『一眼レフカメラはじめます!』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:+1,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (19製品)


価格帯:¥299,801¥359,370 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:+1,801円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ282

返信90

お気に入りに追加

標準

初心者 一眼レフカメラはじめます!

2018/07/15 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:23件

まったくのカメラ素人です!
D850を買ってみようかと考えてます!
贅沢すぎますか?宝の持ち腐れになりそうで
躊躇しつつも、購入検討中です。
撮影は、子供(運動会等)や風景、鳥などを
撮りたいです。
レンズは、どれがオススメですか?
できれば純正がいいです。
あと、一眼レフカメラするにあたり、購入すべき
ものがあれば教えて欲しいです。

書込番号:21964323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JUNK2012さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/15 11:51(1年以上前)

私の経験から運動会に関しては、グランドの広さによりますが、少なくとも200mm以上のレンズは必要だと思います。
可能ならば80-400が使いやすいです。
重いので一脚があった方がいいと思います。
実際、運動会、少年野球、中学野球、高校野球、少年サッカー、中学サッカー、高校サッカーまで、ほぼこれ1本で通しました。
ご参考までに。

書込番号:21964374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:51件

2018/07/15 11:57(1年以上前)

運動会や鳥など、動きの早い被写体がメインならば、D500の方が適していると思います。
DXフォーマットの方が、FXフォーマットよりも望遠撮影に有利です。

書込番号:21964388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/15 11:59(1年以上前)

Nコーティングされたレンズ
一通りそろえる必要があるからレンズ予算100万位必要

書込番号:21964394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/07/15 12:03(1年以上前)

予算とか大丈夫ですか

標準ズームなら
24-70とか24-120あたり?

運動会であれば
80-400mmもしくはAF-P70-300

鳥さんであれば、何を撮るかで変わってきますが
200-500
サードパーティのレンズになりますが
シグマやタムロンの150-600


フルサイズに何を求めるのでしょうか?
APS-C機のD7500とかD500当りでもよいのでは?

書込番号:21964401

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/15 12:08(1年以上前)

>軽トラが行くさん
お金が余っているなら何でもよいですが、
とりあえずD750のレンズキットかD3400ダブルズームキットなどで
入門されるのがよいです。軽い方が扱いやすいですし。

それで画素数が足りないとかもっと背景をぼかしたいとか、
AF速度が足らないとか不満を感じるようになってからD850をかんがえるとよいです。

D850より先に高性能PCと28インチ以上の4Kモニターを揃えるとよいですよ。
少しでも高解像度で大画面のモニターの方がよいです。4Kですら800万画素相当に過ぎません。それでも人間の目には十分高精細です。PC関係はもう揃っているのでしょうか?

書込番号:21964412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/07/15 12:35(1年以上前)

>軽トラが行くさん

D850ですと、室内の発表会で「静音撮影」も可能ですので、おすすめです。
あと、LV撮影で「ピーキング」出来るので、風景撮影でも活躍出来るかと思います。

D850 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000991223/

野鳥撮影では、500mm以上のレンズは必須です。
まあ、運動会での撮影も可能です。

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/

風景撮影では、

1) AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511872/

2) AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139413/

の2本がおすすめです。

なので、運動会では、200-500と24-120で、
カメラ2台は必要になるかと思います。

書込番号:21964469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/07/15 13:18(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!
予算としては、50万ぐらいです。
この夏は風景、秋は風景&運動会って感じになるかと。レンズ一本で風景と運動会撮影は厳しいですか?
おススメがあれば教えて下さい!

書込番号:21964544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/07/15 13:24(1年以上前)

スレ主さん

80-400で良いと思います!オールラウンダーレンズですヨー。手持ち撮影も、そこまで苦じゃない重さとサイズなので。

80-400と35mm単焦点がベストな気がします。

書込番号:21964559

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/07/15 13:42(1年以上前)

>軽トラが行くさん

贅沢かどうかは置いといて、レンズやアクセサリーまで含めた総ご予算はどの程度でしょうか?

D850は非常に高性能なカメラですのでその能力を活かすにはそれなりのレンズが必要です
D850にあう標準ズームレンズと、望遠ズームレンズだけでもすぐに80万くらいになります。

初心者の見落しがちな点に、いいレンズってこんなに高いんだーという点がありますのでご注意を〜^_^;;;

書込番号:21964596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/07/15 13:45(1年以上前)

>軽トラが行くさん

ちなみおすすめレンズは、ド定番の
24-70/2.8E VR と70-200/2.8E FL です
まずはこれから始めるのかD850に合っていると思います!

書込番号:21964604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/15 14:36(1年以上前)

>軽トラが行くさん

レンズ予算が50万円程度という事なら Paris7000さん のお勧めがいいと思います

まずは、24-70/2.8E VR と70-200/2.8E FL を購入して、


自分の撮影スタイルに合わせてレンズを買い揃えていけばいいと思います。


書込番号:21964691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2018/07/15 14:46(1年以上前)

パソコンのスペックは大丈夫ですか???

書込番号:21964719

ナイスクチコミ!2


JUNK2012さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/15 14:50(1年以上前)

最初にも書きましたが、とりあえず運動会ならば、80-400がいいでしょう。
オールラウンダーです。
お弁当を食べる写真など近くを撮る場合は、コンデジまたは、スマホで対応。
手持ちでもいけますが、一脚は用意しておいた方がいいですね。
長時間持ってると流石に疲れます。

書込番号:21964728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2018/07/15 15:08(1年以上前)

>軽トラが行くさん
贅沢な悩みでうらやましいです。

Parisさんが言われているように
24-70/2.8E VR と70-200/2.8E FL
からでしょうか

予算が50万円とのこと、足りないと思います。
あと、50of1.4

運動会とか撮りたいですよね。
私は普段は、D3、D800Eを使っていますが、
子供の運動会では、Kiss7 と、昔かったフィルムカメラについてきた90-300 f4.5-5.6 ISM を使っています。
換算450oで、ちょうどよいくらいです。

この間、嫁用に、LUMIXのコンデジで、換算1200oまでのズームがあるやつを買いました。
運動会で大活躍でした。
実際使ってみて、運動場の対角線の向こうに子供が行っても、追っかけられましたので、用意しておいてよかったと思いました。

D850で同じ画角のレンズをそろえようとすると、値段と重量が大変なことになります。
レンズだけではなく三脚もいるし、重石もいるし。
80-400mmとかになります。
D850でしたら、300mmくらいの望遠を付けて、クロップするか、トリミングするかでしょうか。

その他、用品としては、ストロボ2〜3灯 LEDのライトとか補助光が必要です。レフ板も欲しいです。
LEDは先日、600玉のものを買いましたが、まぶしいわりに光量が足りない感じがしました。
三脚も半端なものは使い物にならないので、3万円〜のものがいいでしょうね。

あと、予備のバッテリーとバッテリーチャージャ
本体下部につける電池ボックス使うなら、それも。

あと、カメラバッグ。
レンズにつけるフィルタなど。



それで、一番必要なのは、カメラの撮影方法の書籍。
絞り、シャッタースピード、ISO、色温度、被写界深度、圧縮効果など、いろいろと覚えることがあります。


いろいろ、必要ですね。


それと、現像ソフトとPC。
これが一番重要かもしれない。





書込番号:21964763

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/07/15 15:35(1年以上前)

予算が50万ですか

価格.comの最安値で
D850が約32万
標準ズームレンズをAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRとして22万

望遠レンズで
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRが6万ちょっと
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRが約23万
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRが約24万・・・

ボディ+標準ズームの24-70だけで予算オーバー
予算が足りなすぎますね。


28-300mmというレンズもありますが、
折角の高画素のD850を使うのであれば、
目的によってそれなりのレンズ交換して使いたいですね。


それと
ボディ、レンズ以外に
メモリーカードは必須
あとは必要に応じてですが
液晶保護フィルム、
保護フィルター、
予備バッテリー
クリーニングキット
ブロアーなど
これらで1〜3万位はかかると思っていた方がよいかと

書込番号:21964824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/07/15 15:46(1年以上前)

>軽トラが行くさん

予算が不足していますので、拡張されることをおすすめします。

もし、室内での動体撮影(発表会など含む)もされるのでしたら、
F値が2.8より小さい値の大口径レンズ(24-70/2.8や70-200/2.8)も必須になりますので、
覚悟が必要かと思います。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799663/

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
http://kakaku.com/item/K0000917326/

でも、風景撮影では、14-24/2.8も使うはずですので、

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511872/

この広角レンズには、手ブレ補正が搭載されていませんので、
スローシャッターを考慮しますと、Gitzo3型などの三脚が必要かと思います。

まあ、運動会は年に1回で、お子様が大きくなったら、撮影はしないので、
使用頻度から検討しますと、タムロンかΣの100-400のレンズで予算を抑えるのもあるかと思います。

Σの場合、
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000945854/

タムロンの場合、
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0001008958/

でも、野鳥の撮影では、ちょっと焦点距離が短いのが現実です。
D850のDXクロップで600mm相当の画角になるので、当面はこれで我慢するのもありかと思います。

書込番号:21964846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2018/07/15 16:18(1年以上前)

所で、スレ主さんは何故D850を選んだのでしょう?
取りあえず50万くらい予算があるから中身はともかく金額で選んだ?

書込番号:21964913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/15 16:31(1年以上前)

カメラ初心者ということで、撮影目的だけをからすれば
FZ1やRX10M4をお勧めしたいところですね。
ここの住人はすごい機材ばかりお勧めしたがるもはわかっていますが。

書込番号:21964941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:51件

2018/07/15 16:44(1年以上前)

>軽トラが行くさん

一眼レフカメラを、これから始めるので、初心者向けの撮影シーンモードのある機種が、最適だと思います。
以下はD5600の撮影サンプルですが、運動会、風景が有ります。
撮影情報を参考にして、レンズを揃えましょう。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/sample.html

書込番号:21964961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/15 17:27(1年以上前)

>軽トラが行くさん
D850いいと思いますけど、レンズ揃えると50万円では足りないと思います。
定番の24-70F2.8や70-200F2.8も、純正だとかなり高額ですしね。
ただ、フルサイズでフリッカー低減撮影や無音撮影を求めるとD850という選択しか無くなります。

お勧めはお安くなったD750でしょうか。
初心者向けのシーンモードなども充実していますし、フルサイズ機でモデル末期なのか、かなりお安くなっています。
フラッシュも内蔵されていますので使いやすいと思いますよ。
24-120レンズキットからスタートしたとしても20万円以下程度、残りの30万円で望遠用に純正200-500、予算の関係でシグマかタムロンの70-200F2.8を屋内撮影用に、SDカードやレンズフィルターなど買ったら50万円くらいじゃないでしょうか。

書込番号:21965068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/15 17:29(1年以上前)

>軽トラが行くさん
追記です。
フルサイズ用のレンズを中心に揃えて行けば、いつでもD850に移行できる準備は整うと思いますよ。
そんな私はAPS-Cユーザーです(^_^;)(^_^;)(^_^;)

書込番号:21965075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/15 17:41(1年以上前)

D850と純正ナノクリレンズを買えば間違いないと思います。

下位機種、APS-C、安物レンズを買ってしまうと、常に上位機種、フルサイズ、純正ナノクリレンズがまぶしくてしょうがなくなります。

書込番号:21965106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2018/07/15 18:14(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!
本当に助かります。
予算50万少ないんですね。。。
あと、気になったのがPCと現像ソフトなんですが、
かなり重要ですか?
普通にWindows10のSSD240GB Core i7
モニターが21インチだったかと。
PCってこういうことじゃなく?的外れなこと書いてたらスミマセン(>_<)

カメラですが、はじめはD500にしようかと考えてたんですが、すぐにフルサイズのD850がほしくなるかなーって思い。
あと、もうすぐニコンからミラーレスが出るっていわれてるみたいなので、ミラーレスにするかですが。

書込番号:21965197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/15 18:25(1年以上前)

>軽トラが行くさん
>すぐにフルサイズのD850がほしくなるかなー

D850確定だと
D850 ボディ 32万
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 22万
で、標準ズームだけで54万いっちゃいますね。

標準ズームはF4でもいいということなら
D850 ボディ 32万
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 10万
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 7万

とにかくフルサイズで撮影を楽しもうなら
D750 24-120 VR レンズキット18万
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR 24万
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary 10万
こんな組み合わせもおすすめです。

ミラーレス発表まで待てるなら、ミラーレスで一眼カメラ始めるのも
いいかも。

書込番号:21965219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2018/07/15 18:57(1年以上前)

いろいろ聞いて申し訳ないのですが、
D850と、まだわからないミラーレスなら
どっちがいいと思いますか?
比べようがないですかね??

書込番号:21965288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/07/15 19:12(1年以上前)

発表すら前の機種とでは比べようが無いですね( ̄▽ ̄;)
高倍率レンズ1本で…なら
D7500や、D500に
18-300なら16.6倍ズーム
18-400なら22倍ズーム

D850(フルサイズ)だと
28-300で10.7倍ズーム
50-500で10倍ズーム
と倍率も下がりますし
高倍率の分解性能では
まぁ、高画素は生かせないと思います

書込番号:21965310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/07/15 19:12(1年以上前)

>軽トラが行くさん

>> D850と、まだわからないミラーレスならどっちがいいと思いますか?

一眼レフは、動体撮影向きで、
ミラーレス一眼は、静体撮影向きです。

なお、ニコンのD810以上のフルサイズ機の操作は、
初心者向きでないと思いますけど、大丈夫でしょうか?

撮影モード(P/S/A/M)を使って撮影しないとダメです。

「撮影モード」について
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/06.html

書込番号:21965311

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/07/15 19:57(1年以上前)

すぐにフルサイズのD850を買うのもいいでしよう。

で、D850に何をもとめているのでしようか?
求めているものによっては
レンズ次第でD850の持っている性能が発揮できないこともあるかと。


それと
まだ、何時出るとも分からない、
スペックも分からないミラーレスとの比較は
正式に発表が無い限り出来ません。

書込番号:21965409

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2018/07/15 20:48(1年以上前)

>okioma氏
>レンズ次第でD850の持っている性能が発揮できないこともあるかと。

それって例えばどのレンズだと発揮できないのかな?
発揮できている描写と発揮できていない描写の違いを
サンプル付きで具体的に説明お願いします。

書込番号:21965496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/15 21:20(1年以上前)

>この夏は風景、秋は風景&運動会って感じになるかと。レンズ一本で風景と運動会撮影は厳しいですか?

厳しいと思います。 (@@


>あと、もうすぐニコンからミラーレスが出るっていわれてるみたいなので、ミラーレスにするかですが。

ご新規の方で、今までの写歴が解かり難いのですが、すぐに出るなら それを検討されたら?
ただ、ミラーレスなら 既に他社でも色々ありますけどね。

書込番号:21965566

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/07/15 21:33(1年以上前)

>WIND2さん

よく読んでね。
D850に何を求めているかによってと書いてあるんだよね。
描写とか一言も言っていないけどね。

それと簡単に描写って言っているけど、
カメラで言えば撮ったもの全ては描写であって
描写が発揮できるとか出来ないとかの表現はおかしいと思うけど。

書込番号:21965593

ナイスクチコミ!10


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2018/07/15 22:09(1年以上前)

>okioma氏
では、改めて
>レンズ次第でD850の持っている性能が発揮できないこともあるかと。
これを具体的によろしくね

書込番号:21965680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2018/07/16 06:05(1年以上前)

少しD850の購入厳しいように
感じてきました。。。
D500なら、予算50万におさまりますか?
妥協しない方がいいですかね。
撮影は、風景 子供 鳥を考えてます

書込番号:21966203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2018/07/16 06:21(1年以上前)

>撮影は、子供(運動会等)や風景、鳥などを
>撮りたいです。

D500やD7500の方が合っているように思います。

書込番号:21966210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/16 06:58(1年以上前)

>軽トラが行くさん
新ミラーレスについては発売前なので比較しようが無いのでわからないですが、ミラーレスはバッテリー持ちは期待できないかなと思っています。
私はスポーツ撮影などで連写多用で長時間撮影もするので、やっぱり一眼レフがいいかなと。
静音撮影も必要な場面もあるので、シャッター音が完全に消せる唯一の一眼レフであるD850にはかなり魅力を感じます。
高画素機でそこまでの画素数は必要無くても、DXクロップでは現行のDX機と同等の画素数を維持できるので、望遠撮影では躊躇わずにDXクロップも使えると思いますよ。
まあ、別に普通の撮影ではクロップ撮影で画素数落ちても、後からトリミングするのも変わらないのでD750で十分という気もしますけどね。
レンズについては私がお勧めしたパターンより、40D大好きさんのお勧めパターンの方がいいと思いました。

で、D500とD850ですが、価格帯も全く違いますしコンセプトも違う感じがします。
風景を高画素でじっくり撮りたいならD850、鳥撮影などの望遠や運動系の撮影ならD500でしょうか。
同じ焦点距離で撮影しても、DX機だと1.5倍長い画角になりますので、600mmレンズでも900mm撮影ができることになります。
その分、広角側が犠牲になる傾向もありますが、AF-P10-20を使えばフルサイズ換算15mmで撮影できますのでね。
24-120でフルサイズ撮影するより広角撮影がお手軽にできたりします。

私、D500を使っていますが、D850の購入も考えたことがあったのですが止めました。
元々D7200でオートフォーカス性能も高感度耐性も満足していたのですが、一番の不満はフリッカー、これを解消できて更にオートフォーカス性能がD5同等と高く、連写も10枚/秒となっていることから、D500という決断をしました。
体育館でスポーツ撮影をすることが多いので、70-200F2.8を使ってフルサイズ換算300mmという画角は確保したかったのもあります。

フルサイズが気になるならD750でレンズを揃えて、D850に移行する用意を整えた方がいいのかなと思いますよ。
D750で満足できればそのまま使えばいいでしょうし。

書込番号:21966263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/07/16 06:59(1年以上前)

>軽トラが行くさん

>> D500なら、予算50万におさまりますか?

予算に収まったとしても、
お子様の室内での発表会などの撮影では、D500は喧しいカメラですので、
別途電子シャッター搭載機をもう1台は必要かと思います。

書込番号:21966266

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/07/16 07:45(1年以上前)

>軽トラが行くさん

なんども聞いて申し訳ございませんが、
D850に何を求めるのですか?
妥協と言うことはそれなりのものを求めているのでしよう?
妥協をしてD500にとか考えない方が良いのでは?


価格.comの最安値で
D500の16-80のキットレンズで22万
D7500の18-140のキットレンズで11.5万

運動会・鳥さん用で80-400で23万
もしくはAF-P DX70-300で3.5万
シグマやタムロンの100-400で6.5万前後



鳥さん用でさらに超望遠を求めるなら200-500で13万
シグマやタムロンの150-600で10万弱
鳥さんと言っても何をどのように撮るかで使用するレンズも変わってくるかと。
大口径の1本100万超えのものを望む人もいますからね・・・


ボディ、レンズ以外のアクセサリーで1〜3万


それと、最安値で機材が買えると思わない方がいいかも。


50万で収まるかはレンズの選択次第です。
全て一度に揃える必要があるかないかですね?


書込番号:21966333

ナイスクチコミ!3


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/16 07:53(1年以上前)

妥協するもしないも
どこまでのめり込かとだと思うんですけど
機種は出来るならD850で良いと思います
私は野鳥メインですが仲間でも 
D5持っててもD850使う人が増えてますし
まさにオールラウンダー AFも申し分ない
が予算重視ならD500やD750(モデル末期?)
でも良いと思いますが

D850でとりあえず 28−300とかでしばらく撮ってるなら
50万でおつりがきます
どうしても野鳥というなら 200−500
これだと55万弱で買えると思います
これでも50は軽く超えてしまうので

風景から野鳥までだと どこに重点を置いて
どこを妥協するのかを
明確にしないとむづかしいですよ
あと購入タイミングをずらすとか
社外品も候補に入れるとか





書込番号:21966346

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/07/16 07:55(1年以上前)

>軽トラが行くさん

お住まいの場所は都市部ですか?
運動会の撮影するのに他の保護者の方々と押し合いへし合いしたり、
撮影場所に制限があったりしませんか?

人混みの中で巨大な機材を振り回すのは迷惑だったり危険だったりするので、
他人に迷惑をかけない程度に機材をコンパクトに、しかも望遠を長くするかは、
予算以上に大事なことかと思います。

子供の学校行事絡みだと動画も撮りたくなるかもしれないので
DSC-RX10M4とかDMC-FZH1でも良いのではないかと思います。

それでもなおD850というのなら、
運動会など望遠が必要な場合には、DXクロップ機能を使ってAPS-Cの画角で撮ることをお勧めします。
この場合、焦点距離が約1.5倍となります。
例えばAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRだと換算105mm-450mmとなります。

書込番号:21966348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/07/16 08:16(1年以上前)

ボディの予算さえ足りていれば

予算内に収める事自体は可能だと思います(満足出来るかは置いておいて…)

書込番号:21966390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/16 09:01(1年以上前)

>軽トラが行くさん
ボディの選択肢にD500が入るなら、個人的には、初めの一歩はDX最強モデルがおすすめです。
センサーサイズこそDX(APS-C)ですが、AF性能、連写速度はクラス最高です。
ピントバッチリの写真がザクザク撮れるのではにでしょうか。

D500ならレンズの幅も広がります。

D500 16-80 VR レンズキット 22万
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR 4万
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR 7万
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 13万

18-300mmは、運動会や旅行など、レンズ交換なしにこれ1本ですませたい時の便利ズームです。
18-300で満足できないときは
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR 4万ですね。

D500は妥協ではなく、D850とは別のクラス(カテゴリー)のカメラという感じです。

書込番号:21966479

ナイスクチコミ!4


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 動画 

2018/07/16 09:40(1年以上前)

>軽トラが行くさん

これが最初で最後のカメラだ!というのなら、ぜひD850を選んでください。
そうでなければ、最初は軽量コンパクトな機種を選ばれた方が機動性が良くてカメラを持ち歩く機会も増えると思います。
そうして馴染んでから大型の機材も持つようになる・・
ステップバイステップと、月並みなアドバイスになってしまいましたが、それが王道だと思います。
もちろん、大型機があっても、コンパクト機の出番がなくなることはありません。

また、ニコンのミラーレスの件、もうすぐ発表らしいので待ってみるのも良いですね。

書込番号:21966548

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2018/07/16 10:07(1年以上前)

>okioma氏
>カメラで言えば撮ったもの全ては描写であって
描写が発揮できるとか出来ないとかの表現はおかしいと思うけど。

このような考えをお持ちならば、違いが全く見えてないって事ですね。
まあ、反論はあるでしょが、そう解釈しておきます。

で、
スレ主がD850が欲しいなら
最初のレンズは70-300と24-85で十分でしょう。
これなら予算内に収まるし。

そして、何を撮るにしても記録するにしても
機材に対しての学習と撮影に対しての練習は必須ですから。

書込番号:21966604

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/16 12:54(1年以上前)

ん〜……、ちょっと言い方は悪いですが、スレ主さんの意見を見てると、
「カメラ触ってみたいな〜。色々調べたけど今はD850ってのが評判良いのか。どうせ買うなら最高のカメラが良いよね〜。」
って思ってるんじゃないかな?そんな感じに思えます。

予算が許すなら良いカメラの方が良いと思いますよ。

ただカメラはボディだけじゃありません。
レンズは撮影用途に合わせて複数本必要でしょう。とりあえず標準ズーム、
運動会や鳥の撮影をしたいなら望遠側が最低でも300mmあるレンズ(70-300や80-400等)、
風景なら広角レンズが欲しくなるかもしれませんね。

他にもレンズ口径や撮影意図に合わせたフィルター、持ち運ぶ為のバッグ、家で保管しておく時の為の防湿庫……etc。
すんっごくお金かかります。

一応、安くあげる方法はあります。
ボディを選ぶ際、フルサイズならD850ではなくD750、DXフォーマットならD500ではなくD7500。
レンズはニコン純正ではなくタムロン等のサードパーティ製の大三元にする、等々。

はっきり言って、写真撮影は機材よりも腕です。
たくさん撮って、たくさん失敗して、色々工夫して、それでも中々思ったとおりに撮れないものです。

とりあえず、カメラとレンズを買いましょう。
最高のモノではなく、予算内で揃えられる良い物を。
それでたくさん写真を撮って、何が不満で何が足りないのか、が判断できるようになってからでも最高の物は間に合うと思いますよ。

書込番号:21966975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2018/07/16 13:08(1年以上前)

D850は無音撮影もできるんですね。
音楽会や吹奏楽の発表会で活躍しそう!
運動会は年一回なので諦めて、風景や夜景撮影に
絞って行こうかと。
防湿庫やメモリーカード、カバンを考えると
予算を60万まで上げようと思ってます!
防湿庫って必要ですよね??

書込番号:21967009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/07/16 13:17(1年以上前)

>中年ヴェルクカッツェさん
確かにそうかも。
ただ、初めて車を買ったとき妥協してグレード下げて
購入し、かなり後悔しました。
なので、極力後悔しないよう研究して購入したく!

書込番号:21967043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/16 13:39(1年以上前)

>軽トラが行くさん
結局、D850に気持ちは固まっているのですね。
別にD850を買うことは否定しませんが、本来的にはフラッグシップモデルはD5ですけどね。
まあ、D850はD5よりも魅力的な部分が多いのはあるでしょうけど。

予算を上げると書かれていますが、上限は何処までなのかはスレ主さん次第です。
D850に24-70F2.8、70-200F2.8、200-500と純正で揃えて行けば、間違いなく予算は超えます。
レンズ次第だと思いますが、どのような組み合わせで60万円という予算に上げられることにしたのか、判断基準が不明瞭です。

まあ、私は防湿庫に関しては特に使っていませんけど、90Lの保管ボックスにモバイルドライとセリアで買った温湿計を入れています。
メモリーカードはXQDカード(Gシリーズ対応)のものを2枚、UHS-U規格のSDカードを2枚用意しています。
一応、何かあった時のための予備です。
XQDカードは今ならリーダー付きのものが無いので、リーダーも必要かと思います。
バッグも予備レンズをどれだけ持ち歩くか、どのような撮影で持ち歩くか、まあ、これも好みは人それぞれですからね。
私はレンズ4本・カメラ本体2台くらい入るものから、標準レンズを装着したカメラに望遠レンズを予備に入れられるくらいの大きさのものなど使っていますけど、バッグに入れないで持ち歩くこともありますので。

では、D850でよきカメラライフを!
D750もD500もいいカメラなんだけどなぁ・・・(^^ゞ

書込番号:21967101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/07/16 14:15(1年以上前)


>軽トラが行くさん

 ちょっと気になるのですが

>極力後悔しないよう研究して購入したく!

D850を持った事がありますか?
標準ズームレンズだけでなく、高倍率の望遠ズームレンズやスピードライトを装着しての話で・・・かなりの重量になります。

画質と機能は申し分無いD850ですが、持ち出すのが億劫になっては意味がありません。

それと1枚当たりのデータ容量は100MBになります。

参考サイトは、
https://ganref.jp/m/ninjya3344/reviews_and_diaries/review/11276

>まったくのカメラ素人です!

もし免許取り立てでクラウンやセンチュリーに乗ると考えたら・・・。

ただし、それらに納得してなら悪くないと思います。

書込番号:21967173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/16 16:20(1年以上前)

フェラーリのほとんどがいわゆる素人さんが運転しています、
タイヤ交換さえ出来ない免許取り立てのお姉さんだって乗っています。
自宅ガレージで毎日磨いてニヤニヤしているだけのオッサンだって立派なフェラーリオーナーです。

ウンチクだらけのカタログマニアより、実際にお金を出して買ってくれる人がお客様です。

「[AUTO]の位置でシャッターを半押し、ピントが合ったらシャッターを押す」
これだけの操作が出来ればD850を使うことが出来ますので、初心者の方にもD850は使いやすい高性能カメラですから、ぜひドーゾ。

書込番号:21967461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/16 16:38(1年以上前)

D850に[AUTO]なんて、あったっけ?

書込番号:21967491

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/07/16 16:58(1年以上前)

>軽トラが行くさん


>初めて車を買ったとき妥協してグレード下げて
購入し、かなり後悔しました。
なので、極力後悔しないよう研究して購入したく!


そういうことなら、ボディだけでなく、レンズもね。

例えば、
よりボケを望むなら
焦点距離を加味しながら明るいレンズの単焦点を使うとか
明るいズームレンズを使うとか・・・
鳥さんを撮るのであれば、
超望遠のAFスピードの早いものや、
解像度が高い単焦点レンズも考えないとね・・・



書込番号:21967540

ナイスクチコミ!4


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/16 17:11(1年以上前)

>軽トラが行くさん

SSDが240GBとのことですが、ストレージはこのSSDのみですか?
TSセリカXXさんがおっしゃるように、D850は一枚の写真のサイズが大きく、240GBだと足りません。
なのでデータ保存用として現在あるSSDとは別に、最低限HDDを3TBくらい用意するべきですね。
(デスクトップであればデスクトップ用である3.5インチのHDDを、ノートPCであれば外付けのHDDを追加すればよいです)


現像ソフトについても気になっているようですが、軽トラが行くさんは現像についてどこまで知っていますか?
もし現像について知らないのであれば、「RAW現像」と検索してみてください。

現像について知っていて、現像を行ってみたいということですと、PCのメモリの容量が重要になります。
これについての記載がなかったのですが、メモリはどれくらい積んでいるのでしょうか?
現像する場合、最低限8GB、できることなら16GB積んでおきたいです。
もし8GB以上積んでいない場合、デスクトップであれば、メモリの増設または換装をすればよいです。
ノートPCの場合、デスクトップと同様に増設または換装できるものとできないものがあります。
できないものをお持ちの場合はPCの買い換えをするしかありません。

買い換えをする場合、先のことを考えるとPCの予算は10万くらいを考えた方がよいです。
(というより、快適に現像をしたいのであれば10万以上かかります)

書込番号:21967560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2018/07/16 17:46(1年以上前)

なかなか興味深いスレですね。

「迷ったら上位機」「結局上位機の方が煎じ詰めると使いやすい」というレスが普通多く見受けられるのですが、今回は「初級機から行け」ですか・・・。

確かに重さ、データの重さ、シーンモードが無い事などは「デジタル一眼機はじめて」のユーザーにハードル高いかもしれません。
しかし絞り、SS、ISO等のパラメーターの意味と組み合わせを勉強し、実戦に活かすことが出来れば「ほぼ何でも撮れる」オールマイティ機であることも確かです(その点、私にとってD500は「動体専用機」です)。

一番心配なのは入り口を乗り越えられなくて置物になってしまう事ですが、極端な話運動会までに初級機に買い替えるなら値落ちも少ないでしょうし傷は小さいとも言えるかもしれません(笑)。

レンズはD850の性能を活かせるって事で70−200F2.8をお勧めします。
他の方が推奨される80−400も良いレンズですが、画質、AF速度など一段階上です。

まずはAモード、Sモードの使い方を覚えましょう。「風景はAモード、運動会はSモード」と割り切っちゃっても構いません。

背面のチルト液晶でのLV撮影も可能ですが、AF速度が鈍ガメになりますので三脚に据えて静物撮影限定と考えましょう。「静音モード」はLV撮影のみです。

とにかく運動会本番までに意識的にばんばん撮影して慣れましょう。

頑張ってください。

書込番号:21967657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/07/16 21:19(1年以上前)

一眼レフは奥が深いですね。
なんかD850は、無理があるっぽい意見が
多いですね。。。
D500なら動体撮影専用の方が多いようですが、
風景や夜景でも、問題ないですか?
予算的にもD500なら、そこそこレンズをいいのが
買えそうですし。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。
やっぱり、初心者はD850よりD500のほうが
いいですか?

書込番号:21968189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/07/16 21:31(1年以上前)

>軽トラが行くさん
迷ったら、最上位機を購入する。
これで昔初めてカメラを買うのだけれどもと言うことで
親戚のカメラ屋さんに相談したら、F2フォトミックと
55oF1.2を勧められました。
給料1ヶ月以上の出費でした。
今でも手放してはおりませんが、使っていないです。
しっかりと勉強させて戴いたカメラでした。
今ではD5やD850を使っておりますよ。
廻り道するより思い切って自分を追い込んでみましょう。

書込番号:21968217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/16 21:33(1年以上前)

>軽トラが行くさん

D850に決められた様なので・・・レンズは単焦点35oF1.8GEDで風景や夜景を撮り、慣れてズームを検討

広角、標準、望遠で価格が20万円越えと重いので何を写すのかじっくり考えて選んで下さい。
ズームレンズを付けて2s強になり写している時、重さは気になりませんが移動時に重さを実感します。

RAW現像ソフトやフラッシュ、三脚、防湿庫は其の後に揃えればよいでしょう。

データーが膨大になるのでPCと外付けハードディスクで保存等は学習すれば良いと思います。

D850は、JPEGの写りも最高です。

書込番号:21968229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/07/16 21:41(1年以上前)

>軽トラが行くさん

D850/D500には、内蔵フラッシュがないので、
別途外付けのフラッシュが必要になるかと思います。

後々、ワイヤレス撮影などで電波制御にも対応したフラッシュ「SB-5000」をおすすめします。

スピードライト SB-5000
http://kakaku.com/item/K0000843480/

書込番号:21968256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2018/07/16 21:42(1年以上前)

そのへんが見極めるようになって、買うカメラがD500や850だと思うんですけどね
初心者でも買うのは自由ですが、レンズもボディも選択を他人に丸投げ?関心しませんねぇ
勉強して必要なものがわかってから買っても遅くないと思いますが

一眼レフカメラ、邪魔ですよ いいボディにいいレンズつければ容易に2kgを超えます
それでも使いますか?持ち運ぶ気力がありますか?

書込番号:21968259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/07/16 23:09(1年以上前)

>D500なら動体撮影専用の方が多いようですが、
風景や夜景でも、問題ないですか?


ネット上や雑誌媒体にも作例が幾らでも掲載されてるし、SDカード持って家電量販店に行き
店員の許可を取って撮り比べするのも良いでしょう。
もしD850が無ければD750でも良いしD500が無ければD7500でも良いでしょう。
とにかく一度撮り比べて、はっきり違いが判ればフルサイズにしましょう。
「違いが良く分からないが、周りが薦めるし、高価な機種はフルサイズに決まってるからフルサイズにしよう」
と言うのなら止しましょう。

>でも、風景撮影では、14-24/2.8も使うはずですので、

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511872/

それはあまりに極端。初心者が広角で風景撮影だと24ミリ始まりの標準ズームのワイド端
程度でも十分広角と感じる筈。

書込番号:21968494

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/07/17 06:52(1年以上前)

>やっぱり、初心者はD850よりD500のほうが
いいですか?


このような考えを持っているなら何を使っても同じかもね・・・

初心者であっても
D3400でもダメな人はダメですから・・・
逆にD5でもD850でも問題なく使っている方もいるかと。




書込番号:21968829

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/17 08:02(1年以上前)

別機種

釧路の夜景

>軽トラが行くさん
D850が気になるならD500を買っても後悔すると思いますよ。
まあ、D850買って上手く撮影できなくても諦めがつくと思いますが、D500で上手く撮影できなかったらカメラのせいにしちゃいそうですね(笑)
操作性に関してはほぼ同じです。
初心者向けというくくりは正直好きじゃないのですが、D7500やD750には内蔵フラッシュがあったり、フルオートやシーンモードやスペシャルエフェクトモードなど、初心者でも使いやすい機能も入っているのは確かです。
D850もD500もプログラムオートがありますので、別に気にする必要はないと思いますけどね。

D500は動体撮影専用と言うのは、多分、フルサイズより望遠力が高くオートフォーカスが優れているので鳥さん撮影用に使っているという方で、複数台所有されている方ではないでしょうか。
別にD500で撮れない写真はないと思いますけどね。

私はフルサイズ持っていないのですが、正直言うとD7200の方が画的には好みですね。
D7200はD7500やD500よりも前の機種で同じAPS-Cセンサーで、EXPEED4と一世代前の仕様ですが、当時の最高峰モデルでした。
フリッカー低減撮影がない事以外は不満はありませんでしたよ。

D850を買うことを否定しているのではなく、スレ主さんが何をどう撮影するのか、どんなレンズを考えているのか、この辺ではないでしょうかね。
一眼レフがわからない方に言うのは酷な話なんです。
私、よくわからなかったので最初に選んだのはD7200スーパーズームキットで、何でも撮影できたらいいなと思っていましたが甘かったです。
まずはカメラを買って撮影してみて、追加機材を考えるのがいいのかなと思います。

書込番号:21968926

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/17 09:17(1年以上前)

貴殿が買える財力をお持ちなら贅沢ではないし使いこなす腕をお持ちなら宝の持ち腐れにはなりません。例えば運動会なら子供の出番の時には常にベストポジションまで移動しなければいけないし周りに顰蹙を与えてもいけません。当然レンズは長玉かズームレンズになるので周りに気を配って撮らないと機材制限されてしまうかもしれませんよ。
レンズに関しては純正のキヤノンで言うところのLレンズに相当するレンズをお買いください。いやカメラ機材にお金なんてかけられないよというのでしたら下位機種例えばD500辺りのレンズキットが良いと思います。個人的には二人の子供の運動会を撮影していて思ったことは所詮自己満足でしかなかったのかなという事です。しっかり自分の目で見て声援を送っていた方が「モノより思い出」になりますよ。

書込番号:21969035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2018/07/17 11:54(1年以上前)

>例えば運動会なら子供の出番の時には常にベストポジションまで移動しなければいけないし周りに顰蹙を与えてもいけません。

プログラムでお子さんが出る順番がわかります。

撮影場所が指定されていたり、三脚使用禁止になったりするところもあります。

炎天下で重たい機材を持ち歩くのは一苦労です。集合写真やお子さん一人を撮りたいだけでレンズ交換は疲れます。



1年に1回だからこそ、親は子供の成長の記録をしっかり撮影したい。

書込番号:21969319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/17 15:55(1年以上前)

>軽トラが行くさん
D850 は資金が500千円あるならば決して悪い選択ではないと思います。 最初から全機能を使いこなせずとも初心者に使いにくいというような癖のあるカメラではありません。) 最初は標準域として24-120 F/4 と望遠域として70-300から始めれば500千円前後に収まりますし、後々レンズを買い足したとしてもこれらのレンズは手放すことはないと思います。 24-120 は常用で、70-300 は80-400や200-500を持ち出すにはちょいと大げさすぎる運動会や動物園等で活躍できるでしょう。
自分もF/2..8 の標準ズームと80-400所有していますが、24-120 は良い出物があれば旅行用に追加したいと考えてますし、70-300 もできるだけ荷物を小さくしたいときまだまだ重宝しています。

そのようなレンズではD850の能力発揮できないって? そんなことないですよ。24-120も推奨レンズですし、70-300は長さ足りなくてもD850ならトリミングで望遠効果を出すことも可能です。
本来の能力を発揮させられるのは明るい単焦点や大三元ですが、それはD850を使いこなせられるようになってから追加すれば良いでしょう。

書込番号:21969766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2018/07/17 16:29(1年以上前)

人に聞くことより先に、まずは実機をさわって確認することが第一と思います。
重さや大きさはもちろんのこと、ファインダーを覗いた感覚やグリップ感、シャッター音など、
カタログでは得られない感覚的な部分こそ、趣味性の高い道具を選ぶ上で大切なことと思います。

っていうか、いきなりD850って、正直、ツリとしか思えませんよねぇ..(汗)

書込番号:21969813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/17 20:03(1年以上前)


これまでのスレ主様のカキコミでは、仲間のカメラ、意見は聞けないのでしょうね。
それなら、レンタルで試して見るのが一番確実かも・・・。
何しろ、「60十万円也」を、投じられようとしているんですから。

それに、上でも申しましたが・・・
ご新規さんの上に、今までの写歴やカメラ資産が解からずでは、そもそものアドバイスは難しいのでは?

書込番号:21970204

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/07/17 21:22(1年以上前)

>D500なら動体撮影専用の方が多いようですが、
>風景や夜景でも、問題ないですか?


動体専用と言うより
風景や夜景も撮れる機体に、AFや連写機能をUPした機種と考えればいいのです。
風景や夜景も撮れます。

問題ないかと言うより、
撮るものに対し使用者がその機材に何を求めるかで変わってくるかと。




書込番号:21970420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2018/07/17 22:33(1年以上前)

いろいろな意見ありがとうございました!
月末までには、ミラーレスの話が浮上しそうな
ので、ミラーレス情報を確認して決めます!

書込番号:21970608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/17 23:31(1年以上前)

4500万画素 フルサイズミラーレス機 4000ユーロ
ってことは、524000円ってことですね。

α7RIIIの対抗機でありながら、D850ともガチンコでぶつかりそう。

書込番号:21970739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/17 23:52(1年以上前)

>あと、もうすぐニコンからミラーレスが出るっていわれてるみたいなので、ミラーレスにするかですが。

>月末までには、ミラーレスの話が浮上しそうなので、ミラーレス情報を確認して決めます!

上で「ミラーレス機がすぐに出るなら それを検討されたら? 」
   「ただ、ミラーレスなら 既に他社でも色々ありますけどね。」

と、申しましたが、やはりその通りの落ちになった様ですね。 
まあ いずれにしても、いきなりの一眼レフで、かつ60万円の投資ですから、その方が良いと思いますね。(@@

書込番号:21970785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/18 05:24(1年以上前)

腕前と言っても半押しが使えればオケ。

書込番号:21971037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/18 11:20(1年以上前)

>軽トラが行くさん

初めての一眼レフカメラということなら
D3400ダブルズームレンズキットで良いんじゃないですか?もしくはD5300のキット。
今までどの様なカメラを使っていたか分かりませんが、初めて使うなら入門機でも充分感動出来ると思います。
どんどん撮って試行錯誤してカメラが趣味になって思う様な写真を撮りたくなってからD850でも良いんじゃないですか?
経験のあるプロやハイアマチュアの方々が買えるならD850を勧めるのは分かるのですが、カメラが趣味にならなかったら使い難いし使い切らないし使わなくなるし、結局勿体ない買い物になると思います。
急がば回れと言いますし、5〜60万の予算が組めるなら5〜6万の初期投資は安いものですよ。
もし入門機でも充分だと思えれば余った4〜50万で遊園地でも水族館でも家族旅行でも普段取れない素敵な風景や家族の笑顔が撮れます。
素敵な写真はやっぱり感性とテクニックですし、最高の機材で良い写真が撮れなかったら飽きちゃいますよ。

書込番号:21971525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/18 13:58(1年以上前)

D850に28-300じゃだめですかね。純正でなければ選択肢も広がるのですが・・・そうでなければまずオールラウンダーなレンズを使ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:21971805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/07/18 16:01(1年以上前)

>レンズ一本で風景と運動会撮影は厳しいですか?
>おススメがあれば教えて下さい!
厳しいと知ってて質問しているような

>あと、気になったのがPCと現像ソフトなんですが、
>かなり重要ですか?
誰もPCや現像ソフトのことなど言っていないのにいわずを
語っているということは知ってて質問している

>いろいろ聞いて申し訳ないのですが、
>D850と、まだわからないミラーレスなら
>どっちがいいと思いますか?
>比べようがないですかね??
人によって意見が分かれることを知ってて質問しているし
申し訳ないといっているのが口先だけのように感じる

>D500なら、予算50万におさまりますか?
>妥協しない方がいいですかね。
>撮影は、風景 子供 鳥を考えてます
ちょっと調べれば収まるかどうか解ることをわざわざ
質問している。

>予算的にもD500なら、そこそこレンズをいいのが
>買えそうですし。
>皆さんのご意見を聞かせて下さい。
>やっぱり、初心者はD850よりD500のほうが
>いいですか?
人によって意見が異なることは解りきっているのに
わざわざ質問している

>ただ、初めて車を買ったとき妥協してグレード下げて
>購入し、かなり後悔しました。
>なので、極力後悔しないよう研究して購入したく!
質問ばかりで、真面目に研究している様子がうかがえない

>いろいろな意見ありがとうございました!
>月末までには、ミラーレスの話が浮上しそうな
>ので、ミラーレス情報を確認して決めます!
結局多くの方のアドバイスが活かされることがなかった感じ






書込番号:21971966

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/18 17:19(1年以上前)

最強なのはD7500にタムロン18-400(笑)

書込番号:21972055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/19 07:54(1年以上前)

運動会に絞って回答します。

レンズを含めた重量やサイズをご自身で体感された方が無難ですよ。
私ならセンサー小さめで、レンズは明るいものにします。

フルサイズはボケが大きいのですが、、、
ボケるということは、ピントがシビアということで、素人だと歩留りが低すぎ。
絞って使うくらいなら、センサーが小さくて明るいレンズがオススメ。
センサーが小さいと望遠でも最短撮影距離が短い。近すぎて撮れないということは少なくなります。
安い、軽い、近くても。これは集団行動では重要なファクターです。

運動会をテーマに、作品を作るならフルサイズ。
ダイナミックレンジや解像度に優れていますし、ボケ量のコントロールができるから。

書込番号:21973169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/07/19 10:00(1年以上前)

別機種

36年前に買ったフィルム機

>軽トラが行くさん

私のカメラは、1999年まで、
オリンパスOM-1Nのフィルム機を現役でずっと使っていましたけど・・・
1999年から2005年のD200を手にするまでは、
F5/F100のフィルム機を使っていました。

このカメラは、
ピントの合わせもマニュアルです。
測光も「中央重点測光」だけです。
「シャッタースピード、絞り」で、露出を調整します。

現代のシャッタースピード優先、絞り優先の機能は実装されていないので、
動き物は、被写体ブレの回避のため、シャッタースピードを先に決め、
風景などは、被写界深度を得るため、絞りを先に決めます。

ISO感度(ASA)は、入れたフィルムで感度を設定します。
入れたフィルムを使い切るまで、同じ感度で使わないと後で大変。
(デジタル機ですと、ISO感度は任意に使えます。)
ノーマルですと、ISOは1600までしか使えないです。
(デジタル機ですと、ISOは1600を越えることが出来ます。)

全部、「自分で決めるか、機械が決めるか」で使いわけられるということです。

書込番号:21973362

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/19 17:35(1年以上前)

>あと、もうすぐニコンからミラーレスが出るっていわれてるみたいなので、ミラーレスにするかですが。<

上から拝見していましたが、始めから、それを書くべきでしたね。
それが無いから、みんなが的確なコメントが出来ずに翻弄された?! 


>月末までには、ミラーレスの話が浮上しそうなので、ミラーレス情報を確認して決めます!<

まあ、上でも出ていますが、「落ち」と言う面からすれば、確かにそれは面白いですけどね・・・。(^-^;


書込番号:21974043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/07/28 07:49(1年以上前)

かなりミラーレスの情報が出てきましたね。
今後は、一眼レフからミラーレスに移行してミラーレスが主流になるんですかね?
一眼レフのレンズはミラーレスには、つかないのでしょうか、、、?

書込番号:21992846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/28 08:36(1年以上前)

>軽トラが行くさん
>ミラーレスが主流になるんですかね?

それは間違いないと思います。ただ、ミラーレスのシャッターが進化の途中なので
少し時間はかかると思います。

ニコンの一眼レフ用のレンズは、今度発売されるフルサイズ新型ミラーレスカメラにも
取り付けることができます。その場合は、レンズとカメラの間にアダプターをつけることになります。

8月23日に詳細が発表されるミラーレスには、ミラーレス専用の新しい規格のレンズが
4本程度出ますので、キットのズームレンズを選択すればいいと思います。

24MPでボディのみで25万、レンズキットで30万のものが先に出るようですね。

書込番号:21992945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2018/07/28 11:21(1年以上前)

このスレ???以前に同じようなスレがあったような気がする。真剣に答えてる人???と思いませんか。

書込番号:21993252

ナイスクチコミ!7


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/28 14:49(1年以上前)

>軽トラが行くさん

nikonからミラーレスが発売されたとしても、レンズが揃うのは何年後だと思います??

ボディーだけでは、写真は撮れないんですよ!
レンズが大事なのに、ボディーばかりに気にして、本当に買う気があるのですか??

書込番号:21993713

ナイスクチコミ!3


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/28 15:13(1年以上前)

>軽トラが行くさん
NIKONの底力でレンズ揃えて来るかもよー、自社で生産出来る有利さにもの言わして。
まぁ、先のことだからわかん無いにしても。
今の所はNIKONの新マウントミラーレス機、アダプター介して現行レンズ使える様に
するって言ってるから、レンズが豊富になる迄の「繋ぎ」策は講じてるッポいね。
となると、アダプターは純正なのか社外ランセンスなのか。。。
アダプターに付き物なAEなどの制約があるのかないのか。。。気になる所ではある
でしょうな。

ミラーレスの情報が出るのは、今がホットで話題性が高いからじゃ無いですかぁ。
別にミラーレスが良いから、偉いからとかじゃ無いですよ。
主流になるかじゃ無くて、主流にするかですよね。
勿論、D850などの一眼レフが主流って訳じゃ無いのは、承知しておられるんですよね。

主流に乗りたいなら、850買って、主流に買い換えれば済む話。
主流になる迄のほうが時間がかかると思うなぁ。

NIKONだって主流になる、採算取れる、売れると予想するからレンズを拡張する
んだろうしさ。。。

書込番号:21993766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/07/28 20:41(1年以上前)

そうなんですね!
先週、D850を触ってきて買うつもり。
レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを
買うつもり。
ただ、将来ミラーレスでもレンズは、使いたいと思ってたので良かったです
たくさんのアドバイスが聞けてよかったです!
あと、小物関係で購入したほうがいいよってあれば、教えてください!
メンテ用品とか!?
持ち運び用にオススメカバンなどなど

書込番号:21994439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/29 00:28(1年以上前)

>軽トラが行くさん
小物ねぇ。
BODYの液晶保護のガラスとかじゃ無いかねぇ、携帯電話とかにも張るでしょ。
あんな感じの。。。まぁ、不要だって言う人も居るから、何とも・・・ですな。
それと、予備のバッテリーと、メモリーカードかなぁぁ。。必要なのって。
メモリーは大容量一枚じゃ無くて中くらいのを複数枚ってのが、基本でだと思ってます。
一枚だとエラー出た時全滅が免れ無いから。ってのがその理由。

あとは、掃除グッズとかレンズの保護フィルターだとか。。。
掃除し無い人も、傷に寛大な人やその逆も・・・色々だからね。

カバンなんてのはその最たるもので、どう言った場所にどうやって機材を持ち込んでどんな撮影をするかによってカバンなんてのは変わるし、
中に何を入れるか・・・(それこそ、貴方の言う小物類ですよ)に至っては「好きにさせろ!好きにしろっ!」って話ですよ。
三脚とかを優先する人も居るくらい。
何が必要か、、、
その時の状況で変わるし、おいおい分かってくるし、その時決めれば良いと思うなぁ。

心配なら店員の言う事聞いとけば、考え無くて済むでしょう。
向こうも商売だし、一緒に良く売れる物は「同時購入で割引き!」なんてサービスも
あるんじゃ無いかな。

カメラは写真を撮る道具で、カバンは物を携行して運ぶ道具。
カメラだからって特別変わる訳じゃ無くて、普通に捉えれば良いと思いますよ。

初心者だからどう。。。ってのも無いですよ。
夫々に自分に合った物をを選ぶ事に楽しみと悩みを抱えている事自体、対して変わら無い。
どうやって身につけるか、つけようとするかの違いでしょ。

書込番号:21994928

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/07/29 05:45(1年以上前)

小物関係では少し既に上げていますが・・・
この方は、人の意見を聞いているようで実際は聞きませんからね・・・
実際にカメラ店に何回か行って、何度か店員を変えて話を聞いてみてはいかがでしようか?

後悔したくないのでしよう?
そのためには自分が良いと思ったもの必要と感じたものを購入しましよう。

人それぞれ、考え方もありますので、
何が必要かは何を撮るかでも変わってきます。
バッグも、撮影によって必要機材も変わってきますから・・・
これが良いと言うのはありません。
自分の撮影スタイルを見いだすために、まず撮って見ることです。
カメラバッグがなくても適当なバッグで代用することも出来ます。




書込番号:21995137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2018/07/29 09:19(1年以上前)

>あと、小物関係で購入したほうがいいよってあれば、教えてください!

人に聞く前に、まず自分で調べることを学習された方がいいと思います。

このテの話題は、特にエントリー機種のスレに多く見られます。
大手通販サイトなどは『よく一緒に購入されている商品』として出ている場合があるので
ある程度参考になるかと思います。

結局、必要最低限の物は調べればわかることですし、
カバンやストラップなどについては、自身の使い方や好みによるところが大きいので
実物を見て確認して選ぶことをおすすめします。

書込番号:21995359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2018/08/05 20:13(1年以上前)

いろいろ言われる方がいましたが、
D850を今日、購入しました!
レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRと
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを購入!大満足!!!
真剣にアドバイスしてくれた方には感謝、感謝です!
やっぱり、妥協しなくて良かったです!
ちなみに、最新のミラーレスも出たら購入します

書込番号:22010744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/05 21:55(1年以上前)

 意中のカメラのご購入、おめでとうございます!

>ちなみに、最新のミラーレスも出たら購入します

えっ? 上で、「ミラーレス情報を確認して決めます!」とおっしゃっていましたが
あるいは、待ちきれなかったということですかね?
うーん、いずれにしても、その様に次々予算が付けれれる方って、実に羨ましいです!

この上は 参考のために、ぜひ各価格や、レンズで撮るD850のレビューをお願いできれば有り難いですね。
私は、前のタイプのレンズしか持っていないので、出来れば是非・・・。

書込番号:22011012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/08/06 20:51(1年以上前)

結局、待ちきれないませんでした!
予算を70万と言ってましたが、後悔したくなかったので、欲しいものは買うをもっとうに買っちゃいました。みなさんのアドバイス嬉しかったです。
なかには、嫌なこと言う人もいましたか、、、。
ミラーレスも楽しみです!

書込番号:22012957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング