YAS-207
- 高さ60mmのスリムなバータイプのセンターユニットと、縦置きできるワイヤレスサブウーハーのセット。
- 世界で初めてバーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応し、前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場もバーチャルで再現する3Dサラウンドを実現。
- Bluetoothに対応し、スマートフォンやタブレットなどの音楽をクリアな音で楽しめる。また、専用アプリの使用によりリモコン操作などが行える。
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-207
初めてのサウンドバーとして先日YAS-207を購入しました。PS4 Proに接続したところ操作と映像は合っているのに、音がワンテンポ遅れて聞こえる音ズレが発生しています。
YAS-207の説明書を参考に
(PS4 Pro)ー(YAS-207)ー(テレビのHDMI1 ARC対応)
と接続しました。
環境は
テレビ:REGZA 49Z700X
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/49z700x.html
HDMIケーブル2本:SONY DLC-HX15XF
https://www.sony.jp/av-cable/products/DLC-HX10XF_DLC-HX15XF/
PS4 Proを4Kで表示するため、テレビの外部入力設定を高速通信モードにしています。
高速通信モードではなく、互換性優先モードにすると音ズレは発生しませんが、それではPS4 Proが4K表示にはなりません。
高速通信モードでテレビの映像メニューをゲーム以外、例えばあざやかにすると音ズレは少しマシですが、映像も音と一緒に遅れているだけなので、ゲーム操作に遅延が発生。
スマホアプリのHOME THEATER CONTROLLERにてサラウンドをゲームモードにしても音ズレ発生。
ARCを使用せず、光デジタルケーブルで接続しても同じように音ズレ発生。
同じヤマハのサウンドバーで似たような口コミも見つけたのですが解決に至りませんでした。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977974/SortID=21109219/
そこで(YAS-207)ー(テレビのHDMI1 ARC対応)と(PS4 Pro)ー(テレビのHDMI2)
で接続したところ映像と音と操作のズレは発生しませんでした。
しかし調べたところ、PS4からのマルチチャンネル(5.1chなど)音声信号などがテレビで変換(ダウンコンバート)され、その音がサウンドバーから出るという状態だそうで、対応しているフォーマットの種類の違いにより、ダウンコンバートが起きることがあります。と記載されている記事もありました。これだとサウンドバー本来のパワーが出ていないという状態になりますよね?(テレビのスピーカーよりは断然いい音ですが…。)
音ズレが発生しない方法はあるのでしょうか?
書込番号:22178911
1点
>toufu68さん
音ズレしないようにするには後者の接続をするしか無いですね。
後者の接続のデメリットはリニアPCM5.1が再生できないことくらいで、本機種はロスレス圧縮のマルチチャンネルは再生できません。
書込番号:22179206
0点
>Minerva2000さん
コメントありがとうございました。
「リニアPCM5.1が再生できないことくらいで、本機種はロスレス圧縮のマルチチャンネルは再生できません」
音響関係や用語には疎いので意味は分からないのですが、とりあえずデメリットとしてさほど問題ないということですね。
書込番号:22185542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BDとDVDの音質差が分からなければ問題ありません。
書込番号:22185602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toufu68さん
レグザを所有していないのでわからないですが、当家の安物のハイセンス4Kテレビにはデジタル音声ディレイモードなる音声を早めたり遅くしたりという機能がありますが、レグザには無かったですか?
書込番号:22189211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、追記しますが私の場合音声遅延が無いのでディレイモードは試したことはありませんので悪しからず。
書込番号:22189245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-207」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/08 11:50:11 | |
| 3 | 2020/12/23 9:46:54 | |
| 3 | 2020/09/22 16:33:02 | |
| 2 | 2020/06/06 9:45:21 | |
| 11 | 2020/05/29 19:39:56 | |
| 3 | 2020/05/17 11:04:46 | |
| 3 | 2020/05/16 10:29:09 | |
| 4 | 2020/03/02 21:53:20 | |
| 5 | 2020/01/10 19:41:40 | |
| 16 | 2019/12/09 20:56:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








