CPU > インテル > Core i7 7820X
現在、下記のシステムでスチームのゲームを4Kのグラフィックウルトラ設定でしています。大体60FPSでますが、20FPSしか出ないゲームもあります。3Dmarkのfire strikeの総合スコアは2万程度。いずれ、cpuをore i9 7900xに格上げしようと思いました。しかし。アキバのショップ店員の意見は、ゲーム用途なら、7900xは発熱の問題もあるし、ベースクロックも低くなる。10コアも使うゲームは存在しない。だから、体感上の向上はない。7820xがコストパフォーマンス的にもべ゛ストチョイスと言われました。だけど、xシリーズならcore i9は使ってみたいし、SLIには44レーン必要かなと思ったりして。10万出してがかっりするより、7820Xがよいのか。はたまた、20FPSは我慢して現状維持゛がよいのか。教えてください。
システム
OS windows10pro
cpu core i5 7640x
GPU parit gamerock premum edition 1080TI SLI 構成
sisplay LG 32UD99-W
SSD サムソンM.2 EVO960 250GB
HD シーゲイト 4TB
書込番号:21381254
1点
すみません
MB GIGABITE x299 Gaming9
メモリ コルセア DDR4 3000 32GB
です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21381286
3点
確かに10コア使い切るゲームはあまりなさそうなので、6コアあるいは8コアで動作クロックが高いものが良いかと思います。
書込番号:21381304
1点
ゲームでの高パフォーマンス狙いでお使いのマザーならシングル性能が高い7820X一択じゃないでしょうか。
書込番号:21381917
1点
>sakki-noさん
>kokonoe_hさん
お二人ともアドバイスありがとうございます。xシリーズ使うなら、i9使いたいという未練もあるし、きのう、アキバに行ったらツクモ全店で、売り切れてた7900x 人気あるな。しかし、7900xがいいという声も出てこないし、、ゲームなら7820x一択ということで、決めたいと思います。購入はボーナスが出てからになりますが。ありがとうございました。
書込番号:21384820
0点
>iyaminさん
7820Xに決めたと言うことでしたが・・・。
構成表を見ると、OC等も視野に入れてますか?
OC無しでの定格使用前提でX299の中で選ぶとしたら7820Xが良いと思います。
私は7820Xユーザーですが、あまりOC耐性は良く無いです。現状ALL4.8GHzで常用な感じです。(殻割り+メタル化済)
他サイトでも7820XのOC耐性はあまり良く言われていません><
で、SLIと言う事で28レーンですからX16+X8ですが、1080TiでX16とX8の差は0.1〜0.2%しか差が無いのでほぼ無視して構わない性能差です。
となれば、いっそのことゲーム用途でしたら8700Kという選択肢は如何でしょうか?X8+X8のSLIでもほぼ性能差はX16と体感できませんし。
戯画でしたら現状Gaming 7になると思われますが、常用5.0GHz↑で6コアならゲーム性能はX299よりも遥かに満足行くかもです。
CPU+M/Bの価格差でも5.5万程にもなりますし、浮いたお金でSSDの容量を上げたり、他のゲーミングギアにあてる事もできますし。
熱対策もX299よりはX370の方が良いかと思います。
ボーナスまでに再度検討されてみても良いかもしれないですね^−^
書込番号:21385021
0点
X370じゃないですね><!
Z370の間違いですw
書込番号:21385026
2点
>雪うさぎ@yukiさん
アドバイスありがとうございます。殻割すごいですね。やりたいけど、技術がないです。OCは現在のシステムで、eszy tune では5.1Gjまでいくのですが、すぐ挙動不審になります。手動で4.8Gにしましたが、電圧の設定とか細かいことはわかりません。話はそれますが、windowsからの警告メッセージはでないが警告音が頻繁になるという現象のため、定格運用にしています。これについては、windowsのフォーラムでアドバイス受けてますが、まだ、解決していません。ちなみに、X299のシステムの電源はクラーマスターの1200V tituniumw、cpuク-ラー aniec marcury 360です。現在、5台のPC稼働しています。その中の1つが、core i7 7700k で4.9Gで安定動作しています。GPUは1080のSLI構成ですが、Fire Strike basic のスコアが25000位とX299システムのスコア約20000位に圧勝です。この現実を見ると8700Kiに変えてどこまで優位性がでるのか。GPUも現在、水冷のVEGA64と空冷のvega64,持っていますが、ベースクロック併せたいので空冷vega64もう1台買って、クロスファイアーしてみたいし。マザボもハイエンドにしたいし、メモリは32GB HDは8TB で予算たりません。なんか、文句みたいでごめんなさい。そういうつもりではありません。7820Xの所有者の貴重なご意見ありがとうございます。基本的にX299の枠のなかでのCPUの換装で今まではかんがえていたものですから、7820Xでもゲーム目的ならがっかりするということでしょうか。OCもやりますが、アキバの店員に5も本格水冷でもなければ5Gは難しいといわれました。いっそのこと、所有欲のかんけいから、core i9 7900x にも未練が。よろしくお願いいたします。
書込番号:21387006
0点
>iyaminさん
現状5台運用ですか@@!凄いですね!
私はケース組込みは常時3台体制+テストベンチ台1って感じです^−^
現状のX299でCPUに何を使われているのかわかりませんが、主さんの使用状況がOC可+殻割り不可+AIO水冷360と言う事で
X299枠内でのCPU交換と言う事であれば、お薦めできるのは・・・
7820Xでも7900Xでも無く・・・
i9 7920X一択ですね!
ゲーム用PCで7700Kから7820Xと7920Xの2種類で作ってみましたが、↑レスでも書いた通り7820XはあまりOC耐性が良くありませんでした。
7920Xはi9のビッグダイの中では一番コア数が少ないからか、一番OCしやすいです。
今現在使用中のゲームPCは7920XでHT無効/5.0GHzOC常用(1.3V)/殻割り+メタル化+DIY水冷でMAX温度79℃に納まってる感じです。
↑レスでも書きましたが多分ゲーム限定なら8700Kが性能的にもコスパ的にも最強だとは思いますが、
(と言いつつ8700Kは持って無いです><)
X299限定であれば是非とも7920Xを検討してみてください!
PCIE44レーンでSLIもフル動作ですし、HT無効でも12コアでゲーム+配信等も余裕です。
シングル性能も5.0GHz超えれば8700Kと比べてもひけを取りませんし、所有欲も満たされます!
非殻割りでも1.2Vで4.7〜4.8GHz位は行ったと記憶してますので・・・(曖昧で申し訳ない)
価格も7900Xとそんなに変わりませんし・・・
ちなみに殻割りは殻割り機を使ってますので、テクニックとか殆ど要らないですよ!
40個位しか割ってませんが(X299は今のところ6個だけです)失敗は0です。
※余談ですが先日のブラックフライデー?かは知りませんが、米尼の$888特価(26%OFF)の時に追加で3個ポチりましたw
書込番号:21389536
0点
>雪うさぎ@yukiさん アドバイスありがとうございます。文面から見るに、相当強者で金持ちみたいですね。自分は自作歴20年ですが、HDのシリアルATAソケットうっかり折ってしまうほどの初心者です。X299のcpuはcore I5 7640Xです。core i9 7920Xの値段が現在価格コムで約13万5千円ですね。7900xは10万5千円くらい。ちょっと予算オバーかな。矛盾してますが、この値段だすなら、安いマザボで8700Kでもう一台組みたいような気が少し。それと、7920Xの情報の少なさが気になります。雑誌、youtube、インターネットのレビューでも、ベンチの記事が見つからない。アキバの某ショップ店員も7920Xは、はっきり言って売れてませんと言ってました。それはさておいても、7920Xにすれば、現Z270 MB ASUS MAXIMUS IX FORMULA CPU core I7 7700K GPU 1080 SLI 簡易3連水冷のfire strike basic の総合スコア約2万5千にかてるでしょうか?同じことは8700Kのシステムを組んだ場合にも言えます。X299で1080TIのSLI構成で、なぜ、総合スコアが2万程度しかでないのが、解せないので、cpu格上げすればスコア上がるかなというのが目的で、ゲーム性能も向上するかなというのが狙いです。せっかく、アドバイス頂いて注文つけてすみません。勝手にしろと言われそうですね。OCに関しては、バイオスで倍率をいじるていどのことしかできません。本格水冷も興味ありありですが、ショップで部品見てなんだかわからんなーてな感じです。実際迷います。ありがとうございました。
書込番号:21390036
0点
>kokonoe_hさん
>sakki-noさん
>雪うさぎ@yukiさん
お久しぶりです。
結果として
マザボ ASUS MAXIMUS X FORMULA
CPU 8700K
の2点を買いました。
他のパーツは、現在稼働しているZ270のものを流用します。
このシステムは、fire strike で総合スコア25021出ているのでお役御免にするのはもったいないですが、
ボーナスが思いのほか少なく予算がないので仕方ないです。
従って、X299の環境は当分現状維持で我慢ということです。
マザボとCPUの載せ替えは、OSの認証ですんなりいくとは限らないと店員に言われたことが心配です。
やってることが、質問の主旨とずれてるようで申し訳ないですが
マザボ ASUS MAXIMUS X FORMULAが4KUHD再生に対応しているので試してみたくなったこと。
>雪うさぎ@yukiさんのゲームなら8700K最強とのアドバイス
の理由で今回の選択となりまた。
載せ替えがすんなりいくか心配ですが
Z270のシステムのマザボもASUS MAXIMUS IX FORMULAなので。ゲームパフォーマンスが
どれだけアップするか楽しみです。
以上、近況報告でした。ありがとうございました。
書込番号:21417025
0点
OS移設が失敗しても気にしない!
最初からクリーンな環境が手に入るだけでメリットあるじゃん!と前向きにどうぞ(笑)
今時代便利じゃないですか、物はダウンロードで円盤からインストールするよりはるかに速い。
難を言えばありとあらゆるIDパスの管理が面倒なことくらいで。
書込番号:21430386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 7820X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/12/24 6:34:44 | |
| 2 | 2017/12/31 3:05:53 | |
| 22 | 2017/12/14 0:39:59 | |
| 1 | 2017/12/03 0:38:14 | |
| 9 | 2017/12/06 7:21:13 | |
| 12 | 2017/12/15 7:33:20 | |
| 9 | 2017/11/22 1:38:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







