UBP-X800
- メーカー初の「Ultra HD Blu-ray」再生対応ブルーレイプレーヤー。4K解像度に加え、映像本来の明るさ、コントラスト、鮮やかな色を再現できる。
- HDR非対応の4KテレビやプロジェクターでもHDRコンテンツを最大限に楽しめる独自のアルゴリズムを搭載している。
- ハイレゾ音源の再生に対応するほか、独自のアップスケーリング技術「DSEE HX」により、CD音源や圧縮音源もハイレゾ相当の音質で楽しめる。
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800
こんばんは、4K出力できなくて困っています。
X800でブルーレイをアップコンバートして出力すると4K表示がされるのですが、
4K UHD ブルーレイは1080Pと表示されます。
プロジェクター側で確認しても4K入力の情報になっていないので、4Kで出力が出来ていないのだと思います。
ただ、アップコンバートしたブルーレイより、1080Pの4K UHD ブルーレイの方が非常にきれいです。
X800⇒DLA-X500RはハイスピードHDMIケーブルで接続しています。
ハイスピードHDMIケーブルはUHDに対応していないことは知っています。
ケーブルをプレミアムハイスピードHDMIケーブルに変更したら4K出力されますか?
映像設定もいろいろ変更したのですが、わかりませんでした。
どうしたら4K Ultra HD BDが4K出力できるのか、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21798155
3点
>$$$$$0125さん
お使いのDLA-X500Rは
HDCP2.2非対応 HDR非対応
ですね。
書込番号:21798348
![]()
8点
プロジェクターを4k HDR対応のモノに買い換えるホカないですね
書込番号:21798446 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ずるずるむけポンさん
>普通な人さん
返信ありがとうございます。
プロジェクター側では、アップコンバートを4Kと表示されるので、HDRは非対応でも4Kは対応していると思っていました。
なので、アップコンバートの表示と同じく4K/24P SDRとなるものだと…(汗)
ひとつ気になるのですが、
X800は受け側がHDCP2.2非対応だと、アップコンバートは4K出力・4Kブルーレイはダウンコンバートして2K出力となるのでしょうか?
書込番号:21798669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>X800は受け側がHDCP2.2非対応だと、アップコンバートは4K出力・4Kブルーレイはダウンコンバートして2K出力となるのでしょうか?
HDCP2.2非対応モニタへのダウンコンバート出力は、X800だからというわけではなくUHDBD規格の仕様だからですね。
書込番号:21798682 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
世代の新しいHDR対応の4Kプロジェクターでも20万円以下の安価なモデルだとDLA-X500Rより実際にスクリーンに映した画質が悪化してしまう可能性が有ります。
書込番号:21798702 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ずるずるむけポンさん
ダウンコンバートは仕様なのですね。納得しました。
ブルーレイのアップコンバートより4Kダウンコンバートの方が映像が綺麗なので、4Kの恩恵はあると思います。表示は気にせず4Kブルーレイを楽しみます。
>油 ギル夫さん
最近、DLPプロジェクターで4K UHDに対応した安価なプロジェクターが出できてますが、DLA-X500Rでまだまだ戦えそうなので、買い替えはしないつもりてす。
しかし、フルで4K UHDを楽しみたいなら、ちょっと勉強が必要ですね。最新の製品に全て買い替えならいいですが、1つ1つ入れ替えをしていくと落とし穴がありそうで…
書込番号:21799072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>$$$$$0125さん へ
アップされている作品は映画『グレイテスト・ショーマン』の【キアラ・セトル】さんを中央に配置したシーンですね。
国内盤「4K Ultra HDブルーレイ」は本年7月発売予定と伺っておりますから、インポート盤を購入なされたのですね・・・
私はひたすら、国内盤販売を待ち続けています。
“オリジナルサウンドトラック”盤を一足先に購入し、車の中で、繰り返し、シャワーの様に音を浴(あ)びています。
書込番号:21799220
2点
>夢追人@札幌さん
アップしたのは、輸入版の『グレイテスト・ショーマン』です。
4K UHD BDには日本語字幕が入ってます。
BDには日本語字幕は入っていません。
映画館で見たあと、YOUTUBEを見ながら国内版を待っていたのですが、待ちきれず輸入版を購入してしまいました。
テンションが上がる曲が多いので、仕事前とかに聴くといいですよね。
書込番号:21799273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>$$$$$0125さん
僕も待ちきれずにUHDBDを購入したクチです。
UBP-X800で観るG・ショーマンのUHDBDは画質も音質も素晴らしいですね。
ウチは4kTVなので4kHDRで視聴していますが、この作品は2kBDでも解像度が高いです。
ちなみに音声は「アトモス」と「ドルビーTR2.0ch」を選択できますがアトモスの環境にない我が家では(5.1chサラウンド)
ドルビーTR2.0chの方が圧倒的に音が良いと感じます。
2kBDには日本語字幕は無いですが、この作品は無くても問題ないですね(笑
>夢追人@札幌さん
もしかしたら、7月の国内発売ずれ込むかもしれませんね・・・
書込番号:21800320
2点
>>$$$$$0125さん
HDCP 2.2 → 1.4 コンバーターが発売されているようです。
もしかするとこれが使えるかも知れません(4K出力可)。
試してみる価値はあるかと思います。
アマゾンで検索してみて下さい。
書込番号:21800757
0点
>mmlikeさん
貴重に情報ありがとうごさいます。
アマゾンで検索して↓の商品を見つけました。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0778FQMQ8/ref=ox_sc_act_image_1?smid=A3RSM99P0QX0NX&psc=1
試してみたいとおもいますが、そこで、更なる疑問が…
現在見ている4K UHD BDは2Kにダウンコンバートされてますが、2KBDと比べるとダウンコンバートされた2Kの方が非常に綺麗な映像を見せてくれています。
紹介されたコンバーターを使い4K出力が可能になればさらに綺麗な映像が期待出来るということなんですかね?
期待出来るのであれば、是非試してみたいです。
書込番号:21801191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>$$$$$0125さん
「 4K Ultra HD BDが4K出力できない」とのことでしたので、
HDCP 2.2 → 1.4 コンバーターで解決出来るかと考えました。
試してみないと何とも言えませんが、4K画質で出力は可能の
ようですので、スレ主様のご判断次第です。
因みに、私もUBP-X800を使用しています。PJはDLA-X570Rです。
書込番号:21801243
0点
>mmlikeさん
そうですね。何でもかんでも聞かずに自分の目で確認してみようとおもいます。
出来れば、プロジェクターをmmlikeさんのDLA-X570Rみたいに4K UHD 対応の物に買い替えたいのですが、資金がありません。(涙)
書込番号:21801275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記の件、私も同じような不具合がありました。
DLNA(テレビ番組)やUSBメモリ(MP4)は「4K/60p」の画面表示となりますが、
ultraHDソフトとAmazonビデオを視聴すると「1080p」となります。
設定確認などを行っても改善しないのでPanasonicサービスへ電話し、解決しました。
<解決方法>
1.ultraHDソフトやUSB端子を外した状態で電源コードを抜きます。
2.次に4KテレビのHDMIケーブルの抜き差しを行う。
3.1〜3分経過後にBDプレイヤーの電源コードを繋げます。
上記の方法でリセットとなるようです。
その後、電源を入れて、ultraHDソフトを視聴すると「4K/60p」になりました。
またAmazonビデオも「4K/60p」になりました。
後、テレビはシャープLC-60US40でHDR対応の入力1に接続しています。
書込番号:22075258
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UBP-X800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/11/19 18:43:05 | |
| 1 | 2020/08/07 7:25:26 | |
| 9 | 2020/02/26 13:35:59 | |
| 21 | 2020/01/28 20:26:08 | |
| 29 | 2019/09/13 8:41:25 | |
| 3 | 2019/08/31 21:05:41 | |
| 3 | 2019/08/20 17:38:37 | |
| 4 | 2019/08/09 1:15:07 | |
| 1 | 2019/07/21 18:44:45 | |
| 13 | 2019/08/05 23:25:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






