『時計がない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2017年モデル

『時計がない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2017年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2017年モデルを新規書き込みカムリ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ694

返信81

お気に入りに追加

標準

時計がない

2017/10/12 12:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル

スレ主 CasNibbPruさん
クチコミ投稿数:2件

納車から2週間。旧カムリハイブリッドからの乗り換えですが、概ね満足しています。
ですが、時計がありません。
通常運転中によく見るのはスピードメーターと時計が多いのですが時計がありません。
探したらナビの画面上にありました。常時ナビ画面ばかりではないので困っています。ディスプレーが素晴らしいのにその中に表示出来なかったのか残念です。運転中に時間確認のためスマホを見たらもう少しで一斉検問に引っ掛かりそうでした。
時計を無しにしたメーカーの意図が知りたいものです。

書込番号:21272145

ナイスクチコミ!37


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/12 12:33(1年以上前)

時間に追われている方なのか不明ですが安全な路肩にでも停車してスマホの画面を見ればよいのでは?

書込番号:21272183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/12 12:36(1年以上前)

>CasNibbPruさん
一例にすぎませんが、
「(時を忘れて)純粋にドライビングを愉しんで頂きたいため…」という理由で時計を表示していなかったホンダのS2000は、マイナーチェンジ時に時計が追加されました。時間を把握していないと、純粋にドライビングが愉しめないという事に遅ればせながら気が付いたのだと思います。(笑)

書込番号:21272192

ナイスクチコミ!20


SUS304BAさん
クチコミ投稿数:29件

2017/10/12 12:45(1年以上前)

時計を見るためにナビ画面にする、
ではだめでしょうか。

書込番号:21272216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 12:52(1年以上前)

スレ主様

Gレザーの標準8インチナビのみそうなってるようですね。
納車待ちの私も「時計が無い」と思ってました。
Gレザーの時計無しには私も不満を感じてます。
Gだとナビの左側に時計がちゃんとあるようですね。
私はGレザーの納車待ちなのでGの事は詳しくありませんが。

書込番号:21272240

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4036件Goodアンサー獲得:121件

2017/10/12 13:58(1年以上前)

腕時計持ってないの?w
そう貧乏くさい事を言わず、大衆車よりは高い車に乗ってるんだから、
それに見劣りしないくらいの腕時計の1つでも買えば?

書込番号:21272369

ナイスクチコミ!29


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/12 14:10(1年以上前)

走行中にナビ以外、何を映しているのでしょうか?
まさかテレビという事は無いと思いますが。

ナビ画面に出ている時計は、GPSで時刻を取得するので狂いません。
最近はそれを理由に(と言われている)旧来の時計を省いた車種は多いですよ。

どうしてもというなら後付けの時計も売られてますので(電波時計もあります)、検討されてみては?
もしくは腕時計とか。

書込番号:21272393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6114件Goodアンサー獲得:2019件

2017/10/12 14:33(1年以上前)

ナビを装着する前提で旧来の時計表示を省く車種がありますね。
GPSからの電波だと正確ですもんね。

でもナビの時計表示だとやはり慣れの問題なのか自分は見辛く感じます。
出来ればメーター内に時計表示は欲しいですね。

自分の車種はメーター内の時計表示が僅かに遅れてくるので、気が付いた時はナビの時計表示を見ながら微修正してます。

書込番号:21272437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2017/10/12 15:24(1年以上前)

ナビ画面じゃダメですか

僕はどちらで見る場合もあるかな

配達屋さんだと卓上の時計をダッシュボードに固定している方をよく見ます
大きく見やすいんでしょうね

書込番号:21272539

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/12 16:13(1年以上前)

まあ輸入車や国産高級車などは普通付いてますね。時計が付いている車長年乗っていた人にとって結構気になるポイントですよ。
無くてもいいって言っている方は時計無しの車に乗っているのでは?
高速道路を運転してる時腕時計見るのは面倒です、そして何より危険な場合も出てくるでしょう。
まぁMCで付いたとしても、取り敢えず前期モデルでという事なら、レー探でもダッシュボード上に付ければ解決です。

書込番号:21272611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:43件 カムリ 2017年モデルのオーナーカムリ 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 16:30(1年以上前)

私は、
レーダー探知機の待ち受けを、
時計表示にしてます。

書込番号:21272635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/12 18:02(1年以上前)

Siriに尋ねましょう。

書込番号:21272804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/12 18:26(1年以上前)

私もけんてぃさんと同意見です。
時計は標準で付けといてほしいですね。

30年前に初めて買ったクルマから全て、時計は付いていましたが、5年前に買ったタントは純正オーディオに付いていて、ナビに付け替えたら時計がなくなってしまいました。
ナビの画面には小さく時計表示があるのですが、やはり不便ですね。見にくいです。

個人的にはクルマもバイクも、単体の時計を必須にしてもらいたいと思います。
時計いらない、とか、腕時計見ろ、という意見はちょっと私には理解できません。(^^ゞ

書込番号:21272868

ナイスクチコミ!39


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/12 18:34(1年以上前)

>ダンニャバードさん

マセラティを買おう!

https://ameblo.jp/maserati-gfqp8/entry-10338706812.html

書込番号:21272890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:58件

2017/10/12 18:47(1年以上前)

>腕時計見ろ、という意見はちょっと私には理解できません。(^^ゞ

そこまで時間を知りたいなら、腕時計は一番いい選択だと思いますけど。
知りたい時にすぐ見れるし、視線移動が一番少ないですよ。
なんせ、視線に時計を持ってきますから。
私は普段は腕時計を付けてますから、車の時計は見た事が殆ど無いですね。

書込番号:21272914

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/12 19:32(1年以上前)

腕時計は常にしてますよ〜!時計好きですし。
でも運転中は据付のデジタル時計が見やすくて良いですね。
腕を上に上げるよりも一瞬の視線移動の方が楽ですし。
随分昔のローレルがアナログ時計でしたが、あれは見にくかった…(^^;;
FL表示管式のデジタル時計が最善ですね。

書込番号:21273030

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/10/12 19:40(1年以上前)

あると便利だとは思いますが、大抵直ぐにズレてしまいますね。

それならGPSで補正出来る、ナビに任せた方が良いと思ったとか思わなかったとか?

書込番号:21273040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/10/12 20:00(1年以上前)

つか、車内用の置き時計を買えよ。

両面テープでダッシュボードに貼り付ければよろし!

書込番号:21273092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/12 20:08(1年以上前)

前車には時計はなかったですね。
今乗ってる車はナビの左側にデジタル時計があります。

あると便利とは思いますが、自分の場合前のクセでナビの中の時間表示を
探します。慣れればナビの時間表示に目が行くようになりますよ。

ナビ以外の表示をされているなら置時計を設置するしかw

書込番号:21273113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/12 21:10(1年以上前)

おもしろいものですね。人によってこれほど違うものか?と純粋に感心しています。

これまで乗ってきたクルマはインパネの見やすい位置にデジタル時計がありました。
今は通勤に使いませんが、クルマ通勤していた頃は頻繁に時刻を確認していましたし、その際にインパネに表示があればとても便利です。

もちろん無いなら無いで、腕時計見るなり、不細工ですが別時計を貼り付けるなりしますが、そもそも最初からインパネにあればそれに越したことはないと思うのですが、「なくていいじゃん」という方が多いのに驚いています。

まあどっちでも良いのですが、私は少なくとも時計のないクルマを買ってしまったらガッカリすることは間違いありません。

書込番号:21273278

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/10/12 21:20(1年以上前)

電波かGPSの狂わない時計じゃなかったら「いらない」ですね

結構高額な車でも昔ながらの狂う時計だったりするのも興醒めです

時計が欲しいのなら、バックスとかで何かの時計でも買って置くか貼るかしたら良いんじゃないの?。

書込番号:21273299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9677件Goodアンサー獲得:602件

2017/10/12 21:39(1年以上前)

時計が付いていたらいたで、時刻がズレますってスレ立てる人がいるんですよねぇ。
クォーツタイプの時計ならいらないです。

書込番号:21273345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/12 22:15(1年以上前)

時計が狂ったら修正すればいいだけなのに、それができない人には付いてない方がいいですね。
ああなるほど、時計が少しでも狂うとクレームする人がいるからメーカーも付けたくないのかな?(^^;;

書込番号:21273439

ナイスクチコミ!14


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/12 22:46(1年以上前)

http://kakaku.com/article/pr/14/11_rakunavi/index.html から引用

「時計表示が見易いカーナビを選ぶ」という発想は無いのですか?

(ちと古いけど)添付画像みたいなのもありまっせ。

書込番号:21273529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tomcat99さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 23:24(1年以上前)

スレ主さんに激しく同意します。
これはカムリに乗った人でないとわかってもらえないのかもしれません。
前型と違い、新型はメーターパネルの中央部にもカラーディスプレイがついていて、タイヤ圧やらいろんな情報を表示してくれます。演奏中の曲目とか、アーティストとか、ナビ画面で十分なものまで。また、ヘッドアップディスプレイにもナビと連動した指示とか、いろいろ表示されます。
つまり、表示できるスペースはいくらでもあるのに時刻の表示機能がないのです! 時刻の表示くらい付けておいても罰は当たらないと思うのです。
腕時計を付けて乗らなくても、ショップで時計を買って両面テープで貼らなくてもどこかのスペースに表示してくればいいのに!ということなのです。

おまけにナビ画面の時刻表示は見にくいです。
私はというと、キャメルシュリンプさんと同じで、レーダー探知機の待ち受けを時計にしました。でも、時刻が知りたくて探知機の画面を見ても、事故多発地域の地図を表示中でイラッとくることもしばしばです。

書込番号:21273633

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/13 06:02(1年以上前)

>tomcat99さん

>時刻の表示くらい付けておいても罰は当たらないと思うのです。

ホントそうですね。(^^;)

時計を付けることによって、デザインが著しく悪化するようなことや、車両価格が大きく上がってしまうのであれば、時計をあえてはずす選択肢も考えられますが、そのいずれも該当しないと思います。
(インパネに占めるスペースはごくわずかだし、原価は千円もかからない)

逆に「時計なくてもいいやん!」と力説する人たちは、なんで時計がない方が良いのでしょうか?
あってもいいでしょう?

私がインパネに時計を付けておいて欲しい理由は以下の通りです。

・両面テープで貼るような貧乏くさいアクセサリーは嫌いなので付けたくありません。
・同様にレーダーなどをダッシュボードにおくのも視界の邪魔だし目障りなので避けたい。
・ナビ画面は常に地図表示にしておきたいし、地図表示の脇の小さな時計表示は見にくいので改善したい。
・腕時計は常に着用しているが、いちいち袖をまくって腕を持ち上げて確認するのは面倒だし危険なので避けたい。
・時計の誤差は月に1度程度修正するだけなので何の問題もない

>不要派の皆様
「時計がない方が良い」、と言われる方の理由を教えて下さい。
「時計はなくても良い」は「時計があっても良い」と実質的には変わらないので、そこは考慮した上でコメントお願いします。
常連の皆様、私を納得させて下さい。m(_ _)m

書込番号:21273992

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:14件

2017/10/13 06:23(1年以上前)

デジタル時計が安っぽさを醸し出すからではないでしょうか?
インフォメーションディスプレイに表示ならば、スッキリしてるしオンオフもできるし良いと思います。インテリアは、シンプルなほうが好みです。
普段、見知った所を走行するときは、基本ナビ画面は消灯して使ってます。
余談ですが、自宅の壁に付いている電灯スイッチやコンセント、電源コードも、無くせるものならなくしてほしいです。無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインには惹かれます。

書込番号:21274007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/13 06:46(1年以上前)

>ねぎがもさん

ありがとうございます。
デザイン上、という意見は理解できます。
であればこそ、標準装備して欲しいとも思います。
後付けのチープな時計やレーダーは極力付けたくありませんし。(^^ゞ

画像は現車のインパネですが、時計がとても見やすく、それでいて邪魔にならず気に入っています。
おっしゃるとおり、最近ではインフォメーションディスプレイに選択表示できる形にしてくれれば良いですね。
カムリがなんでそうしなかったのかは謎ですが...

書込番号:21274043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/10/13 06:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん

それはエスティマですね。
センターメーターの車は、ラウム(トヨタ)に乗っていたときは見やすくて良かった。

でもエスティマのセンターメーターはドライバーから随分と遠くに感じます(>_<)

書込番号:21274059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/13 07:29(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

現車のエスティマも前車のイプサムも見やすい位置に時計があり、とても便利に利用していますが、近所への買い物などでタントに乗るとナビにしか時計が付いていないので不便に感じます。
「なんで時計くらい付けてねぇ〜んだよ!」とイラッとしますね。(^^;)
カムリユーザーさんも同じ思いかと...

埋もれてきてしまいそうですので繰り返します。

>不要派の皆様
「時計がない方が良い」、と言われる理由を教えて下さい。
「時計はなくても良い」は「時計があっても良い」と実質的には変わらないので、そこは考慮した上でコメントお願いします。
常連の皆様、私を納得させて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:21274109

ナイスクチコミ!6


dorosatsuさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/13 07:46(1年以上前)

時計は無いよりあった方がいいのは当たり前。
知りたいのは何故旧カムリではあったものをあえてなくしたのか。

書込番号:21274136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/13 07:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>時計が狂ったら修正すればいいだけなのに、それができない人には付いてない方がいいですね。

この言葉を借りましょうか。

「ナビの時計を見ればいいだけなのに、それができない人には(旧式時計が)付いていた方がいいですね。」

私らはナビの時計が読めるので、旧式時計はなくても良いのです。

あっても別に構いませんがね。
少なくとも車種選択に影響するほどの重大事ではありません。


ちなみに私が今乗ってるクルマには割と立派なアナログ時計が付いてます。
センターコンソール上部の3連メーターのど真ん中という一等地ですが、
少しずつ“進む方向”に狂う上、1分戻すには11時間59分進めないといけない不便仕様です。
勢い余るともう一周w

すぐ上部にカーナビのモニタがあるので、時刻は専らそちらを一瞥し、どのぐらい狂ってるかも定かでない
“旧式時計”はアテにせず、殆どお飾り状態になっています。

そしてこれ、別名「後付け油温計用の空きスペース」などとも言われてます。私のは時計のままですがねw

書込番号:21274149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2017/10/13 07:58(1年以上前)

ナビinで良いかどうかは別に
時計は有った方が良いですね

やはりスマホ(携帯)や腕時計のように行動を起こさなく
視線の移動だけで確認出来るのは良いです

昔時計の付いていない商用車では
小さな液晶時計(そんなのが安く出始めてた)
や安価な腕時計(Gショックとか出始めた頃)
ダッシュボードに貼りつけたりハンドルのスポークにはめたりしていました
僕はルームミラーの端に安価な腕時計

皆必要を感じでいたのでしょうね

ちなみにオーデオも無かったので
勝手に付けていました
(付けたと言うか電源だけ取って機材はその辺に)


書込番号:21274156

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/13 08:10(1年以上前)

>dorosatsuさん
>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます。
「ないよりはあった方が良い」 全く同感です。(^^)


>LUCARIOさん

LUCARIOさんの場合は、現車の時計が良く狂う上に、3連メーターのど真ん中を占拠しているのが気にくわない、という理由ですね。
それはカムリの時計や私のクルマには該当しないので、「時計がない方が良い」理由にはなりませんね?
私の「クルマには標準で時計が欲しい」に対し、「時計表示が見やすいカーナビを選べ」は筋違いにも歩度があるように感じました。
あ、いや、ケンカ売ってるわけではないですよ。(^^ゞ

書込番号:21274169

ナイスクチコミ!6


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/13 08:17(1年以上前)

買ってもいいですよ。価格コムだけに最安値で。

冗談です。さ、仕事しよ…。

書込番号:21274182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:58件

2017/10/13 09:53(1年以上前)

>ダンニャバードさん

時計はあってもいいけど、無くても構わないと思っています。
もう30年以上は腕時計をしてますから、普段は腕時計で時間確認しますので、時計を探さないからですね。
今の時計もOHしながら20年以上使っていますが、そういう人は少数派でしょうから珍しいのかもしれません。
ただ、時間を知りたいなら一番いい方法だと思いますけど。

書込番号:21274362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/10/13 12:25(1年以上前)

購入した車に時計がついていなかったら、、、、

「ああ、この車はこうなんだな」って、ありのままを受け入れるだけだね。

ほとんどの人がそうなんじゃない?

以上

書込番号:21274601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/13 12:59(1年以上前)

>北の羆さん

腕時計は私も好きで、日中はほぼ常に装着しています。
が、例えば自分の仕事場や自宅の居間など、掛け時計があるところにいる場合は掛け時計を見て時間を確認します。腕時計はほかに時計がない場合しか見ませんね...
人それぞれなんでしょうけど、だからこそあらゆる使い方を想定して設計してほしいと思います。


>ぜんだま〜んさん

購入したクルマに時計が付いてなかったからと言って、すぐに買い換えられるほど余裕のある人は少ないでしょうね。
仕方なくあるがままで妥協すると思います、私もね。
でも購入検討時に時計がないことがわかっていれば、私は検討対象から除外します。

以上。(^^;)

書込番号:21274679

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/13 13:03(1年以上前)

やっと昼休みだ(^^;

>ダンニャバードさん

ちょっと読み返して気になりました。
私、旧来の時計が「ない方がいい」なんて一言も言ってませんぜ。他の人もそうじゃないかな?

「なくてもいい」
「あっても無くてもどうでもいい」です。

「ないよりあった方がいい」という方々とは温度差があると思いますが、少なくとも

「時計のあるクルマを買ってしまったらガッカリする」

などという奇異な思考は持ち合わせていないので、そこは誤解なきようお願いします。

書込番号:21274689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


dorosatsuさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/13 13:06(1年以上前)

数年後のマイナーチェンジで時計が付いたら笑っちゃうだろうな

書込番号:21274694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/13 13:37(1年以上前)

>LUCARIOさん

お仕事お疲れ様です。(^^)

はい、その通り、誰も「ない方が良い」とは言っていません。
でもね、「カムリ買ったら時計が付いてなかった。メーカーの意図が知りたい。」というスレに対して、
「ナビを見ろ」、「腕時計を見ろ」、「両面テープで時計付けたら?」といったコメントは、「時計なくてもいいやろ!」と言っていることと同義ですよ。(^^;)

コメントしている側は「アドバイスしてやった。(^^)」と思っているのかもしれませんが、受け取る側はそうは感じません。

書込番号:21274750

ナイスクチコミ!18


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/13 14:28(1年以上前)

いつも言ってますが夢見る方々と現実見ろ派は相容れないのですよ。

「時計が無いよりは有った方が良い」と思います。

でも実際に一部グレードにはついてないのでしょ?
(上で言われるように大画面ナビでパネルが違うため場所圧迫されて消えたっぽい)

『じゃあどうするか?って話をするのか』『無い無いって愚痴を言いあうのか』って
話じゃないですか。上で言うようにこういう代替があるって話を「ナシで良い」と言ってる
のは曲解が過ぎますよね?

「アドバイスしてやった」なんて誰も思わずに「こういうやり方は?」って言ってると
思うのですが、そのように受け止められないのはその人に問題(いつもアドバイスを
してやったと思ってる?)があるといわれても仕方ないのではないですかね。

書込番号:21274829

ナイスクチコミ!10


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/13 14:52(1年以上前)

まあ、(ナビの他に)時計が付いてないクルマは購入対象から外すとまで言い切ってる人には、何を言っても無駄でしょう。

今後もどうぞ、時計にタイヤが4つ付いた乗り物に乗り続けて下さいとしか。

書込番号:21274869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


dorosatsuさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/13 16:34(1年以上前)

時計の必要性については多様な意見があるでしょう。
でも論点がずれてきています。
このスレ主様の疑念は何故時計がないの?です。
その理由はトヨタの開発担当者にしかわかりません。
たぶん無くても良い派だったのでしょう。ナビについてるからまあいいかと考えたのでしょう。

書込番号:21275061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件 カムリ 2017年モデルのオーナーカムリ 2017年モデルの満足度5

2017/10/14 12:29(1年以上前)

スレ主さん、
放置?現れませんね。^^;

書込番号:21277167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/10/14 13:45(1年以上前)

あまりの脱線ぶりに、主さんも呆れかえっているのだろ。
責めるには酷な状況だわ(__)

書込番号:21277357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/14 14:23(1年以上前)

質問スレじゃないんだから、別に再登場して頂く必要はないでしょ?
もちろん出て来てもらっても構いませんが。

出て来ないよりは、出て来た方がいいかも知れませんね。

まさに時計と一緒だわ( ̄▽ ̄)

書込番号:21277430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Pruflasさん
クチコミ投稿数:25件

2017/10/14 16:43(1年以上前)

時計はナビで十分だけどなあ

書込番号:21277674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/15 19:52(1年以上前)

トヨタに確認したわけではないですが、“純正状態では時計(表示も)1つだけにする”。
というのが、トヨタの方針の様です。

実際、2個時計があれば、ムダだと感じるユーザーもいるし、さらに表示がずれていたら
おかしいだろ!と言い出すユーザーもいると思われます。

だから、ナビが標準装備で時計表示があるGレザーパッケージだけ、ダッシュパネル周りの
時計を敢えて無くし、標準でナビが付かない他のグレードには付けてある。
未確認ですが、ハイブリッドGに、メーカーナビをオプションで付けると、時計はなくなるのでは?

例えば、ダッシュボードに時計が付いていて、ナビも標準装備しか選べないレクサス車は、
ナビに時計表示がありません。

書込番号:21280975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/15 20:10(1年以上前)

>犬と仲良しさん

なるほど、一理ありますね。
考え方としては合理的ですし、納得できます。
であれば、地図画面以外でも時計表示があったり、見やすい位置に設定できたりの配慮もされているかもしれませんね。
情報ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:21281027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/10/16 23:57(1年以上前)

カムリ契約してから価格コム良く覗くようになったが、このスレ面白い。

書込番号:21284157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/10/17 00:42(1年以上前)

アメリカ版カムリにはentune3.0ナビが付いていて
homepageの画像からはどの画面も
最上段に大きめの文字で時刻が表示されてますね
最大顧客にはそこまで配慮するが
売れない国内ではナビソフト使い回し?
カムリユーザーからレザーパッケージの
ナビ画面にもデカデカ文字で時刻入れて欲しいと
要望しては?
設定で表示と非表示切り替えられると◎

書込番号:21284268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/10/17 05:49(1年以上前)

>山好き5さん

情報ありがとうございます。
なるほど、アメリカバージョンはしっかりと配慮されているんですね〜
まあ、カムリはもともと北米向けに注力されてきたモデル(ですよね?)ですから仕方ないのかな?
そもそも前モデルは国内販売してなかったですし、急ごしらえ感がこんなところに出るんですね。
日本でも数が売れてユーザーからの要望が多ければ、ファームウェアアップデートで改善してくれるかもしれませんね。

何にしても理由がわかってスッキリしました。
ありがとうございました。(って、私はスレ主か...(^^;)

書込番号:21284458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/10/17 09:21(1年以上前)

Gレザー納車待ちの身としては8インチナビ中に小さな時計はあってもGのようにナビ左側にも立派な時計が欲しい!
それがインテリアっちゅーもんだろ。
じゃないとあのナビ左側スペースはやたらポッカリと開いて見える。
これはカムリ購入者にしかわからぬこと。

書込番号:21284729

ナイスクチコミ!4


TKY_XBさん
クチコミ投稿数:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/10/22 11:45(1年以上前)

オプションのT-connect 9インチナビにしたら時計ついてきましたよ(左上)。
手動で時刻合わせするタイプのようですが。

書込番号:21298160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/22 12:59(1年以上前)

トヨタ側も、ちゃんと時計欲しい人向けの解決策が提示されてたのですね。TKY_XBさんがグッドアンサーでしょう。笑

ただ、今の時代ナビ設定ややインフォメーションディスプレイ等で自動受信設定等にしとけば表示時刻一律に時刻設定出来る場合が多いので、別個に手動設定というのは詰めが甘いとは思いますが。

書込番号:21298374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/10/24 00:25(1年以上前)

>TKY_XBさん

それはG+9インチナビでしょう。
Gレザー標準の8インチナビの場合はそのような時計は無いのです。
すでに私もそういうアンサー書いてますよ。

なんか堂々巡りだな。

書込番号:21302617

ナイスクチコミ!8


sakakinさん
クチコミ投稿数:1件

2017/10/29 21:16(1年以上前)

時計について
先代のモデルはメーカーオプションのナビに時計がついてなかかったです。ナビの時計は正確ですが車載の時計は不正確なので、非表示にしてしまったそうです。新型はその逆の発想なんでしょう。GのディーラーOPナビを選択すれば時計がついてるんですよね。
Gレザーに乗ってる自分も不満爆発してます。
事前予約でカタログがない時期に契約したので、気付いたのは納車の日でした。>CasNibbPruさん

書込番号:21318285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/10/30 23:26(1年以上前)

スレ主氏はタイトルに「カムリオーナーの意見を求む」と加えれば良かったね。
特にこのスレについては他車オーナーのアンサーが的を外しまくっている。

書込番号:21320947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/02 06:08(1年以上前)

>CasNibbPruさん

カムリほどの高級車乗りが、高級腕時計も着けてないのか?
クルマに付いた時計なんて受信電波で時刻を修正しないから遅れたり進んだりして面倒。無くても良い(笑)

書込番号:21325900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/11/02 09:36(1年以上前)

>nannnaritoさん

ですね。私はカムリオーナーではありませんが、激しく同意します。
また的を外したコメントが一つ付いていますね...(^^;)

書込番号:21326146

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2017/11/02 17:47(1年以上前)

現物を見ていないと、たかが時計ぐらいどうでもいいと思われるかも知れませんが、
Gはアナログ時計で、かつてのローレルや現行レクサスの時計の如く、コクピットの印象に
インパクトのある目立つ時計でした。

それが、上級グレードのGレザーパッケージに無いとなると、"なんで?”という疑問を
オーナーが持つのは当然だと思います。
時計の機能や精度の問題ではなく、見た目の問題だからです。

カムリのカタログには、このアナログ時計は出てきません。
デザイナーが、インテリアデザインの目玉として時計を採用していないことは明らか
ですが、それなら、なぜワザワザ下級グレードに目立つアナログ時計を付けたのか
理解に苦しみます。

出来れば、トヨタに一考願いたいところです。

書込番号:21326967

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/11/03 01:52(1年以上前)

>犬と仲良しさん

Gレザーの時計なしはトヨタにリコールしたいくらいですよね。
せっかく素晴らしいエクステリア&インテリアなのにこの点のみはセンスを疑います。

で、外野の皆さん。
腕時計してればクルマの時計は要らない、とか
電波時計じゃないから修正が面倒、だとか
1番バカなのは両面テープで時計を貼り付ければ良い、とか
そういうコメは新型カムリオーナーGレザーオーナーには不要なんですよ。
どうぞよそでアンサーやってナイスを稼いでください。

それにしても運転中に腕時計を見る方が危険。

書込番号:21328022

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/03 07:57(1年以上前)

>nannnaritoさん
>「カムリオーナーの意見を求む」と加えれば良かったね。

価格.comにジジ臭いカムリのオーナーが、そんな大勢居るわけ無いやろが(笑)それこそ的外れだ♪
他車乗りの意見の方が大事だ!

書込番号:21328244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/11/03 18:37(1年以上前)

>UM@Shikaman New-ZZ.さん

ジジくさいカムリのスレにガキはわざわざ顔出しに来なくていいよ。
軽自動車のスレでどうぞ好きなだけ発言してくださいな。(^^;;

書込番号:21329448

ナイスクチコミ!17


GO9RO3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/07 21:16(1年以上前)

さらに不思議なのは
娘が乗ってるシエンタにはダッシュボードに
時計が標準でついてますが、なんと電波時計。

書込番号:21339952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/11/07 23:02(1年以上前)

>GO9RO3さん

シエンタに降参(^_^;)

で、明日に納車を控えた今日Dの担当に尋ねました。
(彼は新型カムリを6台売ったそう)
GにDオプションナビを付ける契約だと、メーカーからDにカムリが届いた段階で時計が付いてるそう。
その結果が12段ほど上の>TKY_XBさんの写真。
GにMOPナビを付ける契約だと、メーカーからDにMOPナビ付きカムリが届いた段階で時計が付いてないそう。

結論。
Gレザーは標準の8インチナビが付いてて時計が無い!
GはGレザー標準と同じ8インチMOPナビを付けた場合のみ時計が無い!

書込番号:21340278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/11/15 08:50(1年以上前)

慣れの問題で解決です。どうしてもナビでの時計がダメな場合は、ダイソーで時計かえますから、お好きなのお選び下さい。

書込番号:21359110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/11/15 09:00(1年以上前)

また的外しが来た(苦笑)

書込番号:21359132

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2017/11/15 09:08(1年以上前)

慣れ(人間の順応性)の問題です

昔車載時計がアナログからデジタルになった頃
デジタルはエンジンを掛けないと(キーを入れないと)時間は見えない
とか3:55は4時の少し前(もうすぐ4時)って感覚がつかめない
とか言われていました

今アナログ時計の車知りません


書込番号:21359141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2017/11/15 09:24(1年以上前)

アナとかデジとかそういう問題ではないんだが。
また的外れ。

書込番号:21359171

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2017/11/15 09:33(1年以上前)

メーターパネル内かカーナビ画面内かでしょ

慣れですよ

僕の車どちらも有りますが
どちらも見ますよ

書込番号:21359191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/11/16 09:34(1年以上前)

人間は環境に順応する動物ですが、その能力が低い人もいるみたいです。大半は、慣れの問題です。
頭が老化すると、新しい事、違う事に対応できなくなると研究結果も出ています。

順応出来ないのですから、ダイソーを提案します。

書込番号:21361644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/25 19:07(1年以上前)

私もGレザーパッケージ納車後、約3週間たちました。
確かに時計がなくてびっくりしました。
ナビの中の時計は小さく下すぎて見にくいですね。
しかたないので、オートバックスで電池式の電波時計を買って、ダッシュボードに貼り付けています。
夜になると、本体上のボタンを押さないとバックライトが点かないので見えないです。
デザインもない方がスッキリするので付けたくはなかったのですが…。

家のWifiにやスマホのブルートゥースには繋がるので、時計アプリをメーカーで出してくれないですかね。
インパネの中の画面はどうでもいい画面がいっぱいあるので、時計アプリを入れることなど造作ない事と思うのですが…。
或いは点検の時に付いてくることを切に願います。

書込番号:21384484

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2017/12/07 17:53(1年以上前)

>革カムリさん

かなり遅レスですが...
ダッシュボードに貼り付けるタイプのは陳腐でイヤですね〜(T_T)

実際に使ったことがないので評価はできないのですが、簡易型のHUDタイプのものもあります。
これなら見た目はあまり邪魔にならないかも?わかりませんが...
http://amzn.asia/2KGu3P4

でも、最初から付けとけよ!トヨタ!ですけどね...

書込番号:21413370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/09 12:28(1年以上前)

ダンニャバードさん
ご連絡いただき有難うございます。
なかなかいいですね。
皮カムリはもともとHUDになってます。
その隣につけるのはいいのですが、電源コードが常設になるのが気になります。
情報有難うございました。

書込番号:21417633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/08/02 17:08(1年以上前)

カムリを売っている者です。
今回は忘れたようですね。
昨年の発売時にすぐ気付いたので、
不具合情報として報告しておきました。
2018年8月1日の改良でスピードメーターの
左肩辺りに追加になっていました。

書込番号:22004181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:3件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2018/08/02 18:51(1年以上前)

>めえさん2.0さん

いろんなメーカーのいろんな車の初期モデルに何台も乗って来ましたが、これほどに馬鹿にされた思いになったことはありません。
もちろんトヨタは私のようなオーナーの車に時計を付ける対応はやってくれませんよね。
それとDOPで外装をすべてXSEのようにできるのでしょうか。
できたらそれを新車の価格差程度の出費でやってくれるなら嬉しいですが。

書込番号:22004345

ナイスクチコミ!2


Yuno3712さん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/16 23:36(1年以上前)

>めえさん2.0さん
改良前のモデルにも取り付け出来ませんかね?

書込番号:22036921

ナイスクチコミ!3


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/18 23:45(1年以上前)

液晶画面への表示ならソフトの変更だけでできそうな気がしますし、これは殆ど不具合だと思いますし、苦情を言ったらサービスキャンペーンの一種で何とかしてもらえないのでしょうか。

新しい説明書だとP.87に液晶に時計ありと書いてあります。
https://toyota.jp/pages/contents/camry/008_p_001/pdf/spec/camry_201807.pdf

電気製品や自動車では、新型になると驚くような変な所が発生したりしますよね。
新製品を出す時には、旧型で実現できていたのが新型で実現できなくなっている箇所がないか、もう少し注意深くチェックして開発して欲しいです。

書込番号:22041235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/08/21 14:23(1年以上前)

カムリ のHPのコックピットの画像も更新され、しっかり時刻を示している10:10というデジタルの数字が見られます。

「仕様ならびに装備は予告なしに変更されます」という短いことわりだけで何でも済まされてしまうのでしょうか?

他のジャンルの商品の宣伝でも同じですが、雇った評論家やタレントにコメントを出させて(良いことしか言わせない

くせに)最後には「個人の感想です」というテロップを出す。大体がこんな調子ですよね。

書込番号:22046641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19590件Goodアンサー獲得:1812件 ドローンとバイクと... 

2018/08/21 15:39(1年以上前)

MCで時計表示が追加されたのですね?
それは何よりですが、MC前のオーナーさんには苦々しいお気持ちかと思います。
トヨタめ、ここのスレを読んでたのかな?

MIDの表示なんてシステムソフトウェアの更新でなんとでもなりそうなので、書き換えサービスとかして欲しいですね。
トヨタさ〜ん!儲かってるんですから、一つお願いしますよ〜(^o^)

書込番号:22046746

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

カムリ 2017年モデル
トヨタ

カムリ 2017年モデル

新車価格:329〜468万円

中古車価格:140〜474万円

カムリ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/850物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング