『iPhone15でマツダコネクトにApple CarPlayが接続できない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『iPhone15でマツダコネクトにApple CarPlayが接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

【困っているポイント】
iPhone 15でApple CarPlayが使用できない
【使用期間】

【利用環境や状況】
USB A to CケーブルでiPhoneとCX8を接続
【質問内容、その他コメント】
2020年に購入したcx8に乗っています
iPhone 12では問題なく使用できていたUSBケーブルでのApple CarPlayがiPhone 15は使えなくなってしまいました
同様の事象がiPhone15で多発していると言う事は理解しています
USBケーブルをいくつか試してみたいと思っているのですが、このUSBケーブルだったら接続できたなどの情報があれば知りたいです。よろしくお願いします。

書込番号:25511732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件

2023/11/19 12:16(1年以上前)

>take333さん
うちはcx5ですがapple car play使えなくなりました。
ディーラーさんに相談してマツコネのアップデートもしてもらいましたが使えず。
ディーラーさんのiPhoneでは使えて、嫁さんのiPhoneでも使えました。
結論 最新のOSにアップデートした機種は使えません。
新たなアップデートで対応を待つしかないと思います。

書込番号:25511740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2023/11/19 12:30(1年以上前)

https://support.apple.com/ja-jp/105109

試しましたか?

書込番号:25511750

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/11/19 13:22(1年以上前)

>take333さん

BelkinのA-Cケーブルに二票入っている様です。

https://getnavi.jp/digital/907790/

https://gori.me/iphone/iphone15/149962

書込番号:25511812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/19 13:33(1年以上前)

MAZDA3版では自然解決したみたいけど、こんなのも試してみる価値はあるかも。。。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/664739/car/2252169/12592553/parts.aspx

書込番号:25511819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件

2023/11/20 07:59(1年以上前)

>take333さん
マツコネのapple car play設定で自分のアカウントだけ無効の設定になってました。
おそらくiPhoneのアップデートの際に設定が無効になる様です。
なので接続を有効にしたら最新OSでも問題なく使えました!

書込番号:25512837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/24 09:16(1年以上前)

>take333さん
iPhone15で使えないのではなくOSの問題ですね。もちろんケーブルも認証の物使ってるでしょうから関係ないです。おそらく機種変して設定がリセットされていると思いますので再度設定しなおせば>ダッシュスペイドさんのように使えるはずです。うちも15と14で17.1.1ですが問題なく使えています。
老婆心ながらですがですが、ケーブルなど無駄な出費はしない方が良いと思います。

書込番号:25518347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/27 20:06(1年以上前)

ん?
設定がリセット?
機種変した際に通常の移行手段で対応したのであれば関係ないと思うが

書込番号:25523578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/11/28 11:18(1年以上前)

 AYA.comcom 様もご記述されていますように、デバイス(iPhone15)の問題ではなく、単純にiPhoneにインストールされているOS(Appleでは「iOS」と呼称。)バージョンとお車のマツダコネクトインストールバージョンのアンマッチングなだけだと想定されます。
 
 先ず、お手元のiPhone 12&15のiOSバージョンをご確認して下さい。
 当然15の方は「17.○.○」、アップデートiOSをインストールしていれば「17.1.1」となっている筈です。
 また、一方12の方も、iOS17のブランニューリリースに伴いメーカー推奨どおりにiOSのバージョンアップをインストールしていれば、バージョン「17.1.1」となっている筈ですが、iOSアップデート版をインストール未実施で旧バージョンであれば、明らかにモバイルデバイスと車載マツダコネクトのOS(iOS)のアンマッチングによる典型的な不具合事象だと推測されますので、メーカー(ディーラー)サイドへiOS最新バージョンへの当該マツダコネクト対応時期を確認し、それを待つしか15では方法がありませんので、12が旧iOSバージョンであれば当面12によりApple CarPlayを運用するしか方法がないように思います。

 従いまして「同様の事象がiPhone15で多発していると言う事は理解しています。」や、「(Apple純正或いは認証指定)USBケーブルをいくつか試してみたいと思っているのですが、このUSBケーブルだったら接続できたなどの情報があれば知りたいです。」は、誤った認識だと推察されます。

書込番号:25524285

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/11/28 12:57(1年以上前)

本件はすでに9月の段階で報告が上がっているトラブルです。

17.2でバグ修正が入るかそれ以降になるかは存じませんが、要するにiPhoneの接続をUSBCに変更したことでLightningから信号処理が変わり、パルスの過渡特性などについて使用されたICのバラ付きなどが原因で要求仕様を満たさないものが一部に混ざっているせいだろうと、エレキ屋視点では想像します。

アップルのOS更新を待つなら今のままで我慢、急いで使えるようにしたければ解決者が多いらしい特定のケーブルを使ってみる(解決する保証は無い)です。

https://www.macrumors.com/2023/09/29/iphone-15-carplay-issues/

要点は:

全ユーザー(iPhone、車両、ケーブルの組み合わせ)に発生するわけではない
ただし多くはUSBA - USBCケーブル使用者に発生している(私注:単に現段階で車載器の端子にAが多いだけかも)
特定ブランド・モデルのケーブルを使用する事で解決したユーザーがいる (私注:記事ではBelkinだけが挙がっている)
しかしUSBC-USBCやワイヤレスCarPlayでも発生例がある
VPN解除で解決したケースがある
この接続不良問題の原因は多岐にわたっていると想像されている(私注:毎度の事です)
iPhone15でUSBCに変更した事が原因らしく、Appleはバグ修正を始めている

書込番号:25524395

ナイスクチコミ!3


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2023/11/29 14:11(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>たろう&ジローさん
>かず@きたきゅうさん
>AYA.comcomさん
>ダッシュスペイドさん
>MIFさん

ありがとうございます!
USBケーブルを変更したらあっさり接続できました!

使ったケーブルは以下です。Amazonで700円弱で購入できます。

エレコム USB TYPE C ケーブル タイプC (USB A to USB C ) 3A出力で超急速充電 USB2.0準拠品 1.0m 【iPhone15 対応検証済】 ブラック MPAーAC10BK

書込番号:25525825

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/11/29 15:15(1年以上前)

>take333さん

解決して良かったですね。
追って修正版iOSが出たらより多くのケーブルが使えるようになるでしょう。

書込番号:25525878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/29 17:38(1年以上前)

マツコネではないけど、これも大丈夫だった。

特選タイムセール: バッファロー USB Type C ケーブル USB-C & USB-A 1.0m 【 USB 3.2 (Gen1) 規格対応 】 充電 データ転送 iPhone 15 / 15 Pro スマホ タブレット ブラック BU3AC10BK/N https://amzn.asia/d/6R7E6hq

書込番号:25526098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング