『ミラーレスからのステップアップ』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (29製品)


価格帯:¥190,000¥195,510 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『ミラーレスからのステップアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 ミラーレスからのステップアップ

2017/12/03 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 nomanticさん
クチコミ投稿数:1件


現在パナソニックのミラーレス一眼LUMIX GF6を3年近く?使用しております。
今までは主に旅行などで使っていたので特に問題なく使用していたのですが、ここ一年ほど人物(アイドル)を撮る機会が多くなり、やはり比べてしまうと画質の差が歴然で(当たり前ですが)どうせ撮るなら綺麗に撮りたいしそろそろ一眼レフに手を出したいなと思い始めました。

80Dを購入しようと思っていたのですがAPS-C機から始めても、ミラーレスからステップアップしたくなったようにそのうちフルサイズ機が欲しくなるのではないか?それなら最初からフルサイズの方が良いのではないかと思ってしまい悩んでおります。ただ使いこなせるのか、宝の持ち腐れになるのではないかという思いもあります。

撮影場所は主に室内、ときどき野外です。

予算は20万〜30万かなぁといった感じです。

目的の撮影機会がすごく頻繁にあるわけではないので、その時使うつもりの望遠レンズは当分レンタルで乗り切ろうかなと考えています。とはいえ初めての一眼レフなのでレンズももちろん所持してないわけで…ボディだけではどうにもならないのでとりあえずオールマイティに使えそうなレンズも欲しいなと思っております。


初心者なので正直わからないことだらけなのですが、
80Dか6D mark2か、もしくは他のものか
使い勝手の良いレンズはどれか
を教えていただけたら幸いです!

書込番号:21403781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/03 18:05(1年以上前)

画質の差は、カメラ本体よりレンズ性能のほうが大きいと思うよ。
センサーサイズによる特性の違いはあるけど、レンズ次第で画質はどのようにでもなるから、安易にAPS-Cに乗り換えてもそうそう納得の行く変化は得られないんじゃないかな。
もし表現を大きく変えたいというのなら、フルサイズにすることお勧めするけど、相応のレンズも必要になるし懐具合と体力との相談ということで。

書込番号:21403819

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/03 18:16(1年以上前)

室内となるとね
フルサイズにしたところで
大きくて重い明るいレンズが必須かな?

GF6にしてもどのようなレンズを使っていたか
使用するレンズによっては大きく変わってきますよ。
単純に画の何に不満なのかですよね

書込番号:21403845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/12/03 18:36(1年以上前)

よくわかんないけど、、、フルサイズが気になったら逝くしかないです。

書込番号:21403888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/12/03 19:04(1年以上前)

いつも持ち出すレンズはあってもオールマイティなレンズは無いと思います
が、重さなどが大丈夫ならフルサイズに行くのは良いと思います♪

書込番号:21403967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/12/03 19:05(1年以上前)

いつも撮影しているモードは何モードが多いですか?
絞り(F値) ISOなど理解しておられますか?

書込番号:21403974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/12/03 19:06(1年以上前)

>nomanticさん
フルサイズが気になったらGOですよ!
80Dを購入して後悔や「やっぱり。。。」と思うくらいなら行くべきです(^^)
レンズもとりあえず安いタムロンの28-75F2.8でも使ってみて、ゆっくり欲しい距離のレンズを買えばいいかと思います。

書込番号:21403981

ナイスクチコミ!3


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/12/03 19:11(1年以上前)

私もnomantic さんと同じ考えでミラーレス(EOSM6)から、最近EOS 6D Mark II を購入してしまいました。APS-Cとフルサイズの違いをどうしても確認したくなってしまいました。映像エンジンは同じなんですが、使い勝手、写りがどう違うのか。
最初6DMarkUが届いたときはデカ〜と思いました。分厚いし重いです(フルサイズの中では軽いようですが)。まだまだ説明書を見ながら使用方法を確認している段階なので、詳しい比較はできませんが、はっきり言えるのはAPS-Cとフルサイズの画角が倍違うので、同じレンズで撮影した場合、撮影距離が倍近く違ってきます。部屋の中で撮影するにはフルサイズの方が使いやすいです。また、ボケも綺麗です。この写りが求めてたものだと感動してしまいました。ただ今までミラーレスの小型軽量のカメラを使っていたので、6DMark IIの大きさ重さにまだ慣れてません。ちょっと気楽に持ち運ぶ気にはなりません。ただこれ以上のカメラはないとの満足感と言うか、行きつくところまで来てしまった満足感は大きいです。じゃあミラーレスは要らないかと言うと、気楽に持ち出してフルサイズのような写真が撮れる魅力も捨てきれません。去年の10月にEOSM3で一眼デビューして今年9月にEOSM6に乗り換え、行き着くところまで来てしまったという思いでいます。ただ後悔はしてません。何か満足感のほうが大きいです。参考になれば幸いです。

書込番号:21403997

ナイスクチコミ!4


五真蔵さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/03 19:16(1年以上前)

>nomanticさん
こんばんは!
さっそくですが、個人的にはステップアップするカメラとしてAPS−C機ではなくフルサイズを選択した方がいいと思います。
なので今回の場合だと、6DMarkUですね。
私は最初のカメラにAPS−Cのものを選び、途中で重さが気になりミラーレスやコンデジに移行した後に、結局今フルサイズのカメラを使っているので、所有欲って不思議なものです。(笑)
カメラは画質云々だけでなく所有欲だったり、撮っていて楽しいものの方がいいと私は思っているのでスレ主さんの直感で決めてしまっていいと思います。
その上でフルサイズをお勧めする理由は、APS-C機を買って使ったとしても、フルサイズの憧れが消えないのではないかと思うからです。
それに、同じレンズを使ったとしてもフルサイズのほうが画質がいいと個人的には思っています(「画質」って見るひとの主観なので、そうでもないという人もいると思います)。

レンズの心配をされているようですが、予算を最大限につかえるのであれば24-70F4のキットから始めてみてはいかがでしょうか?
私は現在キャノンユーザーではありませんが、同じようなレンズを使って普段は撮影しています。
それでも人物撮影等で不満を感じることはほとんどないので、しばらくは望遠域をレンタル等でやり過ごして、予算ができればレンズを追加していくことでスレ主さんの撮影の幅も広がると思います。

ただ、一つデメリットを挙げると一眼レフ、特にフルサイズは重いです。笑
旅行の際など無駄な荷物を少しでも減らしたいときやカメラを持ち歩くストレスなどは増すと考えられますので、一度店頭で触ってみてから決めるのが一番だと思いますよ!
良い選択ができるといいですね!

書込番号:21404014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/12/03 20:49(1年以上前)

自分は、オリンパスpen lite e-pl6を手放し今年の5月に80Dを購入しました。

しかし、暗所耐性があるフルサイズが気になり、6D2の発売日翌日に注文購入しました。

今の所超望遠は80Dを使いますが、それ以外は6D2使ってますね。

フルサイズ気になっているのなら、6D2買った方が良いですよ。後々6D2買う事になると思います。

レンズは自分は中古のEF24-105L F4を使ってます。

EF24-105L II F4を買うのが良いかもです。(本当はEF24-70L F2.8が良いんでしょうけど、40万ぐらいになります)

書込番号:21404245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mitto99さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/03 21:34(1年以上前)

>nomanticさん

>予算は20万〜30万かなぁといった感じです。

であれば、6D2に行くべきです。APS-Cの70Dから5D3に買い増しした小生は、
自分の腕が上がったと勘違いする程、画質の良さに感嘆しました。
お陰で、写真を撮ることがますます好きになりました。
重さは、5D系と異なり、80Dと殆んど変わりません。又、最初のレンズは、
小生の様な撮り鉄でなければ、防塵防滴でないSTMの標準ズームで十分です。
慣れてから、残りの予算で、他の交換レンズを考えましょう。
楽しい、フォトライフをお送り下さい。

書込番号:21404387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/04 00:25(1年以上前)

アイドルのどんな場面を撮るのかわかりませんが、ステージとかだと結構な望遠が必要なケースが多いです。
その場合100-400mmは必須だと思います(70-200では足らないことが多い)。
レンタルする場合はそのへんを頭に入れておくとよいかと。
でも少々重いですよ(撮影時は頑張れると思いますが、持ち歩きがしんどい)。

ひとまず最初に買うのは標準的なズームでよいかと思います。

フルサイズ、なんだかんだで重くなりますが、そこは筋力でカバーしましょう。
カメラバッグ選びも重要ですよ。

書込番号:21404781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/12/04 00:48(1年以上前)

>画質の差は、カメラ本体よりレンズ性能のほうが大きいと思うよ

いや、ボディだよ「良い感じにボケたザラザラの写真」目指すのならいいけど。

書込番号:21404819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Crazy Joeさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/04 02:44(1年以上前)

当方、6D, 6D2, 77Dを所有しております。
アイドルを撮影となると結構距離もあって、日によっては
かなり遠くからの撮影となると思います。

予算内で動画を含む全てをそつなくこなしたいと思うなら
80D, 18-135USM, 70-300mmUSMII型, 85mm1.8USM
残りの予算で、バッテリーやフィルター、カメラバッグ等を用意すれば
なんとかなるのではといった感じでしょうか。
少々重いですが50-100mmF1.8 Artなんかも使用用途にはあってるのかもしれないですね。
軽さを求めるなら77Dと70-300mm、近影の際に使う24mmF2.8だけの軽量装備も
フットワークが格段に上がると思います。

フルサイズで動画もやりたいバリアングルが必要であれば
6D2ですが、予算内で買うレンズはよく考えないといけないですね。
あまり目立ってないですが24-105STMは結構優秀なレンズです。
それと上でも書きましたが70-300mmのII型もいいですね。
予算があれば85mm1.8あたりがあると便利です。
標準域ズームは要らないのであれば24-105と85を135mmF2Lと置き換えると
70-300でどこからでも撮影、いい位置であれば135mmF2でベストショットを狙えます。

動画は撮らない、撮影はファインダーで全ていけるのであば
6Dに24-105STM, 70-300, 135mmF2L、でバッチリでしょう。

書込番号:21404919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/12/04 05:23(1年以上前)

ミラーレスからレフ機に行って大丈夫でしょうか?重いです…ミラーショックにビックリ(>_<)出来ます。

フルサイズなら、ミラーレスのフルサイズに行くのが無難ですよ。APS-Cのレフ機からフルサイズのレフ機に行くのなら、問題無いでしょうが(^_^;)

書込番号:21404990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/04 06:10(1年以上前)

>nomanticさん
ステップアップですか・・・。
余計なお世話かもしれませんが、必ずしもマイクロフォーサーズからAPS-C、APS-Cからフルサイズがステップアップとは思わないですけどね。
撮影目的に応じて使い分ければいいと思いますけど。
確かに、室内はセンサーサイズが大きなカメラが有利な場面も多いですけど、フラッシュ撮影などで乗り切れることもあるのかなと。

アイドルなどの撮影とのこと、屋内などでは照明次第ということは多々ありますね。
明るいレンズも必要になってきますし。
そうなると、70-200F2.8クラスのレンズ・・・大きく重くて高いですけど。
超望遠が必要なら150-600・・・大きく重くて高いですけど。
こういった重さから、フルサイズやAPS-Cからミラーレスに移行する人もいるのですがね。

撮影機会が頻繁にない・・・機材もレンタルでいいんじゃないですか?(^_^;)

否定的な書き方になっていますが、悪気はありません。
何か勿体無いなと・・・。
物欲ならフルサイズに行って下さい!

書込番号:21405012

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2017/12/04 09:06(1年以上前)

よく、「ステップアップ」のためにカメラを買い換えるという人を見かけますが、ミラーレスやAPS-C機を一眼レフやフルサイズ機に代えるのはステップアップというのだろうかと、いつも思う。

ステップアップというなら、オートで撮っていたものをマニュアルに変えて、露出やシャッタースピードやピント合わせを自分の思いのままにコントロールできるようになって、今のカメラでは思うように設定ができなくなって上位機種に買い換える、というのならわかるけど、画質の差が気になって買い換えるのは、「ステップアップ」ではなく、「スペックアップだ」なんじゃないのと。

で、画質の面からの買い換えだと、80Dよりも6DmarkUにすべきだし、レンズも最低でもLレンズにしておくべきでしょうね。

フルサイズ機が気になってるなら、APS-C機にしても、ずっと、フルサイズ機だったらもっと綺麗かもってのが付いてきますよよ。迷ったら、フルサイズ機にすべきです。

それと、レンズですが、オールマイティのレンズということは、高倍率ズームを考えているのでしょうか?
キヤノン純正には、EF28-300というレンズがありますが、古くて重いし、予算的にはTAMRONの28-300でしょうか?
でも、せっかくフルサイズ機を買ったのに、サードパーティの高倍率ズーム1本のように、レンズで妥協したら、高い金だして買ったのにもったいないですよ。
ましてや、純正レンズが高くて買えないからってサードパーティのレンズを買うなんてのは本末転倒だと思う。

無理してでも、常用レンズはLレンズを、お金が貯まってからまとめて買うか、ローン組んででも1度に揃えるべきだと思うよ。先に、カメラを買って、純正レンズのためにお金を貯めても、貯まったころにはカメラの方が陳腐化して、またカメラを買い換える羽目になるかも。


書込番号:21405265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/12/04 11:42(1年以上前)

横やりですが失礼いたします。

>tametametameさん

nomanticさんがお持ちの機種は、ファインダーも付いて居ないエントリー機種です。
自分の使ってた、オリンパスpen lite e-pl6もそうなのですが、この手の機種はほぼオート専用と思ってください。

マニュアルですと、シャッタースピード、ISOなど設定を咄嗟に弄れないです。ちまちまカーソルで設定です。

m4/3の上位機種ですと、10万〜ですし、どうせ買い換えるならレフ機と思うのだと思います。

この理由と、ファインダー欲しかったので80Dを自分は買ったのですが、すぐ6D2を追加購入しました。


>nomanticさん
APS-C買っても多分、6D2が気になりすぐ買う羽目になると思いますので、初めから6D2の購入をお勧めします。



書込番号:21405525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/04 12:36(1年以上前)

フルサイズは良いですよ。
買ってからなんでもっと早くにと思います。
人生にはステップアップも大事ですね。

書込番号:21405645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J-Boneさん
クチコミ投稿数:7件

2017/12/04 18:40(1年以上前)

80Dと6Dを使っていますが、
人物でしたら高感度も使える6D2が便利ですよ。

APS-C機からフルサイズがステップアップというわけではないので、
用途に応じて選べばいいと思います。

私の場合は人物は6D、
飛行機などより望遠が必要なものには80Dを使っています。

>ただ使いこなせるのか、宝の持ち腐れになるのではないか

購入したら使いこなす努力をすればいいだけのことです。
最初はオートで撮ってもいいと思いますし、
日々使っていれば徐々に慣れてくるものです。

それに6D2なら後でこっちにしておけばよかったと
後悔することもなくなると思います。

書込番号:21406376

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/12/04 22:22(1年以上前)

APS-C買ってもフルサイズにステップアップするのが目に見えているなら
最初から 6D2 ですね。

書込番号:21407078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/12/05 11:23(1年以上前)

LUMIX GF6をお使いなら、パナの中から機種を選んだ方が無難かも知れません?

書込番号:21408067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2017/12/05 13:12(1年以上前)

フルサイズのミラーレスのほうがいいと思う。

書込番号:21408289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/12/06 09:58(1年以上前)

別機種

おはようございます。

>ここ一年ほど人物(アイドル)を撮る機会が多くなり、・・・

競馬界のアイドルの画像を貼ってみました。
藤田菜七子騎手と言います。

パナ機と印象が違わないようでしたら、無理に買い換える必要はないと思いますよ〜

書込番号:21410136

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2017/12/06 15:24(1年以上前)

 取りあえず

 6DMarkU+EF85mm F1.8 USM

の組み合わせを推薦します.
 まずは,この組み合わせで,たくさん写真を撮りましょう.”たくさん”とは,カメラのシャッターユニットが壊れるほどです.そのくらい写真を撮ると,ご自身にあったカメラ,レンズが分かってくることと思います.

 買う前に悩むか,買ってから悩むかと聞かれれば,買ってから悩む方をお薦め.実際にカメラで写真を取り出すと,想像,妄想の類がなくなり,そのときご自身が撮りたかった写真のイメージが出来あがるように思います.
 ちなみに私は,2台のカメラでシャッターユニットを壊しました.そのときは何も分からず無我夢中で写真を撮り続けました.そのおかげで撮りたい写真,そのために必要なカメラ,レンズが分かってきました.
 

書込番号:21410675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件

2017/12/06 15:39(1年以上前)

>nomanticさん

長文失礼します。

自分はkissX→70D(買い換え)→6D2(買い増し)と
歩んできた経験から。(他のサブカメラは別にあり)
自分は70D→6D2で幸せになりました。

APS-C→フルサイズへ移行を決めた決定打は高ISOの時の
S/Nです。APS-Cでは6400キツいなってところが12800余裕なので。
自分もライブハウスで良く撮るのでこの余裕が欲しかった。
主さんが高ISOのS/Nが必須と言うことであれば
他のデメリットを置いてもフルサイズ行くしか無いでしょうね。
自分がそうでした。

主さんはパナ利用と言うことはマイクロフォーサーズですよね。
ならばAPS-Cにするだけでもそれなりに幸せなはず。

・マイクロフォーサーズ→AP-C→フルサイズのメリット
ダイナミックレンジが広がる
S/Nが良くなる

・マイクロフォーサーズ→AP-C→フルサイズのデメリット
レンズ/本体がでかくなる
レンズが高い
35mm換算の焦点距離が短くなる
被写界深度が浅くなる(ピンと合う範囲が狭い裏を返せばボケがきれい)

・APS-C→フルサイズのデメリット
レンズの選択肢が減る

あと80D(7D2)と6D2比べた場合には必ずしもすべてにおいて
6D2のほうが勝っている訳では無いことも注意を
フルサイズなんだから絶対的に優れていると先入観持つと
悲しいことに。
フルサイズの圧倒的な優位点はセンサーサイズが大きいことによる
ダイナミックレンジと高S/Nでありそれに伴って犠牲になっているところある。

主さんがこのデメリットを承知の上でフルサイズ行くなら
幸せになれるかと。パナからキヤノンになる時点で
レンズは買い直しですし。

画質比較はここで拾った以下を参照に
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcgf6&attr13_1=canon_eos80d&attr13_2=canon_eos7dii&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.016581632653061142&y=0.06808615994057929

あと一点みなさんも言われているようにミラーレス→一眼レフがステップアップという
風潮はどうなんですかね?ミラーレス出だしの頃の悪い印象が残ってしまったのか。。。
確かにキヤノンの中だけで見ればミラーレスから一眼レフになれば
機材的にはランクアップですが。ソニーのαなんかはもはや一眼レフを超えている領域も
あったり。主さんはちゃんと一眼レフって言ってますが世の中にはミラーレスから
一眼にステップアップなんて訳わからないこと言う人もいたり。
ミラーレスも一眼なんですけどね。

書込番号:21410692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/12/08 03:52(1年以上前)

>nomanticさん
今現在、6D2と80Dを保有してますが、ライブハウスでのアイドルのライブは80Dで撮影してます。
理由は、ステージまでの距離が遠いからです。
ライブによっては近距離での撮影ができるかと思いますが、私の行っているライブでは基本的に最後方からの撮影となります。
レンズは、EF70-200F4L IS USMを使ってますので換算すると望遠側で320mmとなります。これでだいたい上半身が撮れるぐらいです。
これをフルサイズで撮ろうと思うと、1番安くても70-300mmの非L、それ以外は純正ならLしかないかと。
近くから撮れるのであれば屋内なら高感度耐性がある6D2の方がいいかと思います。(レンズは、距離に応じて選択すれば良いかと)
普段撮りも考えて、
80Dなら18-135のレンズキット(新品)+70-200F4LIS(中古)なら20万ぐらい
6D2なら24-105のレンズキット+70-300U型(ともに新品)が30万ちょっとぐらいです。
連射速度はまあ、どちらの機種でも足りると思います(実際足りてます)
安くない買物ですので最終的にはスレ主さんが気に入ったものを買われるのが最良だと思います。
どんな写真を撮ってるとか、設定はとか気になれば言っていただければお応えできますのでお気軽に。

書込番号:21414476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/08 07:27(1年以上前)

マイクロフォーサーズとフルサイズを併用してますが、フルサイズの良さを引き出すには、ボディーもレンズも良いものが必要です。

ボケが欲しいだけならフルサイズを買えば簡単です。

書込番号:21414638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/12/09 17:11(1年以上前)

APS-Cからフルサイズに移行すると、画像に透明感がでて、別物の写真に仕上がります。
ぜひ、フルサイズのカメラをおすすめします。
最近、EOS 6D Mark IIを購入しましたが、発売間もないことから初期不良や機能に問題がありました。
(機能面の問題については、キャノンから今後、ファームウェア等で対応したいとのことでした。)
発売後、半年以上たってからの購入がよいと思います。

書込番号:21418258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/10 06:14(1年以上前)

うーん、、、

センサーサイズによるダイナミックレンジや高感度耐性の違いは、確かに体感できます。
一方でマイクロフォーサーズのように小さいセンサーだと、絞らなくても良いシチュエーションが多いので、用途次第ではフルサイズよりも便利だと思いますよ。

同じメーカーでセンサーサイズが違う機種を出してるメーカーは、大きいセンサーはハイグレード、小さいセンサーはエントリーレベルと位置づけしてるようで、それが画質に影響してるんじゃないかな? 実際、富士フイルムのAPS-Cは、APS-Cとしてはレンズも高いけど、なかなか良い写りですよ。メーカーの本気度って大切だと実感できるよ。

あと、レンズだよね。レンズも、APS-C用の安いレンズはダメかな。コーティングとかガラスの品質とか、あまりコストをかけないでしょ?
だから透明感がなくて、解像度もイマイチだったりするよね。APS-Cが悪いんじゃなくて、メーカーの戦略じゃない?

メーカーが本気になって作った機種か、そうじゃないか。 センサーサイズよりも大切だと思います。

書込番号:21419605

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング