『ピントが甘いような』のクチコミ掲示板

2017年 8月 2日 発売

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の大口径標準ズームレンズ。
  • 新制御システム「デュアルMPU」を採用。手ブレ補正効果5段と、精緻なAFピント合わせや快適なAFスピードを達成。
  • 独自の「eBANDコーティング」により、逆光時で発生しがちなゴースト・フレアも抑制し、トータル的な光学性能が向上。
最安価格(税込):

¥108,128

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥108,585

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (4製品)


価格帯:¥108,128¥134,750 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.4x108.5mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の買取価格
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のレビュー
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のオークション

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥108,128 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 2日

  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の買取価格
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のレビュー
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]

『ピントが甘いような』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]を新規書き込みSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピントが甘いような

2019/02/05 21:50(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]

クチコミ投稿数:60件

皆さんお世話なっております。A025でバスケ撮影をしております。コートサイドからの撮影と思い、またA025の素晴らしさから、A032をキタムラで中古で購入しました。約9万くらいで購入したのですが、ピントが甘いような感じがして、素晴らしさがいまいちわかりません。タップインコンソールと調整シートを購入して(まだ届いていません)ピントをあわせようと考えて、色々調べているのですがいまいち理解できてません。アマゾンなどで800円くらいで販売しているシートを撮影して、ピントを確認するのでしょうが、やり方が理解できていません。わかりやすく教えて頂けないでしょうか?
標準レンズというか、ニコン純正の予定18-200の方がピントがバッチリあっています。ただ、暗いです。この暗さが嫌だったので、購入したのですが、あの個体差だとは思いますが、使わなくなるような感じでなんとかしたいと考えています。お助け下さい。
A025のような感動が欲しいです。

書込番号:22445601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:60件

2019/02/05 21:55(1年以上前)

こちらの商品で確認しようと思っていますが、使い方が理解できていません。

使い方
1. ルーラーをセットアップします。
2. カメラとルーラーが同じ高さで、垂直であることを確認します。最善の方法は、カメラを三脚にマウントする方法です。
3.レンズを最も広い絞りに設定し、被写体深度を最も浅くします。これを使用すれば、使いのレンズのフォーカスが正確かどうかを簡単に特定することが可能です。ルーラー中心のクロスヘアにオートフォーカスさせ、写真を撮影します。
4. 写真で、フォーカスが正確かどうかを点検します。この作業はコンピュータの大型の画面で行うことを推奨します。フォーカスが正確な場合は、ルーラーの「0」が画面上で最も鮮明な点で、そこから移動するにつれて徐々にぼやけていくはずです。
5. 0より上の数がより鮮明な場合は、お使いのレンズはバックフォーカス状態です。また、0以下の数がより鮮明な場合は、お使いのレンズはフロントフォーカス状態です。いずれの場合も、カメラのボディにあるオートフォーカス微調整パラメータを使用して、ルーラーの「0」位置がも最も鮮明になるように調整してください。

書込番号:22445615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/05 21:56(1年以上前)

AFの食い付きが悪いんじゃないかな?

書込番号:22445619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/02/05 21:57(1年以上前)

ライブビューの拡大モードにして、MFでピントを追い込んでみてください。
それで甘さが解消すればピント精度や微ブレの問題かと思います。
解消しなければ、レンズの初期的な問題か、最初からそんなもの、ということになりそうです。

書込番号:22445621

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/02/05 22:06(1年以上前)

>こちらの商品で確認しようと思っていますが、使い方が理解できていません。

どの商品かわかりませんが、説明の通りですね。Googleの画像で「ピント確認」として検索すると、そんな感じのがいろいろ出てきます。このあたりで想像がつかないでしょうか?

AF精度の確認で解決するかもしれませんが、一度、前述のようにジャスピンのときの画像も確認しておいたほういいように思います。

書込番号:22445651

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/05 22:06(1年以上前)

のりさん5さん こんばんは

>キタムラで中古で購入しました

キタムラでしたら 半年保証が付いていると思いますので 18‐200oよりもピントが合わない事を まずはキタムラに話し 相談されてみたらどうでしょうか?

書込番号:22445655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/02/05 22:20(1年以上前)

所望の撮影距離・焦点で絞り開放又はF3.5、人工物をLV及びAF微調節の-20〜+20で10ステップ刻みで試写。
前後ピント傾向を見て、修正依頼かタップインコンソールで調整するとかでしょう。

タップインコンソールは持っていませんので回答できずご免。
私はメーカ持ち込み (今は上野) してます。

書込番号:22445693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2019/02/05 22:40(1年以上前)

>のりさん5さん

ひょっとして50mm-70mmあたりでしょうか?
だとすると、このレンズその辺りでは開放では解像しませんので、ピントがかなり甘いと感じると思います。F3.5まで絞ると突然シャープになるという特性があります。広角側は開放からキレるのですが。

書込番号:22445739

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2019/02/05 23:19(1年以上前)

ありがとうございます。
とりあえず、カメラとレンズをキタムラに持って行って説明してみようと思います。

書込番号:22445824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/02/06 01:17(1年以上前)

レンズと、ボディをセットでピント調整\(^^)/

書込番号:22446007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/02/06 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ピントはガラス板のような「面」で存在します

絞りを絞るとガラスの厚みが厚くなる=被写界深度が深くなる

ピントは、この「面」を動かしてピント位置を合わせます♪

こんにちは♪

釈迦に説法になるかもしれませんが??(^^;;;

まず・・・ピントと被写界深度についてご存知でしょうか?

ピントは、上の図のように「ガラス板」のような「面」で存在します♪
そして、このガラス板の「厚み」に入った被写体にピントが合い・・・厚みに入らない部分が「ボケる」=ピンボケすると言うわけです(^^;;;

このガラス板の厚みを「被写界深度」と言って・・・人間の目で見て、ピントが合っているように見える「許容範囲」になります。
このガラス板の厚み=「被写界深度」は、絞りを絞ったり、撮影距離を遠くしたり、広角レンズを使ったりすると「厚く(深く)」なり、画面上のピントの合う範囲(面積)が増えます♪
↑概ね画面全体的にピントが合ったように見えるようになるまで、被写界深度を深くする事を「パンフォーカス」と言います♪
↑逆に・・・「ボケ」を使った表現(描写)と言うのは・・・このガラス板の厚みを「薄く(被写界深度を浅く)」すれば、がっつりボケるって事です。

あくまでも「被写界深度」は「許容範囲」であって・・・極論すると、ホントの「ピント面」は薄いカミソリ1枚・・・あるいは、薄紙1枚ほどしか無い・・・もっと極論すると「1点」でしかありません。

ピントチェックは、この「ガラス板」=「ピント面(点)」が正確に、自分が狙った場所(ピントを合わせたい場所)に合うか?チェックするものです。
実際には「点」はチェックできないので・・・「面」が何処にあるか?を把握したいってことで。。。

↑簡便な方法は、その説明書に書いて有る通り・・・
「被写界深度」を「浅く」して・・・「ルーラー(定規)」のメモリ上にピント面(ガラス板の厚み)が「線状」にハッキリ見えるようにしてチェックするわけです。

つまり・・・レンズの望遠側(70o)を使って、絞りを開放にし・・・チェックシートのターゲットをソコソコ拡大して撮影すると・・・ピント面が分かりやすい♪って事です(^^;;;

↑ただ・・・この方法は、あくまでも「簡便法」であって・・・ホントのピントチェックにはなりません(^^;;;
まあ・・・いわゆるピンズレチェックと言うか?? 初期不良をチェックする程度の事はこの方法でもよいのですけど??
本格的なピントチェックは800円のチェックシートでは「ダメ」です(^^;;; ターゲットが小さすぎです(^^;;;

本格的に?? タップインコンソールを使って調整しようと思ったら・・・↑この方法では調整できません(^^;;;

ピントは、最短撮影距離付近では不安定であり・・・ズームしても変化するものなので・・・
近距離(接写)/中間距離/無限遠・・・の「撮影距離」別・・・
広角側/中間/望遠・・・の「焦点距離」別で「平均的」なところで調整します。
※タップインコンソールを使うと・・・撮影距離3パターン、焦点距離8パターンの最大24パターンで調整できるそうです♪

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html
↑AF微調整の方法(撮影方法)や手順を参考にしてください。
これは、カメラ側のAF微調整ですけど・・・タップインコンソールを使ったレンズ側の微調整も「撮影方法」と「手順」は同じです♪

https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
↑800円のチェックシートでは「ダメ」な理由は、ここに書いてあります♪

ご参考まで♪

書込番号:22447429

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2019/02/07 04:42(1年以上前)

>のりさん5さん

正直言って、自分で調整って気が遠くなるほど大変です、何度も何度も繰り返し調整していきます

試写しレンズをTAP in コンソールに付け替えて調整して、またボディに付けて撮影。これを何度も何度も繰り返します

メーカー送りにして調整してもらった方がお金かかってもいい結果になると思います

本来ならまずボディをニコンに送ってニコンの基準レンズでピント調整してもらいます。ボディが合ってないと意味ないので。
そして今度はボディとレンズをタムロンに送って調整してもらいます。
それで劇的に改善すると思いますよ!

純正レンズなら一回で済みますがサードパーティーレンズはどうしても二度手間かけないと良くなりません。
そこはサードを買った人の宿命なんです
自分で調整って、もともと正しい範囲に合っていて、更に厳密に追い込む為のもので、大幅に狂っているものを調整するものではないと考えた方が良いですねー

書込番号:22448388 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件

2019/02/08 06:04(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
調整を含めて色々やってみます。

書込番号:22450717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/02/08 07:21(1年以上前)

キタムラ中古保証は期限が短いので
預けるなら早く預けて調整してもらって下さい

書込番号:22450779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]のオーナーSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2019/02/09 08:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

評判が良かったので購入しましたが

買って調整しょうと試みましたが

中々難しいです

焦点距離によっても調整が必要ですね

>のりさん5さん おはようございます


もう解決済みのようですが、同じ様な悩みがあったので。

普通に使っていたのですが、写真をアップしたら前ピンではないかとの指摘を受けたので、

タップインコンソールと調整シートを購入して調整をして見ました。

結構面倒ですね。

カメラによっても調整をしなくてはいけないのと、自分ではあっているのか無いかが中々判断し難いです。

色々と調整してみましたが、現在は出荷当時に戻してしまいました。

結局タップインコンソールはバージョンアップ用に購入したような物でした。

本格的に調整するなら面倒ですが、Paris7000さんが言ってる様な調整が一番いいかなと思います。

所でその後どの様にしましたか?

書込番号:22452750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2019/02/09 10:27(1年以上前)

タップインコンソールとシートが届きましたので、これから調整してみようと思っています。
元に戻せるので、やるだけやってみてダメならメーカーに送るか、キタムラに相談しましたら、最悪イメージ違いでキャンセルとの話しを出して頂きました。今日、バスケの試合で撮影してみて、再度チェックしてみようと思っています。
純正の大きさは少ししんどいかなと思っているので、タムロンの調整を頑張るか、シグマのアートレンズに替えるか考えてみます。A025がすごく良かったので、タムロンを使いたいのは本音です。

書込番号:22452996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
TAMRON

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]

最安価格(税込):¥108,128発売日:2017年 8月 2日 価格.comの安さの理由は?

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング