NR1608
- 本格的なサウンドクオリティと多様なオーディオ・ビデオ機器の信号を自在に切り替える機能を搭載した、全長わずか105mmのAVサラウンドレシーバー。
- 「Dolby Atmos」 や「DTS:X」、「4K」、「HDR」 などの映像フォーマットに対応。UHDブルーレイ、ビデオストリーミング、テレビ放送等、高画質を存分に楽しめる。
- 8系統のHDMI入力、2系統のデジタルオーディオ入力、3系統のアナログオーディオ入力を備え、ブルーレイ、DVD、CD、ゲーム機などさまざまな機器を接続できる。
こちらの機種はBluetoothのバージョンが3.0+EDRとなっていますが、どの程度のものなのでしょうか?
正直Bluetoothのことは全く、バージョンがあることすら知りませんでしたので、ネットで調べてもみましたが、どうやらバージョンによって互換性が保たれていないようで、詳しい事はいくら読んでもよく理解できなかったのですが、どうも3.0と4.0以降には互換性の断裂があるみたいですね。
サイトによっては、互換性がなくても条件によっては使える場合があるとかそんな事も書かれていました。
今後スマホやPCからこちらのアンプを通して音楽を再生してみたいと思っても、バージョンが違うからできないということもあるのでしょうか?
ノートPCのBluetoothのバージョンって何処で確かめればよいのか分からないです(Windows10の設定やデバイスマネージャ調べても見当たらない)し、最近のスマホは大抵4.1や4.2とか、5.0のものもあるので・・・
bluetooth使えなければ、WiFi使えば良いということなのでしょうか?
この頃、近隣の家電店には結構な大きさの量販店でも、こういった商品を置いている店がなく、音質や性能面を実際触って確かめたり、気になる点を尋ねて確かめることさえもできません。
こういった商品につきまして、何処をどう見てどう選んで良いのかよく分からない中、Bluetoothの機能などはこういった商品を選択する場合の中心的な検討項目ではないのかもしれませんが、それにしても気になる点には違いありませんので、どなたか詳しい方、ご回答お願いできませんでしょうか?
書込番号:21782465
1点
私もこの周辺は不案内なのですがね。
3.0+EDRというのは、伝送速度を改善するために採用されたのだと思われます。
これでも、音質の点ではあまり期待できないと思います。
それに、わらわさんも多少はお調べになったのでしょうけれども、4.0以降と3.0以前には互換性がありません。
4.0以降では、BLEという省電力機能が採用され、その代わり伝送速度が犠牲になりました。
唯一SMART READYという機能がついている機器のみ互換性があるようですが、普及の度合いは定かではありませんし、第一にこんな機能を丹念に調べてまでスマホやPCを買われてますか?
また、4.0以降でも、4.1,4.2とマイナーアップされる毎に細かい機能の変更があり、その度に互換性が犠牲になっていると思われます。また、ファームウェアの改訂などで対応できるようなものではないので、オンキヨーやパイオニアの薄型アンプで4.1を採用した機器が見られますが、これも接続機器が4.2や5.0となれば、おそらく互換性の問題により不具合が出るか、あるいは全く使えなくなるのだと思います。
こういった面から考慮しても高密度大容量のデータを高速にやりとりする機器の一つであるAVアンプという製品は、Bluetoothの機能に期待して買うようなものではないと言うことは申し上げておきます。
また、WiFiの方も、既に環境があって、使えるならば、こちらの方が幾分ましかとは思いますが、無線の環境はどのみち安定性に欠けるので、殊にこういう一般消費者向けの低価格のアンプでは、高音質は期待する方がどだい無理ではと思います。
ですから、この辺りの周辺機能は、あくまでオマケの中のオマケだと考えるべきで、本当に必要な音質の機能とか設置スペースとかの点をまず重要視して選んでください。
書込番号:21785457
![]()
3点
>わらわさん
スマホやノートPCでBluetoothを使用してNR1608で音楽を聴かれたいとの事でよろしいのでしょうか?。
NR1608のBluetoothは受信用です。
スマホのBluetoothは送信用なので使えます。
ノートPCのBluetoothはほぼ受信用と思いますので使えないと思います(全部調べた訳ではありません)。
私はWiFi経由でiPhone6sのair playで音楽を聴いています、そちらからの方が便利です。
スマホは何を使われているのでしょうか?。
書込番号:21787717 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ご回答ありがとうございます。
>kumirimaritoさん
>スマホのBluetoothは送信用なので使えます。
この場合、Bluetoothのバージョンは気にしなくてよいということでしょうか?
それから、現在使用しているスマホは、HUAWEIのMate10proというAndroidスマホですので、
まさかAirPlayは使えませんよね・・・でももしBluetooth接続が不可能でも、WiFiなら可能でしょうか?
インターネットや無線ルーターなどの環境はあります。
書込番号:21787915
0点
>わらわさん
バージョンを気にしなくても良いとの事ではありませんが、企業的にバージョン次第ではBluetoothは使えない機種がありますよというクレームや責任逃れだと思います。企業が全ての機種の確認をしてたらキリが無いですよね。
iPhone 6s Bluetooth4.2
iPad Air Bluetooth4.0
両方ともBluetooth再生ができます。
あとAndroidを持っていないので確認できませんが
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20131224/
この情報だとAir playできるアプリが有りますね。
ちなみにWindows phoneでもAir playアプリで再生できます。
WiFiがあるならAir playは可能です。
書込番号:21788274 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>kumirimaritoさん
ご返答ありがとうございます。
>WiFiがあるならAir playは可能です。
へぇ、そんなことができるとは知りませんでした。
Bluetoothのバージョンとか、接続機器の種類や組み合わせによって、
使用できたりできなかったりの、現在のBluetoothをとりまく状況が、
お二方のご回答を見て、ようやくイメージできました。
すっぱがらしさんのおっしゃるように、こういうのはオマケ程度に考えておくべきで、
使えれば使う、使えないならもうイイわ、って感じのものなんでしょうね。
よくわかりました。答えにくそうな質問にもお答えをいただいて、本当にありがとうございました。
書込番号:21788798
0点
わらわさん的には、もうどうでもいい事かもしれませんが・・・
本品の仕様書のBluetoothの項目を見ると対応コーデックが、SBCだけ?!
今時バージョン3.0でコーデックSBCだけって、これだけでもやる気のなさが窺い知れるというもの。
上位機種でもBluetooth回りは全部この低スペック。
おそらく6月頃に出る新モデルで、いきなり5.0のaptXLL、aptXHD対応とかは・・・ありえないだろうな。
アップル向けのAACくらいは最低限対応してくるかもだけど。
ま、別にスポーツ向けのイヤホンとかじゃあるまいし・・・AVアンプとスピーカ背負って走るわけじゃなし(笑)
でも、AVアンプが対応してて全く意味のないことでもない、それなりに使い道あると思うんですけどね。
書込番号:21789151
2点
>わらわさん
WiFi環境での音楽再生なら純正の
HEOSアプリをまず検討ください。
アプリからサウンドフィールドの切替
が可能ですし、インターネットラジオ、
ストリーミングサービス、NAS、USB
再生等このアプリで一通りのことは
できますよ。
書込番号:21789451
3点
>すっぱがらしさん
最高音質よりは、使い勝手優先のAVアンプならでは、中途半端でも一応対応していますとのポーズはとっておくということなんですよ、きっと。ソニーならともかくね、マランツあたりが、Bluetoothなんかの端っこの方の規格に積極的にコスト掛けてリードしようとするわけがないでしょう。あくまでもお尻の方からついていきますよというスタンスであって当たり前。
書込番号:21799082
3点
>pontaqさん
そうですね。高音質対応のコーデックは、アップルのAAC、クアルコムのaptX、ソニーのLDACと乱立してて、
いまだ、低品質のSBCが主流という体たらく。
アンプの会社がまともに対応していられるような代物ではないわな。
どうしても無線で使いたかったら、Wifi使った方がまだまとも、というのが本音。
書込番号:21799117
0点
Bluetoothレシーバーを使用するという方法があります。
3千円から5千円程度の間でアマゾンなどで販売されています。
値段が高いのが必ずしも良い製品というわけではなく、ポイントはコーデックの対応(apt-X、AACなど)を確認することと、光デジタル入出力のある製品を選択することですね。Bluetoothのバージョンにはこだわらなくて良いです。
私個人的には、こちらのTaoTronicsというブランドの製品がおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01KT2KMWE/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
アンプ内蔵のBluetooth機能はご指摘のように3.0+EDR、SBCコーデックとイマイチなので、
3千円程度のコストはかかりますが、音飛びも劇的に減りますし、遙かに実用的なサウンドになりますよ。
apt-Xだけの対応でiphoneユーザの方には対応しませんが、androidユーザの方で、興味のある方は是非試してみてください。
こういった製品が今、続々と発売されてきています。検索すれば、AAC対応などニーズに合う製品があると思いますね。
書込番号:21877377
4点
>mennkdonさん
情報ありがとうございます。
その後、結局NR1608を購入しまして、使っています。
いまのところフロントスピーカーだけなのですが、それでもDolbyとかdtsなど設定を変えてみると音色の感じの違いが出て、それなりに楽しめてます。設定のメニューの出し方からして、なかなか慣れなくて分からないことだらけなのですけれど。
主な使用目的は、テレビ音声の改善なのですけれども、やはりスマホの音楽も聴いてみたかったんですね。
そんなに高音質期待しているわけでないのですが、でも、内蔵の機能では雑音入るし音飛びもあって音質がやはり不満なのね。
Wifiの設定もなんだか難しくてよく分からなくてうまくいかなくて。Airplayというのもアンドロイド向けアプリ確かにありましたけど、なんだか手軽に使える感じじゃなくて、試してみる気にもなれませんでした。
mennkdonさんのご提案がなんだかしっくりきそうな気がします。
ご照会のものを早速試してみようと思います。
書込番号:21877680
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1608」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/10/26 9:33:37 | |
| 6 | 2019/10/10 0:25:05 | |
| 6 | 2018/08/17 21:10:19 | |
| 2 | 2018/08/03 20:10:19 | |
| 8 | 2018/08/03 0:05:01 | |
| 5 | 2018/07/16 14:39:23 | |
| 4 | 2018/06/07 18:21:14 | |
| 14 | 2018/05/26 19:39:55 | |
| 5 | 2018/05/24 9:37:23 | |
| 15 | 2018/05/15 16:49:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








