『エンジン音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『エンジン音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信18

お気に入りに追加

標準

エンジン音について

2020/03/07 12:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

XDのLパッケージに乗っております。
これまで,トヨタやホンダのハイブリッドカーに15年近く乗っていましたので
やはりアイドリング時も走行時もエンジン音が気になってしまいます。

そこで素人ながら,所謂デッドニングというのをやってみようかと思うのですが
どちらの個所を施工したほうがいいとか,おすすめがあれば教えていただけると助かります。
また,施工に使用したほうがいいおすすめの資材等もあれば紹介いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23270615

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/03/07 13:07(1年以上前)

reboot_takさん

簡単なエンジン音対策なら、下記のエーモンの静音計画の「エンジンルーム静音シート」を施工するという方法があります。

https://www.amon.jp/products/topics/seion/?tpl=engine_against

このエンジンルーム静音シートの取り付け方法については、下記の「エンジンルーム静音シートの取り付け」を参考にしてみて下さい。

https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=80&mode=contents

ただし、CX-8のボンネット裏には純正の防音材が貼られているようですから「エンジンルーム静音シート」を貼り付けてもエンジン音の遮音効果は小さいかもしれませんね。

書込番号:23270636

ナイスクチコミ!1


スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

2020/03/07 13:22(1年以上前)

さっそくありがとうございます!

こちらの商品は検討していたのですが
これはあくまで外に対してのエンジン音対策であって
車内入り込むエンジン音に対する対策ではないのかなと思い
導入を見送っておりました。

確かに外のエンジン音も気にはなるんですけどね笑

書込番号:23270658

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/03/07 13:29(1年以上前)

reboot_takさん

「エンジンルーム静音シート」は車外への音だけでなく、車内に入るエンジン音を抑える事も出来るようですよ。

これに関しては静音計画の「エンジンルーム静音シート」の商品説明のところをご確認下さい。

書込番号:23270667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/07 14:03(1年以上前)

これをすると静かになりますよ

イヤーマフ しかも1000円程度です

書込番号:23270727

ナイスクチコミ!10


スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

2020/03/07 14:35(1年以上前)

>>スーパーアルテッツァさん

確かに書いてありますね。
検討してみます!
ありがとうございます!!



>>調べてから来てくださるさん

ガチ回答すると
神奈川県の道路交通法施行細則第11条 第5号にて
走行中のヘッドホン使用は違反としているみたいで
反則金は普通車で6,000円だそうです。
検討から外させていただきます。

書込番号:23270798

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2020/03/07 18:46(1年以上前)

>reboot_takさん
デッドニングとは違いますが燃料添加剤はどうでしょう?
ディーゼルウェポンという添加剤は効果がかなり高いです。
軽油のセタン価を向上させディーゼルノックを軽減します。体感でもかなり静かになります。
ソコソコ有名な商品なのでググッてみて下さい。

書込番号:23271226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

2020/03/07 19:11(1年以上前)

>>またこうさん

とりあえずポチってみました。
届いたら注入してみますね!
ありがとうございます!

書込番号:23271276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/03/07 19:15(1年以上前)

reboot_takさん

CX-8だと,エンジンルーム付近はCX-5と共通だそうですので(それより後ろはCX-9ベース)CX-5についての以下の記事が参考になるかと思います.

https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2017/files/2017_no006.pdf

分析するとステアリングシャフト経由の経路があったそうです.Fig. 11 なんて面白いです.

こういう記事を見て「メーカーは十分に対策している」と思えると,あまり気にならなくなるかもしれません.(素人が効果的に行うのは難しそうなことも読み取れます)

書込番号:23271291

ナイスクチコミ!4


スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

2020/03/07 19:22(1年以上前)

>>あるご3200さん

ありがとうございます。
やはり生産者の顔が見えると、考えも変わってきますね。

いや、しかし、気になっちゃいます( ;∀;)

書込番号:23271302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/07 19:41(1年以上前)

>reboot_takさん
エンジン音が気になるのでしたら、バルクヘッド部をフルデッドニングすれば結構変わります。

これをやると次はロードノイズが気になってきます、
タイヤハウス内とフロア全体をフルデッドニングすればかなり変わります。

これをやると次は窓、ドアからの侵入音が気になります。
ドアは当然全ドアフルデッドニング。
窓ガラスはどうしようもありません。

というように何処かをいじれば別のところからの音が気になりだします。
おそらく自分でちょこちょこっと制振材や吸音材を増やしたところで満足はされないかと思いますので
静音化を得意といしているショップにお願いするのがいいかと思います。
シート、内装、タイヤハウスを全バラシして、制振シート、吸音シート施工、
ボンネット、マフラー周りも念入りに施工してもらえば体感できます。

20万円〜40万円くらいで可能かと。

書込番号:23271339

ナイスクチコミ!6


スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

2020/03/07 23:13(1年以上前)

>ken_ken7さん

ありがとうございます!

バルクヘッドについてはCX-5でやられてる方を参考に
次の休みに挑戦してみようと思ってます!
おっしやる通りだと思います。
なので、ドアとフロアもフルデットニング予定です。
経済的にDIY予定ですが笑

ルーフはひとまず置いといてと思ってます。
バルクヘッドは効果ありと言う口コミをかなり見るので
ここは念入りにやってみたいと思います!

書込番号:23271771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2020/03/08 23:31(1年以上前)

>reboot_takさん

前車はオデッセイRC1ガソリンで、先月よりCX-8 25Tガソリンです。
乗り替えた理由の1つがRC1の反響するロードノイズでした。

CX-8に乗り替えて、タイヤの違いを考慮してもロードノイズは反響しなくなり減りました。
逆に、2000回転超えのエンジン音はうるさくなりました。CVTとATの常用エンジン回転数の違いで余計に感じます。
トータルではCX-8が静かです。

オデッセイの時に、2年間掛けて業者にフロア、トランク、自分でタイヤハウス、バルクヘッド、天井をデッドニングしましたが、残念ながら費用と時間に見合う程の効果は無く、乗り替えました。
そんな中でもバルクヘッドはエンジン音、静粛性タイヤ交換はロードノイズ(荒れた路面は変わらず)に効果があったと思います。
ken_ken7さんがおっしゃる通りです。

車が違うので確信ではありませんが、経験を基にCX-8はバルクヘッドのみデッドニングしようと思います。

書込番号:23273825

ナイスクチコミ!1


スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

2020/03/08 23:51(1年以上前)

>あたらしい物すきさん

マヂですか(^_^;)
たくさん買ったほうが安かったので
ドア用とフロア用も焦って購入しちゃいました笑

互いに静音化目指して頑張りましょうね!!

書込番号:23273858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2020/03/09 20:17(1年以上前)

>reboot_takさん

エンジン音はある程度下げられると思います。
ロードノイズは車の構造にも関わるような気がするので素人では厳しいかもしれません。

効果がある対策を見つけたら教えてください。
お互いに頑張りましょう!!

書込番号:23275149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2020/03/10 12:29(1年以上前)

ハイブリッド車からエンジン車に乗り換えたら音がうるさいって・・?

当たり前じゃん!電気自動車のリーフに買い替えたら。

現状でも、緊急自動車のサイレンが聞き取りにくいくらい遮音されています。
雰囲気を感じたら、窓開けてますよ。

あなたの質問は、燃費向上のため自転車にしたら雨に濡れる・・どうやって囲ったら良いんだろう?
・・・・というのと同レベルですね。



書込番号:23276293

ナイスクチコミ!8


スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

2020/03/10 19:41(1年以上前)

>センノカゼさん

ご指摘ありがとうございます!
たしかに濡れない自転車にも興味があります!
定年後の暇潰しにとっておきますね。
ありがとうございました。

書込番号:23276950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2020/03/12 19:33(1年以上前)

音より振動かなぁ
ディーゼルなんでね。

遮音性はいいですね。
5と乗り比べると、その違いがはっきり分かります。

ディーゼルウェポン使ってます。
2年目で振動が大きめになったので、使ってます。
セタン価が上がるので、振動は減りました。
けどガソリンのように静かにはなりません。

書込番号:23280538

ナイスクチコミ!2


スレ主 reboot_takさん
クチコミ投稿数:50件

2020/04/09 00:58(1年以上前)

だいぶ遅くなりましたが
結果のみお伝えします!

効果が見られた順位です。
1位 バルクヘッドデットニング
2位 タイヤハウススプレー
3位 ボンネットデットニング
4位 フロアデットニング
5位 ドアデットニング
6位 トランクデットニング
7位 風切り音防止グッズ
8位 ドアダストプルーフ
9位 ドアモール追加

これはもう好みで別れると思います。
ロードノイズは格段に減りましたが
明らかにスピーカーの低音は失われました。笑
エンジン音のみで言うならば
バルクヘッドとボンネットはデッドニングすべきです。
確実に音は聞こえにくくなります。
しかしながら、車内が静かになりすぎてしまい
気まずい雰囲気すら得ることもあります。

これはもう自己満足の世界です。

やり始めたら止まらなくなってしまい、
次はルーフのデットニングも検討しております。
しかし、私の愛読書でもあるみんからには
まだルーフの整備手帳がないため
作業行程も手順もなにもわからず
やれるかどうか心配で着手に躊躇しております。

どなたか、やられた方いませんかね?

書込番号:23328733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング