UDP-205
- 忠実度の高い映像表現を可能とする新世代HDR技術「Dolby Vision(ドルビービジョン)」に対応。
- 32bit/768kHz PCM,22.6MHz DSDといった最高スペックのハイレゾ音源に対応するUSB入力端子を備える。
- 強力なヘッドホンアンプ部を内蔵し、6.3mmヘッドホン出力端子を搭載。
ブルーレイプレーヤー > OPPO > UDP-205
シアター用途オンリーで本機の購入を検討していますが(ピュアオーディオ用途では使いません。)、avアンプへ本機からhdmiで出力した場合(avアンプのdacを使う場合)
本機の高音質dacは恐らくスルーでしょうから、本機であろうが、数万円のbdプレーヤーであろうが同じavアンプを使うのであれば音質に大差はないでしょうか?
書込番号:21009622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種は音声専用HDMI出力があり、その他にもHDMI音声に重点を置いた設計をしているようですね。
下のスレにもあるように、他のプレーヤーに比べ高音質というレポートもありますよ。
ただ、環境により大きく変化しますので、スレ主さんの機材でどれくらい差があるかは、やってみないとわかりませんね。
明日AVACの試聴会があるようなので、誰かがレポートしてくれるかも!
せっかくの高性能DACがもったいないので、アナログ7.1CHも繋いでみてはいかがですか??
AVアンプの音場補正は恐らく効かなくなりますが、違った発見があるかもしれませんよ!
書込番号:21009762
![]()
4点
散財民さん
すいません、補足ですが・・・。
HDMIの高音質設計は主に音声専用HDMI端子なので、通常のHDMI端子を使用
してAVアンプに接続しても、あまり恩恵は受けられないかもしれませんね。
書込番号:21009862
![]()
5点
こんにちは
>本機の高音質dacは恐らくスルーでしょうから、本機であろうが、数万円のbdプレーヤーであろうが同じavアンプを使うのであれば音質に大差はないでしょうか?
ジッター軽減とか書いてありますが、実際はそう大差は感じられないと思います。
なので本機を導入するなら、本機種のDACを使わないと購入する意味が薄れると思います。
つまりサラウンドで使うなら、AVアンプに最低マルチイン端子が必要です。
書込番号:21010123 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>LVEledeviさん
>エアロンさん
ご回答ありがとうございます。
なるほどやはりavアンプへhdmi出演する場合の恩恵は薄いようですね。
ですが画質に関しては大いにメリットがあるでしょうし
言わずもがな アナログ出力であれば とりわけbdオーディオ?などであれば現状最右翼の高音質機でありそうですし
おいおい考えて行こうかと思います。
書込番号:21010376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なるほどやはりavアンプへhdmi出演する場合の恩恵は薄いようですね。
どうかな?
「差がない」かといえば確実にある。
デジタル出力でもプレーヤーによって音は違う。
ただ「大差がない」かといえば他人に質問しても分からない。
その差を絶対的大差と思う人間もいれば聞き取れない奴もいる。
まあでも21万のプレーヤーを買える環境にあるのなら買っておけばいいんでないの?
高いのを買って損したと思う事はないけど安物を買ってもっといいのにすれば良かったと後で悔やむ事は多い。
もう一つは高級品を買って他人よりいいものを持ってれば貧乏人を見下して優越感に浸れる。
もっとも俺自身は金ないからとてもこんなのは買えないけどねw
書込番号:21024354
3点
オーディオは良くオカルトだの宗教だのと例えられてる様に、信じるものは救われる世界なのかも知れません。
その点を踏まえて、スレ主さんの質問に対してデジタル回路エンジニアとしては「変わらない」と答えます。それがデジタルなのですから。
もしこの答えに納得がいかない人がいるなら、ご自宅のLANケーブルをグレードアップして見て下さい。
通信品質が上がったら、この回答も違う納得の行く内容に読めるかもしれません。(^ ^)
書込番号:21024392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
散財民さん ←ナイスなお名前(笑)
普通に考えてHDMI接続がメインですから、いくら高性能DACを積んだところで君の言う「無駄」に過ぎませんし正解です。。。
今、これを買う方はUHDの視聴環境が整っている方がメインですから、映像はHDMIで、音声伝送にはアナログと言う方は、極々少数ですね。 このアナログ出力をありがたいと感じる方も居る事実はあります。。。。
例えばプレーヤーに20万投資される方は、AVアンプには30,40,50万と投資されるでしょうね。 10万円程度のAVアンプに対し20万のプレーヤーは意味ないし、現に4,5万でUHDプレーヤーは買えますからね。 こんなに安く入手出来なければ20万が高いとは思えませんが(笑)
UHDBDを見た場合、TVサイズ程度(4k対応モデル)では国産モデル(4,5万)と差は無いと思いますよ。 AVアンプはピンキリですから上級クラスで、他の環境が整っていれば差を感じ取る事が出来るかもしれません。
CDやSACD/DVD−Audioにまで対応してる稀少なモデルですが、いくら高性能なDACを積もうが価格なりの質としか言えません。 逆に言えば20万クラスのプレーヤーとは対等に勝負が出来ていると・・・
4k環境(主はディスプレイ)があって、せっかくだからUHDが見たいとなればpanaやsoでも十分でしょ。 ホームシアターがあっても普及クラスなら同様ですね。 4倍の値段を出したからと言って4倍も良くはなりませんから(笑)
私は事情があって半年前にUB900を買っています。 UHDに適した環境は持っていませんが、BDソフトの3Dやatmosが好きなんです。 事情とは・・・ソフトの売り方にあって、3Dやatmos版はUHDとの抱き合わせ販売しかない!と言う、まるでパワハラの様な販売手法を展開していて、仕方なくUHDを買うのですが、それが見れないのも嫌でoppoの95を売り払い、UB900を仕入れました。 しかし予想を裏切らないチープな作り。 我慢ならなく旧型のBDプレーヤを仕入れました。 その時は未だ、oppoのUHDは未定でしたからね。 半年は待ち切れませんでした。 当初の噂ではトランスポート仕様と言う事だったので期待をしていましたが、蓋を開けてみればフル仕様・・・ ガッカリです。
今のところ4k対応にする予定もないのですが、今のBDプレーヤーが壊れた場合(そろそろ修理不可モデルに計上されそう)には、コレの選択になるのかな?とは思っています。
書込番号:21028687
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > UDP-205」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/26 23:29:53 | |
| 0 | 2024/05/30 18:44:17 | |
| 2 | 2024/04/26 15:41:15 | |
| 7 | 2024/03/31 11:06:09 | |
| 0 | 2023/11/14 13:46:02 | |
| 0 | 2023/11/08 20:13:03 | |
| 8 | 2023/09/28 21:44:02 | |
| 2 | 2023/09/14 23:24:16 | |
| 7 | 2023/06/13 16:52:47 | |
| 7 | 2023/04/21 18:23:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




