A320M-HDV
- 「A320」チップセット搭載のAMD製CPU対応Micro-ATXマザーボード。Ryzenにも対応している。
- データ転送速度最大32Gb/sのPCIe Gen3 ×4 ウルトラ M.2インターフェイスを備え、SATA3 6Gb/s M.2モジュールにも対応。
- リーク電流3uAのELNA製オーディオコンデンサーを搭載し、ノイズレベルを大幅に低減。
こんばんわ。前の質問をさせていただいたものです。これまでの話としては、本マザーにathlon200ge,メモリー2枚挿し、SSDはADATA SU650の120G、電源は玄人450wという構成(旧パソコンから全取り換え、ケースもです)で、USBからwin10 クリーンインストールしたのですが、以降安定せず〜という状況で、メモリーテストは2回パス、ノーエラー、DVI出力制限ありとのことで変換ケーブルでマザーHDMI→モニターDVI接続するも状況変わらず、といったところでした。
皆さまからのアドバイスをいただき奮闘しましたが変わらず…あとはマザー,CPUの不良あたりかという事で、購入した秋葉のツ〇モに祭日にでも持っていく予定でした。
その後の話として、念のため最新のドライバを入れると1日ほど元気に動いて(前はマザーCDから入れてました)、アレー最新ドライバで治っちゃったよ、と喜んでいると、また不安定になり一度は画面がチカチカ乱れたりして、やっぱりだめだーと再度地獄へ突き落されました。今日にかけては、バイオス画面からのログイン画面でフリーズ頻発、ブルースクリーン云々と言った状態で、運よくデスクトップ画面まで行っても、そっこーでフリーズしました。
もうどうにでもなれ、で旧パソコンのSSDをつないでみると…アッレー?普通に立ち上がって使えるよー??なのです。その際マイクロソフトのIDでログインしてます(こういうことができるのですねぇ)。
で、もうマザー不良とかしか頭になかったのですが…待てよ旧SSDで使えているってことは…新SSDがおかしいってことかぁ!!という結論になっているのですが…それで間違いなさそうですかねー。
これまでのエラーを思い出してみると(関係ないのもあるかもしれませんが)
・video tdr failure
・ウィンドウズが正常に読み込めません
・default radeon wattman setting have been restored due to unexpected system failure という感じです。
SSDからウィンドウズが読み込めない、という事なのでしょうから、まさに新SSDがおかしいという事なのか…、それとASROCKが相性保証しているSSDリストの中にSU650がなかったというのもちょっと気になっています。
単純にSSDが不良なのか、とも思いますし、本マザーとの相性なのか…というところですが、SSDについては個人で問題があるかどうかとか調べられるものなのでしょうか。
問題のないパーツ(マザー)をショップまでもっていく(ケースから外したり)が面倒ですし…ご意見よろしくお願いします。
書込番号:22543860
0点
SSDの問題か?、マザーのSATAコントローラの問題か?、ショップで判断してもらった方が良いと思います
書込番号:22544021
![]()
0点
電源の問題という可能性もあります。
私見ですがSSDはフラッシュメモリーを自社生産している会社のものがいいと思います。
書込番号:22544090
![]()
1点
うーん。
自分は過去に一度だけ(と言ってもかなり前ですが)FM2+のマザーでCrucial NG Samsung OKっていうことは有りましたが。。。
SSDの問題かと思ったんですが、そのSSDを他のマザーに付けたら普通に動作したので、タイミングが合わないのかコントローラが悪いのかドライバーが悪いのか分かりませんでしたが(AMDのDriverからMicrosoftのAHCIドライバーにしたら少し良くなったのでドライバー関係の様な感じかと思いますが)
取り合えず、他のマザーで試せるなら、動作がおかしくないかチェックが必要かと。まあ、販売店に依頼しても良いですが、正常の場合は送料を負担の可能性も有るので、ワンコイン診断で診断してもらうのもありかも。。。
書込番号:22544105
![]()
0点
早速ありがとうございます。祭日があるので、取り合えずマザー、CPU、ssdをショップに持っていってみます。それで異常なければ、電源 ですよねー。
しかし警告などは、電源と関係ありますかね…。
あとまさかと思うのですが、CPUクーラーをつけるときに、最初はグリースがついてますが、あそこにシールみたいの貼ってなかったかな、とかそんなことが気になったりしてます。保護シールついたままつけてたりして…。
あと、電源と関連しますが、たこ足配線からとっていたので念のためたこ足じゃないところから取るようにしました、関係ないでしょうが…。
早く原因がわかって、すっきりしたいです。
書込番号:22544274
0点
本日、秋葉ショップサポートに持っていきましたので、ご報告まで。ノン・フィクションです。
ここ1日ほど調子が良かったので、問題なし、とか言われたらどうしようと思っていたら、ばっちり症状がでまして、MB,CPU交換となりましたが…。
同じマザー,CPUを店員が持ってきて立ち上げようとしますが、バイオスすら出ません…いろいろやった挙句店員さんが一言「これもはずれだ…」。なんと2枚連続で不良という事で、店員さんと2人で苦笑い。しかし、これで終わりません。CPUの動作確認しますので、という事でショップの環境で試すと、なんとこちらもダメときました!
結局CPUは新品2個目でOK、マザーはさすがにもうこれは無理と判断し、費用追加でMSI PRIME B−450M−Aとなりました。バイオスアップ、最新ドライバインストなどやってもらい、戻ってきて組みこんで、B450パソコンから書いてます…。
さようならASROCK、自分的にはさすがにもうこのメーカーは買いません。あまり予想だにしない展開になりましたが、とりあえずこの環境で安定して使えることを願っています。
そしていろいろとアドバイスくださった皆さま、こんなことがあるのですねー、ありがとうございました。
書込番号:22548062
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > A320M-HDV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/05 14:28:12 | |
| 13 | 2024/06/16 11:56:17 | |
| 12 | 2023/11/10 17:29:23 | |
| 13 | 2024/12/10 14:52:28 | |
| 2 | 2022/05/30 16:03:37 | |
| 3 | 2020/07/03 14:38:33 | |
| 4 | 2019/07/27 19:03:40 | |
| 5 | 2019/03/21 16:54:18 | |
| 22 | 2019/03/17 15:49:59 | |
| 9 | 2019/03/11 18:44:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








