホールドは結局ほとんど使わず,アイドリングストップについては,挙動に慣れて来ました.
オートホールドは,前回停車時の状態が保存されているので,切りっぱなしになっていて,使用したい時のみ使用しています.
やはり両方組み合わせると,もたつきますね.
今後も,色々と試していきたいと思います.

書込番号:23411618

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q2 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Q2 2017年モデル
アウディ

Q2 2017年モデル

新車価格:442〜511万円

中古車価格:139〜518万円

Q2 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q2の中古車 (220物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング