『6Dから買い換えるべきか、はたまたレンズを買うべきか』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (29製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『6Dから買い換えるべきか、はたまたレンズを買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:53件

現在6D+24-105の非Lを使っています。
冬のボーナスが15万円ほどカメラに回せそうなので、ボディを買い換えるかレンズを買うかで悩んでいます。

普通なら足りない焦点距離のレンズを買うべきでしょうが、
旅行がメインでたくさん荷物を持っていけないためボディ+便利ズームが気に入っており、
その範囲でより画質や性能を高めたいような気もしています。

選択肢としては、
@6Dを下取りで6D2を購入(レンズは当面このまま)
A16-35 F4Lを購入
B24-105を手放し、f2.8通しのズームを購入(サードパーティもOK)
C70-300の新型と標準域の並単を購入
このあたりでしょうか。

皆さんならどうされますか?
ご意見を聞かせてください。

書込番号:21340405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/11/08 00:04(1年以上前)

悩んでる時は動かない\(^^)/

書込番号:21340427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/08 00:08(1年以上前)

初めましてです。
私も6D愛用しています♪
@の6DUにしても、画質という面ではあまり変わらないんじゃないかと思います。
全点クロスという性能で、私は6DUを買いたいと思っています。
だから、性能なら@。画質ならBじゃないですかね。

書込番号:21340442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/08 00:18(1年以上前)

私なら足りてないレンズを追加。
レンズを充実させてから、カメラボディの更新。
AかCでしょうけど…

現状(レンズ)でスレ主ご本人が満足しているなら、その必要もないのでは?
追加レンズが要らないなら、物欲で6Dmk2でしょう。
いや…そんな(物欲)人間だと「次」が欲しくなるかもよ?
ならば、一気に5Dmk4は如何?

書込番号:21340466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/08 00:19(1年以上前)

旅行がメインということで、ミラーレスなど二台体制にするのはいかがでしたでしょうか?

今の6Dは何が不満か見直してみては?旅行などの記念やスナップならレンズなどのが良さそうですが。

M5やm6に18-150キット買って11-22のレンズあれば、旅行は楽しく行けそうです。もちろん、M100に11-22で、6Dと一緒に持っていくのもありかと!今の6Dに足りない広角、チルトを補ってくれますし!

書込番号:21340471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/08 00:32(1年以上前)

>みよきち86さん

「D 6Dを残し6D2を購入(レンズは当面このまま)」に一票です。

6D2をメインにされ、6Dは万が一のための予備で運用がいいかと思います。

書込番号:21340501

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/11/08 01:07(1年以上前)

画質だけで言えば6DIIにしてそこまで大きな変化があるか・・・
レスポンスやAF性能は大きく上がるでしょうけど

追加購入したいレンズにしても望遠が欲しいのか広角が欲しいのか
明るい単焦点が欲しいのか・・・
今便利ズームを使っているのであれば現在の使用状況からその辺もう少し
明確なビジョンを出された方が良いかと思います

お持ちのレンズが非L24-105一本しかなく
荷物軽減や画質重視であればマウント替えという選択肢も出てきますし

書込番号:21340575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2017/11/08 01:09(1年以上前)

>旅行がメインでたくさん荷物を持っていけないためボディ+便利ズームが気に入っており

それならAとCは無しだと思います。@6DUに買い替えても画質は思ったより変わらないので、バリアングルが使いたいなら買い替えはありだと思います。

B24-105mmF2.8手ブレ補正付きのシグマかタムロンのレンズ購入ならありかもしれませんが、旅行メインなら軽いEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMがベストだと思います。

何か欲しいだけなら、EF50mmF1.8STM あたりを買っておくとか?本当に欲しいものが出て来るまで資金を貯めておくほうが良いと思います。

書込番号:21340579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/08 03:52(1年以上前)

>みよきち86さん

半年以上経つとどうしても飽きるのが人の性(さがです)。

変えても同じ事の繰返しです。

書込番号:21340659

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/11/08 04:14(1年以上前)

>みよきち86さん

貯金でよいと思います。

24-105の非Lを24-105Lもしくは、II 型にするのが、次点な気がしますが、
F2.8通しで、24-70mmでIS搭載だと、
シグマで1020gもありますが、大丈夫ですか。

書込番号:21340672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/11/08 05:52(1年以上前)

> 旅行がメインでたくさん荷物を持っていけないため

旅行先には海外も入りますか?もしそうならば、来年出ると噂があるキヤノン版フルサイズミラーレスを待つと言う選択肢もあると思うけど。

航空機搭乗前のセキュリティチェックではジャケット、ベルト、時計、スマホ、パスポート、搭乗券まで身体から外して(靴も脱げと言うアホな職員も結構いる)、それらをベルトコンベヤーに乗せるのだが、先進国の空港でもここで「やられる」ことが多く、空港職員や他の乗客の目に触れないように機内持ち込み用のバッグに突っ込むのが普通です。

とにかく小さくて軽く、画質面で妥協したくないならフルサイズミラーラスのボディに広角レンズ1本だけでいいと思います。
キヤノンのフルサイズミラーレスがどんなシステム構成かわからんがライカM10にズミルックス28mmあたりの感覚ならベストです。

書込番号:21340698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/11/08 07:23(1年以上前)

私もミラーレス追加がよいと思います

旅行ならF2.8である必要もないと思うし
広角望遠は話を聞く限り、どうしても必要と言うわけではなさそう

なんとなくの気持ちで買っても、フルサイズ用は重いから旅行で軽量化したいなら持ち出すのが億劫になるかも

私は使用頻度の高い標準は6D+EF24-105、
頻度の低い広角望遠はEOSM用の11-22か55-200を使っていますが

11-22は安いのに画質もよいし
軽いから頻度が低くても気にならないし、
カメラ2台でレンズ交換の手間が省けるし、
並単がほしいなら22mm F2は非常によいレンズだし
さらに軽量化したいときはEOSMだけ持ち出せるし
撮影の幅が広がりますよ

書込番号:21340805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/11/08 08:54(1年以上前)

こんにちは

私の考えでは、6Dも6D2も同じような大きさで、同じようなフルサイズですから撮れる画像もそんなに変わらないでしょうから、6D2への買い替えは優先にならないと思います。

旅行記録が主体なら、超広角があったほうがいいので
A16-35 F4Lを購入が良いと思いますね。
旅行では、望遠域は無ければないでなんとかなると思いますが、広角はレンズ性能に由来しますから、16-35 F4Lはいい選択ではないでしょうか。

ボディの追加は、荷物の増加と散財につながりますので熟考が必要と思います。

書込番号:21340961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/08 14:18(1年以上前)

旅費にお金使って、現状維持が1番ベストに思える。

書込番号:21341543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/11/08 15:39(1年以上前)

旅行では APS-Cのコンパクト機 G1XV とかだと身軽に動けますねぇ
いまは 高すぎ ですが...

書込番号:21341674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2017/11/08 16:10(1年以上前)

>ボディを買い換えるかレンズを買うかで悩んでいます。
>その範囲でより画質や性能を高めたいような気もしています。

6Dの貧弱なAF性能の強化やバリアングル液晶が必要なら@しかないし、
超広角が必要ならAしかないし、
望遠を少し犠牲にしてでも明るいレンズが必要ならBしかないし、
望遠が必要ならCしかない。

スレ主さんが何を必要とするかによって、自ずと結論はでるのではないでしょうか?

人に聞かないと決められないなら、いまは必要ないと思いますよ。

書込番号:21341730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/08 20:03(1年以上前)

バリアングル機能は便利だと思うのでそういう意味では買い替えの選択はあり。
6D2は価格的にはまだ高めなので15万くらいまで落ちてからが買いって気がしますよ。

書込番号:21342250

ナイスクチコミ!0


AD2003さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/08 21:05(1年以上前)

レンズです

書込番号:21342432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/09 23:49(1年以上前)

レンズ買い増し希望(^_^ゞ

AかCをおすすめします(*`・ω・)ゞ

書込番号:21345527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/10 12:57(1年以上前)

>みよきち86さん
こんにちは。
6Dに大きい不満があればボディを更新。
このレンズが欲しい!のであればレンズ。
だと思いますが、スレ主さまの文章を見ると貯金がベターだと思います。
とりあえず買った機材はなかなか使わないとおもうので。
そしてどうしてもコレが欲しい!となったときに買うのがよろしいと思います。
ミラーレスも良いと思いますが、あの軽さと小ささは一眼レフの使用頻度が下がりそうでちょっと怖い?です。
(先日OMD E-M10Uを買ったので…。)

書込番号:21346521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SEATさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/10 17:47(1年以上前)

かなり近い状況で、同じ悩みを持つ者ですが、私は@で行こうと考えてます。理由は45点AFセンサーです。
画という意味では6Dも6DIIも似たようなものだと思いますが、このファインダーは違う。
以前、アナログ時代に1Vを使っており、このAFフレームの強力さは身にしみて理解してます。
ともかく、どこに向けてもピンと露出が一発で決まる。
デジタルに移行して予算の関係から9点や11点のボディを何台か渡り歩きましたが、その都度、不満が出続けていたのです。
もちろん、1V時代より性能も上がっているでしょうからなおさら期待です。

旅行がメインの場合、24-105の非Lを中心とした構成は良いと思います。Lでもスナップの場合は大きな変化はないと思ってます。
それよりもLは重量がかさむ。たくさん荷物を持っていけない場合は逆に避けるべきだと思います。
より良い絵作りを、という場合はf1.8の50mmを買い足すのはいかがでしょうか。
私も持ってますが、本当によく写ります。しかも軽い。しかも安い。
旅行のメインスナップは非Lのズームで撮影、ここぞという場面で1.8の50が登場、というのはオススメします。

ちなみに選択肢のAはどうかな、と。非Lを残して16-35を、とお考えということは広角狙いだとは思いますが、
広角狙いだけが理由だとしたら、Lズームの購入は費用対効果が悪いように思います。
広角が欲しい場合は、価格がこなれてきた中古の17-40のL、またはサードパーティーの単焦点の広角のほうが良いような気も。

書込番号:21347038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/11/11 19:02(1年以上前)

AFが全然楽になるのでMark II に買い換えがいいですよ。
同じ機種だからこそ、良くなった部分がよく分かりますよ。

書込番号:21350072

ナイスクチコミ!1


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/13 16:13(1年以上前)

Lレンズ購入に1票入れときますねー。
ボディは画質に関してあまり代わり映えしないから、満足感が無いかもしれません。

書込番号:21355126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mitto99さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/14 21:50(1年以上前)

>旅行がメインでたくさん荷物を持っていけないため

であれば、安くなったM3に11-22mmを首からさげて、6Dに24-105mm非Lの二台体制が、よろしいかと。
換算17.6mmからの広角は旅先でのスナップには使い勝手がよいですし、従来のAPS-Cより画質は良好。
望遠域は、ファインのラージで撮ってトリミング。
小生も過去は17-40mmLと24-105mmLを付け替えていましたが、旅先では面倒で苦痛になりがちです。
動き物が主体でなければ、当面6Dでよろしいような。
お節介だったかな。

書込番号:21358257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/11/14 22:47(1年以上前)

>みよきち86さん
私の場合ですが・・・もともとM3も所持していたので、現状旅行やちょっとしたお出かけなんかは下記のようにしています。

@6D2+70-300mm ISUUSM
AM3+16-45mm

望遠はフルサイズで、広角はミラーレスでという感じです。軽量にするならば・・・

@6D2+非L標準
AM3+55-200mm

でもいいのかもしれませんね。
6Dと6D2の違いはありますが、個人的にはミラーレス追加をオススメです。

書込番号:21358457

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/21 00:51(1年以上前)

6Dに 24-105STMを新規購入して、つい先日スペイン旅行に行ってきた者です。

旅行に際して、ミラーレス(オリンパスか富士フイルムかキヤノンか)を購入しようかとも
また、6D2レンズキットへの買い替え、24-105F4IS2購入も含めて検討しましたが、
対費用効果、財布の中身との相談の結果、最初に書きましたようにSTMの24-105を購入
して持参しました。 

バッグの中に、バッテリー+WiFiルーターと一緒に入れて持ち歩きましたが、これでも
やや大きめで、Facebookへのupとか、自撮りとかについては、ほとんど iPhone 7 で
済ませて、特に大きな問題はありませんでした。(ここらは何を求めるかによるとは思いますが)

国内旅行、それも車でであれば、1D系と6D と2台持ち出しますが、車でなければ、2台持って
出る気はおきず、ましてや海外であれば、でかいのを持って出る気が出ませんでした。
(何様、海外旅行がほとんど初めてであった、というのもありますけど)

私が6D2のほうが6Dよりいいなと思うのは、AF測距点が最も大きいと思っています。バリアングル等を
いわれる方もおられると思いますが、6Dは中央1点のAFと思ったほうがよいカメラですので、6D2は
大きく進歩してくれていると想像しています。

でも、下取り出しても5-6万ですし、15万あれば6D2買えますが、そこまでして買い替えるかとなると、
私は躊躇してしまいました。

旅行と言いましても、公共交通機関かどうか、国内か海外か、また、撮る対象が、広角気味がいるか
望遠側が主になるか等々が決まらないことには、何がいいかは決めようがないのは、スレ主さんも
十分おわかりだと思います。

現在撮影ターゲットとしてお考えのものが、どのレンズが最もいいか、また汎用性を求めるかどうか含めて
お考えいただいて、決められるのがいいと思います。

ですので、24-105で問題なくて、撮りやすさを向上させようと思われるのであれば 6D2 への買い替えはありと思います。
ただ、例に挙げられているのは、広角系、望遠系ズームも入っていますので、スレ主さんご自身が、ターゲットを
絞り切れていないかなとも見受けられますので、そこは、今一度何を求めたいかを考えて決められるようにしてください。

私が、今回24-105STMを選んだのは、価格もさることながら、重量、大きさで24-105F4LISより、海外ならアドバンテージが
あるのではないかと思ったことが主たる理由です。 (STMって音しないんですね、、びっくりしました、、)

でも、24-105だと、望遠側は中途半端ですし、広角も足りないことが少なくありません。ある意味、中庸狙いのズームです。
いずれにしましても、何でもいけるってのはありませんので、難しいですが、標準系をあまり必要としないなら、16-35と
70-200の2本セットとか、マウント増やして後が大変ですが、一つのレンズですますなら、ミラーレスの12-200だったか
APS-cと18-200とかを選択したほうが、割切れさえすれば使い勝手がいいと思います。

自分で、何がいいかをさっと申し上げることが出来ず、単に羅列しただけで大変申し訳ありませんし、ちょっと長くなって
しまいましたが、参考になれば嬉しいです。



書込番号:21373645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング