SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
- 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の大口径標準ズームレンズ。
- 新制御システム「デュアルMPU」を採用。手ブレ補正効果5段と、精緻なAFピント合わせや快適なAFスピードを達成。
- 独自の「eBANDコーティング」により、逆光時で発生しがちなゴースト・フレアも抑制し、トータル的な光学性能が向上。
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥108,585
(前週比:±0
)
発売日:2017年 8月 2日
『AF-S 24-70mm F2.8Gと比べてどうでしょう』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
室内スポーツ撮影中心に使う目的でレンズの追加購入を考えています。
使っている機種はD7200とD5500のAPS-Cなのですが、24-70F2.8の導入を検討中です。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRまでは手が出ません。
そこで、このレンズかAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古購入を検討しています。
両レンズを使われた方がいましたら、どちらがお勧めかご意見頂けないでしょうか。
オートフォーカスのスピードがそれほど変わらないのであれば、こちらのレンズを購入しようかとも思っています。
注意
@フルサイズ購入というアドバイスは不要です。
AAPS-C用のシグマ50-100などの購入も検討はしましたが、今は24-70F2.8で考えています。
B両レンズの比較が知りたいだけですので、この機材に関するアドバイス以外の書き込みは控えて下さい。
書込番号:21525593
10点
>9464649さん
まずは自分で行動され、
最寄りのヨドバシカメラで比較されると、
自ずから答えは出るかと思います。
書込番号:21525623
11点
>9464649さん
オートフォーカスは速いけど
ピント精度が悪い
オートフォーカスは遅いけど
ピント精度が高い
と言うのも 実際ありますからねーっ
書込番号:21525644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
>> AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
こちらは、手ブレ補正が搭載されていないので、レンズが重たい分、低速時シャッター時の使用では、不利だと思いますけど・・・
まあ、私は、こちらのレンズを真っ先から候補を外しましたけど・・・
書込番号:21525649
![]()
2点
>9464649さん
>> AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
の中古を最寄りの「カメラのキタムラ」で探すのもありかと思います。
書込番号:21525655
0点
まず、申し訳ないのですが注意事項Bをお読みの上、アドバイス頂けると有り難いです。
室内スポーツ撮影ということで、シャッタースピードは1/500秒程度です。
ですので、手ぶれ補正は重要視していません。
>オートフォーカスは速いけど
>ピント精度が悪い
>オートフォーカスは遅いけど
>ピント精度が高い
この辺も含めて両レンズを使った比較がわかる方、書き込みお願い致します。
ちなみに、近くにヨドバシカメラは無い地域に住んでいます。
近くて札幌、車で5時間以上かかりますので。
近くのカメラのキタムラの中古も見ていますが、入荷されてもこのレンズと同じような価格帯では購入できません。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDはヤフオクなどの中古商品狙いですが、この価格帯なら当レンズ購入もありかなと質問させて頂いています。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRは新品中古ともに20万円以上していますので、除外させて頂いています。
書込番号:21525729
7点
申し訳ありません。
最初とレスの書き込みの訂正をします。
誤)AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
正)AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
24-70F2.8レンズということでお願い致しますm(_ _)m
書込番号:21525840
0点
>おかめ@桓武平氏さん
自分で確認するのが一番ですよね。
何か変な書き込みしてしまったかも。
ごめんなさい。
先日、札幌に行った際にヨドバシカメラで確認できたはず・・・
でも、購入を考え始めたのは札幌から帰ってきた後・・・
しばらく札幌に行く予定は無し、5月ころまでに何とかしたいな・・・
こんな状況でして。
全て自己責任で御座います。
書込番号:21526148
7点
ゆがみ補正データに対応している純正が良いと思います。
書込番号:21526187
2点
>まる・えつ 2さん
歪み補正・・・確かに広角側は特にあった方がいいですよね。
ありがとうございます。
書込番号:21526227
0点
レンズメーカーの新品と純正の中古を比較する意味はないな.。値段から入って検討するような買い方で成功した試しはない。
書込番号:21526371
24点
>nogizaka-keyakizakaさん
注意事項に従って書き込みをお願いします。
貴方とは絡みたくありませんので、これ以上の関わりは止めて頂きたい。
以上です。
書込番号:21526612
18点
メーカー純正にはない特徴や個性がない限り、メインで使うレンズや長く使うつもりのレンズでは結局純正に行き着くんじゃないですかね。
同等スペックで尚且つ自分に向いているかも分からないタイプのレンズの場合はまず安い方…という考え方もあるのかもしれないですけど。
僕は両レンズ試し撮りをしましたが、メインで使う仕様ではないしEタイプに行く財力もないので…とりあえずこのレンズでもいいのかなぁ〜なんて漠然と感じていますが(*^^*)
クシロさんがこの先どの程度写真を続けるのかは分かりませんがスペック丸かぶりのレンズの場合は自分の性格・考え方を考慮しないと単にムダな散財になりかねないですよ♪
書込番号:21526621 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>ぽん太くんパパさん
子供がスポーツを続ける限りはこのレンズは使い続けることになると思います。
次男が高校卒業するまで6年くらいでしょうか。
どちらでもいい感じであれば、新品購入でこちらのレンズという選択もありですね。
ありがとうございます。
書込番号:21526687
2点
使った事がある方への質問で、両方とも使ったことがないのに書き込むのも何ですが…
10年前の AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED http://kakaku.com/item/10503511873/ の中古か、
半年前に出たタムロンの新品かで言えば、タムロンの新品と思います。
このレンズは試した事ありませんが、昨年のCP+で幾つか試したタムロンのレンズは遊びも少なくカチっとした感じのレンズが多く、AF速度なども良さそうでした。
それにこのレンズはTAMRON TAP-in Console対応ですよね?
シグマの評判が良いですが、これも色々自分好みにカストマイズ出来そうですし。
今持っているタムロンの70-200F2.8(A009)に不満があるようなら別ですが、最近のタムロンはレンズの作りもしっかりしていて良いと思います。
昨年夏ニコンのファンミーティングに行った際、少しニコンの方とお話したのですが(レンズ設計の方)、同じスペックだと最近出た新型の方がAFは速いと言っていましたし(まぁ当たり前といえば当たり前ですが…)。
流石に10年前の純正より半年前に出たタムロンの方がAFが遅いという事はないかと…
(新型に対抗できるスペックで出してきている筈ですから)。
〉次男が高校卒業するまで6年くらいでしょうか。
という事なら余計新品が良いのではと思います。
純正でも10年前に出たレンズの中古を6年使うのは耐久性なども心配ですし。
あと… 余計なお世話かもしれませんが。
お子さんのハンドボール撮影用ですよね?
先日質問されていたフリッカーの酷い古い体育館ですが、今後もちょくちょくそこで試合するようなら、先ずはボディをD7500にされて、今お持ちのタムロン70-200mmf2.8で撮ってみてから、これにするかを決めた方が良いのではと思います。
どの程度の明るさかにもよりますが、シグマの50-100mmf1.8もやはし少し気になります。
f2.8で撮れない明るさって事はないと思いますが、f1.8ならf2.8でも撮れますが、f2.8でその逆は撮れませんので…
書込番号:21527418
4点
>9464649さん
いっそうのことですが、
最寄りの「カメラのキタムラ」にターゲットのレンズ(中古)を2本取り寄せ、
動作確認される手法もあるかと思います。
ハワ〜イン♪さんの理論から行くと、
新しいレンズの方が優秀だとおしゃっていますが、
24-70/2.8Gレンズより後発の24-70/2.8(A007)でも、何故かニコンGタイプレンズの方が爆速に感じます。
私の場合は、Eタイプが使えないカメラ(D200)も扱っているので、当面はGタイプのレンズを使う感じになります。
今後、6年間だけお子様の記録写真を撮り続け、以後はお子様の撮影を辞めるのでしたら、
ニコン24-70/2.8Gレンズの中古でも良さそうだと思います。
まだ、こちらはニコンで併売しているので、トラブった際の修理などは問題ないかと思います。
書込番号:21527572
2点
おかめ@桓武平氏 さん
>ハワ〜イン♪さんの理論から行くと、
新しいレンズの方が優秀だとおしゃっていますが、
理論というか、AFの速さに関しては少なくとも幾つか触ってみたタムロンのレンズは悪くなかったとので、きっとこれも悪いくはないだろうと思ったのですが・・・
>24-70/2.8Gレンズより後発の24-70/2.8(A007)でも、何故かニコンGタイプレンズの方が爆速に感じます。
両方使ってみてそう感じられるようなら、憶測で物を言うべきではないですね。
9464649 さん 使った事がある方からのレスを希望されていたのにスミマセン…
書込番号:21527620
6点
両レンズを使われた方がいましたら、どちらがお勧めかご意見頂けないでしょうか。
オートフォーカスのスピードがそれほど変わらないのであれば、こちらのレンズを購入しようかとも思っています。
使った事がある方への質問で、両方とも使ったことがないのに書き込むのも何ですが…
両方使ったこと無い人がどうして書き込めるのさ。
どっかで聞きかじったか思い込みか知らないけど。
こんな要求のある時くらい、少し黙ってる事出来ないんでしょうか。何でそんなに出たがりなんだか....
くしろさん。 前期型の24-70F2.8VC と純正24-70F2.8のGなら使ってましたがその感想からでよければ書きますがどうですか?
書込番号:21527795
19点
9464649さん
元々欲しいレンズの焦点距離と、ちゃうゃん。
書込番号:21528029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハワ〜イン♪さん
色々と考えて頂きありがとうございます。
前質問スレもご覧になって頂いたようで、ありがとうございます。
あのスレの流れから、このレンズとAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDに絞りました。
体育館の明るさ自体はF2.8レンズのA009でも不満はありません。
A007でもいいかなとは思ったのですが、前スレの流れから改めてこちらの2本で質問させて頂いています。
今回は本体の変更およびシグマ50-100F1.8は除外していますm(_ _)m
これ以上、DXレンズ増やしたくないので(^_^;)
後6年と書きましたが、とりあえず高校でもハンドボールを続けるとして後6年というだけで、子供達の撮影はその後も続くと思います。
下に娘もいますし(^_^;)
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
>最寄りの「カメラのキタムラ」にターゲットのレンズ(中古)を2本取り寄せ、
>動作確認される手法もあるかと思います。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDに決めた際は、そうしようと思っておりました。
>24-70/2.8Gレンズより後発の24-70/2.8(A007)でも、何故かニコンGタイプレンズの方が爆速に感じます。
このような話も前スレでありましたので、今回はA032とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDとの比較があればというお願いでした。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
お気遣い頂き、ありがとうございます。
>前期型の24-70F2.8VC と純正24-70F2.8のGなら使ってましたがその感想からでよければ書きますがどうですか?
前スレで、A007のオートフォーカスは遅いけどAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは間違いなく速いという話がありましたので、気になっています。
是非、お願い致しますm(_ _)m
>nightbearさん
70-200は間違いです。
ごめんなさい。
書込番号:21528048
1点
9464649さん
純正品
書込番号:21528061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
歪み補正やナノクリ、やっぱり中古でも純正でしょうか。
このレンズも評価が高いですし、人気レンズのようなので迷ってしまいます。
AF-S 24-70mm F2.8Gの方がいいという決め手があればいいのですが。
書込番号:21528074
0点
9464649さん
何を、求めてんねん?!
書込番号:21528076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nightbearさん
オートフォーカスの速さとピント精度でお願いします。
書込番号:21528079
1点
9464649さん
雑誌の評価、見てみるのもええかもな。
書込番号:21528086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
ありがとうございます。
自分で調べた範囲では判断がつかないので、両方使われた方がおられたらというお願いでした。
書込番号:21528093
2点
9464649さん
個体性ボディー
個体性レンズ
との相性も、あると思うからな。
書込番号:21528101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
できれば、AF-S 24-70mm F2.8Gとこのレンズを同じカメラで使った方が居れば嬉しいですね。
考えてみると、純正旧型からタムロン新型へという方は少ないかも・・・。
A007からAF-S 24-70mm F2.8Gへの買い替えなら結構居られるのでしょうけど(^_^;)
書込番号:21528118
1点
9464649さん
て、事は、わかると思うけどな。
書込番号:21528122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他所では使った事もないような機材のアドバイスを人に散々しているような方が自分の機材選定も出来ない。
自分の質問には使った事ある人だけ答えろ。
変なの〜〜〜
書込番号:21528129 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
9464649さん
純正品の新しい奴の中古品。
書込番号:21528161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mirurun.comさん
変だと思うなら絡まないで下さい。
>nightbearさん
純正の新しい方の中古品・・・10万円台前半で何とかしたいなと思っているもので。
色々とアドバイスありがとうございます。
わかったことは、両レンズを使った経験のある方が今のところ居ないってことですね。
書込番号:21528176
3点
9464649さん
買ったら現物品、めせてな。
書込番号:21528193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々と思うところはありますが、何か意図したことと違う方向での書き込みも多いので、この辺で一旦閉めたいと思います。
始まりはStart結局はエロ助…さんのA007との比較感想はきになりますので、是非教えて頂きたいです。
24-70F2.8の性能的な順番としては
@AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ASP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)
BAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
CSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
こんな感じでしょうか。
AとBは微妙ですが、VRの有り無しでA032の方を上にしてみました。
ヨドバシ・ドット・コムでA新品買って、ポイントでフィルター買おうかな。
ありがとうございます。
書込番号:21528362
2点
スレ主さんも、今後の他人へのアドバイスは、自分で使用経験のある機材のみに留めてはいかかでしょうか。
書込番号:21528484 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>圭吾郎さん
貴方こそ、アドバイスにも何もならない無駄な書き込みしないでもらえます?
書込番号:21528490
3点
>9464649さん
初めまして、どちらも試して私はタムロンを購入しました!
購入理由は、描写でおとりがなくかなり満足できます、あと個人的にRAW現像はシルキーピクスでしてますから、現像してしまえば素人さんレベルでは分かりません!
AFですが私のは当たりかピンずれ無く良好!
ただスピード的に考えてるなら、純正の方が爆速で敵いません、ですが使えるレベルですよ!
手ぶれ補正はかなり良いんじゃないかな!
24-70 70-200 G2どちらも同じです、自分は乗り物から祭りやら色々撮りますが、満足してますよ!
現在はD850に付けての感想なんで、あと個人差もありますからヨドバシあたりに触りに行って見てわ!
書込番号:21528794 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>白ワインと牡蠣さん
ありがとうございます。
具体的なお話が聞けて嬉しいです。
このレンズに大きく気持ちが傾いています。
オートフォーカスのスピード的にはA009で概ね満足できているので、これ以上であれば純正には拘っていません。
ヨドバシ・ドット・コムで買って、ポイントでレンズ保護フィルターとTAP-in Consoleを買おうかと思っていました。
書込番号:21528851
1点
>9464649さん
スレ主さんの使い方、テーマにもよるでしょうが、ポートレートやお子様フォトならタムロン!
スポーツや風景ならば二コンGでしょ!
Gタイプは周辺の解像が甘いのですが、APS-Cなら気にすることは無いでしょう!
電磁絞りは別にして、中央部の解像はさほど変わらないとプロの先生に聞いております♪(笑)
あと、タムロンの開放は柔らか(嫌がる方もいる)で、特に、最新のタムロンは逆光に強いので、半逆光で撮る事が多いポートレート等には好都合かも!
あと、純正にこだわるプロの方も居られるし、レンズメーカー製関わらず、使っているプロも居ます!
その方々の話を聞くと、こだわる方向性の違いです♪
ボクの拘りはレンズが壊れるまでハードな使い方々はしないし、スポーツ的な動きモノを撮るわけでもないので、開放の描写が優しいタムロンが好みです♪
ただやはり、AFほ純製の方が早いし、開放の解像感はartシリーズには勝てません。
タムロンはソコを目指していない様に思えます!
※レンズ構成を新型でも変えてきていない。
いくら手振れ補正が有っても、被写体振れは発生致しますので、使い方(テーマ)によっては余り気にしなくても良いし、益々高感度ボディが出てくる!(笑)
すいません!結局は答えになっていなくて!
書込番号:21528882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>♪Jin007さん
なるほど、最新のタムロンは逆光に強いのですね。
スポーツ撮影では会場によっては窓からの光で逆光気味になることもあります。
息子のハンドボール撮影が主な目的ですが、オートフォーカスなどはA009で満足していますので、価格的にも評価的にもこのレンズにしようかと考えています。
タムロンレンズはA16NUとA009を使っていますが、画的には概ね満足できています。
流石にA16NUではスポーツ撮影は厳しく感じ、今回のレンズ購入検討に至っています。
ありがとうございます。
書込番号:21529019
0点
レンズの比較以外の回答は不要と書かれていますが、多少関係ない話も入ることをお許しください。
ちゃんとA007>純正G>A032と使った感想も書かせて頂きます。
まず前提として室内のハンドボールということですね。
私の場合は3年ほど体育館で体操、その後2年間を体育館のハンドボールとなっています。
以前はAPS-Cで体操を撮っていました。
体操は体育館全体を使うわけでもなく、決まった場所で決まった動きでしたので、70-200mmF2.8で場所を選べば純正でなくても余裕でした。
ですが、ハンドボールになると体育館を動き回るので、70-200mmでは近くを撮るのが難しい状況になりました。
(大きい体育館なら70-200でも大丈夫ですが、狭い体育館だと難しいです)
そこでボディをフルサイズに変更し70-200mmでも狭い体育館で撮ることが可能となりました。
(それでも間近は厳しいので、少し離れた位置に陣取ります)
但し高校生のハンドボールは動きが速く、体操と違いピントを外すことが多くなりました。
そこで結果的にはフルサイズ+純正70-200mm VR2という選択肢に行きつきました。
高級機を除けば恐らくこれがベストかと思います。
が、あくまでもA032と純正24-70での比較の話しにすると、動きの速いハンドボールなら純正24-70をお勧めします。
私が標準ズームでA007>純正G>A032と移ったのは以下の経緯です。
予算の問題でA007を購入>やっぱり純正がよさそう(中古)>純正大きいし手振れ補正ないし、純正売れば価格ほぼ一緒でA007より性能よくなったらしいのでA032、という具合です。
(A032をハンドボールで使わないというのも、手振れ補正付きを重視した要因の一つです)
実際にA032を使ってみて感じたのは、A007に比べてAFはそこまで早くなった気がしない、です。
やはりAFは純正だと感じます。
9464649さんはスポーツにしか使わないということで、シャッタースピードの関係上、手振れ補正は不要かと思います。
であれば、大きさ重さと値段以外は全てにおいて上の純正だと思います。
あとは同じハンドボールでも写真の撮り方で変わると思います。
自分の子供しか撮らないのであれば、爆速AFは必要ありません。
所詮は人が走るスピードなので、純正じゃなく他のレンズでも余裕です。
ただ他の子も撮るとなるとボールを追いかけるので、コートの端から端へと撮る対象が変わります。
(上手い子になると見てる方もフェイントに引っ掛かるので、レンズも右往左往します…)
ここでAF速度の差が出てきます。
最初に純正をお勧めしましたが、撮る対象が自分のお子様のみであれば、他でも使いやすい手振れ補正付きのA032でも問題ないかと思います。
ちなみに私のA032は、広角と望遠でピンボケの具合が違い、ボディの補正だけでは対応できなくてメーカー送り中です…
もちろん純正でもピンボケの可能性はありますが、発生率はサードパーティー製の方が多いかと思います。
この辺りもタムロン選択のリスクとして考えておいた方がいいかと思います。
9464649さんのような特殊な環境でなければ、一般的には中古の古い純正より新品のA032をお勧めしますが、室内の球技となるとはやり純正有利かと思います。
書込番号:21529023
2点
>hiro7216さん
ハンドボールの撮影もされているとのこと、大変参考になるアドバイスありがとうございます。
今までは2階ギャラリーから撮ることが多かったので、D7200とタムロン70-200F2.8(A009)で撮影していました。
先日の大会ではコートに近くでも撮影ができ、17-50F2.8(A16NU)を使って追いかけてみたのですが、オートフォーカスがかなり遅くついて行けない感じがしました。
2月には小学生の大会がありましてこちらは今まで通りの機材でいいのですが、5月の中学生の大会までにはどうにかしたいなと思っています。
上手く行くと兄弟で出場するかもしれませんので、2人を追うのが精一杯かなと(^_^;)
A009でも何とか追えていますので、24-70F2.8に変えたら多少は良くなるかなと思っています。
撮影対象は主に自分の子供になります。
他の子供まで撮影している余裕は無いかなと。
試合中は色々と撮りますが、無理なら諦めています。
>実際にA032を使ってみて感じたのは、A007に比べてAFはそこまで早くなった気がしない、です。
>やはりAFは純正だと感じます。
A032の方が速いという書き込みもあったのですが、それほど差は無いのですね。
>9464649さんのような特殊な環境でなければ、一般的には中古の古い純正より新品のA032をお勧めしますが、室内の球技となるとはやり純正有利かと思います。
室内の球技中心ではありますが、大会自体は年に2〜3回程度ですので、それを重視した買い物にすべきかどうかも悩む所です。
写真は練習で使っている小学校の体育館で撮影したものです。
暗幕をした状態で、頼りになるのは体育館の照明のみ、流石に暗めでISO12800まで行っていますが妥協しています。
F2.8レンズですので、24-70F2.8を使っても明るくなるわけではないです。
やっぱりもう少しオートフォーカスと望遠が欲しいです。
70mmでクロップ併用で行けるかなと思っているのですが。
書込番号:21529132
0点
>9464649さん
自分のお子様しか撮られないのであれば、AF性能もA032で問題なさそうですね。
(A009でも問題ないと感じていると書いておられますね)
また、ハンドボールをこのレンズで撮るのが年に数回であれば、他の時も考えると手ぶれ補正はあるに越したことはないかと思います。
しかし体育館は本当に撮りづらい環境ですよね…
書込番号:21530430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro7216さん
ハンドボール以外の撮影と予算も考えて、手ぶれ補正のあるA032を第一候補にもう少し検討してみます。
体育館での撮影は照明次第で、初めて行く会場ですと照明や撮影場所の状況など全くわからないという感じで参ります。
中学校の大会は中学校の体育館でやるものもあり、小中学校の体育館は結構厳しい環境です。
2月の大会は大学の体育館で、照明も恵まれているのでフリッカーにも悩まされずに済むのですが。
貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
書込番号:21530519
0点
そもそも撮る被写体が絞られているのに
24-70F2.8と70-200F2.焦点距離がちがう物もあげているのか理解に苦しみます。
書込番号:21530656
5点
>okiomaさん
最初の書き込みは間違いと訂正しました。
70-200F2.8は所有していますので、今回は24-70F2.8の購入を考えています。
書込番号:21530693
4点
こんばんは。
もう、スレの流れがどうなっているのか分かりませんが。とりあえず書いておきますね。
まず、タムの旧型VCの方ですが、商品に少々ばらつきが有るようです。僕のは非常に優秀でしたよ。
開放でもかなりシャープに写りました。ただ、他の方も仰っている通りAF能力については純正に劣ります。
純正と違うところはボケですね。このボケは決して綺麗とは思えなかったです。
また、FT1を介してのニコワンには装着不可能です。あと玉側のデブさが急なためです。
純正のGですが、こちらは写りもAFも申し分ありません。Eが出てしまったために評価が下がる部分も有りましょうが、何を撮るのでも十分対応出来るでしょう。
ただ、このレンズですが、他の焦点距離可動レンズに比べても非常に勿体ない部分が有ります。
僕は、このレンズを2本買い直し実験検証したので間違いないと考えていますが、
実は、テレ端とワイド端でのピント位置が、ピント微調整メモリで10位の差が出ます。テレ端でジャスピンに合わせると、ワイド端ではシャープに写りません。ワイド側は絞って撮影するのであれば気になる部分ではないでしょうが、僕はワイドでも開放が好きだったのでそのたびに微調整位置をずらして使っていました。
この、焦点距離によるピンずれを理解して使うのであれば迷いなく純正AF-S24-70F2.8Gをお薦めします。
新型のタムロンG2はもちろん、最近のタムロン、シグマのレンズは非常に優秀ですね。迷うのは当たり前です。
Nikonのおっちゃんに聞きましたが、ズームであれば多かれ少なかれワイド、テレ側でのピントはずれると言っていました。
どちらにしても、機材は買った後の使いよう、綺麗に写そうという意志を持った使い込みの方が大事だと思います。
12000円の安ズームでも、使い込めば綺麗に写せるようになりますからね。 機材の不思議なところです。 ではでは〜 ^^)/
書込番号:21530977
11点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
スレの流れ的にはタムロン新型購入に向かっています。
純正Gレンズの件、とても参考になりました。
>開放でもかなりシャープに写りました。ただ、他の方も仰っている通りAF能力については純正に劣ります。
ハンドボールの撮影ではほぼ開放で撮影するので問題無さそうですね。
AFについてはA009以上と思っていますので、純正から劣っても大丈夫そうです。
>純正と違うところはボケですね。このボケは決して綺麗とは思えなかったです。
なるほど、この辺は新型でもレンズ構成が同じなので同じような感じでしょうか。
>また、FT1を介してのニコワンには装着不可能です。あと玉側のデブさが急なためです。
ここは純正レンズじゃないので装着できて動けばラッキーくらいですよね(^_^;)
重要視する部分じゃないので構わないです。
>実は、テレ端とワイド端でのピント位置が、ピント微調整メモリで10位の差が出ます。テレ端でジャスピンに合わせると、ワイド端ではシャープに写りません。ワイド側は絞って撮影するのであれば気になる部分ではないでしょうが、僕はワイドでも開放が好きだったのでそのたびに微調整位置をずらして使っていました。
いやー、これは困るかもしれません。
体育館での撮影の場合、シャッタースピードを優先的に考えるのでほぼF2.8の開放での撮影になるので・・・。
高倍率ズームになればなるほど望遠側と広角側とでピントのズレは止むを得ないのでしょうが、24-70という3倍程度で10の差は結構なものですよね。
スポーツ撮影していて微調整位置をずらしながら使うわけにも行かないので・・・。
>新型のタムロンG2はもちろん、最近のタムロン、シグマのレンズは非常に優秀ですね。迷うのは当たり前です。
タムロンの新型は評価もかなり高く、D850で使われているレビューでも高評価ですので、気持ちが傾いています。
70-200F2.8もタムロンA009なので、画の雰囲気的にも同じような感じになるかなと。
24-70F2.8と70-200F2.8は2台で併用すると思うので。
>Nikonのおっちゃんに聞きましたが、ズームであれば多かれ少なかれワイド、テレ側でのピントはずれると言っていました。
ズームレンズの宿命という感じでしょうか。
望遠と広角とで10のズレは結構なものだと思うのですが、エロさんが2本使われて同じだったということはそういう仕様なのでしょうか。
>どちらにしても、機材は買った後の使いよう、綺麗に写そうという意志を持った使い込みの方が大事だと思います。
買うまでは結構迷うのですが、買ったからには使い込みます!
通常撮影はA16NUになると思いますが(^_^;)(^_^;)
実際に使われている方のアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:21531363
3点
9464649さん
おう。
書込番号:21531429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この商品のレビューや、自分のA009の使用実績、みなさんのアドバイスを踏まえて、先程、ヨドバシ・ドット・コムで購入手続きをしました。
ポイントを考慮すると最安値に近いことと、送料無料(ポイントで買っても送料無料!)というのも地方に住んでいる私にとっては助かります。
ポイントが付与されたら、kenko PRO1D保護フィルターと、TAP-in Consoleも買おうと、カートに入れて待っています(^_^;)
実は70-200F2.8(A009)を購入してから24-70F2.8の購入はずっと考えていました。
その時も色々と迷い、ナノクリ16-80購入も考えましたが、コストパフォマンスでA16NUを購入しました。
流石に体育館のスポーツ撮影では厳しかったです。
あと逆光にも弱く、夕日撮影を考えると逆光耐性の強いという評価のこのレンズには期待できそうです。
A16NUは比較的軽量コンパクトで明るいレンズで気に入っていますので、この先も日常撮影には使って行きます。
F2.8はAPS-Cでの使用ですが、これで17mmから200mmまで焦点距離も開くこと無く揃うことになりますので満足です。
この先、価格が下がる可能性もあるでしょうが、個人的にはいい買い物ができたと思います。
まずは2月3日の大会で試しに使ってみます。
この大会ではメインは70-200F2.8ですが(^_^;)
色々と参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございました。
商品が来ましたら、証拠写真あげます(笑)
書込番号:21532688
2点
先程、ポイント付与の確認後、残りの商品の購入手続きを完了しました。
ご報告まで。
書込番号:21532795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おめでとう様!
書込番号:21538148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ありがとうございます。
札幌店から出荷分について、今日の20時〜21時の時間帯で、とりあえず当レンズと保護フィルターが届く予定になっています。
TAP-in Consoleは札幌に在庫が無かったようで、東京からの出荷で明日届きそうです。
書込番号:21538209
2点
先程、受け取りました!
注文して50時間ほどでしょうか(^_^;)
自宅で時間指定で受け取れてよかったです。
とりあえず、中身一式の確認とD7200に装着してモデルは娘で試し撮りしました。
オートフォーカスも静か(ほぼ無音?)で速く、いい感じです。
ちなみにレンズなどの撮影に使ったのはD5500にA16NUです。
これと比べるのも何ですが、かなり快適です。
書込番号:21538750
9点
>9464649さん
購入おめでとうございます!
カメラライフを楽しんでください!
書込番号:21538882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>白ワインと牡蠣さん
アドバイス頂いたお陰でいい買い物ができました。
ありがとうございます。
2月3日に函館で次男の小学校生活最後のハンドボールの大会があるので、そこで使ってみたく早めに購入しちゃいました。
それまでに少し撮影してみます。
函館の大会では、D5500とD7200にレンズはA032とA009の2本で臨もうと思います。
書込番号:21538925
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>また、FT1を介してのニコワンには装着不可能です。あと玉側のデブさが急なためです。
気になったのでFT1の装着も試みましたが、やっぱり駄目でした。
手ぶれ補正やオートフォーカスの切り替えスイッチの関係なのか、先の2枚目の写真の出っ張った部分に、FT1の三脚座が丁度引っかかるんですね。
正直、この意味がわからなかったのですが、実際に試してみて付けることすらできなくて「もうちょっと何とかしてくれれば・・・」と残念に感じました。
このレンズをニコン1で使おうとは思わないですが、付けることができたら動くなら勿体無いなと。
関係ない話ですが、A16NUは装着はできるのですが動作は無理でした。
重要視する部分では全く無いのでいいのですが(^^ゞ
書込番号:21538975
1点
D7200とD5500とで試写してみました。
プログラムオートで撮ってみましたが、両機種とも絞りはF2.8、24mmでは1/40秒、70mmでは1/125秒になっています。
ISO値もそれほど変わりません。
手ぶれも無く、ピントもしっかり合っており、なかなかいい感じだと思います。
フルサイズ機は持っておりませんが、自分的にはとりあえず満足しました。
書込番号:21539072
6点
うっ ちょっと羨ましい…
書込番号:21539234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、そうそう。 ニコワンカメラにFT1を介してタムロンレンズを付けた時、AFとか作動しない場合、
シグマの1.4テレコン噛ますと正常に動く場合が有りましたよ。
タムロンの150-600の初期型がそうでしたよ。
書込番号:21539472
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
色々と情報頂きありがとうございます。
お陰様で購入できました。
これから撮影するのが楽しみです。
FT1の件ですが、タムロン超望遠レンズにシグマのテレコン介して正常に動くって、面白いですね。
今のところ、自分が動作確認できたのはタムロンA009とシグマ100-400くらいです。
望遠に関してはシグマ100-400が使えるだけでも凄いなという感じがしていましたが、150-600にテレコンでも使えるって、凄い望遠力です(^^ゞ
書込番号:21539619
1点
あ♪到着したのですね。おめでとうございます(*^^*)
おもわずポチってしまいそうなレビューを楽しみにしています♪
あ…GAありがとうございました。
この流れだと間違いなくエロ助さんがGAでしょうけどね(笑)
書込番号:21540090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽん太くんパパさん
ありがとうございます。
色々と撮影してレビューもさせて頂きます(^^ゞ
スレを一旦閉じてからも沢山貴重なアドバイスを頂きました。
最初に後押ししてくれてありがとうございます(笑)
書込番号:21540108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今頃このスレを拝見しました。
始まりはStart結局はエロ助…さん 氏のコメントの中の
「Nikonのおっちゃんに聞きましたが、ズームであれば多かれ少なかれワイド、テレ側でのピントはずれると言っていました。」
・・・に補足させていただくと、ニコン24-70の場合では、テレ端、ワイド端方向もそれぞれニコンで調整してもらえる、ということを価格コムをご覧の方々に対しお伝えしておきます。ご存知の方も多くいらっしゃることでしょうけど。厳密に様々な場面で完璧にはいきませんがカメラ内蔵の調整機能で不満が大きい場合はニコンに頼んでみるのも一つです。
ただ、メーカーやレンズによってそれぞれどんな細かい調整ができるかは詳しくは知りません。少々スレ違い失礼しました。
書込番号:21812717
1点
>リスト好きさん
ありがとうございます。
ズームレンズですので、どんなレンズも広角と望遠とで多少のズレはあるという認識です。
何処にピント調整を持って行くかでしょうね。
A032の場合は、自分で細かな調整ができるところも魅力的だと思います。
私の場合は大きなズレは無いのでピントはそのままで使っております。
書込番号:21812988
2点
>9464649さん
細かな調整ができるのですか、それは良かったです。昔、AFレンズのピントズレとか良く分かっていなかった頃にシグマの標準2.8ズーム買った時あまりにもピントが悪く手放した頃を思い出しました。
9464649さんは順調に機材を充実されていらっしゃるようで何よりです。幸せな家庭ががあるようだしレッツエンジョイカメラライフですね
さっきのコメントの趣旨は改めて誤解ないように繰り返しますと、ニコンのカメラは現状ズームレンズでも任意の一箇所しか調整できないから、メーカー預けでの調整ならテレ端ワイド端とも独立して調整可能だから、そのほうが良い結果になることがありますよ、という話でした。ちなみに釧路〜道東は国内でも最も好きな地域で何度も撮影に通っています。遠距離過ぎて交通費がかかりすぎるのが玉にキズです。ではでは
書込番号:21814600
4点
TAMRON TAP-in Console、興味出てネットでちょっと見てみましたがウラヤマシイシステムですね。これに似たものがニコン純正でも発売されたらいいな〜
>9464649さん
言い忘れましたが、AF-S 24-70mm F2.8Gは高いレンズです。販売価格だけでなく購入後も、特定部位の耐久性が低く一定期間の使用ごとにメンテナンス、部品交換が必要になりトータルでも金食い虫のレンズ。その点で新型やタムロンのほうがお財布にやさしいとも言えます。
価格コムには、迷ったら高いほうを、という人が多い印象ですがそのために普段の生活が苦しくなっては意味がない。買い物に正解は一つではないということですかね。
書込番号:21814657
4点
>リスト好きさん
付け足しのご説明、ありがとうございます。 ^^
そうなんです。いまさらすいません。
実は、2台目の純正24-70F2.8ですが、テレ端ワイド端の微調整のずれ幅が11あったんです。
で、ニコンの工場で調整してもらって、その差が8まで縮まったんです。
でもこれ以上の調整は無理って言われたのでした。^^
書込番号:21814681
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
24-70Gはさらに像面湾曲も大きいし面倒なレンズですよね。私は広角端のほうは色々あきらめてます 苦笑
書込番号:21814748
1点
>リスト好きさん
確かに高い最新の純正レンズは憧れではありますが・・・(^_^;)
A032とA009とを使っていて今の所は大きな不満はありません。
これまで体育館で色々と撮影してきましたが、メインはA009がよさそうです。
明後日から目的の試合があるので、D500にA009を、サブにD7200にA032を付けて臨もうと思っています。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
なるほど、純正レンズでそこまでズレがあるとは・・・。
この辺は自宅でも手軽に微調整ができるTAP-in Consoleの方が便利かもしれませんね。
書込番号:21814844
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/17 0:41:21 | |
| 14 | 2023/09/11 20:56:40 | |
| 4 | 2020/11/12 16:16:36 | |
| 3 | 2020/03/29 18:31:44 | |
| 18 | 2019/11/03 9:57:01 | |
| 15 | 2019/02/09 10:27:49 | |
| 7 | 2018/12/26 9:55:05 | |
| 16 | 2018/12/14 12:28:53 | |
| 4 | 2018/12/11 20:39:50 | |
| 4 | 2018/10/31 22:41:13 |
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 439件)
この製品の最安価格を見る
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
最安価格(税込):¥108,585発売日:2017年 8月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















![SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo60/user59769/5/b/5b205747ef20bb12b5b6e72b23ea4cef/5b205747ef20bb12b5b6e72b23ea4cef_t.jpg
)




