『ネームバリューほどでは…』のクチコミ掲示板

2017年 7月 発売

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

  • ウッド・ファイバー・コーンを持つ115mmウーハーと21mmシルク・ドーム・ツイーターで構成された超コンパクトなブックシェルフ・スピーカー。
  • 振動板として採用されている「ウッド・ファイバー・コーン」が、コーンから発生する不要な共振を最小限に抑え、良好な低域特性を実現する。
  • 超軽量のシルク繊維をベースとしたツイーターは他製品と比べて半分以下の重量で、高音域の最も低い部分、ミッドレンジに近い部分を美しく再生する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオークション

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月

  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオークション

『ネームバリューほどでは…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」のクチコミ掲示板に
SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]を新規書き込みSPEKTOR1 [ウォルナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

ネームバリューほどでは…

2023/09/01 12:13(1年以上前)


スピーカー > DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

スレ主 osorasoraさん
クチコミ投稿数:4件

久しぶりにオーディオを購入したのもあり、ボーカルも艶があるように感じ、最初はいい買い物をしたと思いました。3万にしてはコスパが良いとも。
でも聞き込んでいるうちに、音の広がりが物足りないというか、高音もそれほど透き通った感じもしなくなり、艶があるというより鳴りきれてない感じがしてきて、こもった平面的な音に感じてしまうようになりました。
全帯域が同じ音量で鳴ってる?ひょっとしてエージングで音が悪くなる(好みの音で無くなる)ってこともあるのですかね?オーディオ素人なのでよくわかりませんが、つまらない音にしか聞こえなくなり、買い替えを考えてます。

書込番号:25404578

ナイスクチコミ!3


返信する
NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/01 13:04(1年以上前)

気候条件が全く違う国で開発されたスピーカーですから(ヨーロッパでは大変乾燥しています)

高温多湿の日本では設計意図とは変わってくるでしょう。

書込番号:25404641

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/09/01 13:12(1年以上前)

”エージングで音が悪くなる”

どの程度の時間エージングしたのか。悪くなったのではなく、ま、最初から所詮価格なりかと・・・

ただ、組み合わせているアンプや音源、セッティング等も書かないとね。

書込番号:25404648

ナイスクチコミ!4


スレ主 osorasoraさん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/01 13:42(1年以上前)

ギターの真空管アンプはこだわって色々いじってるのですが、ピュアオーディオはさっぱりでして。このダリは、トーンコンロールのない中華の真空管アンプにノーマルのままつないで、60cm丈のスピーカー台にそれぞれ載せ、スピーカー間の距離は1mくらい、それを1.5m 先で聞いているという感じです。皆さんのように知識があれば買い替えるまえにあれこれセッティングを変えて音の変化を確かめたいのですが、何をどうすればどうなるかさっぱりで、こういうとき無知は不利だなぁと感じてる次第です。

書込番号:25404668

ナイスクチコミ!0


スレ主 osorasoraさん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/01 13:46(1年以上前)

NR750様
なるほど、初めて知る知見です。そういうのも影響したりするのですね。知れば知るほど奥が深そう、今度はもう少しそういうことも考慮しながら買い替え決めようと思います。ありがとうございます。

書込番号:25404673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/01 20:31(1年以上前)

>osorasoraさん はじめまして

スピーカーについては、10万円(今は物価高で20〜50%増し?)台から大きく変わるというのをたまに目にします
自分も買い替えで大きな違いを感じました
10万以下や5万以下でも優秀でコスパがいいとされるスピーカーはあります
今だとPOLKが人気のようです

アンプに関しては人によっては、スピーカーが駆動できれば十分、音質の差はないみたいな持論もあって、なんとも言えないです

osorasoraさんは本文で「聴き込んでくと」とあるように、今のスピーカーにもう耳が慣れてしまったのではないでしょうか
上級機でも慣れの問題は付いて回りますが、ある水準以上の機器になると、慣れや気分や体調によって満足度が影響を受ける度合いは小さくなると思います
そのスピーカーでセッティングやらルームアコースティックなどを調べて出来るだけやって学んだら、満足行くレベルのものに買い替えですかね

以下は勘です
高音の透明感がない、奥行きも左右も広がりがないのは、制振足りてないかなと
点支点のインシュレータで支えて、スタンドの強度が足りないのなら金属のガッチリしたものに変えるとか、オーディオボードや石板を導入する
自分はデスクトップPCオーディオなのですが、デスクに鉛たくさん使って対策しました
制振(吸音はNGなるべく避ける)で低音から高音にわたりヌケ透明感は良くなります
スタンド選びやデスク選びは重要です
壁との距離も0.5cmレベルだめなら1cm単位で詰めてく
あとは床がフローリングだったりカーペットとかでも変わるので、ルームアコースティックという単語で調べてみてください
工夫すればチープな素材でいけます

書込番号:25405047

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/01 20:52(1年以上前)

>osorasoraさん

最初は良く感じたとのことですが、上流機器の鳴らし込みは充分なんでしょうか。
真空管アンプは特に音の変化が大きかったりしますし。
アンプやスピーカーやケーブルも含めて最低でも数百時間、ものによっては1000時間近くは鳴らさないと音が安定しない機器もあります。(異論は認めますし議論しません)

エージングで音が悪くなるというのは音が変化する以上そう感じることがあっても不思議ではないです。
ただ、個人的に特にスピーカー以外のエレクトロニクスでよくあるのは最初30分くらいはまぁまぁだけどそれ以上鳴らすと一気にダメになって、あとは毎日のように良くなったり悪くなったりを繰り返したり、良くなってきたと思ったら或る日突然ひどくなる機種もあれば、全然ダメだったのある日突然開放的になるようになったりとか、あるいはほとんど変化がわからない機種もあったり、機種によって色々ですね。

アンプや真空管も新品でしたら数百時間はBGM的に(スピーカーの振動板を鳴らすために時々大きくも鳴らして)安定するのを待つのも手です。

そんなことあるか、という人がいてもいいです。
私の中では真実ですが、そんなことがないと感じたり信じたりする人がいてもその人にとってはそれが真実なのでしょう。
Webで同じような感想を書いている人は何人か見かけており、体験しないとわからないし、わからない人にはわからないし関係ないことかもと思っています。

今回全然関係ないかもしれませんが、そのような可能性もあるかも?という参考まで。

あと、セッティングは大きく影響しますが、セッティングも含めてしばらく鳴らし込むまでは安定していない可能性もあるので変えない方が吉かも?

書込番号:25405083

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2023/09/01 22:13(1年以上前)

>osorasoraさん
耳が慣れてくると、違う音を聴きたくなりますよね。
小型のDALIならMENUET あたりから良い音が感じられるのではと思います。

次に購入されるなら10万円代で小型でおすすめは
ソナスファーベル ルミナ1
JBL L52 Classic
あたりしょうか?。
好みがありますので、他人の評価でなく、なるべく実物を自分の耳で試聴して購入されることをお薦めします。

書込番号:25405184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2023/09/01 22:48(1年以上前)

>でも聞き込んでいるうちに、音の広がりが物足りないというか、高音もそれほど透き通った感じもしなくなり、艶があるというより鳴りきれてない感じがしてきて、こもった平面的な音に感じてしまうようになりました。

 この手のエントリーモデルの混濁感や不明瞭さの多くは、2wayのディバイディングネットワーク素子が値段相応の安物使っていることに起因することが多いです。

 実際にエントリークラスのスピーカーのディバイデングネットワークを元の部品からアップグレードした時の音質の差を空気録音して比較する動画を2本作っています。


Speaker Dividing NetWork Parts - sound comparison -
https://www.youtube.com/watch?v=93HXUOxLy08&t=9s

2way Crossover Network architecture Comparison on DENON SC-E717R
https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw&t=11s

 ディバインディングネットワークは、エンクロージャ内部に入っていて見えませんので 真っ先にコストカットの対象になります。いままで何セットもバラしましたが、エントリークラスのスピーカーはかなりレベルの低い部品が使われています。

 ギターアンプいじくる手先の器用さがあるとお見受けしますので スピーカーの中身バラシて 部品を調べてコイズミ無線等で高品位部品を探して換装してしまうと だいぶ良くなります。
 部品換装の変化に比べると エージングやインシュレータ追加の変化は誤差程度で本質的に音質を改善するものではないです。

 実際に、はじめてネットワークバラして改造した顛末を記したスレもありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000812020/SortID=23773603/#tab

 もっとも、新品のスピーカーを買って保証期間内にバラすと 保証外になりますし、バラしたり、改造したりすると ぶっ壊すリスクもあるんで 御自身で判断してください。

書込番号:25405257

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2023/09/02 17:08(1年以上前)

osorasoraさん

>つまらない音にしか聞こえなくなり、買い替えを考えてます。

同じような話はよく見かけます

書込番号:25399421

この現象は、osorasoraさんの耳がよくなり
入門用は卒業の時だと思います。

リジットな床に丈夫なスタンド(TAOCとか)、スパイクで、
スピーカーを指でつついても揺れないようにセッティング

もし音源がパソコンならイコライザー付きプレーヤーで
高音を盛ってメリハリ付けてみる

半田作業に自信があれば、BOWSさんご提案の
スピーカー内部のLCネットワーク部品交換の方法もあります。
(結果は不確定、壊すリスクも許容できるなら)

買換えの場合、10万円以下ではコストが厳しいようで
見た目ではなく音の明瞭さで選ぶとよさそうです。

書込番号:25406193

ナイスクチコミ!0


スレ主 osorasoraさん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/02 17:09(1年以上前)

コメント頂いた皆様、ありがとうございます。
ど素人の私にはすべての情報がヒントになりました。
対策として一通り試してみるつもりです。
買い替えるならB&W607や707を考えていたのですが、PalkやJBLも候補に入れて改めて調べてみようと思います。

>BOWSさん
詳細な情報アドバイス大変ありがとうございます!
市販スピーカーの部品交換など考えたこともなかったのですが、アンプ類と同じくそれで音変わることもあるのですね。
下調べも含め過程が楽しめそうなので、買い替えるまえに、ぶっ壊し覚悟で換装チャレンジしてみます。

書込番号:25406195

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/02 19:29(1年以上前)

>osorasoraさん

エージング(鑑賞前の暖機も含む)がしっかりできているとストレスない鳴り方をすることが多いと感じています。
エージングや暖機がよくできているオーディオシステムは上手な人によってよく鳴らしこまれた管楽器のようなストレスのない鳴り方の印象ですね。
ただ、以前にイヤホンの掲示板でエージングすると音が鈍った感じがして好きではないと書いている人を見たこともあり、本来の性能を発揮したら好みの音でないということは特にシャープな音を好み人などにとってはあり得なくはないとも思います。

音をシャープにするにはステンレスや真鍮の金属スパイクをスピーカーの下やスタンドの下に入れるのがおすすめです。
試してみると面白いですよ。低音がソリッドで引き締まって明瞭になって高音もシャキンと伸びる方向に変わることが多いと思います。
ただしキツくなりすぎたり痩せたりすることもあるかもなので全体のバランス次第です。
安く試すなら鋳物でややデッドになりますがベーゴマを使うのもありです。(私は4つあるシステムのうち一つはベーゴマを使っています)
アンプの下にもスパイクやボードを入れてみると思いのほか変化が大きい場合もありますよ。

安いインシュレータだと真鍮とソルボセイン(ゴム様のもの)を組み合わせたものが手に入りやすいようですが、私はあまり好きではないですが、ソルボセインらしいS/N比が高まったかのような静けさを感じる鳴り方が好きな人もいるでしょうし、システム全体のバランス次第なので試してみるのもありかと思います。
(高級システムはスピーカーもアンプやプレイヤー(のボード)もソリッドな金属スパイク支持が多いと思います)

スピーカーのツイーターが自分の耳にまっすぐ向くようにするのも高音をはっきり出すには有効です。
(可能ならば左右と上下方向両方です)

あとは球を変えてみるのも趣向を変えるには面白いかもですね。ガラッと音が変わることもあるので。

音の好みは人それぞれですし、好みも変わっていくものです。
正解はありませんので色々試してみると面白いと思います。

ただ、既に慣らしは終わっているのかもしれませんが、もしまだでしたら、
買い換える前に最低でも300時間程度はある程度の音量で鳴らしてあげてから判断されることをお勧めします。

店頭で色々聴き比べられるといいですね。

書込番号:25406361

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/02 22:02(1年以上前)

>osorasoraさん

追記です。
デガウス(消磁)音源を流すと少し音抜けが良くなることもありますよ。
ビヨヨヨン、ビヨヨヨンと大きな音から徐々に小さくなっていく音源です。
これは比較的大きめで鳴らして、徐々にフェードアウトしていくので途中で止めずに完全に聞こえなくなるまで最後まで再生することが肝要です。
自分はNordostの System Set-up & Tuning Disk というCDに入っている System Degaussトラックを使っています。
このCDはちゃんと音が正しい位置に定位するかとか低音がどこまで均等に鳴るかとか、スピーカーのセットアップや部屋の共振込みで色々テストできて面白いです。
また、System Burn-In(日本で言うところのエージング)用のトラックもあり重宝します。

書込番号:25406559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カーオーディオには使えるでしょうか。 27 2024/06/03 14:45:13
ネームバリューほどでは… 12 2023/09/02 22:02:55
値上げ 3 2022/09/11 16:03:35
oberon1と比較して 11 2022/04/21 20:29:04
やらかすメーカー? 1 2022/01/24 13:26:54
初心者です 5.1hのスピーカー選び 16 2022/01/10 22:11:28
どれを残すかな 6 2021/05/25 13:42:36
あたいの夏休み 5 2020/10/31 19:55:02
サラウンドスピーカーで悩んでます 9 2020/10/07 16:30:12
1500円の値上げ 11 2019/02/13 12:32:57

「DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」のクチコミを見る(全 288件)

この製品の最安価格を見る

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]
DALI

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング