『非常に迷っています』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+75円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (20製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+75円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 非常に迷っています

2018/05/02 17:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

皆様の御意見をお聞きしたくて投稿させて頂きます。

只今 D750を愛機として写真撮影(主に風景、星景、花マクロ、孫娘ポートレート等で動体物は余り撮影せず)を愉しんでおりますが、純正24-70m f2.8Eと70-200mm f2.8Eを購入すべく資金を蓄えて来まして、やっと購入出来る目処が経ったのですが、「D850購入だろっ!」と囁く別人格の私が現れ、D850購入に傾きかけて来ているのです。しかしD850と上記レンズ2本購入はとてもムリな状況下でして純正は諦めてサードパーティの同画角レンズ何方か1本とするかで非常に迷っております。
D850は もうこれ以上のNikonレフ機は(D1桁除く)今後出ないのではと云う思いが有り、手に入れるのは今しかないのではないかと思っております。
D750のままで純正レンズ2本購入かD850&サードパーティレンズ1本購入か?どちらが幸せになれますでしょうかね?

書込番号:21794486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/05/02 17:52(1年以上前)

>D750のままで純正レンズ2本購入かD850&サードパーティレンズ1本購入か?どちらが幸せになれますでしょうかね?

簡単です。貴殿が機材マニアならD850、写真撮影が好きなら純正レンズに2本購入です。D850をめでたく購入してもD860とかD900がまた気になってしまいますよ。乱暴な言い方をすれば燃料のない(フィラーキャップの開かない)フェラーリか日本全国充電無制限のリーフみたいなものです。

書込番号:21794505

Goodアンサーナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/05/02 17:53(1年以上前)

どちらが幸せって言われても
何を機材に求めるかで変わってきません?

D750に不満がありD850にすることによってそれが解消出来るのであればD850でいいのでは?
でも、レンズ2本がサードパーティの1本に変わって目的のものが撮れるのでしょうか?
私ならまずレンズに投資しますね。

今後D1系以外一眼レフがでないと言う根拠があるのですかね・・・

書込番号:21794509

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/05/02 18:03(1年以上前)

>>D750のままで純正レンズ2本購入かD850&サードパーティレンズ1本購入か?どちらが幸せになれますでしょうかね?

haru3 1212さん、D850を使用されてみて、それで欲しいと思われているのでしたら、D850をご購入されたらと思いますが、今後、もうでないとか今しかないとか、焦りのようなものを感じます。本当にD850が必要なものかどうか、冷静にご検討されたらと思います。
文面からD750のままで、純正レンズのご購入が良いように思いますが。



書込番号:21794532

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/02 18:09(1年以上前)

haru3 1212さん こんにちは

レンズとボディ比べて見ると レンズの方が製品サークル長いですし デジカメになってから カメラボディは消耗品に変わった気がしますので 

D750が今の時点で問題ないのでしたら まずはレンズ購入し ボディの方は今後考えても良いかもしれませんし ボディの方が値下がり早いので 今後 D850購入するにしても 価格が落ちて購入しやすくなる可能性もあると思います。

書込番号:21794549

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2018/05/02 18:27(1年以上前)

>haru3 1212さん

今お持ちのレンズはなんでしょう?それにもよると思います。画角が購入するつもりのその2本と似てるんだったら、D850もありかとも思いますが、画角も違うし、あるいは同じような画角でもかなり古いレンズとかならやはり予定していたレンズ購入ではないでしょうか?

書込番号:21794594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/02 18:28(1年以上前)

レンズに1票です。

センサーサイズが一緒で世代に大きな差がなければ、出てくる絵なんて似たようなもんですよ。
そりゃ画素数が違うんで等倍で見れば差を感じるでしょうが、それって大概の場合は自己満足です。


ただ…


ここでD850を選択しようがレンズを選択しようが、来年出すって言ってるハイエンドフルサイズミラーレスと新マウントが発売されたら、それも欲しくなっちゃうんでしょうね?笑

ようこそ、沼へ!

書込番号:21794598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 18:30(1年以上前)

>JTB48さん
早々のご意見を戴きましてありがとうございます。
私は確かに機材マニア的なところもございまして
発表されてから気になっていた850が手に入れられる資金が出来てしまったのが今回の迷いの原因です。
JTB48さんさんの面白くも的を得ているFerrariとLeafの例えで目が覚めた気がします。
今回は以前からの目標通り純正レンズ2本購入とし、ボディ購入資金を蓄えて行こうと思います。良く云われますが「ボディは消耗品、レンズは資産」を思い出しました、
御意見戴き感謝致します、ありがとうございました。

書込番号:21794603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/02 18:37(1年以上前)

別機種

>haru3 1212さん

ボディや
70-200mm は安いのがお勧めです。

その浮いた分で
85mm単焦点レンズ
135mm単焦点レンズを
揃えるが良いと思います。

自分はソニーα7に
タムロン70-200mm F2.8
プラナー85mm F1.4
135mm F2.8 STF (T4.5)です。

70-200mm F2.8
いくら高くても
ズームはズームの画質です。

カールツァイスが今まで
70-200mm F2.8を作った事が無いのが
それを意味します。

書込番号:21794619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/05/02 18:45(1年以上前)

>haru3 1212さん

D850は当然ですがD750よりディスク容量も食うので、この撮影データの管理はどうするかも検討する必要があります。

もうちょっと値段が下がった状態で考えるのもありかと思います。
私は、D810を昨年ヨドバシの底値で買いました。
でも、消費税が10%になる前に買われることを強くおすすめします。

書込番号:21794643

ナイスクチコミ!2


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 18:46(1年以上前)

>okiomaさん
御意見戴きありがとうございます。

噂されているミラーレス一眼機の事も有りNikonはミラーレス一眼に注力するのではないかみたいな焦りみたいな気持ちになった事も事実です。
750に特別な不満も有る訳でも無く、まだまだ使い倒してるとは言えないので、今回は以前からの目標達成として純正レンズ2本購入を決意し、その他単焦点レンズと併せ写真ライフを愉しもうと思います。
御意見ありがとうございました。感謝致します。

書込番号:21794645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 18:57(1年以上前)

>アルカンシェルさん
御意見ありがとうございます。
取り敢えず今回の資金はレンズ購入に充てる事に決めましたが、今回の投稿ではメインの相談にはしていませんが、純正ズーム2本か単焦点レンズ数本購入かでも迷っておりまして自分の優柔不断さに凹んでいます。幸せな悩みと思いコレからレンズ選択に悩む所存でございます。御意見戴きありがとうございました。

書込番号:21794683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 19:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

御意見戴きありがとうございます。
そうですね ボディは消耗品レンズは資産ですよね!
今回の資金はレンズ選択へと廻します。
実はそのレンズ選択も迷っているのが事実なんですけどね…
御意見感謝致します。

書込番号:21794696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 19:12(1年以上前)

>コメントキングさん

御意見感謝致します。
資金は取り敢えずレンズ購入に充てる事に決めました。目標は純正レンズ2本でしたが色々と選択肢も有り別の意味でも優柔不断さを露呈する事になっていますけどね
ありがとうございました。

書込番号:21794707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 19:19(1年以上前)

>kakakukekooさん
御意見ありがとうございます。

それなんですよね ミラーレス一眼!
だからの850購入なんて迷いが出て来てしまったんですょ。でも いきなりフルサイズハイエンドですかね?
でも今回の資金はレンズ購入に充てる事にします。
ボディ資金は また細々と蓄えて行きます。

この度は ありがとうございました。

書込番号:21794726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/05/02 19:31(1年以上前)

ハイエンド機を使うと、必ず純正レンズが気になります。
--- 既にそうなってますね。

D850+純正レンズです。
途中、もちろん社外製もありですよ。

が、先々、メインD850+純正、サブD750+社外製と2台体制も見据えてですね。

書込番号:21794758

ナイスクチコミ!5


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 19:31(1年以上前)

>謎の写真家さん

御意見感謝致します。
謎の写真家さんの仰る通り、純正ズームかサードパーティ含めの単焦点かで悩んでいるのも事実なんですけどね。どこかで楽して撮影しようとしてしまってるのかも⁉
折角貯めた資金、悩みに悩んでレンズ選びします。
この度はありがとうございました。

書込番号:21794759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 19:52(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

御意見感謝致します。
まさかの850導入に際し PC含めの周辺機器は大丈夫なので投稿に至った次第でございますが
今回の資金はレンズ購入に充てる事にします。
ただ、レンズ選択肢が数肢有るのも事実でして悩みはつきませんが、幸せな悩みと思い悩みに悩もうかと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:21794810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 20:00(1年以上前)

>うさらネットさん

御意見感謝致します。
「沼の中」で悩みに悩んでいますけど、今回はレンズ購入に資金を充て様と思います。
レンズ選択も愉しい悩みですので今少し愉しもうと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:21794824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/05/02 20:01(1年以上前)

D850は行くとこまで行き着いた感がありますね。ボディデザインなども変えたのはやりすぎかと思いましたが使用者の評価も揺るぎないものがあります。買う時期やタイミングは個人の事情次第だと思いますが絶対に損はさせないというニコン開発陣の渾身の作品だと認めます。
私も時期未定ながらもいつか買いたいと切に思うところです。

書込番号:21794827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 20:05(1年以上前)

>JTB48さん

この度はありがとうございました。
1番最初に御意見を戴き、又、的を得ている例えを戴きましたJTB48さんをGAに選ばせて頂きます。
この度はありがとうございました。

書込番号:21794835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/05/02 20:09(1年以上前)

 私だったらレンズを買います.

 カメラをD750からD850に変えても,撮る人が同じなら写真に大幅な変化,劇的な変化は期待薄.でもレンズを変えると,特に最高ズームレンズに変えると突然自分が上手くなったような気がします. 昔一緒に撮影に行ったプロカメラマンのアドバイス.私が分相応のレンズを使っている事を見つけて

 「良いレンズを使うと,写真も上手になるよ」

確かに前より一生懸命に写真を撮るようになりました.そうしたことを先のプロは教えてくれたのかな,と思います.

 時間が経つとそれが錯覚と気がつきます.でも,しばらくの間夢が見られます.それだけでも楽しいではありませんか.私は,何度も錯覚して夢を見ました.そして夢から覚めて現実を見ると愕然としましたが.

書込番号:21794848

ナイスクチコミ!4


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 20:09(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん

御意見ありがとうございます。
そうですよね〜 「850」いつかは手に入れたいボディですので チマチマと貯金して行きますよ。
それまでに腕を磨かないとですけど。
ありがとうございます。

書込番号:21794851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/02 20:10(1年以上前)

私はD750からD850に乗り換えました。
まず大きく違うのは高感度ノイズですね。
できるだけ低感度でシャッタースピードで露出を稼ぐなら撮れる写真は圧倒的にD850のほうが美しいです。
逆に高感度(ISO800以上)を多用するならD750のほうが良いと思います。

D850のほうがノイズが細かくたくさん出るので同じ感度で撮影したらノイズはD850のほうが目立ちますね。
ただTwitterやブログ等で縮小された画像を楽しむこと前提ならISO12600で撮影しようが(ノイズの粒子が細かいせいか)あまり気にならないと思います。

D750のDXクロップは使う気になりませんでしたが、D850はクロップしても綺麗です。

来年発売予定のフルサイズミラーレス次第ですが、D850の性能を大きく超えてくるようなら今買うと後悔するかもしれませんね。
ちなみに私はD850に買い替えたことを後悔していません。上手く撮れたときの写真の美しさは想像を絶します。D750でこの感動を味わえたことはありませんでした。写真を撮ることが前よりも楽しくなりました。

書込番号:21794852

ナイスクチコミ!5


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 20:27(1年以上前)

>しゅう0129さん

ご意見ありがとうございます。
同じ過去は750使いだったのですね、850は魅力的なボディですが 今回は後ろ髪惹かれる想いですが レンズを購入する事に決めました。
Nikonから何れ出て来るミラーレスフルサイズ一眼レフを購入出来るように細々ながら貯金して行きます。
この度はありがとうございました、

書込番号:21794885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3 1212さん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/02 20:31(1年以上前)

御意見を戴きました皆様、この度は貴重な時間を割いて下さり感謝致します。
ありがとうございました。

書込番号:21794891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/05/02 22:46(1年以上前)

>haru3 1212さん
解決済みですね。。。

僕なら 純正レンズ2本まず追加( デジカメに成って カメラの新規モデルとのニューモデルが出るスパンが短く成って来てる割に レンズはゆっくり目ですから)

先ず レンズ購入。

で ゆっくりとD850 の軍資金貯めて

D750 は そのまま置いといて (2台体制で) 。。カメラ好きに孫娘さん仕込んで。。(D850 取られそう。。。。)

二人で 撮影旅行ですね。。。。。

楽しみが増えそう。。。。

ではでは。

書込番号:21795230

ナイスクチコミ!4


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/03 01:26(1年以上前)

レンズ購入を進める人の多いこと…

その中に何人D850所有者がいるのかしら

書込番号:21795568

ナイスクチコミ!3


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/03 01:33(1年以上前)

レンズ購入を進める人の多いこと…<レンズ購入を勧める人の多いこと…

書込番号:21795574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/05/03 02:22(1年以上前)

>heroliさん
僕はD850持ってませんよ。(海外在住中で D850滞在国でまだ 品不足で45万するんでおいそれとは購入できないので 年に一度 一時帰国の折に 
 購入予定ですが。。免税で買えるんで 20万以上安くは今いる国で買うよりは まー狙ってる状況です)

D3sとD3X、D810Aは今使ってますが 
レンズは今は手元に大三元はありますが。

で レンズを先ず確保と 書いては(D850持ちでないと) 不味いんですかね。
僕の考えをと但し書き書いてますがね。

どうなんですか??


書込番号:21795618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/05/03 03:35(1年以上前)

つうか、D850がニコン最後のこのクラスのカメラになるかどうかって
D850をすぐに購入する理由になるのかなあ?

むしろ最後になるなら長く生産されるだろうから
すぐに買わなくていいような気が…?

書込番号:21795658

ナイスクチコミ!8


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/03 09:51(1年以上前)

>流離の料理人さん

私もD7100−750−810−5300−850を使用してきました(現所有750・5300・850)。
皆さんの様にいわゆる高級レンズは所有しておりませんのでD850購入前は高級高性能レンズが欲しくて欲しくて毎日毎日毎日悶々としておりました。(貧乏人の悲哀です)でもD850購入後は随分とレンズ欲しい病もおさまりました。
同一レンズでも今までと違う描写をしてくれるお気に入りのカメラとなりましたので、こんな素敵なカメラが旬の今味わえるならカメラに行くのも有ではないかと思います。
レンズ押しの皆さんは、同一カメラでもレンズが変われば素晴らしい描写になるよ、と言っていることも理解しております。
少数派でしょうが私のような者もおりますので、レンズ押しの皆さんにD850を使用しているかお聞きしたかったので書き込ませて頂きました。
私の書き込み方でお気を悪くされた方には申し訳ございませんでした。



書込番号:21796145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 D850 ボディの満足度5

2018/05/03 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D850+タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

D850+タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

D850+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

D850+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

>haru3 1212さん
初めまして。解決済みとは知りつつ失礼します。

D850とサードパーティーレンズの組み合わせ例です。

私の拙い腕前は置いておいて、タムロンのレンズもピントが合ったところは等倍で見ても綺麗で、文句なしの解像感です。

でも、D750も良いカメラですよね。最近下記のYOUTUBEにてソニーの最新機種であるα7m3とD750の比較をしてたのを見て、改めてD750の良さに気づきました。(私もD750持ってましたので。買換え前にこの動画を見てればD750をそのままつかってたかもしれません)

ご覧になってらっしゃるかもしれませんが、まだの場合はぜひ見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=32MaEmhNGMI

書込番号:21797309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/09 13:32(1年以上前)

heroliさん
> レンズ購入を進める人の多いこと…
> その中に何人D850所有者がいるのかしら

折角のD850に廉価レンズで撮っても、
D850の真価をどんだけ発揮できるのか?

> 同一レンズでも今までと違う描写をしてくれるお気に入りのカメラとなりましたので、
> こんな素敵なカメラが旬の今味わえるならカメラに行くのも有ではないかと思います。

例えば、風景を撮るには、廉価標準ズームレンズを絞り込んで撮れば、
大口径高級レンズとほとんど遜色ない写りをするので、
超高解像度D850の真価を存分に発揮することであろう。
風景を撮るには、廉価標準ズームレンズで、およそ十分である。

しかし、スレ主さんの目的の一つにポートレート撮影がある。
大口径の大ボケの魅力は、廉価小口径ズームレンズでは発揮できない。

ポートレートにおいて見栄えのある画のクオリティを決定するのは、
レンズであり、カメラ機種ではない。
それゆえ、多くの人はカメラよりもレンズを勧めておられる。

ただし、大口径レンズによるとろける大ボケを最大限引き出すには、
どんな高級ズームレンズも、開放F1.4単焦点レンズには適わない。
例えば、目にピント合わせて、肩がとろける。
これ、D850+小口径ズームレンズでは、まったく不可能だ。

どんなカメラ機種であろうとも、ポートレートを撮るには、
決め玉の大口径単焦点1本はせめて欲しいなあ。

ついでに言えば、
Nikonの大口径大三元は、絞り開放でもそこそこ安心して撮れる。
これが小口径廉価ズームレンズのクオリティとは大違いだ。
小口径廉価ズームの絞り開放は、四隅が少し甘い。
それゆえ、廉価ズームでは小口径の絞りを更に1段絞り込んで撮るしかない。
これも、D850では解決できない。

例えば、大口径開放F2.8と、小口径絞り込んでF8とでは、
被写界深度やボケがゼンゼン違う(約3倍違う)。
これも、D850では解決できない。


heroliさん
> レンズ購入を進める人の多いこと…
> その中に何人D850所有者がいるのかしら

「D850所有者でなければ、発言資格はない! 発言するな!」
という牽制にも受け取れるが、
そういうご発言こそ、とんだ思い上がりである。

ならば、僕から逆質問をする。

heroliさんは、D850+既存の廉価レンズをお勧めしておられるが、
heroliさんは、F1.4開放やF2.8開放でポートレートを撮った経験があるのかしら?

例えば、僕には、それぞれ異なるレンズで、
F1.4開放、F1.7開放、F1.8開放、F2開放、F2.5開放、F2.7開放、F2.8開放で、
女の子を撮りまくった経験がある。(銀塩機材を含む)

風景だけを撮る人には、開放で撮ることはしないから、
一般的にはしっかり絞り込んで撮るから、開放の魅力と、
その違い分からないだろうけど。

風景とポートレートとでは、撮り方が決定的に異なる。

カメラ機種の違いは、レンズの光学特性の違いを完全凌駕することは不可能である。
同様に、レンズの違いは、カメラ機種のパフォーマンス違いを
完全凌駕することは不可能である。

当たり前のこと。

それぞれ撮影目的に応じて、
必要なカメラ機種、レンズ種を選べばよいことである。

バカとハサミは使いよう
カメラとレンズは使いよう

書込番号:21811378

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/05/09 16:17(1年以上前)

とはいえポートレイトだからぼかさなきゃいけないわけじゃないからなあ…

僕はファッション写真なのでポートレイトとは少し違うとはいえ
ぼかす表現はほとんどやらない…
背景までパンフォーカスが基本です♪

なのでGiftszungeさんの話はポートレイト撮るならの話ではなく
あくまでぼけを重視したいならの話にすぎないと思うよ

書込番号:21811644

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2018/05/09 20:30(1年以上前)

>haru3 1212さん

このカメラにしろ、気になるレンズにしろ、これが最後とは分からないし、
もしそんなことになったならば、本当にNIKONが危なくなる気がするな・・・

まだまだ先は長いよ(D860?・D900?)、レンズもカメラほどではないが進化しているし…

書込番号:21812178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/10 13:08(1年以上前)

気まぐれponさん
> このカメラにしろ、気になるレンズにしろ、これが最後とは分からないし、
> もしそんなことになったならば、本当にNIKONが危なくなる気がするな・・・

スレ主さんの主旨はそういうことではないことぐらい
容易に想像が付く。

「D850は極めて完成度が高い。
これ以上の優れたものは望まない。
使いこなせないオーバースペックは必要ではない。
D850の後継機がD850の仕様を超えていたとしても、
それは劇的な大変化である可能性は低い。
少なくとも、D850が陳腐化して見えてしまうほどの
買い換えてしまいたくなる衝動を駆り立てるほどの
圧倒的に優れた魅力にあるれた後継機の登場は、遠いことであろう。
それゆえD850が事実上の完成型である。」

そういう主旨であろうと、僕は理解した。

書込番号:21813733

ナイスクチコミ!7


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/11 00:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

私のモデルちゃん(機種違いご勘弁)

瞳にフォーカス来てるかな?

ちょっとズレてる?

このレンズじゃちょっと苦しいか

>Giftszungeさん

スレ主さんは「主に風景、星景、花マクロ、孫娘ポートレート等で動体物は余り撮影せず」と書いておりますが…。
主に風景と真っ先に挙げておられるので、今が旬だと思っている(私が勝手に)D850へ行くのも有りじゃないかと書いたんですけれど。

≫「D850所有者でなければ、発言資格はない! 発言するな!」
という牽制にも受け取れるが、
そういうご発言こそ、とんだ思い上がりである。

D850所有者が資金の有るスレ主さんに「ズーム2本を優先したほうが幸せになれるよ」とアドバイスするのか、ただ単純に聞きたかったに過ぎませんので。

≫heroliさんは、D850+既存の廉価レンズをお勧めしておられるが、
heroliさんは、F1.4開放やF2.8開放でポートレートを撮った経験があるのかしら?

私は廉価レンズを進めてなどおりませぬが(私は廉価レンズしか所有していない、とは書きました)。

ポートレートいいですね。かわいい女の子撮ってみたいですねー。(最近姪の結婚式で撮らせて頂きました。)
開放でキレキレのレンズなど所有しておりませんので、普段は三分の一〜一段絞って撮ってます。
(D750+A001・200mmF4絞り定番です。)

書込番号:21815185

ナイスクチコミ!4


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/11 13:05(1年以上前)

すみません 3枚目間違えてF4の写真でした。

ちなみに1〜3枚目ノクトン58mm、4枚目何時の物だか解らないタムロン28−200Dです。

書込番号:21816079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 D850 ボディの満足度5

2018/05/11 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

純正70-200mmf2.8E

シグマ135mmART

純正105mmf1.4(絞ってます)

純正105mmf1.4の等倍

>heroliさん
初めまして。

ノクトン58mm良いですね!私も何かの機会に買いたいレンズの一つです。
モデルさんも可愛らしくて羨ましい。うちのは厳ついので。(そこが気に入ってますが)

ズームと単焦点で撮り比べたのがありましたので貼ってみます。
やはり単焦点の画質は素晴らしいですね。ズームの便利さも捨てられませんが。

書込番号:21817240

ナイスクチコミ!4


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/12 10:18(1年以上前)

>サニーテディさん
おはようございます。

純正105・Eいいですねー。私も欲しい(D850購入前に悶々してた物)レンズの一つです。
D850購入後はタムロンA009で我慢しています。(D850分割払いなので)

ノクトンで晴天時絞り開放撮影したくてD810を購入しましたが私の感性に合わずD850と入れ替えました。(大満足です)

書込番号:21818129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/13 01:19(1年以上前)

haru3 1212さん

もう既に結論が出ておられるようが、
別の人から御指名があったので、僕からも一応意見しておく。

> D750のままで純正レンズ2本購入かD850&サードパーティレンズ1本購入か?
> どちらが幸せになれますでしょうかね?

まずは、既に所有しておられるレンズは何か?
まずは、それを明示しよう!
それが分からなければ、適切なアドバイスは得難いことであろう。

所有しておられるレンズに関わらず、
僕の主観による提案:

1:
まずは、D750のまま、純正レンズ2本の方が満足度が高いかと察する。
これを買って後悔はしない名レンズである。

2:
または、D850 + 50mm F1.4G or 85mm F1.8Gというプランもある。
または、D850 + 50mm F1.4G + 85mm F1.8Gというプランもある。

理由は、風景等は既存廉価レンズを絞り込んで撮れば、
そこそこ良いであろう。
ポートレートを撮るには、F2.8ズームよりも、
F1.4やF1.8レンズの方が、より効果的である。

3:
D750のまま、ご希望の純正レンズ2本 + 50mm F1.4G or 85mm F1.8G。

これが一番面白いかな?

大口径F2.8標準ズームは、
ポートレートに特化した写真よりも、変倍の機動性を活かして、
ボケをやや利かした人物スナップ等に最適である。

大口径単焦点は、F2.8ズームでは決して得られることのない
柔らかいボケを活かした写真が撮れる。
目にピントを合わせて、耳がボケる、
胸元や肩がボケて背景に溶け込む。
これは大口径単焦点レンズの醍醐味である。

その両方の撮影の仕方に対応できる。

書込番号:21820060

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/05/14 22:56(1年以上前)

解決済だけど、
そこまで熱弁するならこう撮れるっていうサンプルでも出してあげたら?

まあ、俺は今回のスレ主の孫娘ポートレートに50mmや85mmの単焦点は反対。
70-200か70-300を推すけどね。

書込番号:21825032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/15 09:21(1年以上前)

あれれ?
昨日一日でガッツリ消えている?
誰が削除依頼を出したのか?

消えた中のheroliさんのレスに返事しておく、


heroliさん
> あふろさんに食いついてないでわたしの写真批評してくださいよー。
> (D850はほぼ物撮り専用・5018Gか60Gマイクロ主)

なんと、heroliさんは、
58mm F1.4 Nokton
50mm F1.8G
60mm F2.8G
という、大口径標準ズームレンズよりも遙かに良い写りをする
大変ご立派なレンズを多数所有しておられるではないか?

僕は、heroliさんに対する前言の一部(明るいレンズで撮った経験が無い)を撤回し、
揶揄したことをお詫びを申し上げます。

> 皆さんの様にいわゆる高級レンズは所有しておりませんので

僕はこれにだまされた。

しかし、これらの良い単焦点レンズがありながら、
D750からD850に買い換えるだけで写りが良くなったというのは、
至極当たり前ではないか。

しかしそれは、スレ主さんと前提条件が大きく異なる。

スレ主さんの所有レンズ名が不明ではあるが、
D850+廉価レンズ購入と、24-70mm F2.8E + 70-200mm F2.8E購入の
のどちらが良いか、と問われたので、
スレ主さん既存レンズとは、24-70mm F2.8E + 70-200mm F2.8Eよりも
劣る描写の廉価レンズであろかと、僕は察した。

それを前提に僕は意見申し上げた。
同様に、D850ではなく、まずはレンズ購入を推薦レスした人たちも、
僕と同じ理由でレスしたことであろう。

また、僕は、スレ主さんに対して、選択肢の一つとして、
D850+廉価単焦点レンズの組合せも併せて提案している。

いずれにせよ、
僕は、heroliさんに対する前言の一部(明るいレンズで撮った経験が無い)を撤回し、
揶揄したことをお詫びを申し上げます。

> 純正105・Eいいですねー。私も欲しい

僕も欲しい。

書込番号:21825830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/15 09:24(1年以上前)

WIND2さん
> 解決済だけど、
> そこまで熱弁するならこう撮れるっていうサンプルでも出してあげたら?

僕が撮った写真は個人が特定されるので公開はしない。

その代わり、僕はもう既に文春5月17号(先週水曜発売)の
巻頭グラビアを紹介している。

篠山紀信が撮った小保方晴子の2枚目の写真は、
大口径レンズでなければ、撮れない。
廉価小口径標準ズームレンズでは決して撮れない。
ということを説明している。

もう店頭には売り切れてないかも知れないが、
全国市町村区立の図書館閲覧室または雑誌コーナには必ずある。

書込番号:21825837

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/05/15 10:04(1年以上前)

ポートレートは大まかに2種類ありますね。
グラビアで見かけるピント面の浅い明るめなアイドルポートレート
(綺麗や可愛く撮る事重視)と、その人自身の持ってる物を写し込む、
また写真家の思いを込めた物など(ピンは深め、露出は標準〜暗め)
被写体や写真家の何かを伝える点では勿論両者共に割合は違う。
ただポートレートと括るには露出やピンの深さ、使う焦点距離もかなり違っ
ているので別物に見える場合も多々あって、どちらかの写真が好きであれば、
どちらかの写真は好みでは無いかもしれないw。
ただ使う機材の傾向みたいな物は確かにあるけれど、あくまで傾向があるだけで、
ポートレートはもっと自由で両方とも一辺倒では無いと思う。

少年(青年)マンガ誌のグラビア的な物は、比較的望遠開放〜みたいな写真の
イメージが強いけれど、グラビア写真集1冊を見るとフワっと綺麗なものだけでは
無く、生っぽいものもあれば、広角パンフォーカスな写真も入ってるし、こんなん
コンデジでも撮れそうじゃん的なスナップ写真も増えてきている。

全てが背景にとろける様にボケてたらつまらないし、被写体の様々な面を捉えよう
としたり、複数の写真で見せたりする場合はバリエーションとして両方共入ってくる。

ただ今回は、スレ主さんの好みでF値の明るめな物(ぼかせる物)を目指して資金を
貯めてきたところで、F値が暗めな物や深度深めで撮るって方法も…っと言うのは、
無粋ではないですかね

>とはいえポートレイトだからぼかさなきゃいけないわけじゃないからなあ…
>僕はファッション写真なのでポートレイトとは少し違うとはいえ
>ぼかす表現はほとんどやらない…
>背景までパンフォーカスが基本です♪

他の書き込みと以前リンクされていたフォトログ(だったかな)からして、あふろ
さんの好みは広角寄りだと思いますが、それも一般的なポトレでは少しマイノリティ
気味の意見ではないですかね?
純粋にポートレートじゃない(ファッション)と、おっしゃってますので、
かわされるかもしれませんが、ファッション寄りなら、尚更広角寄りのレンズを使う
のも、どちらかと言えば少数派だと思いますw。

ただ傾向として日本の一般的なポトレにしてもファッションにしてもフラットでフワっと
綺麗な物が多いので、たまには深度を深くしてレンズのボケだけに頼らない背景の構成迄
考えた物も撮ってみると、また違う面白さがあるかもしれませんね。

書込番号:21825912

ナイスクチコミ!2


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/15 12:29(1年以上前)

>Giftszungeさん
ご返信ありがとうございます。

私の書き込みが挑発行為とみなされて削除されたのかもしれません。
そんなつもりではなく、自分のお気に入りの写真がどんな評価をいただけるかなー?、と思いまして…。

単焦点3本合計しても約12万円(新品購入)です。F1.4シリーズ5014Gしか買えない金額なので廉価レンズと書き込みました。(同一レンズ所有者の皆さんごめんなさい。)

風景で100mm前後多用するので、コンパクトな105・F1.8希望です。(A009重いので)

書込番号:21826152

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/05/15 15:02(1年以上前)

>heroliさん

横から失礼いたします。
105mmならフィルム時代のレンズですが、

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

とか、良いと思いますよ。
私は、いまだにDCリングをうまく使いこなせず、センターで使用してますが。

書込番号:21826438

ナイスクチコミ!1


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/15 16:26(1年以上前)

>hiderimaさん
こんにちは、アドバイスありがとうございます。

≫AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

このレンズも、欲しい欲しい、の1本です。新品で10万円オーバーなので、純正105mmF1.8Gが7〜8万円(当初は10万円切るくらい?)で出ないかなー?,と思っています。(F1.4E発売から2年近くになるのでもうすぐかな?)

書込番号:21826573

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/05/15 23:46(1年以上前)

>Giftszunge氏

さらっと立ち読みしてきた。
まあ、週刊誌の巻頭だからか2カットのみ???
別にあの写真はどーでもいーんだけど・・・
どーせ周りにはレフ持ってたり照明当てたりと数人はスタッフがいるんだし。

ここでまず、スレ主の孫娘さんっていくつなんだろ?
ってところからじゃないの?
まずは真っ先に孫娘さんの年齢を知る必要性があるでしょ。
そこから大体の体の大きさを考えて、動きを考えてどのようなシチュエーションで
どのようなカットが撮りたいのか?
じゃないかな?
まあ、何はともあれ撮影側も被写体も素人なんだから
例えば孫娘さんが幼少や小学校低学年程度までだったらカメラを意識させずに
自由に楽しく遊んでいるところの自然な笑顔が最高なんじゃないかな?
別に孫娘さんでグラビア用の商品撮影するわけではないでしょ?

書込番号:21827581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/05/16 07:03(1年以上前)

>Giftszungeさん

なんども言うけど論点が完全にずれてるんですよ

ポートレイトでボケが重視され、そうする人が多数派なのは当たり前だし
その中でたくさんのすばらしい作品が生み出されてるのも事実
そんなところ幾ら語っても論点がずれてるだけ

本質部分では反論できないからわざと論点ずらしてるだけでしょ?

書込番号:21827933

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング