『6Dmark2について』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥191,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,700 (24製品)


価格帯:¥190,000¥196,270 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ251

返信53

お気に入りに追加

標準

初心者 6Dmark2について

2017/07/11 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6件

初めまして。

現在大学生です。
1年ほど前にカメラ好きの父よりお下がりでEOS80Dを貰いました。
それから細々とレンズを買い足しながら風景、夜景、ポートレート、たまにお星様も撮ってます。

ですが最近写真のサイトを見ているとフルサイズ機種の画質の良さに凄く羨ましいと感じるようになりました。
来月発売の6D mark2はまさにピッタリなカメラと感じました。ボディの形も可愛いし(笑)

予算は学生の身なので30万程度で考えております。
父に相談したところ、その予算だと6D mark2買うとレンズ貧乏になるだろうし古いけど6Dにしてレンズ多く買った方が楽しいよと言われました。
確かに現在EFマウントのレンズは1本しか持っておりません。

6Dmark2を買ってレンズを1本購入し最初は計2本で楽しみながら細々と買い足すか、6Dを買って差額でレンズに投資しレンズ豊富で楽しむか迷っております。

長くなってしまいましたが、心優しい皆様の回答お待ちしております!

書込番号:21036148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/11 21:38(1年以上前)

父上に同意^^

書込番号:21036156

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2017/07/11 21:42(1年以上前)

バリアングルモニターは必要でしょうか?
そうでなければ6Dで十分です。

書込番号:21036171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/11 21:47(1年以上前)

レンズ豊富に1票\(^o^)/

書込番号:21036191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/07/11 21:51(1年以上前)

はじめまして。

一本でいいじゃないですか。私もかなりの期間50mm一本でしたよ。

お持ちの一本が40mmなら渋くて惚れます(*^_^*)
40mmはマニアックに画質を追求するタイプのレンズではありませんが・・・

書込番号:21036201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/07/11 21:53(1年以上前)

自分の予算で6DIIこーて、三脚こーて。バリアングルモニターをフル活用して自撮りを繰り返し上目遣いの瞳うるうる表情を猛特訓☆



その成果をお父さんの前で実践してLレンズをねだる…

ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:21036207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2017/07/11 21:54(1年以上前)

>水曜日の鴨々川さん
回答ありがとうございます!
検討致します(^^)

>クマウラ-サードさん
回答ありがとうございます!
バリアはあれば良いかなぐらいです(^^)
6Dは1世代前といえど発売から4年以上経ってますが戦える機種なのでしょうか?

>☆松下 ルミ子☆さん
回答ありがとうございます!
やはりレンズ豊富がいいですかね〜(^^)

書込番号:21036211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/07/11 21:55(1年以上前)

僕も6Dにレンズ買い足しの方が良いと思います。
6DmUは数年後に買い足せば安く買えますし。
超広角・マクロ・超望遠なんかはレンズが無いと まともに撮影出来ませんので、先ずは撮影用途に応じて使ってみたいレンズを購入すれば撮影が楽しくなると思います。

書込番号:21036215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/07/11 22:01(1年以上前)

>みゆ970123さん

カメラ好きの父よりお下がりで、
EOS6Dか、5D MarkIIか、5D MarkIIIを貰えるとよいですね・・。

書込番号:21036244

ナイスクチコミ!3


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/07/11 22:02(1年以上前)

EFレンズも欲しい、欲しいしたらどうでしょう?

書込番号:21036249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/11 22:03(1年以上前)

フルサイズを使ったから良い写真が撮れる訳ではないです。

80Dで腕を磨くべきだと思いますね。
腕を磨きながら資金を貯める。

ボディではなく、フルサイズ移行を踏まえ30万の予算で70-200of2.8LUとか16-35of4L ISを追加するとか。

良いレンズを使って腕を磨くとともにボディの資金を貯めてから6D2を購入したら良いかなと思いますね。




書込番号:21036251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2017/07/11 22:07(1年以上前)

父も貴方も80Dに飽きるの早過ぎ(/ _ ; )

書込番号:21036265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/07/11 22:12(1年以上前)

ちなみに、差額でシグマの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM (超広角)と二世代前のレンズですがタムロンのSP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model272E(マクロ)を購入すると、めちゃくちゃ楽しめると思います。

まぁ、撮影用途から外れるのであればオススメしませんけど・・・

書込番号:21036291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/11 22:15(1年以上前)

>1年ほど前にカメラ好きの父よりお下がりでEOS80Dを貰いました。

80Dの発売が去年の春だから、お下がりってことはないな。
良いように考えれば、プレゼントするのにお下がりってカタチにした。
悪く考えると?

書込番号:21036306

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/07/11 22:15(1年以上前)

>みゆ970123さん
こんばんは。

写真(機)わかってらしゃる御父上ですねぇ。
「親のアドバイス(こごと)と茄の花は千にひとつの無駄もない」のですよ。

そもそも6DU待ってたら、夏休みの前半終わってしまう。。。
(良い)レンズたくさんの方が楽しい嬉しい、良い写真。。。。

来年の年末か再来年あたり、6D売って安くなった6DU導入でも良いし。。。
もっともっとレンズ増やしたり小道具増やしたりも良いし。。。。

>6Dは1世代前といえど発売から4年以上経ってますが
>戦える機種なのでしょうか?

拙のは戦ってます。ww

夜景にお☆さま、導入できるならフルサイズは良い選択と思いますよ。
別にセンサーサイズはヒエラルキーではないんで
向いてる方、自分が満足できる方で楽しむのもありと思います。

お写真楽しんでくださいね。

書込番号:21036308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/07/11 22:19(1年以上前)

>ネオパン400さん
回答ありがとうございます!
レンズ一本とはかっこいいですね!
画角とか距離感の取り方がすぐに上手くなりそうですね(^^)
現在持ってるのは50mmの単焦点のみです。

>Masa@Kakakuさん
回答ありがとうございます!
なるほど面白いですね(笑)その作戦いいかもです(^^)←

>ベイロンさん
回答ありがとうございます!
確かにボディは少し待ってからでもいいかもですね。
超広角は持っておきたいレンズなので検討します(^^)

書込番号:21036323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/07/11 22:23(1年以上前)

俺も父に同意でお金できたら最新やら高スペに行くようにしたらいいとおもうよ

書込番号:21036343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/11 22:26(1年以上前)

>6Dは1世代前といえど発売から4年以上経ってますが戦える機種なのでしょうか?

私だったら
予算がないなら6Dでいいですが、30万あるなら6DUをお勧めしますね

私も6Dも使っていて、良いカメラだと思うけど、もう5年近く昔のカメラですよ
6Dは高感度がいいって言うけど、それはキヤノンAPS-Cと比較した場合の話であって
フジとか、ニコンD500とか、他社APS-Cにかなり肉薄されてますよ
もう少ししたら他社APS-Cに抜かされても、おかしくありません

だったら周り道などせずに最初から6DUにいった方がいいです
私だったらレンズは標準ズームでしのぎつつ、徐々に増やしていきますね

書込番号:21036352

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2017/07/11 22:34(1年以上前)

現状でもCANONのAPS-Cフラッグシップの80Dで物足りないって…。多分6D2買ってもレンズを良いの買わないと、たいして変わらないと思いますよ〜。
今持ってるレンズがキットズームなら、せめて50mmF1.8STMとか35mmF2ISとかの明るい並単焦点買って試してみた方が良いよ!絶対綺麗な写真が撮れるから。
80Dはかなり最新レベルの素晴らしいカメラですよ〜。

書込番号:21036388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2017/07/11 22:37(1年以上前)

>you_naさん
回答ありがとうございます!
一応私もバイトしてるのでさすがにそれはちょっと恥ずかしくてできません(^^)笑

>fuku社長さん
回答ありがとうございます!
なるほど、先にEFマウントの良いレンズを購入して80Dで勉強してしてからボディという流れですね!(^^)

>serie3さん
回答ありがとうございます!
6D2か6Dかっても80Dはまだ持っておきますよ(^^)

書込番号:21036405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/11 22:47(1年以上前)

初めまして

迷ったらレンズから、と言うのは、デジタル一眼では、よく言われることですし、間違いではないと思います。
ですから、お父様の言われることは、正しいと思います。

しかし、今回は、差額分増えたら買える欲しいレンズがあるかどうか、また、それが6D2本体と比較して、
どっちを使ってみたいかによって、決められるのがよさそうに思います。

予算30万なら、6Dにすれば、Lレンズ、単焦点、標準・広角ズームあたりがターゲットになろうかと思いますが、
その中に、どうしても欲しいものがあるなら、6Dという選択は十分ありでしょう。 でも、今更感はありますよね。

6Dは所持していますが、中央1点AFでよい場合、1/4000まででいい場合は、いいカメラだと思っています。
 (何度目だ、これ書くの ^^;)

でも、6D2のAF spec みますと、かなりぐらついてしまいますね。 バリアングルもしかりですが、これっていう
欲しいレンズが定まっていないなら、6D2にしちゃったほうが、後々後悔しにくいのではないかとは思います。

と言いますか、そもそも、今回の話では、お父様もキヤノン使いであるみたいなので、Lレンズも、ごろごろしてでしょうし、
レンズ、使いたいとき借りたらいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

当然、同じ時に同じレンズをってわけにはいきませんので、そういうことが多くなってくるなら、レンズを買い足すことを
考えなければならなくなるでしょうが、お父様の持ってないレンズを買えば、お互いいいこともありそうですよね。

だいたいが、お父様が貴女に80Dを譲られたの、下心というか、お母様に対しての何か別の新しい物を買うが為の
口実であったのではないのでしょうか? (まだ私はできていませんが、できたら、そういうのしたいなと、、 ^^;)

ですので、好きなカメラ(ただしEFマウント限定)を買って、後は、お父さんと共用、、、ってのがよろしいかと。






書込番号:21036434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/11 22:53(1年以上前)

写真のサイトのフルサイズ機種の画質が凄く良いと感じたそうですが、それはレンズが良いものだったのかも知れません。

80Dでも良いレンズを使えば驚くような画質の写真を撮れますよ。
具体的には単焦点のLレンズです。
Lレンズはとても高額なので並単と呼ばれるレンズでも十分きれいです。
お父様はLレンズをお持ちかもしれませんね。

6Dか6D2かでお悩みのようですが、実はフルサイズのボディとレンズというのは物凄く重たいです。
1日持ち歩くと肩が外れそうなほど痛くなります。
もうイヤダヨーってなるかも。

という訳で、80Dと単焦点レンズを組み合わせることをオススメします。

書込番号:21036445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2017/07/11 23:00(1年以上前)

>ベイロンさん
回答ありがとうございます!
ちょっと外れるかもしれませんが検索してみます(^^)

>こすぎおおすぎさん
回答ありがとうございます!
確かに早いのでどうなんでしょう(^^)

>ロケット小僧さん
回答ありがとうございます!
たしかにあっという間に夏休みが...(-.-;)
6Dユーザーさんなんですね!すごくタメになります(^^)
暖かい回答ありがとうございます。

書込番号:21036469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/11 23:04(1年以上前)

6Dと6Dmark2は同じフルサイズだけど基本性能は全くの別物。だから注意が必要です。
限られた予算であれもこれもと欲張ると必ず後悔します。急がず一つ一つ良い物を購入しましょう。

漠然と何かレンズが欲しいなーくらいの購入動機や、他にレンズも買えるし6Dでいいかみたいな買い方をしたカメラやレンズは結局後悔したり自分の目的に合わず使わなくなって売ることになってしまったりします。
まずは良いカメラを購入し今あるレンズで楽しむ。
そうしてる内に次に購入したいレンズが見えてきます。

初代6Dはフルサイズって言うだけで基本性能はかなり低いです。
それに比べ6Dmark2は最新機種だけあって機能も充実しAF周りのレベルも高いですし、ライブビューや動画のAFも快適で今所有されてる80Dと同じレベルで楽しめるカメラでしかもフルサイズです。

わたしなら6Dは選択しません。

書込番号:21036483

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2017/07/11 23:15(1年以上前)

いや、そしたら税込で23万くらいいくからレンズ買えれんなる。

レンズは大事。

書込番号:21036518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/11 23:16(1年以上前)

イメージとしては、80DからAF,バリアンタッチ液晶、連射速度、DPAFと取っ払ってフルサイズにしたのが6D
80D性能を維持して画質をフルサイズにしたのが6DM2
80Dの性能が自分なりに必要なら6DM2、現時点で80Dの性能がオーバースペックだと感じているなら6Dでも大丈夫でしょうね。
ただ、6Dの写真については必然的に光学性能が良いレンズを付いてしまうので、相乗効果でボケ味やコントラスト、色乗りなんかは上がっているのも確かです。
それに加えてフルサイズ+Lレンズ並みのレンズを付けると、頑張って撮ったる気力が上がるので、その辺りの要素も写真に写ってくると思います。
試しに80DにLレンズを装着して撮影してもEF-Sレンズよりは格段に画質は上がるので、まずはその辺りから調べてみても良いと思います。
6Dは値段も安いのでオススメですが80Dに慣れて居ると正直イライラする事は多いでしょうね。6Dはそれでも良いって人が使うカメラなんで。

ここからは個人的な意見ですが、
6Dを買う場合、6D+10万クラスのLレンズ級のレンズを2本購入する。
6D2を買う場合は安いズームレンズよりは、10万程度のLレンズ単焦点 or Sigma ArtやTamron SP単焦点レンズ構成するのが良いと思います。

書込番号:21036524

ナイスクチコミ!5


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/07/11 23:24(1年以上前)

80Dも並行して使えるなら

6D2、EF16-35 F4 辺りで
若干予算オーバーだけど
フルサイズの広角側を生かせるし
夜景、星空もなんとかいけそう

通常、望遠は80Dで♪( ´▽`)


良いご選択をm(_ _)m

書込番号:21036546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/07/11 23:38(1年以上前)

>ふぁいまんぷさん
回答ありがとうございます!
確かにお金を貯めて揃えた方がいいですよね(^^)

>カプリコートさん
回答ありがとうございます!
たしかに他社APSCは凄い勢いで伸びてますからね(-.-;)
検討させていただきます!!

>tabibito4962nさん
回答ありがとうございます!
EF50 F1.8 は持っています!EF-S55-250 F4-5.6 IS IIあとはEFS18-135のキットレンズです。
もう少し検討してみます(^^)

書込番号:21036588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


riku1971さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/12 00:24(1年以上前)

キャノン、4K動画にこだわらないのであれば、


α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

なんかもコスパはいいんじゃないですかね。

書込番号:21036698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/07/12 00:27(1年以上前)

>やはりレンズ豊富がいいですかね〜(^^)

豊富つうほどレンズ買えないでしょ。
発売前の一番高い時期で、差額が10万無いんだから
6D買ったとして。今度は「浮いたお金で買うレンズは何が良いでしょうか?」
ってスレ立てするとレンズ買え!って言ってた常連が「最高でもL!最低でもL!!」
って薦めるに決まってる。
そうなると差額で買えるLレンズって言ったら100マクロ位しかない。
で、そのマクロで小さい花を撮ろうとして気付く「このカメラ、モニターが動か無い」

書込番号:21036705

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 EOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/07/12 00:45(1年以上前)

まずエンジンか足回りか。

でも、新型が出る今、あえて旧型を買って、すぐに新型がほしくなるということはありませんか? 性格にもよると思いますが、こんなときに新型なら、さっとピントが合うんじゃないか、とか、高感度が弱いから、撮れるはずの写真が撮れないんじゃないか、とか、私なら、カメラのせいにしがちなので、そのうち(すぐ?)後悔すると思います。
レンズが安物でも、撮れるものは撮れますが、カメラが古いものだと撮れるもの(これからもっと撮れるはずのもの)が撮れません、と思います。芸術の前に、最低限ピントが合うか、アマチュアレベルではこのほうが大事じゃないですかね。高感度が強いと、ブレにも効果がありますよ。
レンズ資産というほどのものを持てるなら、カメラを旧型で、というよりもはるかにお金がかかると思います。レンズ1本買うと、6Dマーク2よりもっとかかりますよ? 私なんかもうすぐ定年ぐらいの年ですけど(顔マークはちょっと若いの使ってますが)、標準ズーム、望遠ズーム、フィッシュアイの3本です。自慢になりませんが、あとはどれぐらいこだわるかの「微妙な味」の世界です。漢字検定で言うと、準1級、1級の世界かな。普通の人にはほぼ必要ないみたいな。例えが唐突ですけど。

もしどうしても6Dというなら、ヤフオクとかメルカリとかで中古を安く探すほうがよいと思います(その場合、シャッター数に注意)。繰り返しになりますが、今から新品の6Dを買ってどうするんですか? と思いますけどね。

書込番号:21036739

ナイスクチコミ!1


AD2003さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 01:55(1年以上前)

発売日に買いたい様には思えないので発売されてから6Dと6D2を触ってみたり、出てきた画像を見比べればいいのではないですか?

書込番号:21036810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/07/12 02:38(1年以上前)

初代6Dちゃんはボロクソな言われようですね。
そんなに駄目な機種ですかね?ゴミ同然のカメラでしょうか?
古いって言ってもまだ新しい方だと思いますが、6DmUで撮れてこのカメラで撮れない写真なんてバリアングルでのハイ&ロー撮影くらいのもんだと思いますが・・・
AFが弱いとか高感度に弱いとか言っても、それ以前に発売された機種なんてもっと弱かったのに・・

正直、カメラの性能に頼るならSONYのαシリーズ買ったほうが良いと思いますよ。

ほぼ全てのレンズで手ブレ補正効くし、EVFで露出やWBの失敗も減るし、ファインダー見ながらMFで拡大表示もピーキング表示も出来るし、画素数減るけどテレコン噛ませなくてもカメラ内テレコンで最大2倍までズームできるし、フルサイズでもAPS-C専用レンズ使えるし、それに合わせてEVFも全画面表示してくれるし、記念撮影でもセルフタイマー使わなくたってスマイルシャッター使えば「ハイチーズ」で笑顔になれば無制限で時間関係無く何度もカメラが勝手にシャッター切ってくれます。
カウントダウンが無いから走って合流しなくて良いんですよ。

α9の積層型CMOSセンサーも次からは下位機種にも採用するだろうし・・・

YouTube見てもらえば判ると思うけど、瞳AFの検出精度やAF速度は驚異的で、暗闇の中でもビックリ仰天の検出率ですよ。

カメラの性能が良くないと撮影すら出来ないのなら、頻繁に鳥撮り等の不規則かつ高速に動く被写体を撮影するので無ければ光学ファインダー機の使用なんて辞めたほうが良いと思います。




書込番号:21036839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/12 06:35(1年以上前)

お父様はどんな機材をお持ちでしょうか?
80Dがお下がりということは、それなりの機材を
お持ちだと想像出来ますが?
1. とりあえずお父様の機材を借りる。
2. 6D2買いましょう。
レンズは、24-105STMに撒き餌50STM、旧35ジーコジーコをオークションで購入。
半年後 まで待てば発売時より3万円くらいは
安く帰ると思うので、それまでは、80Dに単焦点付けて頑張ってください。
3. 80Dを売って軍資金にしてレンズを増やす。

書込番号:21036936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/12 06:53(1年以上前)

風景、夜景っすか
まず、RAW現像をある程度マスターした方がいいよ

ちょっとマニアックで誰も触れてないんだけど、初代6Dと今度の6D2とではセンサーのダイナックレンジがかなり違ってくるはずなんだよね
風景写真で画質を語るには、ここは無視できないものでもあるし

もちろん、スレ主さんが何をどこまで求めるかで選択肢は変わってくるんだけど、今現在、ひと通りの撮影ができる機材が揃っている訳だから、フルサイズには不自由しても思いっきり画質を求めるのもいーんじゃないかな

とゆーことで予算オーバーだけど、あと半年、銭を貯めてから少し値段がこなれた6D2と性能抜群のEF35mmF1.4L2
高いけど長く使えることを考えるとコスパはけっして悪くないと思うよ

書込番号:21036953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


あぅ。さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/12 08:36(1年以上前)

>みゆ970123さん

父親の言うとおり、やってみましょう!
喜ぶと思いますよ〜

F2.8のEFズームレンズか
F2.8より明るいEF単焦点レンズを
買って、新しい世界を覗いてみて下さい!


(´・ω・`)

書込番号:21037136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/12 08:45(1年以上前)

>みゆ970123さん
こんにちは

〜写真のサイトを見ているとフルサイズ機種の画質の良さに・・・

どのような写真を見て、画質がどのように善いと感じたのか?
この辺が分らないと、答えようがない質問のように思います。

今使っているレンズがどんなものか分りませんが、ボディよりもレンズ変えた方が善い結果が得られる場合が多いです。

このまま、80D使われることをお薦めしますが、
高感度ノイズが・・・ と云う事ならフルにいってもいいとは思います。
高感度における画質を求めるなら、新しい MarkU を買われた方がいいです。

風景写真に精細感を求めるなら、シグマのカメラも覗いてみてください。

書込番号:21037160

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/07/12 10:38(1年以上前)

そんなにお急ぎでもないようなので、今6DIIは「ない」と思います。
1年待ってみてはいかがですか? 値段が落ち着いてから、気持ちも落ち着けて考えていいと思います。
ことさらに焦って、今更6Dに手を出さなくてもいいと思います。

うちの子には3年前に70D・18-135mmのキットでプレゼントしました。それを使って遊んでいます。
親と同じ趣味で話してくれるのはウレシイモノで・・・自分の計画変更で・・・親ばかです。
私のレンズ資産が少しはあるので、ときどきそレンズの姿が見えないときがあったりします。
みゆ970123さんは、お父上のレンズを借りてみてはいかがです? 試写でもいいと思いますけど・・・

私がうちの子に同じようなアドバイスを求められたら・・・
予算に応じて、必要なレンズを探すようにアドバイスすると思います。

風景、夜景、ポートレート、たまにお星様・・・

撮りたいシチュエーションをどう撮りたいのかをお父上と相談しながらレンズ選択をしてみてはいかがですか?
全てをまかなえるレンズはないので、何に重点を置くかも大切になってくると思います。
一つずつ、丁寧に考えてみてはいかがでしょう。
そして、予算があっても、いきなりレンズを揃えていかない方が、遠回りにはならないと思います。
6Dと6DIIの現時点の差額程度は、充実できるほどのレンズ資産が構築できることもないですし。
少なくとも、現時点でボディーはお勧めしないです。

>6Dは1世代前といえど発売から4年以上経ってますが戦える機種なのでしょうか?

何と闘うの?
私は好きで10Dなんてのも使いますが、撮れるように撮ればそれなりに「写真」にはなります。
撮りやすいかどうかは別の問題ですけどね。新しいほどサポートが増えたりして撮りやすくはなります。

書込番号:21037345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 11:48(1年以上前)

少生も6Dで十分と思います。(オーバホール出来る期間がまだ有ります。)

 少生は、5D mark2が現役です。今年オーバホールしましたが2019年位まで修理可との事
5D mark2は、連射やISO感度が低いですがフィルム時代からの写真オタなので、連射はしませんし
三脚使用で撮影しています。シャッター回数は5千回以下です。

モータードライブも使用しましたが、最後は1ショット(フィルム巻き上げ用にモータードライブを使用
A-1→T90→EOS1HS)
フィルム時代はISO50・64・100を使用していました。

 スレ主さんには、予算が有れば単レンズ系の購入をオススメします。
以上 参考になれば幸いです。

書込番号:21037468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/12 11:49(1年以上前)

こんにちは。

>6Dmark2を買ってレンズを1本購入し最初は計2本で楽しみながら細々と
 買い足すか、6Dを買って差額でレンズに投資しレンズ豊富で楽しむか
 迷っております。

6D購入プランはお父様の意見が入っておりまして・・実践した場合、その後も
お父様の使用レンズを気分良く借りられる利点が(笑)

しかし個人的には6DU購入を推します。
@買い物上手とは現役バリバリモデルを少しでも安く買った場合であって、
 末期モデルを安く買うのとはまるで意味が異なります。

A「難癖品」というのがありまして・・
 早ければ新規モデルの3〜4ヶ月後に出回るもので、価格が下がりだす
 タイミングでそれらが混同されます・・メーカーでは不良品とは認定しない、
 修理などしない、いわゆる「いちゃもん」品で代表的なのがファインダーや
 レンズ内のゴミでしょうか?
 末期モデルである6Dですと、今がそれらの集合体とも言えるかも・・・
 ※末期モデルの新車を安く買ったはいいが、ナンバーが妙に古い・・まさにそれ!

Bまぁカメラが壊れるなんて事はないでしょうが、パーツの保存期間も短いですし
 4年間ものあいだ散々売ってきた6Dでして、周りから見たら中古だか新品だか
 分からない点で所有感が下がりませんかね〜??

と言うわけで、6DUを細々プランで(笑)


書込番号:21037472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/07/12 12:37(1年以上前)

こんにちは、
6D2は、きっとはじめのうちいろいろと不具合が出ます。
どの機種でも、発売当初はいろいろなことがありますから、
製品として安定するのは、半年くらい経ってからと考えた方が良いです。

ただ、ボディよりレンズのほうが良いと思います。
将来フルサイズになった時に使えるレンズで選ばれてはいかがですか?
失礼ながらお金の余裕ありそうなので、
EF16-35mm F2.8L II USM と EF24-70mm F2.8L II USM の2本
お父さん持ってるかもしれませんが、あれば借りて80Dで撮ってみてください。
ビックリするくらい違いますよ!

書込番号:21037557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/07/12 12:39(1年以上前)

いずれにしても若い人は、技量も経済力も伸びしろがあるから背伸びして機材選びした方が良いです、とにかくフルサイズへ

書込番号:21037566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/07/12 14:38(1年以上前)

父から貰った80Dで撮ることの楽しさを知った、1年前。
今よりさらに上手く撮れるように、今度は自分のお金で、自分が良いと思ったカメラを買う。

パパには申し訳ないけど、スレ主さんが6D Mark IIを「まさにピッタリ、形もキュートでグー」と感じたのでしたら、自分の感覚に従った方がハッピーなんじゃないですかネ。

パパより良いカメラ買って見せつけてやりましょう。
パパ、怒るかもしれませんが(笑)

書込番号:21037787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/12 15:50(1年以上前)

>みゆ970123さん
>ですが最近写真のサイトを見ているとフルサイズ機種の画質の良さに凄く羨ましいと感じるようになりました。

フルサイズとAPS-Cの差がサイトで分かりますかっ?!
(私自身は怪しいですww)

思うに…それって、良いレンズを使ってませんでしたか?
(比較は、比較する条件以外は全て同じ条件にする必要があります。)

と、なると…
フルサイズにゆくしかなく、レンズも良いものが必要となると思います。
なら6Dかなぁ。

レンズが揃った頃に6D3とか5D5にゆくと良いかもしれません。

あっ、未だフルサイズ用レンズが少ないのなら、D750にする(マウント換え)って手もありますよww!
GPSが無い以外は性能高いです。
(チルトモニター、連写6.5/s、ダブルスロット…e.t.c.)
一度ご検討下さい。

書込番号:21037895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/07/12 18:48(1年以上前)

6Dって古いんだ、、、
最近一番出番多いのが1DW、、、何年前なんだろ?
予算有るなら最新機種買った方がいいですよ。

書込番号:21038240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 18:58(1年以上前)

6DMark2はコンパクトでいいカメラですよ。
フルサイズは写りもいいと思います。
でも、運用には体力必要ですよ。

書込番号:21038257

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/07/13 07:47(1年以上前)

無印6Dとmk-2の差額が7〜8万円ぐらいありますから父上の言うように6Dでもう一本レンズを買った方が楽しいと思います。学生さんでもバイトをすればレンズはどんどん購入出来ますがその頃って楽しい事がいっぱいありますからね。既に80Dがあるのならバリアングルを使うにはそちらを使えばいいのだしmk-2は来年に価格が暴落するはずです。でも本音からすれば若い頃は身体を使うスポーツとかにお金かけたほうが良いですよ。私は山ばかり行ってましたが満天の星と天の川は凄く感動しました。

書込番号:21039527

ナイスクチコミ!0


No Madさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/13 11:22(1年以上前)

こんにちは。どちらにするかワタシも思案しています。
6D2本体の最安値が218,670円
6D本体が121,766円、6D本体+24-105が158,484円...

欲しいのは当然新しい方に決まっているのですが
自分が使用するとして果たしてどの位の差があるかは
6D2のレビューやインプレをある程度見て、6Dと比較しないと
なかなか結論を出せずにいます。

それとワタシは初期ロットを買わないタイプなので
買いたい気持ちを抑えつつ皆様のレビューを楽しみにしています。

書込番号:21039843

ナイスクチコミ!1


なーぬさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 写真と動画と音楽の備忘録 

2017/07/13 13:04(1年以上前)

>現在持ってるのは50mmの単焦点のみです。

50mm単焦点、いいじゃないですか!
APS-Cなら中望遠。
ブログで散々書いていますが、
私は、中望遠で撮るスナップが一番好きです。

80Dはいいカメラですよ。
このまま使って、お父さんが持っていないレンズを買ってみては?
時々貸してあげると、お父さんは涙すると思います。

80Dが壊れるまで使って下さい。

書込番号:21040051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/13 21:28(1年以上前)

こんにちは。
60D→6Dと7D→7D2と言う変遷で6D、7D2の2台を持っています。

私のおすすめは、80Dはとりあえず、そのまま。新規購入予算のうちの半分ぐらいを使って、EFレンズを中古なり新品なりで買い足す。80Dで写真の腕を上げる。それと同時にお金をためて、18万円ぐらいになったところで6D2を購入。恐らく値下がりに半年かからないと思います。その際、80Dはそのまま持っている方が望遠側が足りなくなった時に便利です。
後は、売り時を逃さずに80Dを売却、そのお金でレンズか、その時に出ている手頃な本体を買うか、お父さんにご恩返しをするか...

6Dを使っててよかったなと思えるのは、白飛びっぽくなった写真をRAW現像すると見事に復活とか、高感度のノイズ耐性ぐらいです。80Dならそれほど遜色ないと思いますよ。

書込番号:21041085

ナイスクチコミ!0


kmy2001さん
クチコミ投稿数:29件

2017/07/13 23:12(1年以上前)

はじめまして。

80Dはそのまま使い、最低限の自分にとって必要なレンズ揃え、残った資金でE●S学園などの教室に通う。

今ある機材で自分の感性を磨く方に投資した方がいいと思うのですが。

私はそうしてます(^^;;

80Dは良いカメラですよ(^^

書込番号:21041396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/07/14 01:29(1年以上前)

色んな意見が出てきて、戸惑っているかも知れませんね。
カメラの選択に絶対的な正解は無いので、不特定多数の方に聞くと、多くの回答があるのは仕方がない事だと思います。

そこで私の考えですが、敢えてお勧めのカメラは言わないでおきます。
貴殿の事と、カメラの事をよく知る、お父さんが身近におられるので、おそらく私より良い意見を頂けるのではないでしょうか?

お父さんと良く相談することをお勧めします。

書込番号:21041685

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/07/14 23:39(1年以上前)

>みゆ970123さん

>フルサイズ機種の画質の良さに凄く羨ましいと感じるようになりました。

であれば、フルサイズで問題ないかと。
APS-Cは遠回りかつ散財です。

>6Dにしてレンズ多く買った方が楽しいよと言われました。

それも、確かですが、
6Dと6D2の差はかなりありそうです。
特に高感度など。
なので、予算に30万円も有り、買えるなら、6D2にして、
レンズは50mm 1本でよいと思います。
せっかく、6D2発売という、いいタイミングに来ているので、
わざわざ旧機種の6Dにすることはありません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418139_K0000977957&pd_ctg=0049

迷わず6D2として、後でレンズで迷ってください。

よいご選択を。

書込番号:21043674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/07/15 11:59(1年以上前)

はじめまして。
私は6Dmark2を購入するつもりであります。
現在、5Dmark2を使っておりますが、そろそろいいかなというところです。
このカメラで撮ろうと思っているのは、風景、星景、花、空といったところでしょう。
このカメラに、乗り換えようとした理由は、次の通りです。
軽い。メインで使っているカメラが大きく重いので、軽いやつも欲しい。
高感度耐性がよさそう。星景を撮る以上なるべく感度を上げて、露光時間を減らしたい。
バリアングルモニターがある。可動部分が多いと、故障の原因になったり、水滴の侵入を許しそうですが、寄る年波で、前かがみがつらくなってきた。
4Kでタイムラプスができる。フルサイズのうちデフォルトで4Kタイムラプスができるのは、この機種が初めてと思います。実力は未知数ですが、期待したい。
画素数が、少し増えたのも少しうれしいかな。
というわけで、購入することを決めたのですが。
お星さまを撮ると書いてありましたので、そこのところでお話をさせていただきます。
お星さまは、フルサイズに越したことはありません。広範囲が撮れる、高感度であるの2点が大きいと思います。
ASPサイズでは細かい星の映り込みに不満が出ると思います。星雲や星団を撮るのであれば話は別ですが。
8月は、ペルセウス座流星群が13日に極大を迎えます。しかし、極大日の月齢は20.7、月の出が東京では21:56となっていますので、よい条件ではありません。が、ほかにも、夏の銀河など、お星さまを撮るチャンスががっつりあります。
そこで、30万円という予算で、考えると、本体と、EF 17-40mm F4 L USMとの合わせ技はいかがなものでしょうか。
このレンズ、だいぶ古い設計ですが、後継機と思われるレンズが出てきても、まだ、生き残っています。
いろいろ言われますが、コントラストが高く、発色もいいお手頃レンズと思います。
何せ、canonのレンズカタログには、大三元レンズを抑えて、このレンズで撮った写真を、まだ使っています。
D80につければ、28mm−60mmの標準ズームになります。
我が家の近くの、カメラやの広告では、82,500円となっていました。
このくらいまで、お店で頑張れば、予算内に収まるかなと思います。
いろんな、情報を集めて、よい選択をしてください。

書込番号:21044594

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング