『軽さ重視して欲しかった』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

EOS Kiss X9 ボディ

軽量で小型になったエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(ボディのみ)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g EOS Kiss X9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X9 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X9 ボディとEOS Kiss X10 ボディを比較する

EOS Kiss X10 ボディ

EOS Kiss X10 ボディ

最安価格(税込): ¥98,800 発売日:2019年 4月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:402g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X9 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X9 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X9 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X9 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X9 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X9 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 ボディのオークション

EOS Kiss X9 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

  • EOS Kiss X9 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X9 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X9 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X9 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X9 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X9 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 ボディのオークション

『軽さ重視して欲しかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X9 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X9 ボディを新規書き込みEOS Kiss X9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信27

お気に入りに追加

標準

軽さ重視して欲しかった

2017/07/01 14:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ボディ

x7のウリはバリアングルすら諦めてでも軽くする心意気だったと思う。先日キャノンに持ち込んで、シャッター要交換と判断された我がx7、良いタイミングで後継機の発表に心踊ったのに、50gほどの重量化って。。。

とにかく悲しいです。修理もろもろ込みで25000円ほどかかるといわれたので、売り切れ前にx7新品買い直そうかな。

バリアングルなしでもっと軽いの出してくれ-!!(wifiは欲しくって笑)

書込番号:21010589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2017/07/01 15:15(1年以上前)

x7はシンプルな小型軽量機として売れていた訳だから
wi−fiと受光素子、デジックのアップデート程度で
x7nとかx7Uとかの方が良かったかもしれませんね


書込番号:21010642

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11件

2017/07/01 15:20(1年以上前)

canonとしてはミラーレスが軽いほうは十分カバーしてくれると見込んでいるのでしょうが、現状ではまだちょっと難しいなぁ。。

あるいは、一眼レフで案外自撮りとかできるんだろうか。それなら50グラム受け入れてみても良いかもしれない。

x9買うにしても値下がりを半年は待つとして、とりあえずx7修理にして出費少しでも抑えるかな。。悩ましいです。

書込番号:21010661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2017/07/01 15:22(1年以上前)

ホントそうですよね!!

書込番号:21010666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2017/07/01 15:52(1年以上前)

最初は小生も同意見でした。

でもね、色々と見て考える内に、
X9凄く魅力的になってきたw

DPCMOSをフル活用するのにはバリアン必須だし、
LV主軸として考えるのなら9点AFやファインダー関係はこれで十分だし。
発想の転換で「OVF"も"使えるミラーレス」的な感じ?
ならMで良いじゃんって思うのは早計。
EFマウントのミラーレスって考えると良いと思う。
EF-S・EFマウントレンズをそのまま活用出来るんだもん。
これってサブの普段使いとして最高じゃない?
小生は80Dでも自撮りするので、寧ろバリアン嬉しいかも。
ただ、X9iがなんか9000Dとに挟まれて、要らない子になった気がするけどねw

書込番号:21010734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/07/01 16:39(1年以上前)

そのうちX7U・・・・出ると思います。

書込番号:21010829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/07/01 16:53(1年以上前)

ゆーても50gやで?
バリアン付いてこの微増なら万々歳ちゃう?
(・ω・)?

であるぴくるすも載ってるし価格も抑えてある。
けっこ頑張った方だと思うで☆

俺がカレーにする理由は、9点それもX7とむあったく同じ赤い点がチカチカする測距点w
ファインダー覗いてて目新しさじぇんじぇん無いやん!(←ここ重要)
( *`ω´)ノ つまらんわっ☆

せめて同じ9点でも間に透過液晶挟んで□が点いたり消えたりするアレにしとけや!
まったく芸のないコトこの上無いw (/ _ ; )



とゆー訳で予定通りMろっくの値下げ待ちです♪

書込番号:21010860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/01 17:04(1年以上前)

んだね〜(^_^)

実戦では、相変わらずの軽量ボディ〜ですね♪

測距点は、よ〜く見えた方が流す時に有難いっす♪

バリアンなんて〜と頭のカタイ事を思ってましたが、
X7とは仕上がりのクオリティ〜が随分アップしてるやろから買うに決定ポチしました♪

書込番号:21010893

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:98件

2017/07/01 17:14(1年以上前)

小型軽量のレフ機を望んでいたら、可動液晶の重量増は歓迎は出来ませんよね。

ただ撮影スタイルによってはバリアングルも便利なのは確かですので、
微増といえる範囲で実現してきたのは頑張ったんじゃないかと思われます。
売れる商品であるトレンド仕様みたいですから。

個人的にはWiFiもBluetoothもバリアングルも要らないので、
AF9点のままならX7より魅力的なのは1080/60p MP4だけですね。

万人にお勧めはできませんが、
X7にランタン灯していじり倒したほうが楽しめると思います。

書込番号:21010904

ナイスクチコミ!11


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2017/07/01 17:41(1年以上前)

こんにちは。

自撮りできんと売れん!
という営業サイドからの要望があったんじゃないですかね。

X7は今から叩き売りする店が出てくる可能性ありますね。
こないだヨドバシでポイント引くと3万切ってたみたいですし。
買うなら狙い目です。

書込番号:21010974

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:730件

2017/07/01 18:01(1年以上前)

>発想の転換で「OVF"も"使えるミラーレス」的な感じ?

ホントそんな感じですね。
ただ、個人的には「も」のためにかなり肥大化しちゃう訳で、ネット上でも多くの方が望んでいたのと同じく、19点オールクロスは欲しかったです。

実際、それ以外はOKだけど、X3から何ら変わってないこの部分が引っかかって、買い換えは見送りです。
そういう人、多いんじゃないかなぁ?
特に2ndないし3rd機として使ってる、キヤノンにそれなりにお布施をしてるEOSユーザーに(笑)。

書込番号:21011028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/07/01 19:20(1年以上前)

X9iがモデル末期になったら恐らく5万円台になると思うので、その時のX9との価格差(1〜2万円?)によってはX9iの方がとても魅力的ですね。

X9より79gしか重くなく、45点オールクロスなので。

書込番号:21011243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/01 20:36(1年以上前)

スレ主さんのような要望を持つ消費者も多いと思います。

X9とM系の動向をみながらでしょうが、バリアンなしのマイナーチェンジもあり、
うるのかも、ひょっとしたら。

書込番号:21011430

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2017/07/01 20:40(1年以上前)

>バリアンなしのマイナーチェンジもありうるのかも、ひょっとしたら。

バリアンなし、19点オールクロスバージョンの「X9s」とかが後ろに
控えてるかもしれませんね(笑)

書込番号:21011438

ナイスクチコミ!6


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2017/07/01 20:56(1年以上前)

> バリアンなし、19点オールクロスバージョンの「X9s」とかが後ろに
控えてるかもしれませんね(笑)

それがあれば、買い替え考えます!

書込番号:21011475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/07/01 20:57(1年以上前)

>BAJA人さん

もしそんなのが出たらノーマルX9が売れなくなります(;゚д゚)

書込番号:21011481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/01 21:06(1年以上前)

更なる小型軽量を目指して欲しかったッす(>_<)

Kiss X7 mark II 希望ッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:21011507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2017/07/01 21:50(1年以上前)

X9の質量増の要因には、バリアングル化だけでなく、バッテリーパックの変更等も含まれています。

バリアングル搭載は、少々のデメリットを打ち消す位、大きなメリットをもたらすと思います。各国共通の公式動画を観ても、ユーザーは、ほぼママ(別の動画でも女性)で、使い方は、メインがLV、サブがOVF(*)と言うイメージで、企画された機種だと思います。自分撮りは勿論ですが、さり気無く、縦位置でのローアングル撮影シーンが挿入されています。バリアングルのメリットを(想定している顧客/ユーザーが認識するかどうか別として)、このサイズ/質量で享受出来るのは、素晴らしい事だと思います。

X9をバリアングル化するのは、かなり前から決まっていたのでしょうから、M5/M6、特にM5を何故チルトにしたのか、全く理解出来ません。キヤノンMシリーズの大きな汚点と言えるでしょう。

X9のバッテリーパック変更は、当然と言えば、当然過ぎると思います。M10後継は、引き続き、チルトのような気がしますが、センサー(DP搭載)やバッテリーパックは、X9等々と共通化すると予想されます。

(*)
サブがOVFなら、測距点が9点(クロスは中央1点のみ)の従来AFセンサー流用と言う割り切り方も、納得出来ます。設計では、数年後に、今のX7のような価格に下落する前提で、利益が確保出来るよう、コスト計算されているはずです。

【ご参考】
別スレの記載内容をそのまま、転記します。

・LP-E17: 9000D、X9i、X9、8000D、X8i、M3、M5、M6、M10後継(予想)
・LP-E12: X7、M、M2、M10

[X9]
・サイズ/質量: 約122.4×92.6×69.8mm、約406g(本体のみ)、約453g(バッテリー(LP-E17)・SDカード含む)
・背面モニター: バリアングル式、AF:DP
・画像処理エンジン: DIGIC7
・撮影可能枚数: ファインダー(常温):約650枚、LV(常温):約260枚

[X7]
・サイズ/質量: 約116.8×90.7×69.4mm、約370g(本体のみ)、約407g(バッテリー(LP-E12)・SDカード含む)
・背面モニター: 固定式、AF:ハイブリッド2
・画像処理エンジン: DIGIC5
・撮影可能枚数: ファインダー(常温):約380枚、LV(常温):約150枚

[D3400]
・サイズ/質量: 約124×98×75.5mm、約395g(本体のみ)、約445g(バッテリー(EN-EL14a)・SDカード含む)
・背面モニター: 固定式、AF:コントラスト
・画像処理エンジン: EXPEED 4 (現時点のEXPEED 5搭載APS-C機は、D500、D7500のみ)
・撮影可能枚数: ファインダー(常温):約1200枚

書込番号:21011631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/07/02 09:20(1年以上前)

つうか、幾らカメオタが力説した所で、今時のカメラ購入予備軍にとって
「一眼レフが出来て、ミラーレスに出来ない事」つうのはさして重要視されないが
「ミラーレスに出来て、一眼レフに出来ない事」つうのは問題視される。
AFポイントの少なさにしても、これ程「一眼レフで手伸ばしタッチAFライブビュー撮影」する人が増えてくると
「AFポイントの増加?そんな事より液晶がうごく様にして欲しいわ。幾らAFポイントが増えようが、ちょっと傾けたら何撮ってんのか
分からないんじゃ話にならない」つう事になる。

>ファインダー覗いてて目新しさじぇんじぇん無いやん!(←ここ重要)
( *`ω´)ノ つまらんわっ☆

今時ファインダー覗いて面白いとかつまらんとか言ってるオッさん相手だけじゃ、商売にならない。
量販店でファインダー覗かずに、ライブビューの使い勝手だけ確かめて一眼レフ買う人も居るんだから。

>X9をバリアングル化するのは、かなり前から決まっていたのでしょうから、M5/M6、特にM5を何故チルトにしたのか、全く理解出来ません。キヤノンMシリーズの大きな汚点と言えるでしょう。

オリンパスに対する忖度(笑
外付けEVF→内蔵EVF 固定液晶→チルト液晶  まんまなぞってるから

書込番号:21012613

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2017/07/02 13:08(1年以上前)

いずれにしても
X9iとX9のすみ分けは難しくなってきたね
80Dと9000Dのように

って事はラインナップの見直しが迫っている・・・

X7ってレス機よりレフ機(本格っぽいから)でもその中で小さく軽いの
って層と
普段別のレフ機を使って(持って)いるけどお気軽撮影のサブに
って層
がいると思うんですよ

前者は色々な機能がレス機に劣らない(カタログ比較でも劣らない)てんこ盛り
が希望で
後者は別の機材もあるから
とにかくシンプルに撮れればってのが希望
本当は2つ必要なのかも

僕は後者に近いシンプルなカメラが良いけど
軽いのは(g単にで拘らないが)良いんだけど
小さすぎるのはちょっと
X7やX9(他のkissも)グリップが小さく背面操作がきゅくつ
二桁機に近いサイズのKissが希望です
機能はx7やx80程度で十分です


書込番号:21013192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/07/02 14:14(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>X7やX9(他のkissも)グリップが小さく背面操作がきゅくつ

X9i/9000Dは持って見られた事が有りますか?
個人的にはX8i/8000Dよりグリップが深くなってかなり持ちやすくなってます。
ニコンで言うと、D5300からD5500になった時の様な感じです。

X9はまだ触った事が無いので何とも言えませんが、画像を見る限りではX7よりグリップは持ちやすそうです。

書込番号:21013308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2017/07/02 14:27(1年以上前)

kissも新しくなる度グリップは細いままですが握りを深くして
握りやすくなっているのは判ります
(若干食わず嫌い的な部分もあるかもしれません)

カメラの幅が狭いと背面の操作部が手のひら側に来て狭い感じです
(使用頻度の高いのはAFボタン、露出補正、AFポイント移動程度ですが)

多分僕の願いは叶わないのでいずれかのKissを入手するかとは思います
今はそのような時、初代KissD(×なし)か60Dを使ってます



書込番号:21013336

ナイスクチコミ!3


肉四郎さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/02 19:10(1年以上前)

昨日CANONデジタルハウス大阪で触ってきましたが、感覚的には全く重量増は感じず、ちゃんとX9iや9000Dと差別化されていました。

ひょっとしたら標準ズームレンズが短くなってレンズ重量は軽くなっているのかと思いきや、何とレンズも10g増!

ただ私なりの見解では、まずグリップが深くなりしっかり握れる点、あとレンズが短いため重心はカメラ側に寄っているので、
結果軽さを感じると思いました。

よく練られて作られているなと個人的には感心しています。

書込番号:21013945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2017/07/03 09:30(1年以上前)

>肉四郎さん
>gda_hisashiさん
>逃げろレオン2さん
>ミスター・スコップさん
>☆松下 ルミ子☆さん
>neo373さん
>BAJA人さん
>功夫熊猫さん
>えうえうのパパさん

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。おかげで、かなり様々な視点・要望があることがよくわかりました。

被写体しだいなとこもあるでしょうね。AF点数にそれほど皆さんが興味を持っていたことも知りませんでした(あまりそのありがたみを理解できない使い方なのかもしれません)。バリアングルなしでは売れない、そんな可能性もひしひしと感じました。コンデジメイン生活からx7単焦点メイン生活になって、自撮りすることも全くなくなりましたが、バリアングルがついたら復活するかもしれません(お店の店員さんとかにグループ写真お願いすると、一眼レフはうまくとってもらえないこと多いですので。。)

そして、50gを微増と捉えるかたがいるのもわからなくもないです。使い方によって様々ですね。ノートパソコンにしても、自分としては軽ければ軽いほどいいけど、大きな欧米人などは15インチや17インチでも平気で持ち歩いておりますし(彼らいわく、スペックがすべて、数キロの重量差は誤差、との事)。

ただx7を自分は毎日持ち歩いているので、携帯電話が50グラム重くなったらいやな人多いと思うのですが、それと同じです。少しでも軽いほうが楽と感じます。かばんの総重量軽ければ軽いほどx7携帯欲求は上がり、結果としてチャンスを捕らえる確率が上がる。素敵な虹、夕暮れ、素敵に盛られた料理、友人との再会、など。

「せっかくのシャッターチャンスがスマホでは、、」っていう後悔をx7にずいぶん救われた気がします。

書込番号:21015333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/07/03 09:37(1年以上前)

>逃げろレオン2さん

>>BAJA人さん

>もしそんなのが出たらノーマルX9が売れなくなります(;゚д゚)

ということは、ノーマルx9が売れなくなってきたころが狙い目ですかね!?そこまで待てるかなー。待って裏切られたとき、買ってしまって出てしまったとき、いずれも悩ましい可能性ですね。。。

と考えるといずれにせよx7の修理は必然な気がしてきました。もしx9ほしくなったら最近めっちゃカメラに興味が出てきた小学生の娘にプレゼントすることにします!

書込番号:21015344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/07/03 15:05(1年以上前)

>いい音で聞きたいさん

「X9s(仮称)」は多分出ないと思いますけど、絶対出ないとは言い切れませんね(笑)
でもまぁ多分出ないでしょう!向こう2年間は?

>もしx9ほしくなったら最近めっちゃカメラに興味が出てきた小学生の娘にプレゼントすることにします!

修理せずX7のホワイトを買われては?
その方が娘さんも喜ばれるかも(^_^)

書込番号:21015992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/03 18:37(1年以上前)

バリアングル機で撮った自撮り写真をよ〜〜〜くみると、『目線が変』です。

どうしても液晶を見てしまうため、写真に写った人の目線が全部左を向いています。

レンズのフィルター枠に装着する「キヤノン純正・吹き戻し」をオプション設定すれば視線がレンズに向きます。

書込番号:21016435

ナイスクチコミ!3


Crazy Joeさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/04 06:38(1年以上前)

スレ主さんに僕も同感です。

X7はX7iの単に下位機種という位置づけでなく
実は新しいハイブリッドCMOS AFIIを積んでいたり、
外装がX7iと異なって個人的に好みだったり、
そしてあの小型ですからそら売れるわって機種でした。

当方アメリカ在住ですが、こちらの各モデル名称は次の通り

Kiss X7 > Rebel SL1
Kiss X7i > Rebel t5i

Kiss X8i > Rebel t6i
8000D > Rebel t6s

Kiss X9 > Rebel SL2
Kiss X9i > Rebel t7i
9000D > 77D

そう、こちらではSLシリーズという
全く別のラインで発売され、SL1は
日本同様今でも根強い人気があります。

今回のラインナップで完全にX9i > X9という関係になってしまい
結構がっかりでした。

別にAFポイントを45点にしなかったX9のスペックに問題があるわけでなく
9000Dを含むとしてエントリー機3種類のすみわけをもっとしたほうが
僕らにとってもCanonにとっても良かったのではと思うわけです。

ミラーレスとのすみわけを言い出すときりがないですが
それならX9iを除く(現X9をX9iとして、X9はあらためて発売かな)
エントリー機2種類でよかったのではないでしょうか。

個人的には6DIIのスペックが少しがっかりだったので
現在所有している6Dを買い換えずに9000D、別名77D(これかっこいいっす)を
ビデオ用に購入しようかと考え中です。

当方富士フィルムも所有しておりますが、
富士のカメラは上位、下位こそあるものの
およそ全ての機種に惜しみなく最新の技術を載せて
ボディのデザインや質感、防的防塵などの有無で
機種間の共存に成功しています。
Canonは人気が高く息が長いだけに慎重に着々と進化している感がありますが
それを呪縛とするなら何とか打破していただきたいと、そう考えております。

書込番号:21017644

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X9 ボディ
CANON

EOS Kiss X9 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

EOS Kiss X9 ボディをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング