『顧客対応の低さはいつになったら改善されるのか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『顧客対応の低さはいつになったら改善されるのか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1146

返信57

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:5件

今回のリコール対象車種〔cx-8〕のユーザーなのでこちらに投稿します。昨日リコールが発表されたので、本日ディラーに連絡しました。担当者はリコールに対する説明をろくにせず、車台番号を伝えたがいつ対応出来るかわからない。通知が届いてから連絡してくださいの一点張り。ラチがあかないので電話を切り情報収集のためネットで調べていたら、価格comの口コミでメーカーからの対応時期に関する情報を入手した次第。
リコールの詳細〔内容、対応時期等〕をろくに調べずにディラーに連絡した私が悪いのか。

書込番号:22241922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/11/09 20:25(1年以上前)

はい、そうです。
気長に待ちましょう。

書込番号:22241928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!132


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/09 20:35(1年以上前)

>一夢庵主さん
今回のリコールはエンジン内のバルブスプリングなので、交換するにもディーラーでは1日1台レベルの難作業です。
したがって、対象車の中でも年式の古い車種から作業を開始するようなので、比較的新しいCX-8はかなり後回しになります。
自分の車の登録年月+18か月後くらいに順番がまわってきそうです。

今の時点でディーラーを責めてもどうしようもない。
そもそもリコールの正式な書面はディーラーではなくメーカーから届きますので気長に待ってください。

書込番号:22241951

ナイスクチコミ!87


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/09 20:37(1年以上前)

>一夢庵主さん

特別緊急を要しない限り、メーカーから封書でユーザーに連絡来ますから、ディーラー対応はそれからになると思いますよ。

公表があっても、交換部品や、実際の対応処置の研修等もそれ以降になると思うので、ネットでいち早く見つけて
何でお客に連絡しないんだ、って言われてもディーラーサイドでも対応できないんでしょう。

たぶんCX8ではまだ不具合症状出ている車はほとんどないでしょうから、冷静に気長に連絡待つしかないと思いますよ。

表題「顧客対応の低さ」はちょっとディーラーや営業に可哀想だと思うけど・・

書込番号:22241957

ナイスクチコミ!125


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/11/09 20:45(1年以上前)

昨日の今日で直ぐ説明も出来ないでしょ。
Dだって情報収集している段階でどこまで把握しているかはわからんでしょ。
その他の仕事も有るわけだし。
メーカーの不祥事であってDだって寝耳に水かも知れませんよ。

相手のことも少し理解されてはどうかな。
直ぐに壊れるわけでもあるまいし。
貴方様だけが客でないわけで。

間違った説明をして後から変な輩にネジ困れても困りますしね。

リコールを受けるのは貴方様一人だけではないですから。

書込番号:22241979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!108


face goodさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/09 20:52(1年以上前)

ディーラーの整備士さんはもういい加減にしてくれってみんな言ってますね。
スカイアクティブディーゼルって不具合の無かった年ってあったかな?
もうあまりの高頻度にディーラーもうんざりでお客にまで気が回らないのでしょう。
まあそんな状況ですから許してあげましょうや。

書込番号:22241998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/09 21:02(1年以上前)

私はこちらから連絡もしてないのにディーラーから電話ありましたね。既にマツダのHPから来年の9月の案内予定と知っていたのでゆっくりやって下さいと話しておきましたけど。捉え方は人それぞれですからね。

書込番号:22242027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/11/09 21:05(1年以上前)

>一夢庵主さん
こちらを利用されているのでインターネットを利用できる環境、技術がある方と判断した上でお話ししますが、マツダのホームページのリコール情報は確認されましたか?

以下ホームページからの引用ですが
「本来であれば、速やかに修理させていただくところではございますが、準備に時間を要しています。今しばらく、ご猶予をいただきたく、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。対象となるお客様には、準備が整い次第、あらためてご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。」
とあります。

価格.comにあった情報は確かなものでしょうか?デマに踊らされている可能性も否定できません。修理も1日1台しかできないだろうとの予測ですので時間がかかると思います。順次案内がくるのを待ちましょう。リコール対象の皆さん同じ条件です。

書込番号:22242035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/11/09 21:07(1年以上前)

うちは午前中に二回電話来ました。古い方から順次交換してくのでcx8 については来年になるとのこと。すぐ電話くれたので対応良かったです。

書込番号:22242046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/11/09 21:32(1年以上前)

>face goodさん
>ディーラーの整備士さんはもういい加減にしてくれってみんな言ってますね。

みんなってどこの地域の話ですか?
D1つで聞いた話を全国のマツダの整備士が言ってるみたいな書き込みはよくありませんよ。
ネガキャンされてるみたいですがあなた1人のノミよりも小さな発言力と嘘だらけの書き込みじゃ誰も聞く耳持ちませんよ。

書込番号:22242104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


saika724さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/09 21:45(1年以上前)

昨日今日の出来事に、俺様の対応を最速でやれってか。

「お客様は神様です」を勘違いした顧客。やれやれですな。

書込番号:22242135

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/09 21:45(1年以上前)

>みんなってどこの地域の話ですか?

 私も知りたい。

書込番号:22242136

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/11/09 22:06(1年以上前)

そもそもリコールの情報はどこで入手したのだろう…

書込番号:22242203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mhtgyさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/09 22:06(1年以上前)

上の方も言ってる通りリコールはディーラーには比がなく古い順にやるというのもメーカーの意向でしょう。

気長に待ちましょう。それしかない。
でも不安な気持ちも分かります。
出先で止まってしまったら…なんて思いますよね。
自分はその時はその時と割り切ってます。
どんな車でもいつ故障するかわからない、途中で止まる可能性ありますもん。

書込番号:22242206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/09 22:20(1年以上前)

 症状は,

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22238919/#22239714

>不具合についてはリコール台数23万台の0.1%にも満たないので、そんなに心配する必要はない。
主に高速道路で追い越しをするとき、山道などを登っているときに発生する頻度が高かった(傾向)
街中を乗り回すだけなら発生したことにすら気付かないと思われる。(発生したかどうかも不明な状態)
仮に発生した場合、その症状が連続して起こるということでもなく
1度発生したあと、しばらく走行しているうちに症状が無くなる場合がほとんどで
そのままエンジン停止した例は殆ど無いとのこと。

だそうです。

書込番号:22242238

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2018/11/09 22:41(1年以上前)

皆さま、ご助言ありがとうごさいます。
少し言葉たらずでした。
リコールを知ったのはyahooニュースです。
とりあえず、ディラーにきけばいいと思いディラーに連絡しましたが、ろくに内容も教えてくれず、通知が来るまでまての一点張り。その時はリコールの詳細がわかっていなかったので、リコール対応前にエンジンが止まることがないか尋ねたら黙ってしまう。
電話を切った後、ネットで検索し、価格com口コミを見ていると、マツダHPのリコール欄でだいたいの対応時期がわかる旨知りました。
私が思ったのは、ディラーは対応窓口となるので、リコールの様な不具合を発表する場合は、必ず発表前にディラーに情報が来ているはず。
それに対して顧客から問い合わせがあった場合はどの様に説明するか等、対応方法をディラー内で周知し顧客対応をするのがディラーとしての務めだと思います。
対応時期についても、先に車台番号を伝えており、電話を保留中にマツダHPで確認→回答すれば済むことですので。
当方、試乗でこのエンジンに惚れ、数十年ぶりのマツダ車オーナーとなったものです。cx-5から不具合が多いのは耳にしていましたが、もう出尽くしたのではないかと勝手に思ってました。
緊急対応が必要なリコールでもないようなので気長に待っとします。
ありがとうごさいました。

書込番号:22242299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2018/11/09 23:18(1年以上前)

>一夢庵主さん
そもそもディーラーがメーカーの情報を何でも知ってると思ってるのが大間違いです。自分だって社内のトップシークレットは直ぐに知る余地もないでしょう?デリケートな情報と言うものはそういうものです。

書込番号:22242406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2018/11/09 23:31(1年以上前)

ここで自分の理想とするディラーw像を熱く語られても。

それはご自身の担当「ディーラー」へお伝え下さい。

書込番号:22242435

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:5件

2018/11/09 23:58(1年以上前)

まーきゅんさん
そもそもディーラーがメーカーの情報を何でも知ってると思ってるのが大間違いです→たしかにそのとおりです。
ただ、発表すると決定し、発表する際はもうトップシークレットでもないので、発表に対し万全をきすのが企業として、顧客の窓口としては当たり前のことではないでしょうか。
リコール情報がディラーに伝わるのは発表より前です。それにもかかわらず、ディーラーは発表後に対応〔説明〕を考えます。はありえません。
ari0401さん
自分のディラーに対する理想像ではなく、企業として当たり前のことと思います。
まあ、対応した一社員がハズレだったかもしれませんが。

書込番号:22242498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/11/10 00:12(1年以上前)

一担当者がメーカーのイメージを大きく変える事もありますからね…

書込番号:22242520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/11/10 00:15(1年以上前)

>一夢庵主さん
メーカーの内情、ディーラーの内情まで詳しく知りませんが…
ただ、それにしてもちょっとディーラーに対して期待値が高すぎるように見えます。

国交省のHPにて「自動車のリコール制度について」という説明ページがあります。
この中に、「リコール届出の流れ」というのがあります。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

メーカーがリコール届出を提出→国交省が確認の上で問題なければ受理→国交省がリコール公表

この流れ本流にあり、正式に受理したことをもって、ディーラーへの各指示が始まるのかなと想像しています。
正式に受理されていない時点であれば、対策についての指摘等で差し戻される可能性もゼロではないでしょうし、半端な情報が亘ったり二度手間を避ける意味でもまだディーラーへ伝達されていなくても仕方なさそうに思います。

届出があった事が公表された時点で、ディーラーへの説明や指導を完了させておく余裕がなくても仕方なさそうかなという気はします。
むしろ、ディーラー等への事前説明などが終わってからリコール公表だと、今度はもっと早く公表すべきだろうといった逆のクレームが来たりするのかも。

と、内情もわからない素人ながらにこんな事を思ったりもします。
ですので、現時点でディーラーがキッチリした回答が出来なくとも、仕方ないんじゃないかなぁと思います。

現場サイドは、まずは目先の仕事もきっと沢山あるでしょうしね。
まぁ、スレ主さんから見たら、そんな考えは甘いというところで、私の感覚とは合わないかもしれませんが。

書込番号:22242526

ナイスクチコミ!24


D.scarletさん
クチコミ投稿数:33件

2018/11/10 00:39(1年以上前)

>一夢庵主さん
私のD営業担当者が前回のリコール時に発表直後に連絡をくれました。

その時に言っていたのは営業担当者がリコール情報を知ったのはネットが先だったと。

メーカーから各ディーラー本社への情報伝達は当然するでしょうが本社から支店への連絡が遅くなれば営業担当者がネット等で先にリコール情報を入手するのはごく普通の事なのかと思っています。

他の方が書かれていますが事前にメーカーからの情報は入るでしょうが正式に発表され、どのように対策をするのかを即答するのは流石に酷な事かなとは思います。
必ず対策はしてもらえる事ですしもし対策前に故障したとしても当然保証になるでしょうから気長に待ちましょう。

書込番号:22242565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件

2018/11/10 01:11(1年以上前)

>価格.comにあった情報は確かなものでしょうか?デマに踊らされている可能性も否定できません。修理も1日1台しかできないだろうとの予測ですので時間がかかると思います。順次案内がくるのを待ちましょう。リコール対象の皆さん同じ条件です。


それ私が書いた口コミのこと言ってるんでしょうけど
昨日すぐにディーラーに電話して、営業ではなく整備の人から話を聞いたので
「デマに踊らされている」ではありません。

デマだと思うなら御自身でマツダやディーラーに確認されてから、人の書いた口コミを批判されたらどうでしょうか
デマかどうかもわからないのに、人の口コミを「デマに踊らされている」とは
あなたが勝手に踊っていませんか。

書込番号:22242611

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/10 01:18(1年以上前)

「通知が届いてから連絡してください」と言われたのですから、説明受けてるので、何が気に入らないのでしょうね。
準備して通知するのは当たり前だと思うのですが、対象の全ユーザーに電話対応しないといけないのでしょうか?
ディーラーも大変ですね。

書込番号:22242620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:19件

2018/11/10 01:27(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
「通知が届いてから連絡してください」と言われた

言われてないですよ。
リコール記事にしてもYahooニュースで出たから私は知りましたし
Yahooニュースにはそこまで詳しいことは書かれていません。
そもそも、みんな毎日マツダのリコール情報ページを毎日チェックしているのでしょうか
してないですよね

たまたま私はYahooニュースで見かけたので知り得ただけで
もしこのニュース見て無ければ、リコールのことも知らなかったでしょう。
いまだ知らないユーザーも多数いると思います。

書込番号:22242626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/10 03:01(1年以上前)

スレ主さんのことです

書込番号:22242668

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9件

2018/11/10 07:02(1年以上前)

>一夢庵主さん
最近は社内や関係者に伝達する前に、とにかく先にプレス発表しちゃうんですよ。何千もあるディーラーに周知してる時間待ってたら、対応が遅いと批判されるだけです。だから、公になる前にメーカーからディーラーに伝達してるって思ってる事が、そもそもの間違いだと言っているのです。

書込番号:22242782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9件

2018/11/10 07:18(1年以上前)

>一夢庵主さん
最近の企業のリコールや不祥事の対応を、仕事上色々見てきましたが、そのどこもが担当者レベルはほとんど把握できてませんでした。こういう情報はマスコミ等に先に情報はを握られてリークされないように、社員すら知らされないシークレット情報の扱いをされるのですよ。だからトップのプレス発表で全ての対応が一斉にスタートするのです。ディーラーが先に情報を知ることは、現在ではまずありません。

書込番号:22242797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/10 07:21(1年以上前)

>一夢庵主さん
リコールって株価にモロ響きます 販社等に周知してからの発表だとインサイダー取引リスクが増えるだけだから、いきなりのプレス発表だと思いますよ 慌てなくてもちゃんと直してくれます 落ち着いて待ちましょう

書込番号:22242799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/11/10 07:50(1年以上前)

>一夢庵主さん
メーカーとディーラーは別会社になります。特約店契約などはあるかもしれませんが、メーカーとの主従関係ではありません。ディーラーもある意味メーカーの顧客なのです。なのでメーカーの発表時にディーラーに詳細、対処策など詳しい情報を伝えているということはないです。メーカーのリコール発表の記者会見と同時にメールやFAXなどでディーラーに連絡がいったというのが推測されます。

別会社であるが故に事前に情報を伝えていると、もしかすると独占禁止法など何かしらの法令に触れる可能性は考えられますし、メーカー、ディーラーをひとくくりに1企業として判断されてしまう可能性が考えられます。そうなるとメーカーとディーラーを別会社にしたことも本末転倒ですしね。

>あああ〜 まりあんぬさん
あなたの書いたことが間違いだと言ってはいません。一般論として、ある人が言ったことを鵜呑みにすることなく自分で情報の真偽を確かめましょうと言ったまでです。

書込番号:22242848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/11/10 08:07(1年以上前)

横からすみませんが…

Ho Chi Minhさんが鵜呑みにしているようには読みづらいと思うのですが。
22242620を、後半の文まで読めば。
スレ主さん宛のメッセージなのも。

真っ直ぐな書き方ではないのと、多少ハショってあるんだろうとは思いますが。多分。

書込番号:22242875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/10 08:20(1年以上前)


https://youtu.be/hfQlX5u-duc

故障したら宝くじに当たったってことですかね

書込番号:22242897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/11/10 08:24(1年以上前)

>リコールって株価にモロ響きます 
マツダはリコールに関係なく株価落ちてるってさ。

書込番号:22242900

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/10 08:49(1年以上前)

私はリコールの葉書がくると

やったぜ 部品が新品になる 代車で同クラスの車を乗り回せる ガソリンは使い切ってやるぞ

ありがとー!って思う人なんだけどやっぱり変??

あと会社で使ってるプリウスにも御手紙がきたんだけど、トヨタにもありがとーって思った
で、嬉しくて知り合いの店長に電話したら、まだ準備できてないからもうちょっと待ってねってだって

書込番号:22242970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/11/10 08:57(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 変…
⊂)
|/
|

書込番号:22242984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/10 09:01(1年以上前)

 メーカーとディーラーの関係じゃなくて,販社内の問題じゃあないのかなあ?

 各々の販社内で末端まで情報が届くのにタイムラグがあるとか...

書込番号:22242988

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/11/10 10:24(1年以上前)

会社にもよりますからね。

>発表に対し万全をきすのが企業として、顧客の窓口としては当たり前のことではないでしょうか。
上記はスレ主さんが発した言葉ですが、ここを詰めると万全を期すのはマツダディーラー(販売部門)
ではなくマツダメーカー(生産部門)とも言えます。

他の方が言われるようにメーカーがプレスに先に情報を出した状況でリコールのハガキを
順次送っていく、ハガキも今日明日に送れるものでは無い為、そのラグの間にディーラーへの
連絡徹底とリコール作業の研修を行う可能性はありますからね。

そこそこの規模の会社に勤めたりすると情報落ちてくるの遅い!とか実体験で察するのでしょうが。

まあ不安になる気持ちは分かりますが、ディーラーの落ち度として責めるのは酷な状況ですので
待つのが良いと思いますよ。

ちなみにリコールで事故があるか?に関してはディーラーでは答えようがないので黙って正解です。
車自体の文句(リコールに対する不満)はマツダの客相(生産部門)へしてあげましょう。
トヨタほど『メーカー』と『ディーラー』が別会社(住み分けしてる)感がないので、メーカー=ディーラーで
スレ主さんみたいな要求をされる方もいるのでしょうね。

書込番号:22243139

ナイスクチコミ!4


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/10 11:21(1年以上前)

>一夢庵主さん
>ディーラーは発表後に対応〔説明〕を考えます。はありえません。

リコール問題を発生させる原因は、メーカーの設計不良、製造不良です。
ディーラーが改善方法を考えるわけないじゃないですか。
考えることもできない。

代替え部品はいつどれだけ準備ができて、どのような処置をディーラーメカニックにしてもらうのか
手順書だけでなく、今回は専用ツールまで準備してディーラへ指示をだします。
それを受けて、顧客受け入れ準備をディーラーが開始するのです。

ディーラーを責めるのはお門違いも甚だしい。

書込番号:22243273

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/10 11:29(1年以上前)

>一夢庵主さん
初めまして。
マツダにはずっと乗っていまして(今はスバル)お世話になっていたディーラーの店長さんがメーカーからの連絡が遅いとよく愚痴をこぼしていました。
ネットでの情報の方が早いと言ってました。
リコールに関しても情報がまだ来ていないということもありました。
マツダのディーラーはそんなものだと付き合っていました。
リコールが必要な箇所の不都合はリコール前ですと自分のディーラーで不都合があったら教えてくれますが、他のディーラーで有った不都合まで共有していないみたいです。メーカーのお客様相談に問い合わせる方が良いかと。

書込番号:22243289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/11/10 12:14(1年以上前)

>あああ〜 まりあんぬさん
あなたの書いたことが間違いだと言ってはいません。一般論として、ある人が言ったことを鵜呑みにすることなく自分で情報の真偽を確かめましょうと言ったまでです。


それならあなたが真偽を確かめた上で、私のコメントを間違いだと指摘してください。
間違いだと言っているのはあなたなので言い訳無用です。

書込番号:22243403

ナイスクチコミ!0


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/10 12:16(1年以上前)

Yahooの記事だと、順番に対応しますよの内容がないですね。
他の記事で見たときにはあったのですが。
届け出情報からのみの記事と言うことかな。ある意味誠実ではあるのね。

情報自体はマツダのページに飛べば書いてあるわけだし。

そもそもいろんな情報が噂レベルでも何でもネットの方が早い世の中ですからね。
誰が流し始めるか分からないし。
ディーラーにしても、新車の情報というトップシークレット的なのだって垂れ流し、
お客様に見せないでという資料も見せてしまうわけで。
販売店ではあるけれど、全幅の信頼を寄せるものでもないしなー。
Dは言っているのに、マツダ本社はそれ否定するの?って話にも繋がるからね。
(会社は情報を公開するべきタイミングをそれなりに練ってますからね)

書込番号:22243412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/10 13:01(1年以上前)

 改めて疑問があるので教えてください。

 まず,ディーラーと言うのは「販売店」それとも「販社」?

 私は「販売店」だと思っていたので,リコール情報は,メーカー −> 販社 −> 販売店 と流れるので,販社 −> 販売店 の部分で販社によってはタイムラグが生じることは十分にあり得ると思うのだけれど。

 それとも,リコール情報は,メーカー −> 販売店 と直接流れるの?

 私の場合リコール通知は,消印部分に「〇〇局 なんとか」と印刷された郵便で来るのだけれど,〇〇局は販社の本社がある所なので,前者だと思っているんだけれど。

書込番号:22243535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/10 14:44(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
今は電子メールで販社にメーカーから来て販売店、担当者に転送されているようです。
販売店の担当はネットのニュースでリコールの件を知るとの事。そのあとにメールの転送があるので殆どの場合お客様からネットで見たんだけどと言われても詳しく答えられないとの話でした。

前に担当者と雑談で話した内容です。今回はわかりません。

書込番号:22243732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/10 15:19(1年以上前)

>ピッカンテさん

 そうですよね。

 それに,リコール内容によっては実技指導もあるんじゃないでしょうか? その場合メーカーが,例え代表だけだとしても全販売“店”のサービスを集めて一度に講習するのは無理だから,いくつかの段階を踏むはずですよね。

 そうしたら,詳しい情報が末端まで下りてくるのには,それなりのタイムラグがあると考えるべきですよね。

書込番号:22243807

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2018/11/11 10:00(1年以上前)

まあ情報は知っていても 正式な対応など決定事項になるまではなにもできないでしょうね
下手なこと言って大問題になるケースもあるしね。

書込番号:22245697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2018/11/11 12:20(1年以上前)

でも、外国はそんなヒトばかりです。

日本人の奥ゆかしさは美徳かもしれない。
でも、もうじき、そんなヒトに駆逐される運命。
彼らは遠慮という言葉がない。

欧米化して大和魂を捨てないと
日本を守れない。

でも、大和魂を捨てたら日本人にならないんです。




書込番号:22246013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MT5159さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/11 12:26(1年以上前)

不安に思う気持ちは分からなくもないですが、冷静になって考えれば分かることではないでしょうか…?
リコール対象車を保有しているのは自分一人じゃないって事を。
リコール問題等が発生すると自己中心的な考えで突っ走る人って必ず現れますが何なのでしょうかね?

書込番号:22246026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2018/11/11 13:31(1年以上前)

遠慮や奥ゆかしさを美徳としていると
あっという間に駆逐される。

攻撃は最大の防御。
やられたら、やり返す。
倍返しだ。

嫌な世の中になったものだ。

書込番号:22246161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/12 10:53(1年以上前)

サザンの「栄光の男」でもまったり聞いて待ちましょうよ!
「信じたモノはみんな メッキが剥がれてく..」

何処のメーカーを信じた者も現状はこんなもんですよ。

書込番号:22248169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/12 12:07(1年以上前)

 私,このリコールにバッチリ当たってるみたいですが,不満や不安は持っていませんよ。

 だって,

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22238919/#22239760

>ならリコールなんて出す必要無いのでは?

と言わしめる程度の問題なんだから。(笑)


書込番号:22248286

ナイスクチコミ!3


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2018/11/12 12:36(1年以上前)

そう言えばマツダの整備士がウンザリと言ってる件、回答がありませんね。捏造だからかな。
マツダでそんな事言っちゃったら不祥事続きのあのメーカーのディーラーなんかどうなっちゃうんだろう。退職者続出で店舗運営できませんとか?

書込番号:22248351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/11/12 12:54(1年以上前)

>不祥事続きのあのメーカーのディーラーなんかどうなっちゃうんだろう。

 それ,言っちゃあダメ(笑)

 また“信者”が...

書込番号:22248406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/11/12 19:02(1年以上前)

もう解決済みにしても良いかと。。
とてもわかりやすい説明が多く
スレ主さんの怒りも静まったのでは?
これだけ皆さん真剣にコメントしてるわけですから
まだ納得いかない事があるならレスしたらどうでしょう。
既読スルーは悲しすぎますよ。

私的にはインサイダーのくだりとか目から鱗でした。

書込番号:22249076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


z_gonsさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/12 19:47(1年以上前)

本日リコールの案内ハガキが届き、つい今しがたディーラーの担当者から電話がありました。
私の車は来年の10月以降になるとのことでした。
今のところ0.1%程度の発生率なので、おそらくは大丈夫でしょうが、万が一ちょっとでもおかしいと思ったらすぐ連絡下さいとのことでした。
申し訳ございませんと謝っておられました。

私が以前乗っていた車は、オイルの異常消費という重大な不具合が起きる可能性があるのに、リコールではなく不具合が出た車のみ対応するって感じでしたので、それに比べたらちゃんとしてるかなと。

ディーラーさんも対応に追われているようで、ちょっとかわいそうに思います。
気長に待ちましょう。

書込番号:22249159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/12 20:22(1年以上前)

>法定速度厳守さん
価格.comの仕様で悲だと解決済に出来ない様です。質のみ解決済に出来る仕様です。
リコールに関しては怒る人もいれば、仕方ないと思う人もいれば、部品をタダで交換出来るラッキーと思う人、受け取り方は色々ですから誰も非難できないかもしれないです。

但し、言える事は実際に不具合があってその人達のお陰でリコールを私達は受けられるという事だと思います。不具合があった人達は相当な労力を使ってディーラーと交渉したのだろうと思うと感謝しなくてはいけないと思います。

書込番号:22249223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/12 21:53(1年以上前)

>ピッカンテさん
>部品をタダで交換出来るラッキーと思う人

まさしく私の事ですが、アテンザで2個ほど2.2dを潰して、工場にお見送りをして今のCX5に変えました
勿論それ自腹ですがね
このエンジンの付き合い方については誰よりも熟知していると思っています

その上で、
マツダの車が好きになったのですが、下記の様な文章には???

>>但し、言える事は実際に不具合があってその人達のお陰でリコールを私達は受けられるという事だと思います。不具合があった人>>達は相当な労力を使ってディーラーと交渉したのだろうと思うと感謝しなくてはいけないと思います。

一般的な意味合いで仰っているのは承知の上ですが、一人の当事者としてはまったく不要で気味が悪い 

書込番号:22249485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/12 22:09(1年以上前)

>NorthStar9さん
一応、私もCX-8では不具合ありましたので価格.comではお世話になりました。実際に不具合も解消しました。
不具合解消するまでに色々私に批判的なカキコミもあり、嫌になりましたが一年近くかけて解決できた事が今は価格.comにカキコミして良かったと思います。

NorthStar9さんが別スレでオイル交換についてカキコミしてあり、以前のスレを紹介しました。そのスレでも私はオイル交換はメーカー持ちだとカキコミしています。

今は正直なところ言い過ぎたなと反省しています。

書込番号:22249550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2018/11/13 16:42(1年以上前)

どのメーカーもそうですが 通知が来ないと相手にすらしてもらえません
ディーラーの方も 受け入れ態勢が出来てないと詳細の説明もしてくれません

書込番号:22251065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング