EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
私の趣味は旅行と写真。現在は会社も早期退職して無職無収入。(正確には株の配当が年80万円ほど)独り身になってからお金を貯めまくって老後に備えタワマンも購入して、貯金も億越え去年3月会社を早期退職。6D2、kissM、M6、M100と購入して全国各地を撮影して回っていいます。交通費・宿泊代・食事代等で年間100万円くらい。(4月=京都、大阪の桜 5月=東京 6月=沖縄・・)
本題ですが、撮影スポットでいちいちレンズ交換などしません。(1.埃入る 2.時間の無駄 3.付けたり戻したり邪魔くさい)ということでAPS-C機に11-22mm、18-150mmを付けるか、6D2に24-105mmのどちらかを旅行の持ち出し機材に。
EFは12〜300mm(12-24mm(シグマ)、24-105mm、70-300mm)あるのでサブ機を加えてフルサイズをメインの持ち出し機材にしたいところ。
ということで6D2かRPがそろそろボーナス商戦を迎え安くならないかなぁと思ってる次第。(お金あるならセコいこと言わず「買っちゃえょ。」という意見もあるだろうが・・。このケチな性格が故金持ちになりました。老後の蓄えは大事に使わないとね。)
現在価格より10%ほど安くなれば即買いしようと思います。前スレ「サブ機」にもありますが、私基本は新品購入。オークション(中古)なんて有り得ないと思っています。どちらか安くならないかなぁ・・。
書込番号:22626666
2点
docomo決済で
ノジマで買えばポイント20倍
カネだけじゃなくて、
ポイントやマイルも貯めてみては?
たかが1億。
なきゃ無いでコンパクトな
人生送るだけです。
貯金自慢は、あまり良い感じしない。
書込番号:22626687 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
先に、リターン>インフレ率にするとこからかな
書込番号:22626713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>at_freedさん
貯金自慢は、あまり良い感じしない。
貯金自慢になってすいません。現状を示した方がわかりやすいと思ったので・・。悪気無いです。イヤな奴ですねぇ。
書込番号:22626723
6点
中古の6D。
書込番号:22626732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は5D4と6D2使っていますが6D2をメインにするならサブ機は6D新品でも良いのでは?
書込番号:22626738
3点
>ts1002さん
サブ機は6D新品でも良いのでは?
確かにそれも「有り」だと思います。RFに現在超広角ズームはありませんしね。6Dは設計が古いのと6D2と比べ写真自体どうかなぁと思います。良質なRAWを得るだけなら有りですかね。それもこれも6Dと6D2の値段差が顕著にあればの話です。
書込番号:22626749
4点
今持っているミラーレスではダメなの?
>1.埃入る 2.時間の無駄 3.付けたり戻したり邪魔くさい
1〜3以外で、サブ機に求めるものは?
書込番号:22626858 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
6D2、kissM、M6、M100
これだけお持ちなら追加購入の必要無くね?
書込番号:22626862
3点
>okiomaさん
今持っているミラーレスではダメなの?
全く問題ありません。kissMに32mmF1.4を付けて撮影した方が6D2の標準ズームよりボケ感のあるパキッとした映像が得られるぐらいです。旅行に携行するのもフルサイズより遙かに軽量・コンパクトですし。フルサイズの大きなアドバンテージはほぼありません。強いて言えば、広角が12mmから使えるのと暗い場所に強いくらいでしょうか?そう言う意味でRPを選択した方が現在はRFレンズがなくても将来使えるか?コンパクトで携行性も良いしと思っています。
書込番号:22626879
0点
>デジカメの旅路さん
>これだけお持ちなら追加購入の必要無くね?
取っ替え引っ替えのケチ太郎くんが
その場限りで、いい加減なレスを繰り返しているのに
とやかく言えるのかい?
書込番号:22626880 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ソラリス510さん
6D2いがいを売却後RPなら、アリス
書込番号:22626893
2点
>ソラリス510さん
ご返信ありがとうございます。
内容からして、
現在のボディを使用して
レンズに投資した方がいいように感じます。
私なら、そうしますね。
書込番号:22626902 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ソラリス510さん
タワマンセレブは、ダレノガレ明美と同じ 5Dmk4が良いと思います。(´▽`)
書込番号:22626959
2点
>ソラリス510さん
タワマンセレブは、パナの最新高級フルサイズミラーレス+高級ライカレンズが良いと思います。(´▽`)
書込番号:22626973
3点
6Dの中古なら価格差があるけどね〜( =^ω^)
近年のフルサイズ…価格差ほどに実用的には大差ないよ。
変に高感度…とか言わなければ5D2も十分。
なら、6Dの潔さはいい感じですよ。
書込番号:22627061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
タワマンも買えない将来も不安だらけの、違いの分からない貧乏人ですが(笑)、6DとRPで撮った写真を見比べてすぐ分かるシーンって、そんなにないような…?
RPを買った私が言うのもなんですが(笑)、6Dは静止画をゆったり撮る限りでは現行モデルと比べても遜色ないと思います。
まして、サブ機なら十分以上かと。
フルサイズで、もっとコンパクトにしたいということでしたら、RPよりも更に廉価機が出るらしいですから、それを待ってみられてはいかがでしょう。
EVFすらバッサリ落とした超潔いモデルかも?
書込番号:22627098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
現在のボディを使用して
レンズに投資した方がいいように感じます。
私なら、そうしますね。
説明がしっかりできていなかったかもしれません。要は旅先でいちいちレンズ交換を取っかえ引っかえしてられないのでAPS-C機2台持ちで超広角・標準を使い分けています。フルサイズは6D2のみなのでレンズは揃ってるからサブ機があればAPS-C機に変わってフルサイズ機がメイン持ち出し機することができるということです。レンズ購入は今後RFしか考えていません。そんなこともあって、サブ機(補助でなく追加2代目という意味)はRかRPの方が将来的にも良いのではないかと思います。
それにしても、冒頭文が貯金自慢に見えたこともあり、タワマン批判とかダレノガレ明美5D4とか酷いですね。私の文面がいやらしくなってしまったので申し訳ありません。純粋にフルサイズのサブ機どうしよう?ということだったのですが・・。5D4は凄いけど、プロ野球で言えば「昔凄かった糸井・福留よりも、買うなら山田哲人、柳田」というところです。
書込番号:22627110
0点
>松永弾正さん
価格差ほどに実用的には大差ないよ。
私もそう思います。kissMでも相当な写りですから。6D2と6Dの写真を横に並べて比べても分からないのではと思います。助言いただいた6D新品は6D2との価格差が大きければしっかり比較検討したいと思います。助言ありがとう。
書込番号:22627121
0点
>えうえうのパパさん
旅行に持ち出すことを考えれば現状RPが良いのかもしれません。6Dも皆さんのご意見を聞いてると使えるかなぁ。と思っています。どうせRAW現像するし、良質なデーターを確保できるなら6Dでも良いか・・。と思い始めました。アドバイスありがとう。
書込番号:22627136
3点
貯金自慢(ホントかどうかは別)のわりに
お持ちのカメラがショボくて自慢にもなっていない
書込番号:22627241
3点
レンズ交換が面倒でサブ機と云うなら
メイン:6DMark2+EF24-105mm
サブ:M6 +EF-M55ー200mm
これで,普通に使えると思いますが.
それであと物欲を出すと,EOS R だのEOS RP だのなんて話しになります.
書込番号:22627247
2点
こんにちは
レンズ交換しないのなら、フルサイズのコンデジのほうがいいと思います。
ソニーのRX1かライカのQのシリーズなら、
中途半端な一眼ズームよりは切れるみたいですよ。
書込番号:22627265
3点
>美智子を愛してるさん
お持ちのカメラがショボくて自慢にもなっていない
私はカメラコレクターでも性能オタクでもありません。趣味の旅行の延長線上に写真という趣味があるだけ。したがって、ライカのカメラや重くて機動性の悪いプロ機に興味はありません。そんな金あるなら一回でも多く撮影旅行へ行きたいと思います。貴方様のように自慢する高額なカメラが欲しいのではなく、実用性のあるカメラが欲しいのです。
書込番号:22627276
0点
>狩野さん
レンズ交換が面倒でサブ機と云うなら
メイン:6DMark2+EF24-105mm
サブ:M6 +EF-M55ー200mm
私の説明不足だったのかも知れません。現状ではシグマの12-24mmとEF24-105mmが使いたいのでフルサイズ機がもう一台欲しいのです。EF-M55ー200mmも所持していますが、望遠は動物園やアドベンチャーワールドでパンダ他動物撮影等しか用途がありません。メインは風景、建物、植物(桜、紅葉・・)等の旅先にある景色や建造物等です。
書込番号:22627295
0点
文書が途切れましたが、だから望遠は100mmあれば十分。景色や建物には24mmより広角なレンズがどうしても必要です。レンズを通して12-24mmの超広角を所有してない人にはこの画角が分からないと思いますが、一度この世界を観てしまうと景色を撮るのに、EF−M11-22mmやフルサイズの12-24mmは外せないレンズとなります。2台持ちの根本的原因は超広角ズームを標準ズームの撮影に加えたいということ。コンデジ・フルサイズ機にこれだけの画角があるなら一考しても良いと思います。
書込番号:22627310
0点
>ソラリス510さん
このスレは何の目的で立てたのですか?
質問しているようでもないし、
皆さんの意見や質問でも
既に考えが決まっているようにも
捉えられるし…
実用性あるカメラってどんなイメージですか?
どのカメラであっても
実用性はあるのではないでしょうか。
>12-24mmの超広角を所有してない人にはこの画角が分からないと思いますが
なんか、嫌な言い方…
一言も、二言も多い余計な
言い方に感じてしまうのですが…
それと、次から次へと、
付け足すように言われてもね…
結局、物欲?
書込番号:22627366 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私は6D下取りで6D2にしたのですが風景撮るなら大差ありません。
6D2はバリアングル液晶なので天体撮る時に便利かなと思ってチョイスしたのですが液晶の輝度が自動でないので天体向きでないのです。
結局天体は今も5D4かオリンパスE-M5mk2使っています。
書込番号:22627410
3点
>okiomaさん
決して物欲ではありません。スレの目的はフルサイズでサブ機にするには6D2かRPかどちらが良いか。皆さんお薦めの6Dも含めてでした。冒頭のプロフィールなどせずにストレートに聞けば誤解を生まなかったと思います。おっしゃる通りどんなカメラにも実用性はあると思います。(私の必要とする)実用性のあるカメラとは旅行に持ち出せコンパクト・軽量で写りも良いと言う意味です。それから、”持ってない者には分からないだろうが”的表現があって申し訳ありませんでした。文書表現が悪くて不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。12-24mmズームを活かすにはいずれサブ機は必要となります。アドバイスも参考にして6D2かRかRP、又は6Dをそのうち購入したいと思います。文書表現に誤解されても仕方ない数々の不適切表現有り誠にすいませんでした。
書込番号:22627452
1点
>ts1002さん
アドバイスありがとうございました。6D2と6Dはあまり性能差無いということで、6Dは全く触ったことないので少々不安ですが検討はしたいと思います。ただ、生産中止で新品は手に入らないですよね。6D2との価格差が大きければ上質なRAWデーターを得るということに特化して6Dの選択も有りなのですが・・。新品6Dも探してみます。
書込番号:22627476
0点
>ソラリス510さん
参考になるか分かりませんが、
私は、メインがイオス40D サブが30Dと20Dで
二台故障したら一台買うスタンスで行きます。
旅行は軽快なオリe-p3 です。
書込番号:22627679
1点
6Dの新品、まだかなりのお店にあるようです。
https://kakaku.com/item/K0000418139/
この記事も面白いです。
https://kakakumag.com/camera/?id=11745&lid=exp_iv_118731_K0000418139
書込番号:22627721
2点
つか 旅行なら携帯性と画質の最適解たる1インチの高級コンデジで良くね?
書込番号:22627750
1点
以下、スレ主ご本人の御言葉です。
---------------------------------------------------
本当にお金持ってるの?買えないけど、クチコミの賑やかしの為にひとまず投稿したの?今、本当に欲しいのなら(買うのなら)人の 意見もそこそこにカメラの機種についてもう少し勉強しようよ。後悔しない為にも・・。
余りにもつまらないやり取りをしてるので助言してみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977958/SortID=22533818/#22539083
---------------------------------------------------
---------------------------------------------------
何が撮影したいのか。どれくらいのスペックが必要なのか?軽量で機動性は必要ないのか?良く考えて選んだ方が良いです。私的には一眼レフを2019年に購入するのはあり得ないのですが・・。
機種別のカメラをしっかり研究した上で、どんなカメラが必要か?しっかり考えたら良いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977958/SortID=22533818/#22540104
---------------------------------------------------
その他にも、なかなか面白い御意見を述べられていて、とても参考になりますね…。
書込番号:22627806
11点
なるほどね、
人には勉強してとか言いながら
自分の使用する機種はご自身では選べないのか…
それに6D IIを買って後悔しているとか
Mでも十分とかのレスもありますね…
スレ主さんにとって何が真実なの?
書込番号:22627845 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
真実とは万人に当てはまる。
スレ主の好みは?
じゃね?
書込番号:22627889
3点
デジカメの真実は15年前頃から、
十二分に高性能であり、ユーザの好みで
選択されています。
重いもの、軽いもの、高額なもの、安価なもの
新しい物、古いもの、複数、一台等。
時計の例を考えれば「時を刻む」目的は十二分に
高性能でも様々な趣向が有りますね!
中には電波時計より不正確な高級な手巻を好む方も。
書込番号:22628087
2点
ダレノガレ明美ネタをダメ出しした者です。
ここはカメラの板なのでタワマンや貯金自慢はそう、Twitterでも呟けば良いと思います。
ほとんどの人は他人の自慢話など聞かされても
不快です。
インスタ映え狙いの写真みたくキショイです。
ともあれ彼女はエゴサーチが趣味だそうですが、炎上させれたにも関わらず全く動じていません。
良い意味で彼女の方が筋が通っていると思います。
5D4は私も良いカメラだと思います。重量を除いては。ですからまんざら適当なことを書いたつもりはありません。
他の方も通り、何が目的でこのスレを立てたのかイミフです。
過去ログも斜め読みしましたけれど、やはりイミフです。
カメラ相談以前にこういうダメ出しに抗弁できるようなスタンスが必要かと思うのですが。まぁせっかくのGWにこんなの書いてる私自身も暇人でした。m(_ _"m)
写真も議論も楽しんだ方が面白くてお得ですね。m(_ _"m)
書込番号:22628712
2点
>ソラリス510さん
横レス失礼しますね。
私がこの機種を昨年購入してから、まだ数回程度しか使ってないです。
ちなみにみやび家の預金は貴方のもう少し上ぐらいです。(昔は農家だったので不要な土地の売買で手に入れたものです)
この先、ふつうに生活すればお金に困るような事は無いと思いますが、家を一括で買ったり、ハリアーを一括で買ったり、大きな犬を飼ったりすればすぐに5000万円以下になりますので、その辺だけはお互いに注意しましょう。
意外と1億は金額が大きいように見えますが、調子に乗って使い込んでしまうと直ぐに無くなってしまいます。(大体5000万ぐらいの土地の売買で掛かった税金も1000万円前後ぐらいとうちの母から聞いてます)
前置きが長くなりましたが、私も1年の間に何台もビデオカメラやデジカメを購入してる口です。
余裕があればサブ機に1台、良いのでは無いでしょうか。
あとはひたすら自分の腕を磨く事です。お互いに頑張りましょう。
書込番号:22630036
1点
>みやびチャンネルさん
それだけの資産が有れば毎年300万円位
カメラに使っても大丈夫ですね!
書込番号:22630120
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











