Ryzen Threadripper 1950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットTR4対応CPU。基本クロックは3.4GHz、最大クロックは4GHz、TDP(熱設計電力)は180W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Ryzen Threadripper 1950X BOXAMD
最安価格(税込):¥129,484
(前週比:±0
)
発売日:2017年 8月10日
CPU > AMD > Ryzen Threadripper 1950X BOX
CPU: Thireadripper 1950x
MEM: DDR4 2133Mhz 32GB
電源: 1200W
上記構成でChinebenchi R15でベンチを回すとなぜか定格の80%ほどしかクロックが上がりません。
それゆえ、ベンチマークも2400前後と低い数値です。
BIOSでCPU、MEM関係の設定は全てAutoにしております。
英語のサイトで調べたりもしましたが、自分と同じような症状は見当たりませんでした。
何が原因でしょうか。。
書込番号:22402910
0点
私は、AMDのCPUを使った事が無いので判らないが、
タスクマネージャのCPUの使用率が80%という事がCPUクロック周波数の80%とは違うんじゃないかと思う。
コアの稼働状況で倍率?は1コアと全コアとで最高倍率は同じ設定なのだろうか?
書込番号:22403157
2点
ベースクロックが3.4GHzですから、2.7GHzだと8割ほどですね。
その上、16コアで稼働率80%ほどしか動いていない。
電源オプションは、どうなってますか?
省電力モードになっていませんか?
>MEM: DDR4 2133Mhz 32GB
クロック数とは違うが、ここがやや低いので、Cinebench R15は若干低くなるかも。
書込番号:22403255
0点
CPU温度に問題はありませんか?
Windows10のタスクマネージャーは当てにならないこともあります。
他の監視ソフトで動作クロックや稼働状況を確認しては?
書込番号:22403320
0点
取り合えず、クロックが上がらないのか、使用率が上がってないのか切り分けした方が良いと思います。
タスクマネージャの使用率は16コア全体での使用率なのでリソースモニターで見ないときちんと切り分けできない気がします。
HWInfo64などのソフトで監視しても良いと思います。
この辺りをやらないときちんと切り分けできないと思いますが^^;
書込番号:22403325
0点
HWInfoでの表示ですが、cpu使用率は全コア100%になるのですが
clockが定格の3.4まで上がらず、2.7前後に留まってしまいます。
書込番号:22403403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
負荷をかけると一瞬100%に行ったあと、80%前後に下がるので
確かにcpu、メモリの温度か、消費電力、電圧あたりが怪しいかもしれません。
threadripperは電力が定格を超えるとclock調整が入るので
もしかしたらハズレ石で必要以上に電力食ってる可能性もありそうです。
書込番号:22403419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り合えず、クーラーとマザーは何ですか?
Ryzen自体は3.8-3.9GHz以上はちょっと壁みたいなのがありますが、3.4GHzとかは普通に大丈夫だと思います。
Windowsの電力設定で上限をしてあるなんてことは無いでしょうから^^;
BIOSのバージョンが古いとか無いですよね?
後はCMOSクリアーしてみるとか?
書込番号:22403430
2点
同じ1950Xを使用しています。
今試しにやってみたら使用率100%になりますね
スコアは2945 (1年半使い込んでます。)
当方、
マザーは、MSIのX399 GAMING PRO CARBON
メモリは、3200 32GBで動作させています。
書込番号:22403436
1点
思いつくところで
電源設定は、RYZENのソフト入れてますか?(添付)
CPUの電源コネクタは、2つともさしてますか?
あとマザーのBIOS設定を一旦リセットしてみては、いかがでしょう
定格の3.4GHZまでは、普通に上がらないとおかしいですよ
CPUやクーラーの取付の再確認をしてみては
書込番号:22403476
![]()
1点
最近はRyzen Balancedを使わなくてもBalancedでも問題は無くなりましたが^^;
自分的にはCMOSクリアーで直るのか?発熱が大きいので周波数が上がりきらないのか(発熱がTDPの範囲を超えてるので周波数が下がってしまう)のかの可能性が幾分高いのかな?とは思います。
自分もCPUの定格までは普通は問題が無ければ動作すると思いますよ
因みにEPS 12Vは2つ刺さなくても180Wくらいなら供給できるんですけどね^^;まあ、刺せるんなら刺した方が良いですけど^^;
書込番号:22403544
![]()
1点
>jingermanさん
冷却用のクーラーは何を使用していますか? 空冷ですとかなり厳しいはずです。簡易水冷ですとスリッパ専用のエナー製の機種
(120mmx3又は140mmx2)、コルセアですとCPU付属のアダプタを付けてH100iV2やH115iでファンは全開、エアーフローの
良好なケースに収納すれば4GHz CBR15のスコアも3000を超えます。(当方では3300〜3400位)
冷却不足を疑ってみてはいかがでしょう?i
書込番号:22404262
![]()
0点
もろもろありがとうございます。
月曜日にCPU温度、消費電力など調べてみようと思います。
書込番号:22405424
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen Threadripper 1950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/08/09 22:32:47 | |
| 13 | 2019/01/30 19:32:07 | |
| 0 | 2018/11/05 6:47:34 | |
| 14 | 2018/09/12 18:18:34 | |
| 4 | 2018/02/16 7:16:37 | |
| 3 | 2018/02/07 11:21:45 | |
| 5 | 2018/05/01 6:59:37 | |
| 8 | 2017/12/06 18:06:37 | |
| 1 | 2017/12/06 7:15:38 | |
| 13 | 2018/01/03 14:59:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













