WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0ASandisk
最安価格(税込):¥19,900
(前週価格なし
)
発売日:2017年 8月下旬
SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A
マザボH87-PROに搭載のHDDをWDのこのSSDにクローンし換装したのですが、頻繁に起動不能が起こり、BIOS画面が出ます。
起動しない時のBIOSによれば、このSSDを認識していません。
接触不良かと思い、差し直すと治ることが多いのですが、その後何度かやり直すとまた同じ症状になります。
HDDの時はこんなことはなかったので、これはこのSSDの問題でしょうか?
原因としては何が考えられますか?
なにぶん古いマザーボードなので、対応できていないのでしょうか。
同様の換装を6年ぐらい前のノートパソコンでもやったのですが、そちらは正常に動いています。
書込番号:23041903
0点
H87のマザーボードが古いといってもSATAのSSDですから対応していないと言うことはありません。
同じ世代のB85のマザーボードでSATAのSSDを使用していましたから。
古いと言うことですがSATAケーブルも古いのであれば、ケーブルが悪い場合があります。
挿し直しで一時的に回復するならSATAケーブルの交換をお勧めします。
うちでもコネクタの接触不良でOSが起動したりしなかったりということがあり、ケーブルを交換してからは起きていません。
コネクタがゆるゆるで抵抗もなく抜けるくらいの状態でした。
書込番号:23041916
![]()
0点
アライメントは取れてますか?
確認のための方法として簡単なもの紹介します。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/asssdbench/
こちらのソフトを使用して、図の部分がOKになってればよいですが。
あとSSDのプチフリで起動不良起こしてることも考えられます。
LPMを無効化し、SSDへの供給電力を省エネ化しない方法に変更です。
IRSTにてリンク電源管理を無効にしてください。
書込番号:23041920
0点
SATA電源ケーブル、コネクタも疑ったほうがいいです。
特に、変換や分岐ケーブルを使用している場合は。
うちでは、ペリフェラル4ピンからの変換ケーブルで、
同様の症状になったことがあります。
書込番号:23041924
![]()
0点
>原始さんさん
環境は違いますが、
同じようなこと経験しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000068116/SortID=22780029/#tab
他の方も書いてくれていますが、最終的には
自分の場合は(も)、SATA(データ)ケーブル新品交換、、
電源分岐ケーブル交換(キャパシター入りに)で治りました。
HDDに比べるとSSDはシビアに感じます。
大丈夫そうに見えてもSATAケーブルが意外とへたったりしていることがあるようです。
参考程度に
書込番号:23041933
![]()
0点
>みなさん
ありがとうございます。
一応SSD自体のチェックはやってみましたが、正常のようです。
ケーブル周りに問題がある可能性はあるので、他の電源コネクタと差しなおしやSATAケーブル交換もやってみようと思います。
書込番号:23041991
1点
返品交換が良いと思います。
出来ればね。
書込番号:23042041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>原始さんさん
BIOSのUEFIモードとレガシーモードを入れ替えても改善しませんか。
書込番号:23042070
0点
書き込み番号:22780050 これのコピーですjけど。
---------------------------------
SSDではないけどSATAのHDDが時々認識しない(当然データドライブ)が友人のPCでありました。
コルセアのフルプラグインで、頻度は週2くらいだそうです。
電源側のSATA挿し直しで回復したのですが代理店へ掛け合って交換に至ったようです。
こんなこともあるという程度で。。
---------------------------------
書込番号:23042165
0点
▼怪しいと思われるパーツ
@SSD
ASATAケーブル
BSATA電源ケーブル
CM/B
D電源
原因を切り分けるには
順番にパーツを交換してみるか
SSDを別なパソコンに付けて検証すれば良いと思います。
書込番号:23042257
0点
アライメントやプチフリで起動時に見失うことはないですが。
認識しないとき、リセットボタンで再起動させても認識しませんか?これで認識するのなら、電源ユニットの劣化が考えられます(立ち上がりに時間がかかるようになる。とくに冬場)
何度かやって認識することがある…というレベルなら、既出のようにSSDの故障なりが考えられますが。これまた既出のようにSATAポート変更やケーブルの交換で検証を。
書込番号:23042289
1点
>アライメントやプチフリで起動時に見失うことはないですが。
それは経験上でのことを言ってるのか?
ただ単にそんな馬/鹿げた事は無いだろうが! と思ってのことか?
そうであれば思い込みだけの決めつけはやめてもらいたい!
こちらは経験的に物事言ってますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20099980/#20122247
書込番号:23042374
0点
このSSDの特有の問題です。一時的に物理的な読み取り制限がかかっているようです。
データは無事ですのでご安心ください。
ほかのPCとSATA接続しても、USB HDD化してから接続しても認識しない可能性が高いです。
解決方法は放置・通電を根気よく繰り返すしかありません。
起動できたら、まずSSDをクローンし、ファームアップを試みてください。
書込番号:23042689
3点
>USB HDD化してから接続しても認識しない可能性が高いです。
WD Blue 3D 500GBですが2年前に購入して
USB接続でLinux Mintの起動に使っています。
認識しないと言う事は一度もありません。
書込番号:23042914
0点
>みなさん
電源コネクタ差し替えとSATAケーブル新品交換、あとMB側のSATAコネクタも1番から5番に変更しました。
その結果、何度も再起動しましたが今のところ正常に起動しています。
ただ、一晩置いてみないとなんとも言えませんが。
書込番号:23043074
0点
うちの M4A88TD-M EVO/USB3 も希に起動時に SSD(KINGMAX KM240GSMV32) を認識しないことがありますね。
電源を1〜2回入れ直せば認識してくれて普通に動きます。
同じく、HDDでは本現象は発生しません。
書込番号:23043085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/01/14 12:46:11 | |
| 14 | 2021/03/02 19:19:24 | |
| 9 | 2020/08/25 19:12:11 | |
| 2 | 2020/08/16 22:36:41 | |
| 0 | 2020/06/10 5:18:52 | |
| 4 | 2020/05/10 21:06:05 | |
| 20 | 2020/05/20 14:09:43 | |
| 0 | 2019/12/09 16:01:01 | |
| 16 | 2019/11/15 13:31:30 | |
| 0 | 2019/09/18 5:44:52 |
「Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A」のクチコミを見る(全 124件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









