『d850 のブレについて』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (22製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 d850 のブレについて

2017/12/03 09:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

現在d750 旧24-70G使用中です。
AF性能やトリミング耐性、自然光オート、(最後にルックスも)に惹かれd850 へ変更しようかと検討中です。私の主なスタイルはスナップ撮影で被写体は家族です。
質問は下記の二点です。
@先日ショップに実機を見に行ったところNikon販売員にブレについて質問しました。VRレンズをもって無いので、、、。
するとスナップ撮影では非常に厳しいと、SSを稼いだら?とも質問するとISOが上がるしISOが上がるとNikonは赤色方面の色が出にくくなる〔Nikonの悪い特徴〕と言われました。本当でしょうか?

d750の好感度は大変便利なので同等と言われているd850 にも期待してたのですが。

Aブレの対策については通常はmサイズで撮影し、トリミング使用時や三脚使用時などはLサイズでもいいかなぁと思ってます。折角の高画素機なのに、、とも言われそうですが同じように使っている方に対策方法を教えていただきたいです。

書込番号:21402730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/03 09:47(1年以上前)

>写真好きですが、まだまだ勉強中さん

お持ちの24-70Gを、手ブレ補正のある24-70Eに置き換えるだけで解決しそうですけど・・・

多分、Paris7000さんも、そう思っているはずです。

書込番号:21402781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2017/12/03 09:51(1年以上前)

予算的に新型24-70は買えないです。
だから悩んでます。

書込番号:21402790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/03 10:10(1年以上前)

あまり気にしすぎないこと。等倍で見て微ブレでも、2L~A4ぐらいの出力なら、まず目立ちません。
画素数が上がっていますが、過度に意識しても。

その前に本当に4500万画素が「必要か」考えた方が良いかも。

書込番号:21402841

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2017/12/03 10:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ISOが上がるとNikonは赤色方面の色が出にくくなる〔Nikonの悪い特徴〕
>と言われました。

そんなバナナ!
大酒のみで手振れ爺さんの飲兵衛、ISOあげてシャッター速度を稼いで
ますが、そんな事ありませんよ。
D800、いずれもISO3200手撮り、ですがご参考までに

書込番号:21402874

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/03 10:31(1年以上前)

>写真好きですが、まだまだ勉強中さん

>> 主なスタイルはスナップ撮影で被写体は家族

あまり動体撮影をされないようですので、ミラーレス一眼で
ボディ内手ブレ補正があるα7RII/α7RIIIあたりにされるのもありかと思います。

Commliteのマウントアダプターを使われるとニコンレンズそのまま移行可能かと思います。
なお、α7RIII用の場合、まだ未対応だったはずですが、いずれかは対応して行くかと思います。

書込番号:21402882

ナイスクチコミ!7


JAKEN。さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/03 10:32(1年以上前)

>写真好きですが、まだまだ勉強中さん

こんにちは。

最近はスナップ程度ならM RAWで撮影したりします。
これは!?と言うシチュエーションではL RAWに。
その辺は自由にやったら良いと思います。
フルに画素を使わないといけない規則はございませんので。

最新でなおかつ高画素機だから敷居が高く見られがちですが、基本デジカメの端くれです。ファインダーにゴミが入りますし、センサーも掃除が必要です。
しかしD850の多機能性を活かし、自分にフィットさせて使うと言う点で、D750よりも撮影の幅は広がるのは事実かと思われます。

ただシステム関係(センサーの裏面照射等)に違いが有ると思いますので、しばらくはD750と併用してみたらよろしいのではないでしょうか?。

書込番号:21402885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2017/12/03 11:03(1年以上前)

AF性能、トリミング耐性、自然光オートの3つからD850が「必要」なのか「よさそうだからほしい」のか
によってかわってくるかと思います。

「必要」としているなら、D850でISO上げると赤が出にくくなる?はスナップ撮影では問題ないのでは
ないでしょうか。
フォトグラファー笹口悦民氏がD850のISO6400での赤について語っていますので参考まで。
http://shuffle.genkosha.com/products/nikon/9569.html

ブレについては、SS上げるか、純正を売って手ぶれ補正付きのサードパーティ製24-70に替える
ことも検討されてはいかがでしょうか。24-70Eをスナップで振り回すのもたいへんだと思います。

スナップだったら被写体ブレの方がありそうなので、SS上げてRAWでアンダー気味にとって
現像で補正して、赤も調整できるのではないでしょうか。D850の連写で、いい表情をとらえやすく
するこもできそうですよ。

「必要」ならちょっと手間をかけることで解決しそうです。

「よさそう」だけどD750より手間がかかるから改善にならないというならD750維持で。
Photons to Photos のテストによるとダイナミックレンジはほぼ同等だけど
ISO100-400ではD750が少しだけD850を上回っているというデータもあります。

書込番号:21402966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/12/03 11:08(1年以上前)

このカメラをフルに活かそうと思ったら、三脚が必要でしょう。

でも、そういう場面でなくても、このカメラの高性能は生きると思います。

カメラは重いほうが、ブレにくいような印象を持っています。

ボディ内手ブレ補正が有効なのは、夜の建物撮影だけですよ。

景色は、風で葉がゆれるので、シャッタースピード上げる必要があります。
スポーツ撮影は、やはりシャッタースピード上げる必要があります。
スナップ撮影も、シャッタースピードある程度上げる必要があります。ブレ効果を期待するのでなければ・・・
ポートレートは明るい環境でしょうから、手ブレはしにくいです。

というわけで、夜の建物撮影以外では、ボディ内手ブレ補正を活かせる場面はありません。
そういう撮影があるなら、D850は適していないと思います。

ボディ内手ブレ防止なら、オリンパスOMDが最強ですね。

書込番号:21402977

ナイスクチコミ!2


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2017/12/03 11:44(1年以上前)

0歳児と3歳児の家族スナップ写真が日常の主な被写体、それに一人で風景撮影に行く時もあるぐらいのd850 ユーザーです。

家族スナップ写真について。
ブレの件ですが、高画素機ゆえの微ブレのことを指しているとしたら、それほど気にする必要ないと思います。等倍でPCで見たいというのならともかく、子供の一瞬のしぐさやらそうしたものを重視するなら、気にしないほうが楽しい写真ライフを送れると思います。
そのように思っている自分ですが、一つだけ気になるのが、子供の顔をフレームいっぱいぐらいにとらえた時、瞳やまつ毛に微ブレを見つける時です。そもそもカメラブレより被写体ブレもありますが。。
よく使うレンズは、24-70vr、50mm1.4、60mmマクロです。

また公園など自分自身も動き回る時はom-d e-m5Uを使ったりしますが、子供という被写体には写りが硬いというか、すごくエッジがたちすぎているようにみえて、普段はほとんどd850 です。

風景の場合は、もちろん三脚すえてブレなきよう配慮します。

書込番号:21403060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2017/12/03 11:50(1年以上前)

一つ書き忘れましたが、高感度にすると赤、、という件、自分はそのように感じません。
もともと使っていたd800に比べると、赤が綺麗に出るなぁというのが第一印象なくらいでした。

書込番号:21403068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/12/03 11:59(1年以上前)

>写真好きですが、まだまだ勉強中さん

高画素=ビブレはある意味あっていますが、それは等倍鑑賞した時の話で、D750とD850で同じ拡大率で比較したら、ビブレも同じですよね。
なんかその店員さん、D750買うなら手振れ補正付きレンズ買えって言ってますねー(笑)
まぁもちろんVR付きの方が応用範囲が広がるのは確実ですが。。。

なので、通常スナップはMサイズでという考え方は大いにありですね。
そこまでの高画素必要ない、トリミングもしないなら十分ありな運用だと思います。
そして気合をいれる時、Lにするなどの使い方あっても良いと思います。
そういう時だけ最高性能を使うと(^^;;

自分的にD850のメリットはExpeed5のエンジンとD5共通のAFユニットで高画素には魅力を感じてません。
D750後継機が、この2点を搭載してきたらD850よりD750後継機に行くでしょう。
正直2400万画素ですら持て余しています〜(苦笑)
でもD750のコンセプトは小型軽量なのでD5AF積んだらどうしてもレンズ下の厚みが出てしまうので、そのままは積まないだろうな〜、現行の様に縮小版出してくるのかなぁと思ってます。
そうしたらD850に行き、スレ主さん同様Mで通常運転すると思います(^^;;

書込番号:21403099

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/03 12:01(1年以上前)

手ブレ補正が無いと言っても
手ブレ補正は低速シャッター時での恩恵であって
ある程度シャッタースピードを上げれば問題無いのでは?
その時のISOが気になるのでしたらどの程度上げるかではないでしようか?
それに、スナップ写真で低速シャッターを切る頻度はとの程度なのでしょうか?

今あるお持ちのレンズで焦点距離的にどの程度あれば手ブレが起きないか把握していますか?
D850の高画素であってどの程度のシャッタースピードで撮ろうと思っていますか?



店員がいうニコンの悪い特徴ってD850に対してなのか、ニコン全般に言えることなのか・・・
さらには主観的なものなのか
それとも一般的なものなのがで変わってきませんか。

人の意見は参考に留め、
気になるのであれば、写真好きですが、まだまだ勉強中さんが
実際確認してにどう感じるかが大切と思います。


私は、D850を持っている訳でもなく、
D850であってもニコンの悪い特徴って聞いたことはないですが・・・


あとD750に対しD850の何に期待しているのでしようか?

書込番号:21403103

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:108件

2017/12/03 14:30(1年以上前)

>写真好きですが、まだまだ勉強中さん
師匠からお借りしているレンズがVRなしなのですが
師匠曰く
「シャッタースピードが1/焦点距離を手持ちで撮れないならへたくそだよ。修業あるのみ」
だそうです。
D750でVR切って、試してみたらいかがでしょう。
カメラの構え方は師匠にていねいに教えていただきましたが、体の体幹を鍛えてあるのでいい感じにぶれません。

書込番号:21403369

ナイスクチコミ!5


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/12/03 15:22(1年以上前)

>写真好きですが、まだまだ勉強中さん
D750、D500からD850に乗り換えました。
貴方が心配されていることは全て問題ないカメラだと思います。
使いこなせたら、プロのカメラマンが言っているように非常に優秀な機体です。問題は僕と同じく腕かも(汗)

書込番号:21403475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/03 16:17(1年以上前)

高画素になるほど、ブレはシビアに感じてしまいますね。
今までよりもSSを上げないと高画素にした意味がなくなってしまう、、、という強迫観念を感じます。

で、結局のところ、、、
サブ機買っちゃった、、、

書込番号:21403583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2017/12/03 18:35(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

3600万画素で1/45でも止まりますって

1/180@500mm(手持ち)

手ブレが怖くて流し撮りできるかーい!(1/90・・・手ブレ+被写体ブレ)

「高画素になったブレやすい」毎度おなじみのパターンですな。そんなはずはありませんって。
構えがしっかりしていて呼吸を一瞬止めて撮れば50%以上の確率でブレの無い写真撮れますよ。
ブレるとうるさい人は 1.構えがなってないか 2.一瞬の気を込めて撮ってないか 3.被写体ブレか 4.下手くそ ですな。

普通にD850/D810でスナップに使ってますし、そういう適当撮りの時はRAW Mで容量節約しています。
「何が何でもRAW Lで三脚でガチガチにして性能を最大限にして撮らなければ意味がない」そういうことは全くありません。そんなこと言ってたら最高時速110kmのこの国で輸入車に乗る意味が無くなってしまいます。好きなカメラ買ったら良いと思いますよ。
ただ、「家族の許可が降りるのか」「ボディだけで1kgあるカメラを外出時に持って出るのか」 は全くの別問題ですけどね。熟考を。

書込番号:21403887

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/12/03 22:35(1年以上前)

ブレるブレないの基準は、人によって違います。
誰かがブレるとしても自分はブレない場合もあるし、逆もあると思います。

可能であれば、カメラ屋かニコンのサービスセンターで使ってみるのが一番いいです。
基準は自分で引く。引けないなら動かない方がよろしいと思います。

書込番号:21404536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/04 02:30(1年以上前)

写真好きですが、まだまだ勉強中さん
悩む前に撮らんと。

書込番号:21404910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/12/04 11:05(1年以上前)

スレ主さん、ちょっと横レス失礼しま〜す^^



【Paris7000さん

>D850のメリットはExpeed5のエンジンとD5共通のAFユニットで高画素には魅力を感じてません。

D850のAFユニットは、D5、D500と違いますね^^
同じ条件で同時撮影してて「使えない」ってはっきり解ったシーンがあり、それで確信しました。

動体に関してはD810よりもさらに強くなったという感じですが
光の状態が良い時でないとD5とD500と同レベルの性能は発揮できませんでした。

原因が何かは解らないですが、カメラの味付けなんでしょうね・・・・


ちなみにD5とD500のファインダーは同じ感覚で撮れてます♪




【takokei911さん

けしてイイガカリとか、どうのこうのというのではなくいレスですのでお気にしないでください^^

お写真の2枚目、ブルーインパルス1番機の写真ですが、500mmで撮られていますが
このレンズは何ですか?500/4?200-500?かな?

私も400/2.8Eで戦闘機をよく撮りますが、D850になってからこの状態で悩んでいたのですが
「ビスが見えない」ですよね(笑)

もしかしてこれってレンズの解像力というよりも、これが微ブレじゃないんのかなぁ〜って
私の中で葛藤中です^^

この縮小サイズでこの解像力であるなら、私の中では微ブレということですべてボツ写真にしちゃってます^^;

また等倍になると解像力落ちがモニターでわかるのでため息が出るのですが
それもこれもD850になり、高解像力でバチコーン!!!って決まると、ほんと惚れ惚れするような一枚が撮れるので
以前D810の時になっていた、解像バカにまた自分がなりかけています(笑)

レース撮影でもそうなのですが、D850の取り扱いは忘れかけていた
シャッタースピードへの気の使い方を思い出して悪戦苦闘中ですが、出てくる写真が大当たりもあるので辞めれませんね^^


そういう意味では、カメラ任せにそれなりという撮り方ができるD5は別格なんだなぁ〜って
解像力だけがカメラじゃないと改めて再認識させられます^^


書込番号:21405469

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2017/12/04 16:15(1年以上前)

大前提として、ぶれるというのは、高画素機だからぶれるのではなく、高画素だから拡大した時等、ぶれが目立ちやすいということですよね。たぶん。

書込番号:21406037

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2017/12/04 18:21(1年以上前)

当機種

目の前を通過してもメラってます

>esuqu1さん
この写真は等倍ではなく4000pixに縮小しています。しょぼい写真ですが一応ゴーヨンEです(望遠はゴーヨンしか持ってません)。
ブレももちろんありますが、一番大きいのは「陽炎」です。この日は機体が滑走路にいる時だけ天気がよく、滑走路を煌々と照らしていました。飛行機撮りならわかると思いますが、晴れの日に地面近くを500mmなんかで撮っちゃうとメラメラで台無しになります。ま、そうなっている作例を出すなって話ですけど。
流し撮りはブレ承知で撮ってますので流し具合とブレはトレードオフ、と個人的には思ってます(解像度重視ならそりゃ1/1000以上で撮ります)。気にするならGitzo5型ジャイアントにSachtlerFSB8つけて脚立登って撮るんでしょうけど、そこまでする財力も無ければやる気もありません。プロでもないし、展覧会に出すつもりもありませんので。

>スレ主さん
毎度言われていることですが、高画素と言ったって画素ピッチはD500と同じなんですから、気にせず撮れると思いますけどね。

書込番号:21406324

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/12/05 11:00(1年以上前)

【 takokei911さん


メラっと、滑走路撮影はこの時期でもメラメラになるとき多いので嫌ですよね^^

関係ない話ですが、私も毎年年末に伊丹撮影にいくのは
冬の方が滑走路の陽炎が少なくなって欲しいかなぁ〜ってのと、夜が長いから(笑)

今回、ブレの話だったので、陽炎だろうなとは解っていたのですが、
知らない人には微ブレに思われるかもと思い突っ込み失礼しました♪






書込番号:21408033

ナイスクチコミ!4


DC-DCBYさん
クチコミ投稿数:50件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/12/05 19:05(1年以上前)

>写真好きですが、まだまだ勉強中さん
 
初めまして今晩は。私もD-750からD-850へ移行したものです。
私の撮影対象物にはどうしても連写の優秀なボディが欲しかったので、バッテリーグリップも購入して、移行しました。
今一ヶ月半待ちでやっと届いたD-850を、一ヶ月ほぼ毎日触ったり撮影したりしています。
私が気に入った機能は、サイレントシャッター、ピーキング機能と、やはり、4500万画素以上での秒間9コマの連写でしょうね。これからは白鳥を毎週追い続けますので、楽しみです。
でも、風景写真やポートレート等はD-750の写りと差は感じられませんね。連写が必要でなければ今でも、D-750を大切に使っていたでしょうね。D-750はかなり優秀なボディだったと今でも思っております。
手振れはレンズに手ぶれ補正があるレンズを使っているので、そんなには気になりません。ビシッと来たときの描写は確かにD-850は素晴らしいです。
たまに、三脚で手ぶれ補正をOFFにして、そのまま手持ちで撮影したときは、さすがに手振れしてます(これは腕でしょうね(^_^;))。
なので、手ぶれ補正付きを購入すれば、問題ないと思います。私も毎日修行中です。お金はたいへんですが、写真を趣味にして良かったです、写真ライフは最高ですね。

書込番号:21408836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/12/06 00:22(1年以上前)

>うるわしきひとさん

初めての高画素機、自分の中で必要かじっくり考えて決めたいと思います。

>浜松屋飲兵衛さん

参考写真ありがとうございます。手持ち撮影での勇気をいただきました。

>おかめ@桓武平氏さん

現時点での高画素機の対抗馬はやはりα7RVですよね。実際その検討もしました。しかし、私はNIKONのF2を譲り受けたことから、写真に興味を持ち好きになっていったため、今はNIKON押しで考えてます。将来はNIKONのミラーレスも成熟した時点で購入もありです。

>JAKEN。さん
併用したい気持ちもありますが、2台持つほど実際余裕もありません。しっかり考えて1台にしたいと思います。

>40D大好きさん
購入した場合、サードパーティー制の手ぶれ補正レンズはリアルに考えます。口コミでは軽量かつ画質も評価のいいレンズも多いみたいですので。

>デジタル系さん
室内撮影もよくするのでどうしてもSSが稼げない時もあります。
今の段階ではフラッシュでの撮影を考えてます。OMDは今妻の愛機になっております。

>菊花さん
被写体がおそらく一緒ですね(笑)
VRレンズをお持ちとは羨ましいです。

>Paris7000さん
ほぼ買うつもりで店に行ったら、店員にいろいろ言われたので買わずに保留して帰ってきました(笑)
せっかくの高画素機を!とコメントがあると思っていましたが、そう言っていただけると安心します。

>okiomaさん
D850には説明文に書いた内容を期待してます。1/焦点距離での撮影を意識はしていますが、D850でそれが通用するのか不安なところですね。室内ではどうしても暗くなることが多いので。

>NEKONEKO君さん
修行不足ですね、頑張ります。

>camepongさん
問題は使いこなせるかですね(笑)

>熟成和牛万歳!さん
その気持ちすごくわかります。スナップ目的で手ごろなミラーレスでもいいかも?とも考えちゃいます。

>takokei911さん
いままで軽量のD750でしたので実際850の重さをどう感じるか不安なところですね。

>JKTファンさん
他のコメントでもありましたが、やはり等倍を気にしなければよいのですかね

>DC-DCBYさん
D750いい機体ですよね。D850のEXPEED5の恩恵、特にJPEGの色表現の向上にも期待はしているのですが同じ感じでしょうか?

書込番号:21409649

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/12/06 00:47(1年以上前)

>esuqu1さん

その話は最近耳にします
高画素なのでしょうかねー
でも、AF専用エンジンのはずですしなんでかな?とは思います
とは言えD750のAFエリアよりは広いですし専用エンジン設計ですし、実際にD750と比較すると明らかにAF性能向上しているのがわかります
D5と比較するとあれなんでしょうけどD750からは十分性能向上だと思います〜〜!

書込番号:21409691

ナイスクチコミ!1


DC-DCBYさん
クチコミ投稿数:50件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/12/06 01:35(1年以上前)

>写真好きですが、まだまだ勉強中さん

D-850のブレの書き込みでしたが、こんなのを見つけたました。
「D-5とD-750のダイナミックレンジ対決」等と書かれた、You tube何ですが。
そのなかで、ROWで二台とも全く同じ設定で四段分位アンダーで撮影して、現像ソフトで持ち上げたときに、どのくらい画像が違うのかという、比較をした動画です。ちなみに、比較した人はプロのカメラマンです。
この比較で暗いところのデータがどのくらい残っているのか、また、ノイズがどのくらい出るのかと言うことがわかります。
そこで、露出を五段分あげた結果、D-5は使い物にならないくらいノイズがすごいです。ですが、D-750は殆どノイズが出ず、また、暗いところのデータが残っている素晴らしい描写でした。
私も最初この動画を見たときはビックリしました。結果D-5のダイナミックレンジの狭さと、D-5はアンダーで撮影して、後から持ち上げることができない事がわかりました。D-5はハッキリ言って、低感度の画質が悪すぎますね。
ですが、D-750はダイナミックレンジの広さとレタッチ態勢の凄さと強さがわかる内容でした。
D-750、本当に素晴らしい機種ですね。
さらにD-850は素晴らしい機種ではないでしょうかね。

書込番号:21409739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/12/13 00:52(1年以上前)

先日悩んだ結果d850を購入致しました。
ブレに不安はありましたが、SSに注意しながら使用しています。
使用感はとても満足しています。d750の時の不満が解消されており美しく出来上がって来る写真を見て感動すら覚えます。
昼間のみの使用てすがブレも問題なさそうです。

書込番号:21427686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/12/13 18:22(1年以上前)

esuqu1さん
> > D850のメリットはExpeed5のエンジンとD5共通のAFユニットで高画素には
> > 魅力を感じてません。
> D850のAFユニットは、D5、D500と違いますね^^

AFユニットそのものは、D5, D850, D5、いずれも同じである。
マルチCAM20Kオートフォーカスセンサーモジュール

> 同じ条件で同時撮影してて「使えない」ってはっきり解ったシーンがあり、それで確信しました。

AFユニットそのものが同じでも、
AFユニットを格納する筐体の剛性、各パーツとその完成度が異なる。

D5とD850の物理的な決定的な違いは、
ミラー消失時間とミラーのリバウンド量が異なる。
ミラー消失時間が少なければ少ないほど、AF精度は上がる。
ミラーリバウンド量が少なければ少ないほど、AF精度は上がる。

D5の方が、ミラー消失時間が短く高速であり、
ミラーリバウンド量が少なく、ファインダー像が超高安定である。
ダンパと反動相殺機構が異なる。

D500とD850においても、D500の方が、ファインダー像が超高安定である。
これらが、AF精度にも幾分影響しているかと察する。

そのことは、D3とD700のAF精度とAF速度においても
大きな差異があったことは有名である。D700のバタバタミラーは有名。
D700のそれに比し、D300のミラー安定度、
ファインダー像超安定性も有名である。

> ちなみにD5とD500のファインダーは同じ感覚で撮れてます♪

D5 のファインダー像安定度は、超高安定であり、怒濤級である。
D500のファインダー像安定度は、D5に準じて超高安定であるが、
D850のファインダー像安定度は、D5やD500に比し明らかに見劣りする。

D810のファインダー像安定度は、D850と異なる挙動だが、拮抗している。
または、D810の方がやや優れている(気がする)。
D750のファインダー像安定度は、D850, D810に比し明らかに見劣りする。
D800のファインダー像安定度は、D850, D810, D750に比し大きく見劣りする。
特に、D800で連写すると、目が痛くなる。目殺人マシンである。
D5で連写しても、目が疲れない。

これらが、AF精度にも影響しているかと察する。
これらが、現行フルサイズ機の序列と価格差にも反映してるかと察する。


ところで、D500の見かけ視野角は、この3機種(D5, D850, D500)の中で狭い。
アークタンジェント比が約0.93倍、D5=1倍。
アークタンジェント比が約0.90倍、D850=1倍。

D850の見かけ視野角は、Nikonデジタル最大級である。
アークタンジェント比が約1.04倍、D5=1倍。
アークタンジェント比が約1.13倍、D500=1倍。

ある意味D850はスゴイカメラである。

書込番号:21429152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/12/13 19:27(1年以上前)

Paris7000さん
> 自分的にD850のメリットはExpeed5のエンジンとD5共通のAFユニットで
> 高画素には魅力を感じてません。
> D750後継機が、この2点を搭載してきたらD850よりD750後継機に行くでしょう。

D5やD850, D500と共通のAFユニット(D4SのAFユニットよりも大きい)が、
D750の小さい筐体サイズに格納できない。

そもそも、D750の筐体サイズが小さすぎて、
D4Sのフルサイズ用AFユニットすらも搭載できず、
DX機のD7500やD7200と同じ大きさの同じDX用AFユニットである。
フルサイズ用AFユニットが搭載できない。

D7500も同じ理由で、D500のAFユニットが搭載できない。

そもそも、D7000の筐体サイズがあまりに小さすぎて、
D300と同じ51点AFが搭載できず、
より小さい39点AFセンサが開発された。

D7100では、D300と同じ51点AFセンサを搭載するために、
D7000の筐体サイズよりも高さを1.5mm引き上げた。
D7200はD7100の筐体サイズを踏襲した。
そういう経緯がある。

なお、D7500はプラボディにして、
筐体サイズを若干引き下げたので、
旧D7000シリーズとはサイズ・デザインが異なる。
そのために三角環が使えなくなった。

D850は、D5並の最大級AFセンサと最大級プリズムを搭載するために、
内蔵フラッシュを捨てた。

D750のコンセプトと筐体サイズを引き継いだD750後継機が
D850並に大型化にして内蔵フラッシュを捨てることはあり得ない。

それゆえ、D5やD850, D500と共通のAFユニット(D4SのAFユニットよりも大きい)が、
D750後継機に搭載されることはあり得ない。

書込番号:21429271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/12/13 20:04(1年以上前)

写真好きですが、まだまだ勉強中さん
> 先日悩んだ結果d850を購入致しました。

D850ご購入おめでとう。
たくさん撮りまくろう!

> ブレに不安はありましたが、SSに注意しながら使用しています。

1ドットのブレもない写真を撮るためには、SSを引き上げる必要がある。
しかし、4500万画素を活かしきる目的でなければ、
1200万画素機も2400万画素機も4500万画素機も、ブレる量(ブレ角)は一緒。

家族を標準ズームレンズで撮るのに、VRの有無はほとんど意味がない。
標準ズームレンズでの低速シャッターでの1ドットの手ブレよりも、
被写体ブレの方が大きい。

店員の言うことは℃素人級にデタラメ。

家族のスナップ撮影では、SSが足りなければ、ISO値を引き上げるのが王道である。
家族のスナップ撮影では、常識的な範囲内で高ISOにしても、まず問題ない。
家族のスナップ撮影では、Sサイズ1100万画素でもおよそ十分すぎるでしょ。

店員の言うことは℃素人級にデタラメ。

あたかも解像度に比例して、高速シャッター速度が必要であるかのごとくだが、
しかし、1ドットのブレもない写真を撮るためには、
解像度の平方根(√)に比例して、シャッター速度が必要になるだけである。

√(4500/2400) ≒ 1.37倍

たったこんだけ。
D750よりも1段以上高感度なD850ならば、
ぜんぜん問題ないでしょ。

そもそも、1ドットのブレもない写真、
高解像度機になればなるほど、
1ドットのブレもない写真は、普段は必要ない。

そもそも、A3Nサイズのインクジェットプリンターでは
4500万画素を1ドットまで鮮明に印刷できない。
2400万画素機のカメラで十分すぎる。

A2サイズのインクジェットプリンターでは
A3Nサイズのインクジェットプリンターよりもインチ辺り解像度が1段劣る。
EPSON、Canonのインチ辺り最高解像度のインクジェットプリンターはA3Nサイズまで。

A1サイズ以上のインクジェットプリンターでなければ、
4500万画素をフルに活かしきることはできないか?

ついでに言えば、D850, D810, D800/D800Eのカタログは、
とんでもない超高解像度、超高品質印刷だ。
D5やD500のカタログよりも、はるかに高解像度・高品質印刷である。
印刷単価が最も高いカタログだ。
しかしそれでも、D850, D810, D800/D800Eの解像度を
フルに生かし切れているとは言い難い。

ルーペで印刷面を拡大してみれば、その違いが良く分かる。

書込番号:21429358

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/12/14 23:10(1年以上前)

【Giftszungeさん

>D810のファインダー像安定度は、D850と異なる挙動だが、拮抗している。
>または、D810の方がやや優れている(気がする)。

そーなんですよねぇ
 「気がする」というのは、私もまったく同じ感覚です。

だけど、もう戻れないのがD810よりも全体的にカメラ進化してしまったD850ってとこですかね^^


AFユニットと書いてしまったので、確かにご指摘の通りユニットは同じなのかもしれませんね^^

ただ・・・・これはニコンSCの方にも聞いているのですが、
ある条件下による使用時に起こるファインダー、AFの事なのですが
原因になる要素、具体的な解明、返答がまだ頂けておらず返事を待っている状態です^^

AFユニットが違うって言いきったのは、その日同時にD5とD500、そしてD850を使用していたから解った事で
D850では被写体追えずシャッター切る事出来なくなったので、慌ててD500とD5にカメラを交換し撮影続けていたんです。

液晶ファインダーではないので、なにか癖があるんですよねぇ・・・・


ただ、それに細かくこだわるよりも、長所を活かして使える場面が多々あるので
シーン、撮る条件にあわせてレンズのようにカメラも交換し使っているっていうのが現在です^^


数字やデータ、理屈だけでは無い、多く実機を使う事によって、なにか違うって事が解る事あるんですよねぇ・・・・不思議です。


発売日から使い、今感じる事は、D850はやはり動体も撮れますが、本来はアクティブに手持ちで振り回すものじゃなく
スナイパーのように静かに引き金を引く撮影の方が似合ってるように思えます。

描写力は凄い魅力有りますが、やはり私の腕では歩留りが手持ちでは低くなるので
使い方が徐々に自分の中では決まりかけています^^

使いこなせる腕が欲しいなぁ〜って思う反面
修行じゃないのだから楽しめなきゃって、モヤモヤと闘っています(笑)



フォーカス、ファインダーの見え方に返答が来ましたら、また御報告するかもしれません^^

でわでわ〜


書込番号:21432496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング