CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜452 万円 (1,109物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
こんにちは。
雨天で右左折しようとブレーキを踏んで減速、その際、よく直前に道路の継目などに鉄板の部分がありますよね。
その上を通過する時にスッとグリップ感が失われる感じがします。
まぁ路面のμが影響してアスファルト部よりも滑りやすくなっているのは充分理解しているのですが、cx8に乗り換えてから非常に顕著に感じるようになりました。
車体の長さや重さでそんなにも感じるものでしょうか?
当方、車歴は長いですし、KE型の5からの乗り換えです。
ちなみに8は2駆のXDプロアクになります。
いままでAWDの車種所有歴は有りません。
書込番号:22730403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まぁ路面のμが影響してアスファルト部よりも滑りやすくなっているのは充分理解しているのですが
基本の原理は同じです
ラインだと多少タイヤの違いが有るかもしれないですけど
マンホール(鉄板)だとタイヤ差は少ないです
原因は
車重(慣性)、突っ込み気味(減速不足やハンドルを大きく切る)、四駆だから(基本回転したがる)
又はその複合要因かと思います
書込番号:22730414
6点
どっちかと言うと軽い方が影響を受けやすい。
バイクで橋の継ぎ目を走るとコケるかと思うくらい
リアが滑る。
書込番号:22730463 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この動画を暇の時に見てます
https://www.youtube.com/watch?v=zuLl_zeSZ5M&frags=pl%2Cwn
ウエットの時の止まりの動画です
プジョーとCX8です
書込番号:22730616
![]()
3点
車重についてこんな内容があります。
https://macasakr.sakura.ne.jp/braking.html
CX-8はバランスが良くないのかも!?
書込番号:22730630 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私はバイクも乗りますが、
雨の日は橋の繋ぎ目、特にカーブのそれはとても滑って怖いです。
だからバイクを深く倒さないように、大回りになるよに気を使って走ります。
四輪は気がつき難いですが、8の重心の高さで気がつかれたのでしょうか?
ご理解されたことで更に安全運転なられることを願っています。
因みに、工事中の敷き鉄板や、センターライン、横断歩道のラインも同様に滑りやすいです。
書込番号:22730697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
通過時のアクセル開度やブレーキング、滑るのはフロントなのかリアなのか。
状況が不明ですが、結局の所ソレ前提で操作するしかありません。
ESPもある事ですし、制限速度内なら気にしないのも手ですが・・・。
書込番号:22730768
4点
横滑りの警告ランプが点灯しなければそんなに気にしなくても良いと思います。ひどい雨の日は前車CX-7のFFだとよく点灯してましたが、同じ道でもAWDに乗り換えたら全く横滑りしなくなり安定してます。
とりあえず安全な速度で走行しましょう。
書込番号:22730884 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
それはね、路面のとのコミニュケーションが取れるって事ですよ。
それが苦手な車では滑った感触が得られないです。
どちらが安全な運転に繋がるか…
分かりますよね。
書込番号:22731057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、ご返信ありがとうございます。
そうですね、少し進入速度が速いかも知れませんね。
当方、初期の中の初期型(17年12月納車)でまもなく4万キロを越えようかという使用頻度ですが、非常に乗り易く最高の相棒です。
大きさや重さを感じさせない走り心地で、ついついファントゥドライブしちゃいますね。
個体差って訳でもないでしょうし、そういうものだとの前提で安全運転します。
書込番号:22731272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sowa002さん
単に「重い」からじゃないかな
うちはAWDのせいか気になったことはありません。
5は軽快ですね。
しばらく代車でKFを借りてましたが楽しかったです。
KEはKEでオラオラ感があっていいですね。
書込番号:22731843
2点
>かごめソースさん
重さなんですかねぇ…舵角がついた状態からスッというかズルッというか若干滑る感じでヒヤッとすることが度々あるんですよねー。
KEも気に入ってたんですが、子供3人後席に乗せるとやっぱり狭くて、すぐにケンカが勃発してましたw
書込番号:22731930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sowa002さん
5と乗り比べたときはそう感じました。
実際、滑るか(感じるか)というとヒヤっとする場面は無いです。
仕事でプロボックス乗ってますが
こっちは雨の日かなり神経使います(^^
書込番号:22733999
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,109物件)
-
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 154.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 279.3万円
- 車両価格
- 270.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 315.9万円
- 車両価格
- 303.4万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 349.7万円
- 車両価格
- 339.7万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
29〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















