EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
今まではソニーα55で物撮りやペットの撮影を主にしておりました。
初めてスポーツの撮影をする事になり購入を考えています。
【使いたい環境や用途】
息子のバレーの試合やVリーグ、Bリーグ等の室内スポーツで使用します。
【予算】
20〜25万円位
【質問内容、その他コメント】
ボディはCanon EOS 6D Mark II購入予定です。
レンズをどれにするか悩んでます。
今のところ予算的にCanonの70-300かシグマの100-400どちらかにしようかと思っていますがフルサイズを使用するのは初めてで狭い店内でしか確認が出来ないため迷っています。
その他おすすめがありましたらご教授いただけると幸いです。
書込番号:23511896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>-smile-さん
現在ソニー機をお使いならレンズ資産にもよりますが、ソニー機を検討した方がいいように思いますが、そこはどうなんでしょう。
個人的にはキヤノンユーザーで、7DUと6DUを使っています。6DUはフルサイズで高感度にもそれなりに強いですが、動体撮影では、AF性能的にそれほどのメリットは感じられません。
私の現状機材では、APS-Cの望遠効果と、AF性能を考慮して、インドアでは7DUに70-200F2.8LUを使いますが、もし、新規に購入するなら。90Dにサードパーティも含めて70-200F2.8か120-300F2.8を考えると思います。
昔はAFも手振れ補正もなく、フィルム時代は、MFでスポーツ撮影してたなんて言う方もいますが、今の時代やはりAF性能は、ぼでぃ、レンズともに重要だと思うので、よく考えて選択してください。
書込番号:23511996
2点
無難に(セオリー)70-200/2.8
更に望遠なら中古で
シグマ100-300/4
究極?
シグマ
120-300/2.8
2択の場合…
70って便利なので
吾輩なら
70-300かな?
書込番号:23512003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>-smile-さん
室内の動体撮影ですと、
F値は2.8の小さい値の大口径レンズは必須かと思います。
例) 70-200/2.8とか300/2.8とかです。
書込番号:23512046
1点
キヤノン限定で行くなら、ボディーはAPS-Cセンサー機。
理由は、室内スポーツ撮影では欠かせない300mmF2.8のレンズが、フルサイズでは単焦点で50万以上。
APS-Cセンサー機なら70-200mmF2.8ても320mmF2.8相当で手ぶれ補正つきで20万強で入手可能。
予算があれば90D、なければ80Dの標準ズームキットと70-200mmF2.8の手ぶれ補正つき望遠ズームレンズ、しっかりした一脚の購入をおすすめします。>-smile-さん
書込番号:23512278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5D4、135L
中古
書込番号:23512284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もし自分が今から(その予算で)機材揃えるなら6D2と70-300Lかもしれません。
aps-cや単焦点は絶対使いません。F2.8の必要もありません。
F5.6〜F8あたりでISO20000まで上げたほうが結果が伴うと思います。
撮る位置にもよりますが、どこからだとしても70-300でどうにかなると思います。
書込番号:23512326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
純正のほうが安心感があると思いますし、広角側が70mmのほうが便利だと思います。
私なら、軽くて安くてAFも早い EF70-300mm F4-5.6 IS II USM を選びます。
6D Mark II も現在の価格はお買い得感があると思います。
書込番号:23512354
4点
>-smile-さん
被写体をある程度止めるなら、
シャッタースピードは、1/500は確保したいところ。
候補のレンズで室内となると、
絞りを開放して、
シャッタースピードを確保する為に、
ISOを高感度にすることになります。
フルサイズであっても高感度による
ノイズで満足出来るかになってきます。
満足できないと明るいレンズが必要になります。
私なら、ボディは中級機以上のAPS-C機にしますね。
キヤノンなら90D当たり。
レンズは、サードパーティーを含めた
70-200F2.8の明るいレンズを考えますね。
ただし、タムロンの70-200F2.8(A001)は安いですが
AFスピードが遅いので要確認です。
ご参考までに、、
書込番号:23512355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
学校の体育館での撮影が想定されるなら、少なくとも F2.8 のレンズは必要です。
F4の70-200F4L IS で撮影したことがありますが、バレーってかなり動きも早く、かつ
動きが不規則、かつ室内が暗いという撮影には非常に厳しい条件なので、
最低でも F2.8 、コートサイドから撮影できるなら、135F2 など、とにかく明るい
レンズが良いと思います。
書込番号:23512521
0点
>-smile-さん
難しいですね。
70-300oだと非L、Lにしても明るさはF4からF5.6になりますし、使うのは望遠側だと思いますので、実質はF5.6を多用することになるのかと思います。
他の方も言われていらっしゃいましたが、ここは明るいF2.8の70-200oは欲しいところです。
でも、フルサイズで70-200oだと望遠側が不足気味になると思います。
それであれば、予算の都合もあるようですので70-200oは社外品(ただし、私はタムロン、シグマを使ったことありませんので、スポーツ撮影に重要なAFスピードがどの程度の性能なのかわかりません。AFスピードが満足できているという前提で・・・)で、ボディーをEOS90DにすることでAPS-Cの1.6倍の画角の恩恵を受けることが出来ると思います。
それでF2.8通しで112mmから320oまでカバーできるので望遠の不足はそれなりには解消されるのではないでしょうか?
もしフルサイズがいいのであればEOS Rの1.6倍クロップの機能とF2.8 70-200oの組み合わせで同様にF2.8通しで112oから320oまでカバーすることが出来ます。
しかしながら1.6倍クロップの場合は画素数は3000万画素から1200万画素弱となってしまいますが・・・
フルサイズの拘りがなければAPS-CのボディのEOS90Dと70-200o F2.8の組み合わせが一番まともに撮影できそうに思えます。
書込番号:23512548
0点
皆様色々とご教授有難うございます。
二度ほどSONYで知人に借りたタムロン70-300でバレーの撮影をしたのですがAFが追いつかなかったり暗くてノイズが酷かったりで買い替えを検討した次第です。
やはりF2.8ですよね…
そこは凄く気になってたのですが今はそこはあまり気にしなくても良いですという店員さんの言葉を鵜呑みにしてました。
90Dも含め他のメーカーももう一度検討してみようと思います。
もしよろしければ他のメーカー含めおすすめありましたらご教授いただければ幸いです。
書込番号:23512585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算内で室内スポーツとなるとマイクロフォーサーズと言うのも一案ではないかと。
小型軽量と言うのもメリット。
ボディは価格が下がったこれ
https://kakaku.com/item/J0000029537/?lid=20190108pricemenu_ranking_2
レンズはこちら
https://kakaku.com/item/K0000693529/
書込番号:23512676
0点
>暗くてノイズが酷かったり
動体撮影なら90Dもいい選択だと思いますが、暗い場所でのノイズが気になるならフルサイズの 6D MarkUのほうがいいと思いますし、F値が明るいレンズも必要になると思います。
EFレンズの場合マウントアダプター EF-EOS Rが必要になりますが、EOS RP も候補に入れてみてはいかがでしょうか?
https://cweb.canon.jp/eos/info/eosrp-firmware1908/
ご予算を考慮すると、このあたりのレンズがいいと思います。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000941753/
70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0001108226/
EF70-200mm F4L IS II USM
https://kakaku.com/item/K0001060744/?lid=myp_favprd_itemview
あとは中古Aランクとか美品の EF70-200mm F2.8 L IS II USM がお勧めです。
書込番号:23512700
3点
>-smile-さん
どうしても Canonですか?
自分なら昔使っていたD500ですね!
画面一杯のAF測距点と十二分なバッファと背面液晶が綺麗なのが魅力!
何せ、Nikonは連写音が良い♪
その気にさせる音です!(笑)
あと、純正70-200mm/f2.8とのボディバランスがムチャンコ良いです。
CanonよりNikonの方が、レンズの重心がボディ側に寄っている感じがして、特に一桁ボディの時に感じます。手ブレと疲れにくい感じが致します。
.....あくまでも1DXmk2を最近買った、自分の私感ですがっ♪(笑)
AF性能もそのクラスでは未だに頭一つ抜けていますので、スポーツ関係ならNikonをお勧め致します。
将来的にステップアップ一桁機で、お安く買えるD5が待っていますから♪
※D6の全点クロスAFは不規則な動き方をするバスケットとか以外には必要ないかと思います♪
書込番号:23512811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バレーボールはよく撮ります。いい選択だと思いますよ。
室内なのでフルサイズは必須、レンズは70-200F2.8でフロア席最前列から自陣側を撮るか、100-400でコート全域を撮るかのどちらかです。
フロア席最前列ネットよりを確保するとアタック、レシーブともに構図が作りやすいです。
バスケットボールは女子しか撮ったことはありません。Bリーグは撮りやすそうな席のチケットが高くて…
2階席からだともっと焦点距離が長いレンズが必要そうに感じました。
書込番号:23512913 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様本当に有難う御座いました。
皆様のおすすめを参考にまたカメラ店に行ってみます。
書込番号:23513640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真まで有難うございます。
Vリーグは基本的に1階で見る事が多いのですが息子の試合とBリーグは2階席からが多いので迷ってました。
すごく参考になりました。
書込番号:23513646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
-smile-さん
6DUなら高感度性能が高いのでISO25600ぐらいまで許容できると思います。
作例の剣道などのスポーツ撮影なら、5DWではISO20000前後は実用的なレベルの画質かと思っています。
またレンズの焦点距離は広い会場なら300mm以上あった方が良いと思います。
候補ですとEF70-300は欲しいところかと思います。
EF70-200F2.8Vにテレコン×1.4Vの組合せも良いと思いますが、価格がネックです。
あと価格次第ではEF100-400Uも候補にしても良いと思います。
書込番号:23516598
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















