『主に登山の風景写真。どちらがよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 6月上旬 発売

LAOWA 7.5mm F2 MFT

  • 35mmフルサイズ換算で15mmに相当するマイクロフォーサーズ用超広角レンズ。
  • 焦点距離7.5mm、F2、画角110度の超広角設計で、風景写真や建築物全体の撮影に加え、天体写真にも最適。
  • 170gの超軽量仕様で持ち運びも便利。ドローンでの空撮にも使用できる。
最安価格(税込):

¥71,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥43,800 (2製品)


価格帯:¥71,400¥83,077 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:7.5mm 最大径x長さ:50x55mm 重量:170g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの中古価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの買取価格
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのレビュー
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのクチコミ
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの画像・動画
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのピックアップリスト
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのオークション

LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology

最安価格(税込):¥71,400 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月上旬

  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの中古価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの買取価格
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのレビュー
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのクチコミ
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの画像・動画
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのピックアップリスト
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのオークション

『主に登山の風景写真。どちらがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAOWA 7.5mm F2 MFT」のクチコミ掲示板に
LAOWA 7.5mm F2 MFTを新規書き込みLAOWA 7.5mm F2 MFTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT

クチコミ投稿数:52件

当方、価格コムクチコミ初めての投稿ゆえ、至らぬ点ございましたらお許しください。
OMD-M5をメインに使用。新たに広角レンズが欲しいと思っていたところ、こちらのレンズが発売され食指が動きました。
LAOWA 7.5mmは小ささがいいなぁと思います。少し金額が増加しますが国産のkowa PROMINAR 8.5mm も興味深い。
偏光フィルターは使いたいと思っていますが、径46mmのものは既に持っています。
クチコミ、レビューを拝見すると、どちらも付属フードの使い勝手が微妙なようで、ちょっと気になります。
現在所有レンズは、オリンパスのキットレンズE.ZUIKO12-50mmEZ、E.ZUIKO 60mmMacro、LUMIX G 20mm/F1.7。
AF撮影が多かったのですが、最近マクロ撮影でMFもよく使うようになりました。
個性的なレンズどうしですがどちらがよいでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:21127840

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/19 07:35(1年以上前)

より広角で写せる方がいいと思うよ。
三脚もなければ買った方がいいし7.5mmでいいんじゃない。

書込番号:21127853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/19 07:36(1年以上前)

Pale Wateryさん
わしも、迷うなぁ、、、

書込番号:21127854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/19 07:58(1年以上前)

使った事はないですが、LAOWA 7.5mm良さげですネ。

お持ちのズームと一緒に携帯しても小型軽量なので登山には便利そう。
超広角で撮る山頂、動画で抑えておくのも楽しめそうです。
登山、楽しんできてください。

書込番号:21127900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2017/08/19 08:11(1年以上前)

>Pale Wateryさん

>> 偏光フィルターは使いたいと思っていますが、径46mmのものは既に持っています。

超広角レンズですので、厚さがあると、蹴られるかと思いますけど・・・
なので、ステップアップリングで大きくされた方が蹴られはなくなるかと思います。

なお、kowa PROMINAR 8.5mmですと、φ86mmのフィルターを推奨しているようです。

書込番号:21127916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/19 10:00(1年以上前)

KOWAは歪みの無さが売りなので、建築物には良いと思います。大パノラマなら、わずかな歪みは気にならないような気がしますので、広い方がベターです。

書込番号:21128119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/19 10:41(1年以上前)

コーワの8.5mmはレンズにそのままフィルターはつけられません。
でかいフードをつけて、そのフードに 86mmのフィルターが装着できるようになっています。

ただ、フードにフィルターを装着したままでは付属のレンズキャップは使えなくなります。
別途86mmのレンズキャップを用意すれば良いだけではありますが。

で、86mmのC-PLとなると、なかなかお高いですね(^_^;)
m4/3でこのサイズのか、としみじみ思ってしまいます。
フィルターありきで考えると、レンズ以外の負担も小さくないな、と。

その点ではこちらのLAOWAのレンズの方が取っつきやすいかも、と思います。
フィルターもそのままつけられますし、コンパクトで軽い。


ただ、コーワのは蠍座の蟹さんも仰るように歪みも抑えられて、使ってみると、良いなぁと・・・
手軽さは損なわれますが。



書込番号:21128194 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/19 11:44(1年以上前)

私は、神社や神社周辺に残された自然(御神体として崇められている山や清流)、参道、元宮までの道などを撮るレンズとしてKOWAを選びました。
最近は、ライカの8-18mmに興味があります。
広角端はライカの方が広く、開放値は2.8で同じだからです。今から買うならLAOWAとLEICA8-18を選びたいです。

書込番号:21128295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


壮和さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/19 13:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LAOWA 7.5mm F2 MFT 

LUMIX G 20mm/F1.7

LAOWA 7.5mm F2 MFT F2.0使用時 四隅にケラレが発生しています

LAOWA 7.5mm F2 MFT F8.0使用時 四隅にケラレが軽減されました

つい先日このレンズを買ったばかりです。使いだしてまだ1週間。使用カメラはLumix GX7です。
写真は昨日と今日撮影したものです。レンズキャップの取り外しはしにくいです。(別のレンズのものと交換して使用しています) 付属フードは落ちそうな感じがしますので、まだ付けた状態で使用したことがありません。
F2.0ですとケラレが発生しましたが、F8.0だと軽減されました。LUMIX G 20mm/F1.7との比較写真とケラレの写真を投稿します。
初心者なので詳しいことを書くことができませんが、写真が参考になれば幸いです

書込番号:21128467

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2017/08/19 14:14(1年以上前)

早速のお返事、皆様有り難うございます。大変参考になりました。

>ヒキ困りさん
せっかくなら画角が広い方がいいですね。三脚は一応持っていますが、いいのが欲しくなります。

>nightbearさん
そうなんですよ。迷う選択肢だと思います。

>おりこーさん
やはり小型軽量は優位ですね。

>おかめ@桓武平氏さん
既所有のフィルターを使えるのもLAOWAの優位な点だと思っていたのですが、ステップアップリングが必要となると状況が少し変わってきます。
持っている円偏光フィルターはかなり薄いものを選んだのですが、フィルター無しでも四隅はかなり暗めですね。

>ポォフクッ♪さん
>>m4/3でこのサイズのか、としみじみ思ってしまいます。
確かにkowaは86mmのフィルター径が大きくフードもかさばるでしょうから携帯性では不利ですね。歪みの少なさは魅力があります。

>蠍座の蟹さん
神社を撮るのなら歪みの少ないkowaは相応しいようですね。
ライカ8-18もとても良さそう。もっと安くなればいいですけど。

>壮和さん
画像添付ありがとうございました。開放では四隅がかなり暗いですね。最近、アスペクト比を3:2にすることが多いので少し影響が減ると思っています。
フードはそんな感じなんですね。

歪みの少なさだったらkowa、画角と手軽さだったらLAOWAといったところでしょうか。優柔不断なのでもう少し迷ってみたいと思います。




書込番号:21128618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/08/19 18:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

62mmφND200使用

ギンリョウソウを見つけたのでワイドママクロで寄ってみました

52mmφのL41フィルター 周辺減光が大きい

F22に絞って 62mmφソフトンA

>Pale Wateryさん
星景も撮るなら、私ならLAOWAの7.5mmF2.0が良いと思います。 明るさが1.4倍違うのはSSが倍違うことになります。 周辺減光については、レンズの味として割り切るしかないと思います。KOWAの方もスレの下の方で ミスター・スコップさんがKOWAの8.5mmF2.8を購入したけど、周辺減光にがっかりしたと感想を書かれてました。

周辺減光が気になる時はF8まで絞る 一歩進めて、日中の風景はF8を基準にして運用すればいいのかなと思います。
節穴鑑識ですが、コマ収差や軸上色収差は無く良好に見えます。
46-52mmステップアップリングとフィルター一式揃えましたが,使ってみたら周辺減光の悪化がひどく全滅(T_T)、結局12-40mmProの62mmφのフィルターを兼用するスタイルになりました。 伊達淳一さんは72mmφ推奨の様でしたが、こちらのフトコロ事情もあり62mmφでokとしました。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
普段は4+-62mmステップアップリングにLUXA UV-L4162mmφ、で、ステップアップリングがフード代わり 62mmのレンズキャップです。

書込番号:21129214

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/20 11:05(1年以上前)

Pale Wateryさん
サムヤン

書込番号:21130885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2017/08/21 22:12(1年以上前)

>TideBreeze.さん
ご回答有り難うございます。
外での撮影前提で、F値についてはあえて意識してなかったのですが、ここ大事なとこですよね。
>>周辺減光については、レンズの味として割り切るしかないと思います。
この考えはよく理解できます。
周辺減光はkowaでも同じ様なのですね。

>nightbearさん
ご回答有り難うございます。
はい。サムヤンも少し気になりました。
MFTマウントで魚眼を除くと最も焦点距離が短いものは10mm。値段も安いですね。
APS-Cセンサー用と同じ設計の様で周辺減光の心配は要らないかもしれませんが、重くて大きいみたい。
フィルター付かないようで残念。

取り回しがよいと思われるLAOWAにしようと考えています。
フィルターについてはレンズを入手してから色々考えてみます。
解決済みとさせて頂きます。
たくさんの意義あるアドバイス有り難うございました。

書込番号:21135181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/18 17:35(1年以上前)

Pale Wateryさん
おう!



書込番号:21208619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAOWA 7.5mm F2 MFT
Anhui ChangGeng Optical Technology

LAOWA 7.5mm F2 MFT

最安価格(税込):¥71,400発売日:2017年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

LAOWA 7.5mm F2 MFTをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング