『プリアンプ代わりになりますか?』のクチコミ掲示板

2017年 7月上旬 発売

UDP-205

  • 忠実度の高い映像表現を可能とする新世代HDR技術「Dolby Vision(ドルビービジョン)」に対応。
  • 32bit/768kHz PCM,22.6MHz DSDといった最高スペックのハイレゾ音源に対応するUSB入力端子を備える。
  • 強力なヘッドホンアンプ部を内蔵し、6.3mmヘッドホン出力端子を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Ultra HD Blu-ray:○ 4K対応:○ HDMI端子:○ UDP-205のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UDP-205の価格比較
  • UDP-205のスペック・仕様
  • UDP-205のレビュー
  • UDP-205のクチコミ
  • UDP-205の画像・動画
  • UDP-205のピックアップリスト
  • UDP-205のオークション

UDP-205OPPO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月上旬

  • UDP-205の価格比較
  • UDP-205のスペック・仕様
  • UDP-205のレビュー
  • UDP-205のクチコミ
  • UDP-205の画像・動画
  • UDP-205のピックアップリスト
  • UDP-205のオークション

『プリアンプ代わりになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「UDP-205」のクチコミ掲示板に
UDP-205を新規書き込みUDP-205をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

プリアンプ代わりになりますか?

2017/07/05 19:18(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > OPPO > UDP-205

スレ主 tata1234さん
クチコミ投稿数:7件

現在ほとんどLPレコードは使わず、それをデジタル化した物や、パナソニックのBDレコーダーで録画したクラシック音楽番組を主に聴いています。現在使用中のアンプは古いセパレートで、プリはほとんどボリュームだけの物。リモコンが無いので苦労しています。現在デジタル音源は初期のパイオニアN50をプリに繋いでいます。この205をパワーアンプにアナログバランス端子で繋げばよろしいのでしょうか。

書込番号:21021202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/05 20:51(1年以上前)

これはあくまでもBDプレーヤーなので、それは無理です。
そのような使い方がしたいならソニカDACがよろしいかと思います。

高価な買い物なので、よく勉強されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:21021442

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 UDP-205の満足度5

2017/07/05 21:54(1年以上前)

この機種じゃなくBDP-105DJPとDJPLで試したのですが、可変出力にすると、音が細くなり敢えて使うほどの魅力はなかったのですよね。
パワーアンプとの組み合わせはオススメしませんね。
それほど仕様が変わっているとは思えませんので。

書込番号:21021683

ナイスクチコミ!2


スレ主 tata1234さん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/06 00:49(1年以上前)

ありがとうございます。なるほど今のプリは高価なわりにはトーンコントロールはおろかフォノイコライザーすら付いていない、ほとんどボリュームだけの品なのですが、205はそれほどの品質のボリュームではないという事ですか。附属のボリュームを通すとかなり音が劣化する恐れが強いようですね。

書込番号:21022092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/07 09:12(1年以上前)

私もセパレートのAVアンプを使用してますが、気が付けばAVプリはDACとしての機能しか使用してないので、ちょうどスレ主さんと同じ疑問を感じていたところでした。

本機はBDプレイヤーとカテゴライズされていますが、ネットワークプレイヤーでもあり、HDMI入力も1つですが備えていて単機で再生できるメディアの多さも相まってオーディオセレクターとしての役割も果たせます。もちろん入力がもっと必要な人には不十分ですが。
そして何より素晴らしいDACを備えてるとなれば、AVプリは単なる障害物でしか無いのではないかと。

更に取説読んで見たら、クロスオーバーやマルチチャンネルのスピーカー全てのトリムレベルまで設定出来ますので、少なくとも我が家のAVプリの役割はかなり補えるんですよね…

まあ、ここまでの考え方の何処が勉強不足なのかも分からない私ではありますが、試したら報告しますね。

書込番号:21024732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tata1234さん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/07 18:52(1年以上前)

ありがとうございます。カスタマーサポートに問い合わせたところ次のような回答がありました。勉強になりました。

OPPO Digital Japanカスタマーサポートです。

UDP-205のアナログ出力ボリューム制御はESS Technology製DAC内蔵のデジタルボリュームを制御致します。
ESS Technology製DACの特徴ともなっておりますが、32bit制御のため原理的にビット落ちが生じにくいものになっております。
具体的には44.1kHz/16bitであればあらゆるボリューム値でビット落ちは生じず、
24bitのハイサンプリングソースの場合はボリュームがゼロに極めて近い状況の場合は若干生じますが、
聴感上知覚できる実使用域においては全く生じないようになっています。

ですのでデジタル領域で見たボリューム精度に関しては信号情報の鮮度が高いといえるので、
弊社プレーヤーをご検討されているお客様の中にはパワーアンプと直結して使用することを想定されておられる方が一定数おられ、
実際にそのような使い方はでき、されておられる方もいらっしゃるのですが、次に挙げる理由よりおすすめはしておりません。

まず、原則としてトランスポートとして作られているブルーレイプレーヤーにはFiexd(固定)出力設定があり、
この設定状態でパワーアンプを直接繋いでいる状態で不容易に音を出してしまうと
大音量がスピーカーから発せられることになり機器を痛める原因となるためです。
意図するしないに関わらず、そのような設定ができるということはやってしまう可能性を否定出来ないわけで
安全に使用するという点でプリアンプやプリメインアンプとの併用をおすすめいたします。

2つめとして、プリアンプはボリュームを絞るだけの機械ではなく調音機材としての側面がある、ということが挙げられます。
パワーアンプが担う増幅段へ送るのに適した信号に調整する機能を持っている機器がプリアンプで、加えて各メーカーブランドの作り込んだ音色が現れます。
それが含まれる現在のシステムを俯瞰して見た時に、UDP-205を入れるとしてプリアンプを外すのが良いのか悪いのかは
結果に対する主観が大きく伴うので、一概には申し上げられないものと考えておりますが
大きくバランスが変わることが考えられますので、安全性の面とともにプリアンプとの併用をまずはおすすめいたします。

よろしくお願いします。

書込番号:21025671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/08 07:56(1年以上前)

報告ありがとうございます。
パワーアンプ直結する時には、まずはボリュームをゼロにして少しずつ上げてみようとは思っていましたが、報告見たら可能である事はわかったので、試しにやるまでも無さそうですね。

書込番号:21026812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/07/22 22:41(1年以上前)

UDP205のユーザーですが、プリアンプ代わりに使用しています。以前使用していたBDP105DJPもそうやって使っていました。デジタルボリュームですが私は音が痩せるなどの問題は全く感じません。SACDサラウンド音源を聴いていますがアナログアウトを直接パワーアンプ3台に入れています。まだ現時点ではバグだらけですがシンプルなシステムならAVセンターとしての機能も必要にして十分備えていると私は思います。スピーカーのオートキャリブレーションはありませんが最後の微調整はマニュアルでするという方であれば問題ないと思います。

書込番号:21063259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UDP-205
OPPO

UDP-205

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月上旬

UDP-205をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る