『置くだけ充電不調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『置くだけ充電不調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

置くだけ充電不調

2024/09/23 21:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

2022年の25SのBTEですが置くだけ充電が不調です。
スマホはGooglePixel8ですが置いても1分も緑ランプが続きません。赤点滅になり最後は赤点灯になり1%も重電出来ません。調べてNFCオフにしたり位置を変えてみたりしたけど効果はありません。
マトモに充電出来てる人いるのでしょうか?

書込番号:25901924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/23 22:10(1年以上前)

>30ヴェルファイアンさん
充電速度は当然ながら有線には劣りますが普通に充電はできています。
まずカバーをしているなら外して下さい。
MagSafe用ののプレートを貼ってるなら剥がして下さい。
後はアイドリングストップの可能性もありますが裸運用ならオレンジになるだけで赤にはならないと思います。
それでも充電できないのなら故障だと思われます。
もしCX8のワイヤレス充電がマツダの他車種と仕様が違うのなら無視して下さい。

書込番号:25901974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/23 22:32(1年以上前)

>30ヴェルファイアンさん

> マトモに充電出来てる人いるのでしょうか?

充電出来てる人は居ないと言うか?
期待し過ぎです!
ここの何処の車でもメーカを問わず、置くだけ充電が快調とか、十分なんて書込みは見た事がないですね!
皆さん、使えないとか、充電効果が薄いとか・・・
置くだけ充電なんて、ソフトも起動せずに充電だけでやっと使える機能かと?
運転中、休んでるスマホを充電する為の物ですよ!

本格的な高速充電がお望みなら、電源を設けて、ケーブル接続でお願いします。
音楽を聞きながらの充電とかは減らないだけで好いか? 増えても僅かかも!
また、その中でもマツダの置くだけ充電は位置合わせの問題か? 充電スイッチが入らない等々のコメントが多いですね!
高級車では少しの追従の位置合わせもある様ですが・・・
それでも、スマホカバーは論外ですよ!

置くだけ充電がダメだと言いながら、カバーを外したらOKだった方も沢山居ますね!
そんな方はコメントも返さずにフェイドアウトの為、解決したスレも少ないですが・・・
置くだけ充電は期待以上に考えず、出来たら儲け物位の状況かと!
それを費用分の効果とか言ったら、置くだけ充電を知らないだけかと! 知らんけど!

書込番号:25902004

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/23 23:37(1年以上前)

Pixel8のQi充電では12Wまでしか対応していません。
急速充電するには30Wくらいは必要ですから、その半分以下なら察してください。

私も置くだけ充電付いてますが使っていません。
アクセサリソケットにPD充電器を挿して使ってますよ。

書込番号:25902066

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/09/24 05:37(1年以上前)

>30ヴェルファイアンさん
>スマホはGooglePixel8ですが置いても1分も緑ランプが続きません。赤点滅になり最後は赤点灯になり1%も重電出来ません。

スマホは充電中にも(例え電源オフでも)電力消費していますが、充電電力>消費電力の場合はその差が充電に使われ、逆の場合は不足分がバッテリーから供給されます。

ワイヤレス充電の性能(効率)は高くありませんので、スマホの電力消費が大きい場合は充電電力の多くが消費されてしまい充電には少ししか充当されない、あるいは充電電力より消費電力が大きいとバッテリーからも電力供給されて充電中でもバッテリーが減って行きます。

ワイヤレスandroid auto/CarPlay、オンラインマップのナビアプリ、その他の高負荷アプリなどを同時に使用なさっていませんでしょうか。画面を最高輝度になさっていませんでしょうか。
スマホの状態によっても消費電力が一時的に増大する事がある(iPhoneだとOS更新後しばらくの間)かも知れません。

最近は車の充電器も充電コイル位置を自動調整するなど色々工夫しているようで、カバーを着けたままでも適当に置くだけで問題無く充電するものがあります。しかしこのような新機能未搭載and/or充電中にも高負荷使用でしたら有線充電に依る方が良さそうです。

書込番号:25902161

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/26 12:18(1年以上前)

>30ヴェルファイアンさん
カバーにMagSafe用のプレートを貼った状態で、アイドリングストップしない限り普通に緑ランプの状態をキープします。
有線には及びませんが15分で5%程の充電はできていますしカバーを外せばもう少し向上するかもしれません。
スマホはGalaxyS23です。

小型のスマホは位置がシビアかもしれませんのでカバー等を外し緑ランプが点灯する位置を探してください。
赤ランプ点滅は高温、異物検知ですので金属プレートが原因ではないでしょうか?なにもつけていないなら故障と思われます。

もう読んでいないかも知れませんが、このままマツダのワイヤレス充電が使えないという印象になるのは本意でないので書いておきます。

書込番号:25904849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2024/09/28 23:19(1年以上前)

まぁ皆さんの言われるようなことは承知しており実施済みの上の書き込みなんですがね
カバー着脱、位置ズレ防止のスペーサーの設置全て関係なく同じトラブルが出て困っています
自宅でのqi充電は問題なく出来ています

書込番号:25907783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/29 07:56(1年以上前)

>30ヴェルファイアンさん
それなら故障でしょう。

書込番号:25907989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2024/10/25 16:18(1年以上前)

CX-8の置くだけ充電は、はっきり言って役立たずです。
おサイフケータイ(タッチレス決済)設定している、あるいはカバーをつけているiPhoneなどはことごとく置くだけ充電はしてくれません。
ディーラーも匙を投げてましたw

おサイフケータイ設定を切り、カバーを外して充電なんて明らかに面倒。

数少ないCX-8の欠点がこれです。

書込番号:25938041

ナイスクチコミ!2


962PISORAさん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/09 11:34(1年以上前)

>30ヴェルファイアンさん
うちのもまともに充電出来ません
枠内に置いても点滅するし、たまに充電してるかと思えば
1時間充電しても10%くらいしか増えないし、かなり使えません
ケーブルがうざったいですが、直接ケーブル差したほうが急速充電で断然早いです。

書込番号:25954967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/17 12:48(1年以上前)

きちんと充電できないのが仕様です(性能的限界)。

マツダの責任でもなく、これはチーの部品としての精度、欠陥です。同じパーツを使っている同時期の他社車でも同じことが起きています。ケーブルで充電しましょう。

置くだけ充電は、よほど運が良くないと、充電されません。

すでに現行車種では2世代目となるチーが供給され、搭載されていますが、それでも不十分みたいですね。そもそも非接触充電は車のような振動が加わる環境には不適なのでしょう。

書込番号:25964218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング