『運転席側のUSBの電流値』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『運転席側のUSBの電流値』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

運転席側のUSBの電流値

2018/06/15 13:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 jeremy7jさん
クチコミ投稿数:11件

運転席側のUSBの電流値は1Aとどっかで見たことがありますが、iPhone 6を充電したら、1時間30%しか充電できませんでした。
iPhoneの充電器も1Aで、通常1時間で80%まで充電できます。
これはやはり運転席のUSBが500mAしかないことでしょうか。
これだとiPhoneでGoogleマップのナビを使用すると、充電量よりも消費量が多いことで、数時間で充電しているにもかかわらず、電源切れになりそうです。

書込番号:21897419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/06/15 13:47(1年以上前)

そこがダメなら見栄えはどうあれシガーソケットに2A程度出力できる充電器させばいいだけでしょ。

つーか、ナビのカード買ってないの?
ナビがあるならナビ使えばいいだけのような・・・

書込番号:21897425

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2018/06/15 14:07(1年以上前)

好きなお店見つけてツータッチで誘導してくれるから、近場のお店探しにはグーグルマップは便利
でも充電してても柱は増えてるけどね
ちなみに後ろに挿してます

書込番号:21897453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2018/06/15 14:49(1年以上前)

標準装備のUSB端子なら仕様上は問題なさそうです。
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/242
まず、疑うべきはUSB-Lightningケーブルのシールド性能でしょうね。
自動車での充電の問題として電流値以外にもノイズや電圧変動がありえます。ノイズや電圧変動がある供給源は充電がまともに行えない上にバッテリーを劣化させます。これは変換アダプタに依存する問題ですのでご注意ください。シガーソケットを使う場合も同じです。

書込番号:21897517

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2018/06/15 16:18(1年以上前)

こんにちは。

ケーブルが悪いかも?に一票。
家で使ってるUSB Lightningケーブルとクルマで使ってる同ケーブルとが別物なら、まずは家で使ってる同ケーブルをクルマに持ち込んで使ってみましょう。
もし家で使ってるのだと調子がいいなら、クルマで使ってるケーブルがヘタってるか元々作り的にダメ、ってことになります。

あるいはこの辺↓のグッズでも入手して、
実際に何アンペア流して充電されているかを調べましょう。

●USB 簡易電圧・電流チェッカー ストレート型 (3.4V~8.0V,0A~3A)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00J6ZNKZC/

クルマのUSBの口なり家の充電器なり、手持ちのケーブル複数本なりを取っ替え引っ替えして測ってみれば、誰が悪いかが判ります。

結果、クルマが悪そうならディーラーへ。

書込番号:21897681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/15 18:17(1年以上前)

>jeremy7jさん
ケーブルもそうですがiPhone6はもう無理ですので買い替えした方が良いです。CX-8ですからiPhone8で

書込番号:21897912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/06/15 18:55(1年以上前)

iPhoneは充電が遅いので1時間で80%なんて充電できませんよ。
1時間で30-40%程度です。
満充電に3時間はかかります。

書込番号:21897997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2018/06/15 19:18(1年以上前)

下記の計測では1時間に85%充電できています。そこからが長いだけですが、2時間もかかりません。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150216/1062705/?P=4

書込番号:21898064

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/06/15 20:59(1年以上前)

USBには電源線とデータ線があります。2.0なら各2本。
どれだけの電流を流すかはデータ線を使ってネゴシエートされ、
このデータ線が断線していると、通常は500mAしか流れません(iPhoneが500mAしか流さないよう調整する)。

逆にデータ線が短絡していると、iPhoneは1Aの電流を要求します。
データ線が短絡している給電ホストは、最大1.5Aの容量がある事を示す規格があるからです。

ですので、まずはデータ線の短絡を疑って、家で使っているケーブルや新品のケーブルで試してみて下さい。
社外品ならMade for iPhone/iPodの認証マークがついたものを。

そしてそれでも充電が遅いようなら、
「100円ショップのDAISOで売っている、充電専用ケーブル」
を試してみて下さい。これは最初からデータ線が短絡されていて、車両側が適切にネゴシエートしてくれない場合も
1A引っぱり出せます。

注:給電側が1Aに満たない場合はちょっとまずいことになるのでご注意を。あくまで自己責任のやり方です。

書込番号:21898293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/06/15 21:31(1年以上前)

×まずはデータ線の短絡を疑って
◯まずはデータ線の断線を疑って

書込番号:21898366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/16 02:54(1年以上前)

100均とかの粗悪ケーブル使ってる人は3時間くらい掛かるんじゃないかな(笑)

同じケーブルでも流れてる電流値は違うんだよな。

書込番号:21898918

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/06/16 07:18(1年以上前)

>ツンデレツンさん
それがね、そうでもないんですよ。
給電側の仕様によっては100均の方が早く充電できます。
過去に実験レポート書いてますので参考にどうぞ。

http://kakaku.com/bbs/J0000013561/SortID=19300202/

ちなみに私自身、クルマでのスマホ充電はDAISOのケーブルを常用してますよ。長さがちょうど良かったもので。
もん何年も使ってますが、トラブルもなしです。

ついでに。

>同じケーブルでも流れてる電流値は違うんだよな。

本体の充電量が80パーセント以上になると電流値は下がります。定電流充電モードから定電圧充電モードに切り替わるためです。
他にも様々な条件で要求電流値を変えているようです。

書込番号:21899100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jeremy7jさん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/16 07:58(1年以上前)

皆さん

たくさん教えていただき、ありがとうございました。
アップル側の機器によるので、近くiPhone買い替えしてまた試したいと思います。
旧い車の時にずっとシガーソケットにUSB変換機をつけて充電していたので、やっとUSB充電がそのままできると思ったけど、残念でした。
またUSB変換機を復活させて使います。

書込番号:21899169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,051物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング