『デュアルランクのメモリに対応しているか否かについて』のクチコミ掲示板

2017年 8月10日 発売

X399 Taichi

  • X399チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。Ryzen Threadripperプロセッサーにも対応。
  • 11電源フェーズ設計で、「Dr. MOS」や「IR デジタル PWM」を搭載。2つのCPU電源コネクタは各側面に分離して装備。
  • 4-Way SLIや4-Way CrossFireXに対応。802.11ac Wi-Fi (2.4G/5G Wi-Fi) モジュールを備え、Bluetooth v4.2 にも対応している。
最安価格(税込):

¥89,188

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥89,188¥89,188 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketTR4 チップセット:AMD/X399 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X399 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X399 Taichiの価格比較
  • X399 Taichiのスペック・仕様
  • X399 Taichiのレビュー
  • X399 Taichiのクチコミ
  • X399 Taichiの画像・動画
  • X399 Taichiのピックアップリスト
  • X399 Taichiのオークション

X399 TaichiASRock

最安価格(税込):¥89,188 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月10日

  • X399 Taichiの価格比較
  • X399 Taichiのスペック・仕様
  • X399 Taichiのレビュー
  • X399 Taichiのクチコミ
  • X399 Taichiの画像・動画
  • X399 Taichiのピックアップリスト
  • X399 Taichiのオークション

『デュアルランクのメモリに対応しているか否かについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「X399 Taichi」のクチコミ掲示板に
X399 Taichiを新規書き込みX399 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > X399 Taichi

スレ主 ascii1985さん
クチコミ投稿数:44件

本製品は、デュアルランクのDDR4メモリに対応していますか?

CT16G4DFD8213 という、DDR4のデュアルランクメモリを8枚装着して使いたく思っていますが、使えますか?

書込番号:21348360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2017/11/11 08:20(1年以上前)

製品サイトサポートからメモリサポート一覧参照?

とはいえ完全にってわけではないけど。

書込番号:21348529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/11/11 19:22(1年以上前)

QVLを見ると、クワッドチャネルにvマークが
付いているから、そのセットの128GBが動いた
ようです。

クワッドチャネルの欄はvマークが8本実装、
4pcsは4本まで、という意味だと解釈して。

マザーの仕様では最大メモリ128GBとあるが、
QVLでvマークは2件しか見当たらないから、
128GB実装は、よっぽど動かし難いのでしょうね。

デュアルランク、シングルランクは本質的な
問題ではないです。

書込番号:21350136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/11 20:56(1年以上前)

ちょっと気になるのですが、CT16G4DFD8213のQVLを見るとSSの記載があります、これはSingle Sideの略ですよね?
CT16G4DFD8213はDS Double Side 2Rank品のはずなのですが、8bit×8Gbit品8個で8GBのはずで、DSなら8bit×8Gbit品×16個で16GBのはずなのでSSで有る筈がないのですが、もしかして、8bit×16Gbit品×8個のCT16G4DFD8213が有るのでしょうか?
ちょっと、記載内容と商品に記載ずれが有るのが気になります。(CT16G4DFD8213は両面実装とショップの説明にもありますし)
8bit×8Gbit品×16個は必ず2Rankになりますが、8bit×16Gbit品×8個の場合は普通は1Rankになると思うんですが、16bit×16Gbit×8個なら2Rankですが両面実装じゃないはずです。

型番が違ってるとか無いですよね?またはDSの間違いか?こっちなら良いのですが。。。^^;
一度そのあたりは問い合わせたほうが良くないですかね?老婆心ながら。。。

書込番号:21350388

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/11/12 00:41(1年以上前)

Single-Sided(片面)で16GB品なら、8Gbit Twin Dieで
2Rankじゃないですか。8Gbitダイを2枚重ねたスタック構造の
16Gbitダイ 8個使いです。

書込番号:21351029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/12 00:57(1年以上前)

それ場合は2Rankですが片面実装になりますね?当然ですが、8bit×2になるので入出力は16bitになるので16bt×16GBit品×8になるので2Rankですね?Micronの最新ダイなので上限もかなり高く2Rankでもきちんと動くと思います。
しかしながら、問題はそこではなくてASROCKのホームページではSS Single Sideとの記載が有り、店頭の記載ではDS Double Sideとの記載が有ることです。どちらにしても2Rankですが、記載が違ってることに間違いはなく、SS品のそのメモリーが有る場合とDS品のメモリーで同じ型番の場合違うメモリーが同一型番が存在するということだと思うんですが、自分はデュアルスタックの事も考えてSSの場合は1Rnakと2Rankのどちらもあり得ると記載してますよ^^;繰り返しますが、店頭のモジュール内容とQVLのモジュール内容が一致しないことが問題なのです。(それは同一品なのか?という問題です)もし細番の違う同一型番が有るのなら、細番指定しないといけないかも知れないということを確認する必要があるのでは?と言ってるに過ぎません。

書込番号:21351060

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/11/12 01:25(1年以上前)

ダマテンで来たみたいですよ。
Crucialhは片面/両面で特性の一致が取れたらしく、
実装変更しても型番を変えてませんね。
おそらく大口顧客の互換性評価を通ったのでしょう。

書込番号:21351098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/12 01:46(1年以上前)

ダマテンですか?
それでQVLに普通は書かない細番が入ってたんですね?納得です。特性が一致したということは同等メモリーとみなして良いとの解釈で合ってる?それとも片面実装指定買い?
片面実装指定買いができるのならそちらの方が堅そうですが。。。

書込番号:21351128

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/12 08:22(1年以上前)

デュアルランクでの動作を保証しないのは高クロック動作時です。
DDR4-2133くらいなら問題はありません。

更に高クロック時デュアルランク品の動作を保証しないだけで絶対に動かないという訳ではありません。

書込番号:21351448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ascii1985さん
クチコミ投稿数:44件

2017/11/12 16:18(1年以上前)

>uPD70116
わかりやすく簡潔に答えてくださり誠にありがとうございました。

書込番号:21352479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/12 17:28(1年以上前)

みんなuPD70116さんのように回答してあげたかったんだけど、QVL見て動作してるメモリーの少なさと値段(約8万円)にえっ?って思っただけですけどね。(だから確実な線でQVL押ししただけ)
Ryzenの事例から動作しそうとはだれでも思うけど、確実じゃないので。。。
uPD70116さんだってスレッドリッパーで128GBで動作させたわけじゃないと思うので想像で言ってるだけと思います。(通常は2133で動かないケースが珍しいというだけの話です)
動作したらレビューでも上げてください^^;

書込番号:21352668

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/13 14:57(1年以上前)

私が書いたのはあくまでデュアルランクの対応であって、全てのデュアルランクメモリーを認識するかどうかはまた別問題です。

QVLに載っているものの方が若干安心でしょう。
それ以外に関しては無印RyZenの出た当初よりは良くなっているでしょうが、未だに選り好みはあるみたいなのでその辺りは考えた方がいいでしょう。
差額で別なものに変更可能な店で買うとか...

書込番号:21355027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/13 21:35(1年以上前)

8万じゃなくて16万でしたね^^;訂正します

自分はKingston KVR21N15D8K2/32 4Setを相性保証入れて買う方が良いと思ったんだけど。。。QVLにも入ってるし。。。
Micron D-Dieだと思うし。。。2133 2Rank 8枚を動作させるには考えてみたら2Rankで266MT クアッドチャンネルで512MT上げても動かなくてはいけないと思うので 1Rank 2枚で1.2Vで2933 1Rank 2枚で1.2Vで2666をクリアできるメモリーの方が良いかなと思ったんですが^^;
余談ですが、SanMax Micron D-Die 2666 Nativeは1.2V 1Rank 2枚で3200-3333で動作させられましたから(でもSPDが問題なのでこの商品はスルーですが)

購入してしまったのならスルーしてください。

書込番号:21355822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X399 Taichi
ASRock

X399 Taichi

最安価格(税込):¥89,188発売日:2017年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

X399 Taichiをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング