『50mmか65mm』のクチコミ掲示板

2017年 8月10日 発売

フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

Eマウント対応の大口径マクロレンズ

最安価格(税込):

¥96,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (5製品)


価格帯:¥96,280¥112,050 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:65mm 最大径x長さ:78x91.3mm 重量:625g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのオークション

フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalコシナ

最安価格(税込):¥96,280 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月10日

  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

『50mmか65mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalを新規書き込みフォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 50mmか65mm

2020/07/14 20:55(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

クチコミ投稿数:30件

今65mm が非常に気になっています。撮影用途はスナップ写真で使います。
50mmの画角が好きです。持ってるレンズは50mmから広角側になります。
単焦点で50mm 以上は持っていません。

65mm側が初です。
この2つの写りの違いなど含めアドバイス欲しいです。
どのように写るのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:23534299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/07/14 21:28(1年以上前)

>のんたん君さん

こんにちは。

ユーザーではなく、描写の違いを熱く語ることはできませんが・・。


>撮影用途はスナップ写真で使います。

50ミリから65ミリにされるとかなり画角が狭めに感じられるとおもいます。

・50ミリは対角線画角47度、水平画角40度、垂直画角27度

・65ミリは対角線画角37度、水平画角31度、垂直画角21度

わかりやすい横位置の長辺(水平画角)で慣れた50ミリの

3/4ぐらいの狭さになります。


中心以外に主要被写体をを入れたりするような構図

だと65ミリは特に少し窮屈に感じるかもしれません。


また、同じコシナの同じ明るさ、画質グレードのレンズで比べた場合、

少し長焦点になること(レンズ径がその分大きくなる)と、マクロ化した

ことにより、重そうな金属製鏡筒でたくさんの繰り出し量が必要なため

長く、重いレンズになります。

・MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
(最大径x長さ:78x91.3mm 重量:625g)

・APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
(最大径x長さ:62.6x61.3mm 重量:364g)


・カールツァイス Loxia 2/50(参考。たぶんコシナ製、写りの方向性は少し違うかも)
(最大径x長さ:62.1x59.2mm 重量:320g)


こうしてみると、50/2の2倍ぐらいの重量差があり、αEマウントボディの

重さを超えてきますので、軽快なスナップを楽しむ、という感じは少なくなる気もします。

書込番号:23534373

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2020/07/14 21:33(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
重さは気にならない重量です!普段50mm1.4を使って撮っているので、重さにはあまり抵抗は無いです。
65mmの画角を使ってみたいってのは少しあります!

書込番号:23534388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/14 21:34(1年以上前)

この65mmレンズは
ハーフマクロのマクロレンズ
最良収差補正は一般レンズより
近距離の設定です。

一般レンズとマクロレンズの
違いですが
映写力が同じくらいになる
距離で比較すると
マクロレンズは絞り開放で球面収差補正のウエイトが高い
一般レンズは肌が美しく映写され
ボケが美しくなるように球面収差がワザと残してある

判りやすい具体例をあげると
絞り開放で新聞紙を複写すると
一般レンズはフレアが乗り活字が細い
マクロレンズはコピーしたみたいに活字がそのまま
絞れば両者、見分けがつかなくなる

65mmと言う中途半端な焦点距離ですが
その前の広角側と
その後の望遠側に
悩みそうな変わった焦点距離ですね

ちなみに肉眼と同じ遠近感が43mmレンズ
見つめた時の視覚が85mmレンズ

書込番号:23534390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2020/07/14 23:04(1年以上前)

>のんたん君さん

先日両方を購入しましたがまだ撮影出来ずなので
重さやMFのし易さに関して。

まず重さですが重い!って感覚は無いです。
SEL50F14Z、SEL55F18Zと比較して
違和感はないです(7B、7RBにて)

MFはし易いです。フォーカスリングは
回す際しっかりとした重さがあり、細かく
ピント調整出来るのはありがたいですね。

反面ざっと合わせてから細かく詰めるような
あまり時間を掛けずに進める撮影には
向かないと思われます。

じっくり時間を掛けて撮影するスタイルが
よりマッチすると思います。

色んなF値、SS、フレーム設定etcを
あーでもない、こーでもないと考えながら
腰を据えて撮影するのが一番楽しい撮影方法
だと思っています。

書込番号:23534603 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2020/07/15 01:56(1年以上前)

Loxia 2/50とMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalは昔使ってました。

65の方は名の通りで、ハーフマクロです。よって使う気があるならそちら、その気がないなら50じゃないでしょうか
Loxia 2/50は明らかにAPO-LANTHAR 65mm F2よりは安い、かつ見た目がいいのでこれで悩んでも良いかも

書込番号:23534824

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/07/15 08:38(1年以上前)

のんたん君さん こんにちは

自分の場合 フィルムカメラ時代に 50oマクロと60oマクロ両方使っていましたが 常用レンズとして使っている50oでも 少し画角が狭く感じる自分だと 60oでは常用レンズとしては 少し使い難く感じました。

書込番号:23535109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2020/07/15 12:31(1年以上前)

>とびしゃこさん
>ハタ坊@30代さん
>もとラボマン 2さん
>seaflankerさん
>イルゴ530さん

みなさんご意見ありがとうございます。
共通して言えることは画角が狭く使いにくいって事はわかりました。
もう少し悩んでみたいと思います。

書込番号:23535480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalのオーナーフォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの満足度5

2020/09/28 20:02(1年以上前)

オールドレンズのライカ60mm1/2マクロを良く使ってました。
60mmだと50mmと比べてそんなに違和感を感じません。
65mmアポランサーも最近買ったのですが普通に50mmと同じ感覚(ちょっと近い感じがするけど)で使っています。
元々、85mmで風景やスナップをよく撮るのですが、40-65mmは足で移動すれば多くの場合なんとかなります。

書込番号:23693194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
コシナ

フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

最安価格(税込):¥96,280発売日:2017年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング