D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850を使用している皆様
Nikonからミラーレス「Z7,」「Z6」が出ましたが、どちらを購入しますか?
ちなみに「Z6」を予約しました。
9月発売の「Z7」にしたかったのですが、高いのと9月までには予算が調達できませんでした。
それとNikonミラーレスの様子見なので50万は出せませんね。
でも「Z6」は11月後半なのでそれまでに予算が調達できたら「Z7」でもいいかなと思ってます。
ただD850もこの頃はMサイズで撮っているので、「Z6」位の画素数の方が使いやすいような気がしてきました。(大き過ぎてこのクチコミにアップ出来ない)
この位のカメラだとM、A、S、Pだけが多いですが何故かAUTOがあり、どんなオートなのかHP等に説明がないですが、D750クラスのカメラなのでしょうか?
書込番号:22055300
16点
まだ、発表されただけで何とも言えませんが、D850があればどちらも買わない可能性が大です。買うメリットを感じません。
書込番号:22055365
67点
>shuu2さん
こんにちは。
高画素機はPCへの負担が大きいのと高感度性能を重視してZ6の予定です。
予定というのは、予算が少し足りないのとニコンダイレクトで買うつもりですが未だ予約不可なので、予約できておりません。
とりあえず11月末販売なので、どうしても予算が足りない場合はキャンセルして見送るつもりです。
ちなみに、マニュアルオールドレンズが何本かあるし今のレンズも使いたい、また、せっかくなのでZレンズも使いたく、3点セットを予定しております。
あと、動画性能も楽しみにしております。
書込番号:22055406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
言い方悪いかもしれませんが
D850とZ7(6)を比較して・・どちらを買おうか?
理解出来かねます
もし
比較対象であるならば
新しい方が良いのでは?
書込番号:22055425
9点
>MT46さん
>D850とZ7(6)を比較して・・どちらを買おうか?
書き方がまぎらわしかったかもしれませんが、D850は持っている人で、ミラーレスの「Z7」と「Z6」だったらどちらを購入しますか?
と言う事です。
書込番号:22055483
7点
あ、すみません、私D850持ってないです。持ってる方へのスレだったんですね。失礼しました。
書込番号:22055525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shuu2さん
>ミラーレスの「Z7」と「Z6」だったらどちらを購入しますか?
勘違い
失礼しました
書込番号:22055569
2点
>shuu2さん
shuu2さんの作例や、、、
インプレッションを参考にいたします!!!
2台持ちで、、お願いします!!!
書込番号:22055619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>shuu2さん
発表されましたね、 9月から始まるファンミーティングでお披露目されて 触れると思いますが
その時期は 僕はもう日本に居ないので 残念ながらさわれませんが。
日本に一時帰国も来年の同時期なんで みなさんの評価待ちですかね。
レンズアダプターだけ購入して レンズを先に買うかも??
それも 評価待ちです。500mm &58mm。。。。。
でも
2020年東京 オリンピックで 更なる 隠し球が ありそうな感じなんで Z(6・7)は 見送りかなー?? (再来年の話だと 鬼が大笑いしそうですが。。。)
まー 買うなら 高い方??
書込番号:22055702
7点
Z6を予約しましたが、キャンセル予定です。
資金があれば、Z7でしたが、販売時期が遅くて安いZ6を仕様も確認せずに取り急ぎ予約したのですが
両機とも連射での連続撮影可能コマ数が少な過ぎで、ひょつとしたらスナップにも支障が出るレベルなのではと心配してしまいました。
まずは、先に発売されるZ7の実機をどこかで触ってみて杞憂どおりならキャンセルします。
Z7を購入できる資金があれば、D850をもう一台購入すると思います。
書込番号:22055803
7点
ボディの性能は、重さ、大きさを覗いたら、D850と同等みたいですね。センサーは
同じみたいだし・・・・・。
重要なのはレンズでしょう。それまでは購入待ちます。
まさか、24-70mmと広角系〜標準の単焦点のみということはないと思います。
あまりアダプターは使いたくない。
ボディになにかしら新しい機能がついていると、考えを変えるかもしれません。
書込番号:22055819
4点
shuu2さん〜お早うございます。
やっとマウント径の小さな「F」マウントの呪縛から開放された
「Z」マウントが登場しましたね。
これからどう発展するのか興味津々です。
ただソニーが「E」マウントの情報を公開して普及に努めているのにニコン
は非公開、相も変らぬ殿様商売振りですね。
まあこれが、良くも悪くも、三菱系の特徴かも。
ところで重いカメラが持てなくなり、フルサイズからAPS-Cに戻った飲兵衛、
D5600(415g)より重いZ7/Z6(585g)は見送ります。
より小型・軽量なAPS-Cミラーレスを待ちます。
書込番号:22055932
5点
>shuu2さん
現在の機材はD5、D850に大三元とその前後のズーム2本と
後標準と望遠ズーム2本ですが、これに追加するのであれば
Z7ですかね。
ただコンパクトに使うのであればニコ1も持っているので、
これ以上の追加は?と言うところでしょうか。
書込番号:22055933
6点
Zマウントレンズの描写力には、ものすごく興味がありますが、ボディはパスですかね。
9月のファンミーティングで実機に触れられるのは「Z 7」だけなんですよね、きっと。
2019年の24-70 F2.8まで、ずっと待ち続けることができるだろうか。ニコンが好きなんですけどね。
書込番号:22055954
5点
どちらも買えません・・・・
ちょうど子供達が超お金が掛る時期なんで。
その子供達が巣立つ頃、おそらくZ20位になったら買います。
書込番号:22055994
13点
shuu2さん、おはようございます。
http://kakaku.com/item/K0001083377/
ノジマオンラインが他社より3万円以上値を下げてきましたね〜!
というか、これが適正価格?
私を含めて様子見の方が多いようなので、意外と早いペースで値崩れが進むかも?
書込番号:22056078
6点
>shuu2さん
おはようございます。
現在、D5、D850、D500、D80、F100、α6000、DSC-RX100M5をシーンに応じて使い分けております。
私ならば、Z6を買いますね。
理由は次の四点です。
@ 通勤バッグに入れて会社帰りの撮影を楽しむのに邪魔にならないサイズ(D850を時々持ち出しますがちょっとデカイ、α6000は写りがイマイチ)
A 手ブレ補正のない単焦点や広角ズーム(AF-S 18-35mm)が使いやすくなる
B 星景や夜景、風景など、気合いを入れて撮るときは三脚使ってD850で撮るのでZ7の高画素は不要
C D750を手放して以来、後継機を待っていた(正式には後継機でないと思われますが、求めている要件を満たしてくれる)
発売がまだ先なのが残念ですが、予約時に支払いを求めないお店で予約しようと考えています(予約開始日にヨドバシカメラに行きましたが、予約時に全額精算と言われたので予約せず帰りました)。
書込番号:22056091
4点
>shuu2さん
( 極、、真面目に、、、、)
同時に発売になる、、
500ミリレンズ、、の方が気になってます!!
当分、、D850で、、
いいのかと、、思ってます、、、。
書込番号:22056133 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>shuu2さん
今、D850とα7RIIIの2台持ちで出かけることが多いので、「Z7」をフルセットで予約しました。
システムが同じだとフラッシュ、予備バッテリー、チャージャーを共有化できるので荷物を減らせます。
基本的には、Z7が広角・標準担当でD850は望遠担当になると思います。
>ひしひしさんさん
ヨドバシは予約時に全額精算なんですね。ビックは予約のみOKでした。昨年のD850は予約時に要全額精算でしたが。
D850は初期ロット不良に該当してしまったので、今年は恐る恐るです。
書込番号:22056267
6点
山歩き用に
仕事忙しくて詳細を知りませんが、ボディがそれぞれ、ほとんど同じ作りだとしたら7と6の選択は本当に迷います。4500画素と2400画素でこの価格差か〜
趣味の山歩きは、仕事の合間にアルプスに急ぎ足で行く日帰り山行がほとんどなので、24-70mmズーム付けての比較的コンパクトなフルサイズ機材の登場はありがたい。
>ブローニングさん
会社の同僚に子ども6人いるのがいますが、最近、彼は趣味に金を使えなくなってきました。
書込番号:22056268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あれっ、上のリンクからだと価格が見えませんね。
ノジマオンラインのZ7 24-70mm+アダプターキットの価格は¥449,911でキタムラやマップより3万円以上安いです。
書込番号:22056384
6点
私は動画をやるので、買うとしたらZ6です。
Z7は静止画、Z6は動画をターゲットにした棲み分けだと見ました。
Z6の動画機能はとても魅力的です。
ただ、今のところD850で満足しているし、大きさや重さも気にならないので、今回はパスです。
いずれはNikonのミラーレス欲しいですが。
それより、今はCoolpixP1000がとても気になっていますが、Z6,Z7と同時に国内向けにもアナウンスがあるかと思っていたのが
またスルーされて残念です・・(^^;
書込番号:22056465
7点
狩野 さん
>D850があればどちらも買わない可能性が大です。買うメリットを感じません。
発売されていないので私もなんとも言えませんが、よほど作りが悪くない限り購入予定にしてます。(デザインOK)
買うメリットは私もそんなに感じませんが、Nikonのミラーレスを使ってみたい位ですかね。
a7系でも良かったのですが、どうしてもあのデザインが(機能はOK)気に入らないので購入しませんでした。
でもソニーAPS-CのNEXシリーズとa6500は使っていて、Nikonと使い分けをしていて広角系を撮ってます。
このカメラはデザインと大きさが好きですが、レンズが物足りないですね。
書込番号:22057239
4点
LECCEE さん
他のカメラを使用していても一向に差し支えありませんので、コメントありがとうございます。
>高画素機はPCへの負担が大きいのと高感度性能を重視してZ6の予定です。
そうですね。
D850も高画質なのでPCが直ぐ一杯になってしまいます。
この頃LサイズではなくMサイズで撮ることが多くなってます。
せっかくの高画質なのに勿体無いような気がしますが、使い分けるようにし、トリミングなどする時は高画質で撮ってます。
>ニコンダイレクトで買うつもりですが未だ予約不可
ここは高くないですか、いろいろサービスがあるようですが利用したことはありません。
保証(5年)なども今まで壊れたことが無かったのでメーカー保証(1年)しかしてません。
是非予算を作って楽しんで下さい。
書込番号:22057311
2点
MT46 さん
デジタル物は新しいに限りますね。
ただ使っていて機能だけではなく使い心地や、思い入れがあるカメラは又別なような気がします。(銀塩カメラでは)
デジタルカメラではそんなカメラが少ないのが悲しいですね。(Dfはデザインが好きで使用中)
書込番号:22057379
2点
>ニコングレーさん
>500ミリレンズ、、の方が気になってます!!
500mmですか!!何に使うんですか?鳥???それとも盗撮!!!失礼しました?!?!
使う要素が無いので考えもしなかったですが、結構高いのでは。
私ならもし500mmが必要だったら200-500mmでもいいかな(お持ちでしたよね)
2台持ちは無理ですがどちらか1台は欲しいと思ってます。
あまり買えないですが、レンズも面白そうじゃないですか。
書込番号:22057447
2点
>流離の料理人 さん
>更なる 隠し球が ありそうな感じなんで Z(6・7)は 見送りかなー?? (再来年の話だと 鬼が大笑いしそうですが。。。)
>まー 買うなら 高い方??
隠し球がありそうですが、そう思いますがそれでも使ってみたいですね。
その時は下取りでもして買い替えますか。
私も買うなら高い方と思っていましたが、まだ完成されたものでは無い様なのでとりあえず使うならZ6あたりで良いかなーと。
9月中頃ならショールームに展示されそうなので触ってきます。
書込番号:22057489
3点
>やっぱりLX3が最高 さん
>両機とも連射での連続撮影可能コマ数が少な過ぎで、ひょつとしたらスナップにも支障が出るレベル
そんなに連写する写真が多いのですか?
風景が主なので連写はまず使わないので不便を感じません。
この間羽田で飛行機を撮る時面倒なので連写など使いましたが、後の整理が大変なのでこんな時も一発入魂でと感じました。
>Z7を購入できる資金があれば、D850をもう一台購入すると思います。
D850は確かにいいカメラですが、2台持ちは考えたことが無かったです。
何となく撮っていて、いろいろなカメラで楽しみたいと思うので、Nikon初のミラーレスが欲しいと思うぐらいです。
書込番号:22057552
2点
>shuu2さん
スーパーよさこいのお写真、いいですね!
私も今日行ってきました。明日は表参道アヴェニューの撮影にも行ってきます。
556、私は航空祭で使いたいと思ってます。
現行428、200-500も買いましたが、航空祭で上を向いて振り回し続けるには今度の556の軽さはかなり魅力的です ^ ^
ただ、300PFよりもAFが迷わず早いことが前提ですが。
話題がズレましたね。
Z6、夕方ヨドバシで予約してきました。大人の交渉で、受け取り時の支払いで落ち着きました ^ ^
ミラーレス購入の動機の一つを満たす意味で、24-70 f/4Sとアダプターのセットで。
その代わり、556の予約はやめました(笑)
書込番号:22057638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何方も買いませんww
ミラーレス欲しいならソニー(α7RUあたり)買ってるし、D850買ってません。
もし、追加で買える資金があったら、レンズ(556とか)ですね。
書込番号:22057663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人柱になる気は無いので、どちらも買いません。
次期モデルを狙いますww
書込番号:22057725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>デジタル系 さん
>あまりアダプターは使いたくない。
私も殆んどアダプターは使った事がありません。
せっかくスマートに出来ているのに、アダプターでグロテスク(言い過ぎかな)なカメラにしたく無いですね。
そのカメラに開発されたレンズでスマートに撮りたいと思ってます。
>ボディになにかしら新しい機能がついていると、考えを変えるかもしれません。
カメラ内手ブレ、タッチパネル、チルトモニター、Nikonにはこれだけで十分です。
多分ファインダーも他のカメラと違って素晴らしい物かと思ってます。
他のカメラと違って力の入れ具合が違っていることを望みます。
>重要なのはレンズでしょう。それまでは購入待ちます。
レンズは素晴らしいようで、Nikonが売り物にするならここですね。(マウントまで変えてきたのですから)
書込番号:22057739
2点
浜松屋飲兵衛 さん
>より小型・軽量なAPS-Cミラーレスを待ちます。
NikonではAPS-Cのミラーレス、作ったような作らないような。
出来れば作って欲しいですが、Nikonには無いのでソニーを使ってます。
APS-Cは小さくて軽いのを望みますが、フルサイズのミラーレスにはそう言うことは望みません。
フルサイズのレンズは小さく出来ないので、ボディだけ小さくなっても使いづらいだけですね。
所で北海道旅行はいかがでしたか?
待ってまーすー!!!
書込番号:22057762
2点
>安全太郎0516 さん
>現在の機材はD5、D850に大三元
D5いいですね、以前は大きくて重いのと高いので眼中に無かったのですが、作りがいいのとプロ仕様と言うことで気になってます。
気分だけ味わいたいのでD3s位を考えていたのですが、このカメラを買うのでもう少し後になりそうです。
このような機材をお持ちならきっと欲しくなりますね。
レンズもいい見たいだし、使っても損は無いかと思いますが。
>ただコンパクトに使うのであればニコ1も持っているので、
ニコ1とは次元が違うカメラかと思いますが。
書込番号:22057802
3点
>40D大好き さん
>2019年の24-70 F2.8まで、ずっと待ち続けることができるだろうか。ニコンが好きなんですけどね。
みなさんが使い始めて、朗報を聞くと多分待てないような気がします。
悪い噂なら待てるかと思うのですが、それでも自分に言い聞かせてNikonに惚れこんだ弱みで購入ですね。
買わないで悩んでいるより、買って悩んだほうが楽しいと思いますが。
書込番号:22057843
3点
Z6 酸っぱそうだなァ…
Z7 間違いなく酸っぱいに違いない。
書込番号:22057873
1点
>shuu2さん
盛りあがってる御様子で、、何よりです!!
アッチのスレは、、終了!!
致しました!!!
暫く、、
夏季休暇に入りまーす!!!
書込番号:22057897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブローニングさん
>どちらも買えません・・・・ちょうど子供達が超お金が掛る時期なんで。
そうですね。今持ってるカメラで撮っても大して変わらないと言い聞かせて!!(本当に変わらないと思いますよ)
お子様に力を注いで下さい。
大きくなり手が掛からないようになった時の為に、楽しみを取っておいて下さい。
猛禽撮り、いい趣味ですね。撮って見たいですが私には無理なようです。
書込番号:22057962
1点
>ラルゴ13さん こんばんは
>私を含めて様子見の方が多いようなので、意外と早いペースで値崩れが進むかも?
そうですね。私も「Z6」を予約した時は33万位でしたが、2万程下がってますね。
少し複雑な気持ちです。
高いのは困りますが、出来ればD850やDfの様に値崩れはして欲しくないと思ってます。
ラルゴ13さんは様子見なんですね。
私も様子見にしたいのですが、多分物欲が止まりませんね。
AFPは今の時期何が咲いているのですか?通ってますか?
書込番号:22058010
3点
>ひしひしさんさん
>現在、D5、D850、D500、D80、F100、α6000、DSC-RX100M5をシーンに応じて使い分けております。
>私ならば、Z6を買いますね。
それだけ持っていれば必要ないかと思いますが、そう言う人ほど買うんですよね。(Nikonには神さまです)
何時も写真見て、いいなーと思うような場所や撮り方など、中々思うように撮れないので参考にさせてもらってます。
>スーパーよさこいのお写真、いいですね!
>私も今日行ってきました。明日は表参道アヴェニューの撮影にも行ってきます。
いいでショー、今年は行けませんが撮りたかったですね。
>Z6、夕方ヨドバシで予約してきました。大人の交渉で、受け取り時の支払いで落ち着きました ^ ^
私は何時もの三宝カメラで予約してます。(1番最初の予約とか言ってました)
Z6は11月末発売なのでそれまで待てるかなー?
書込番号:22058055
6点
>shuu2さん
ニコンダイレクトは高い
そうでもないんです、発売直後の予約時だけですが。
3年スペシャル保証タダと、ニコダイクーポン5%分が付いてくるので、それを踏まえるとキタムラとかで5年保証とか入るのとそう変わらない価格なんです。
安心料と思って直販で買ってみようかな、と。
まあ高いですが、、、(;・∀・)
書込番号:22058244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
還暦過ぎて、カメラの重さが体にこたえるのでミラーレスに変えるつもりでした。8月初旬にD850.14-24.70-200f2.8.80-400.をはじめ83万円分処分しました。Z6を購入予定でしたが、予約する気が無くなりました。今はD750と24-70E.70-200f4.TC-2.0E、105マクロに18-35だけ残しています。ニコンにカタログを送ってもらっています、Z7の評価が良ければ、Z6とアダプターを予約しようと思います。予約していない理由は、瞳AF.シングルスロット、RAWで使えるデジタル2倍ズームです。
書込番号:22058573 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はD850とグリップ、SIGMA35-14を下取りに出す予定でZ7とZ35-18を予約しました。イメージセンサーはD850とほぼ同じだと思いますが、エンジンがEXSPEED6になったのと、何よりもファインダー倍率0.8倍でファインダーから目を離さずに拡大ピントチェックや、機能変更などOVFにはない利点がたくさんあります。更に、マニュアルフォーカス機能が素晴らしいです。ヨンニッパメインで野生動物を風景と一緒に高精細に写し込むには物凄い武器になると思います。うす暗い場面が好きなので高精細に撮影するため連写はせずほとんどはディスプレイ拡大、マニュアルフォーカス、電子先幕撮影の一発勝負なので、これからはファインダー覗いて撮影できるので楽しみです。
もし来年、上位機種が出たら即Z7を下取りにだしますし、使えないカメラなら即転売してD850又買います。ともかく高画素で高精細に写すために有利であればオーケー派です。結果が全てですから(笑)
書込番号:22058777 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>shuu2さん
おはようございます。
あしかがフラワーパーク、昨日も行ったばかりです。
しかし、猛暑で1時間が限界です。(笑)
ちなみに、今は睡蓮やバラが綺麗に咲いています。
書込番号:22059061
5点
>kosuke_chi さん
>今、D850とα7RIIIの2台持ちで出かけることが多いので、「Z7」をフルセットで予約しました。
良いですね。
フルセット?まさかレンズも3本一緒に!!!
私も「Z7」を予約したかったのですが、予算が足らなかったので「Z6」にしました。
沢山カメラやレンズお持ちですね。この様な人程購入しますね。
>基本的には、Z7が広角・標準担当でD850は望遠担当になると思います。
私も出掛ける時は2台、3台持ちで出掛かることが多いです。
今はD850に70-200mm、Dfに24-70mm、a6500に10-18mm、a5100に16mm+魚眼コンバーターを付けて持ち出します。
出先でレンズ交換は面倒なのと、ほこり等が入るので殆んどしません。
ミラーレスを購入したらDfと入れ替えようかと思ってます。
書込番号:22060163
3点
>リスト好き さん
>山歩き用に
山歩きですとやはり少しでも軽いほうが良いですね。
>ほとんど同じ作りだとしたら7と6の選択は本当に迷います。4500画素と2400画素でこの価格差か〜
悩みますよねー、結構値段が違いますからね。
Nikonのミラーレス試しでも、予算が許せば「Z7」が欲しいですね。
若いうちは家族に、子供などに手がかからなくなったら思い切り遊びましょう。
書込番号:22060272
5点
>mupad さん
>私は動画をやるので、買うとしたらZ6です。
挿画ですか。
撮ったことが無いですね。
NikonからD90が出た時初めてカメラに動画が付きましたが、その時珍しくて少し撮りました。
>ただ、今のところD850で満足しているし、大きさや重さも気にならないので、今回はパスです。
いいカメラですよね。私も結構満足してますが、このカメラでも動画は撮ってことありません。
写真は動画の一部を取り出したようなものですから、動画を撮るのは結構体力がいるのではないですか。
仲間で動画を撮っている人がいるのですが、何時も感心してます。(こんな風には撮れないと)
書込番号:22060597
4点
>爽やかな風。さん こんばんは
買うなら「Z6」ですか。
私もこちらを予定しているのですが「Z7」もとても気になってます。
遊び道具なのでそんなにお金をかけなくてもいいのですが。
書込番号:22060623
4点
>y_belldandyさん
>もし、追加で買える資金があったら、レンズ(556とか)ですね。
このレンズも良いですよね。
私には使い道が無いので(高いので)今の所はパスです。
ミラーレス、「Z7」高画質でめちゃくちゃ解像度がいいようですよ。(レンズがいいようです)
書込番号:22060670
4点
>ジャック・スバロウさん こんばんは
>人柱になる気は無いので、どちらも買いません。次期モデルを狙いますww
今回はパスなのですね。
次期モデル、希望なのが出るといいですね。
その人にとって希望はいろいろ違いますからメーカーも大変かと思いますが。
自分のお金で買って楽しむのですから、人柱とは思ったことはありません。
書込番号:22060704
4点
>shuu2さん
こんばんは。遅レスですが、D850も使用しています。
NIKONミラーレスフルサイズ Z7/6始動とカタログにあるように、
まだまだ初号機なので、もし、追加するならば、Z6+24-70+FTZキットでしょうか。
FTZ経由でオールドニッコールを使用するときの粗も目立ちにくそうですし。
ただ、ソニーのα7IIIと比べてしまうと、特にAF測距点数や価格面でもソニーかな?
ニコンZ7/6の登場で、特にミラーレス市場も含め、またカメラが活気づくでしょうが、
ソニーは先行投資がかなり報われそうですね。
個人的には、レンズロードマップにある50mm f/1.2 にとても興味があります。
書込番号:22060747
7点
>Chubouさん
>Z6 酸っぱそうだなァ…
>Z7 間違いなく酸っぱいに違いない。
チョッと意味不明で解りません?
受け入れられないと言う事?買わないと言う事?ですか。
書込番号:22061019
3点
>MYOKOYAMAさん
>還暦過ぎて、カメラの重さが体にこたえるのでミラーレスに変えるつもりでした。
私も還暦を過ぎましたが、まだまだD850を使ってますよ。
重いですが愛着があるので頑張って持ち出してます。
ミラーレスにしてもカメラは少し小さく軽くなると思いますが、レンズを付けると大して変わらないと思いますよ。
本当に軽くするなら、APS-Cなら軽くなると思いますが、フルサイズならミラーレスになっても大して変わらないのでは。
記録程度でしたら今はスマホでもいいカメラ機能があるので十分かと思います。(スマホのが優れているかも)
Nikonは画質に拘っているようです。
>8月初旬にD850.14-24.70-200f2.8.80-400.をはじめ83万円分処分しました。Z6を購入予定でしたが、予約する気が無くなりました。
ただ押すだけのカメラより自分で設定して撮る方が面白いのではないかと。
誰でも同じ様に撮れるカメラで撮っても、つまらないかと思いますよ。
機能(瞳AF等)はあれば使わなくてもいいだけなので全部入りがいいとは思いますが。
書込番号:22061091
5点
>shuu2さん
>>Chubouさん
>>Z6 酸っぱそうだなァ…
>>Z7 間違いなく酸っぱいに違いない。
>チョッと意味不明で解りません?
>受け入れられないと言う事?買わないと言う事?ですか。
憶測ですが…
寓話や心理学的話ではないでしょうか?
どうしても(高い位置にあって)取れない木ノ実を狐が「あれは酸っぱそうだ。酸っぱいに違いない!」と自分に言い聞かせて、どうしようもない自分を納得させるって話です。
心理学的には、代償行為とか転嫁とかあったうちの一つだと思います。
答え合わせはChubouさんに…
書込番号:22061094 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ももやまどんさん おはようございます
>私はD850とグリップ、SIGMA35-14を下取りに出す予定でZ7とZ35-18を予約しました。
D850を下取りに出す、勿体なく無いんですか?
私はD850を購入する時、同じような使いかとをするのでD800は下取りに出しましたが、ミラーレスはチト違うのでは。
予算が許すなら下取りに出さないほうがいいのではないでしょうか。(D850に何か不満が)
D850はとてもいいカメラに仕上がっていると思うので、この先も楽しませてくれると思いますよ。
処分するのはミラーレスを使用してみてからでも遅くないかと思いますが。
と思ってますが、ももやまどんさも考えての判断なのですね。
D850を買い戻さない位、いいカメラに仕上がっているといいですね。
>野生動物を風景と一緒に高精細に写し込むには物凄い武器になると思います。
私は撮った事は無いですが、アフリカとか?
動物だけなら結構撮れますが、風景と一緒に撮る、いいですねー。
私も花などを撮る時、なるべく花風景になるように撮ってます。
花だけなら花図鑑でも一緒ですからね。
書込番号:22062063
5点
>shuu2さん
向日葵、リアルですね。お見事!
モノレールは羽田の立体駐車場辺りからの撮影でしょうか?
>Mサイズで撮っているので、「Z6」位の画素数の
>方が使いやすいような気がしてきました。
>(大き過ぎてこのクチコミにアップ出来ない)
確かにクチコミにアップにはデータサイズ大きいけどLサイズで撮って写真をパソコンで50%位に縮小すればと思います。
これから8K画面の時代がやってきます。今までの画面では発揮出来なかったフルサイズならではの精細さを鑑賞できるわけですから思い出をLサイズで撮りましょうよ。
書込番号:22062127 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラルゴ13さん おはようございます
AFPの写真アップありがとうございます。
かろうじて、座間のヒマワリ、花菜ガーデンの百日紅は行って来ましたが、今年は厚くて撮りに行く計画もすべてキャンセルです。
AFPはいろいろ咲いていると思いますが、暑いので気をつけて下さい。
蓮やバラまだ咲いているのですね、サルスベリ等もありますか。
1年中楽しめて年パスも有効に活用できていい場所ですね。
書込番号:22062141
4点
>Digic信者になりそう_χさん
>NIKONミラーレスフルサイズ Z7/6始動とカタログにあるように、
>まだまだ初号機なので、もし、追加するならば、Z6+24-70+FTZキットでしょうか。
今日三宝カメラ屋に行ってカタログがあったのでもらって来ました。
これを書いている途中デジカメinfoにこのような記事が書いてあったので「Z7」か「Z6」か迷ってましたが「Z6」に決まりました。
http://digicame-info.com/2018/08/z-2.html
いずれプロ仕様のカメラが出そうですが、それまで待てないのでとりあえず安い方で雰囲気だけでも味わっておきます。
ついでにバッテリー2個、XQD64GBカード、保護フイルムを頼んで来ました。
D850は手元に残す予定なので、たまたまウインドーにあったD850 premium Gold Strapを5,000円で買って来ました。
非売品なので売ってはいないのでしょうが誰かが手放した物と思われます。
書込番号:22062583
3点
>shuu2さん
取敢えず、、、
撮ってます!!!
( D500 ですけど、、、?!? )
金沢駅、ひがし茶屋街、浅野川、
そして、のと鉄道 海駅へ!?!
( 遊びに来てくださいね!!?)
書込番号:22062625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shuu2さん
動画試して頂いてありがとうございます。
Z6の動画オートフォーカスのテストをyoutubeで観たら、やはり欲しくなってしまいました(^^;
D850は動画フォーカスダメだし、マニュアルフォーカスにしてもやはりライブビューでの撮影はめんどくさいですね。
Z6の後に出てくるであろうリファインされたモデルも気になるし・・悩ましいです。
拙作ですが、昨日撮影して来ました。
https://youtu.be/JGWGMJPeQtQ
書込番号:22062650
5点
>ニコングレーさん
金沢駅、撮って見たーいー、行きたーいー。
今まで金沢駅が一番だったそうですが、今では京都駅が一番だそうですね。
京都駅と同じ人が設計したとか。
ニコングレーさんは時々金沢に行きますがお仕事ですか?去年は結婚式だったかな?
今日は新宿のニコンプラザに行って、Z6用ゴールドのシューカバーを買ってきました。(カメラではないんかい)
書込番号:22062993
4点
こんばんは。
キヤノンユーザーではありますがひまわりの添付画像が多いのでつい口出しを(笑)
>Nikonからミラーレス「Z7,」「Z6」が出ましたが、どちらを購入しますか?
カメラ単体の画質では恐らくD850の方が良いのでは?と予想しておりますが
どちらのZを買った場合でもMFがいとも簡単、高精度に写せる環境からいままで
興味すら無かったPCEレンズが結構売れると読んでおります。
ニコンユーザーの方、パンフォーカス写真好きですからね〜(笑)
書込番号:22063028
5点
>mupadさん
返信ありがとうございます
動画は霞がかかったように撮れてますが、スチールは夕景が奇麗に撮れてますね。
動画ではこんな風に撮れないものなのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=22055300/ImageID=3060420/
新宿のニコンプラザに立寄って見ました。
Zのパンフレットがありましたが、居る間誰ももらって行きませんでしたね。(人気ないのかなー)
プロ用も作るようですが、まだ先なのでとりあえず購入予定です。
書込番号:22063036
4点
>ttomreDcM.Rさん
>今までの画面では発揮出来なかったフルサイズならではの精細さを鑑賞できるわけですから思い出をLサイズで撮りましょうよ。
そうですね。このサイトにアップする時サイズダウンするのが面倒なのでMサイズで撮るようになりましたが、やはりLですよね。
少しPCに負担がかかりますが、今後は最高画質で撮るようにしますかね。
モノレールは国際駐車場の7階から撮ってますが、鉄格子があるので撮りずらいですが、気が付く人は少ないかもしれません。
ポジションとしてはいい場所かと思います。
新宿のニコンプラザに行って来ましたが、ついでに都庁を撮って来ました。
書込番号:22063072
4点
>ミホジェーンVさん
写真アップありがとうございます。
私の昔からの写真友達は、キヤノンを使用していてお互いに何時も自分のカメラの方がと………。
写真、ここはたんばらラベンダーパークでは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=22055300/ImageID=3060521/
以前行った事がありますが、確かシーズンはスキー場かと。
何時もなら甲府の明野村まで行くのですが、今年は暑すぎて遠出は出来なかったので近場の座間で済ませました。
空いた農地を荒らさないために、座間のひまわりは20年前からやっているようです。
書込番号:22063098
4点
>shuu2さん
動画はクリエーティブコントロールのフラットで撮影しています。
なので、彩度が低いわけで霞がかかったように見えるかもしれません。
本来なら編集ソフトでカラーグレーディングして彩度調整などすべきベースとなる絵ですが、
私的にはベースのままでも良い感じと思っているので(^^;、そのまま出力してみました。
D850で初めて搭載された「フラット」ですが、Z6/Z7ではさらに進んでN-logでの出力もサポートされているようですね。
ただ、外部レコーダーにのみ出力なので、素人にはちょっと敷居が高いかも・・
これで、パナソニックのV-log、ソニーのS-logと並んで動画機としていっそう用途が広がったと思います。
log出力は(フラットもそうですが)、広いダイナミックレンジでカラーグレーディングなど映像表現が広がる、というのが良く言われています。
書込番号:22063363
5点
買うならZ7かな
EVFの見え方が非常に気になります
連写時のカクカク感がどの位なのでしょう?
ソニーのEVFカクカク解消まで
α9までたどり着くまでですが相当時間かかった
A55からだと8年
α7rV位の見え方だと良いですね
ファンミーティング行く方是非教えて欲しいです
書込番号:22065345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっぱり実際に使ってみないと分からないのでしょうね。
少なくとも継子の連れ子みたいだったNikon1とは異なりNikon Zは真面目に作っているでしょうから(^_^)
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062/
書込番号:22068352
2点
>mupadさん
>D850で初めて搭載された「フラット」ですが、Z6/Z7ではさらに進んでN-logでの出力もサポートされているようですね。
動画を撮るとスチールが撮れなくなり殆んど撮らないので、詳しくは無いのですが、動画用にサポータされた機能ですか?
動画を撮りながら、スチールが撮れるといいですね。(今でもありますが、おまけのような機能)
書込番号:22068406
2点
>夜ノ煙突さん
>EVFの見え方が非常に気になります、連写時のカクカク感がどの位なのでしょう?
レフを作っているメーカーなので、そこの所は期待してもいいと思いますが。
使用してみないと分かりませんが、後1ヶ月で結論は出ますね。
ファインダーのみと言う機能もあるようなので、すごく拘っていると思いますよ。(私も気になりますが)
書込番号:22068478
2点
>新シロチョウザメが好きさん
>少なくとも継子の連れ子みたいだったNikon1とは異なりNikon Zは真面目に作っているでしょうから(^_^)
そうですね。後続機が出なくなったのは悲しいですが、Nikon1はそう言うカメラだったのかもしれません。
PENTAXのQシリーズの様な気がします。(中古で持ってます、デザインがいい)
D1桁やD800とはコンセプトが違うカメラだと思います。
発売された時は気になりましたが、購入はしませんでした。(中古では欲しいかな、デザインがいまいち)
書込番号:22068570
3点
>shuu2さん
>買わないで悩んでいるより、買って悩んだほうが楽しいと思いますが。
返信、ありがとうございます。
確かに、「ここが不満だよなぁ」なんて言いながら、実際に使ってみる方が楽しいかなとは
思います。
朗報と言えば、約700枚撮影して、バッテリー残容量が46%だったという情報を
見ました。D850と同じバッテリーで、そこそこ撮れるようですね。
11月に大枚はたいて「Z 6」+24-70 F4 + FTZマウントアダプターキット買ったとして、
1年経たずに24-70 F2.8を単体で買って、F4下取りに出しても、キットレンズなので
中古市場に大量に流れて買いたたかれるっていう負の連鎖を考えちゃうんですよね。
ファンミーティング、どうしようかな。
書込番号:22068702
4点
>40D大好きさん おはようございます
あまり先の事を考えてると手が出なくなるのではないでしょうか。
趣味の世界なんで、今が楽しければいいような気がします。
撮ってみて、おおいいナー、悪いなーなんて一喜一憂する所が楽しいのでは。
一眼で撮ってもミラーレスで撮っても大して変わらないような気がしますよ。
8月最後の日東京タワーの夜景を撮って来ました。
D850にはタムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]、Dfには純正のAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR、a6500にはVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zを付けています。
三脚使用、RAWカメラ内現像、WB蛍光灯1、a6500はJPEGで撮ってます。
東京タワーは今工事中ですね。
書込番号:22074207
4点
ニコンファンミーティング、行く予定なかったんですが、渋谷で今日やっていると言うことで行って来ました。
会場はベルサール渋谷ファーストB1Fです。明日までやってます。
会場はニコ爺で賑わっていました。(色け全然なし)
モデル撮影会(XQD持参ならデーター持ち帰り)、タッチ&ゴー、説明会等ありましたが30分から1時間位並ばないと駄目です。
30分位並んでカメラは触って来ました。
結構小さく軽く、作りもよく、ファインダーもOKなので購入決定です。(Z7,Z6両方出てました)
書込番号:22075196
5点
会場に入る前、カタログとペットボトル等を頂けます。
会場限定のNikonオリジナルグッツも売ってます。
書込番号:22075217
4点
>shuu2さん
ミーティング速報!!
ありがとうございます!!!
ナルほど!!!
2台持ち!?、、でいきますか?!
書込番号:22075219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuu2さん
ニコンファンミーティングのレポート、ありがとうございます。
shuu2さんの機動力をリスペクトしています。
「Z 6」も出ていて、いじれるんですか?だったら、行ってみようかな。
C社のRFレンズは、24-105まであるじゃんとか、28-70F2が意外とコンパクトじゃん
などとさらに悩みを深くしています。
>趣味の世界なんで、今が楽しければいいような気がします。
そ、それは、そうなんですけどね。
ぐだぐだ言ってないで写真撮れよって言われそうですが、あーだ、こーだと悩むのも
また、楽しいんですよね。実は。
書込番号:22076892
3点
こんにちは。
カタログを3日間眺めた結果、Zは見送り500/56Eに心を決めました。
理由は、軽くなる以外にメリットが見つからないからです。
(そもそもミラーレスのメリットがよくわかっていない)
>shuu2さん、ほかの方々の感想をお聞きしてから考えても遅くないですし・・・
万一買うとしても発売から2か月もすれば中古が格安で出回るので。
*Df、D90、D40の3台を使い分けています。D850遣いでなくてスミマセン。
書込番号:22077563
3点
>ニコングレーさん
>2台持ち!?、、でいきますか?!
それは無理!!!
ニコングレーさんはお父様と1台ずつ買って2台持ちは出来るのでは!!!
様子見なので「Z6」で今回は決まりです。
他のメーカーもフルサイズ出すようなので、これからですね。
2年後位が一眼レフかミラーレスかどちらをメインにするか、決断する次期かも知れませんね。
書込番号:22078293
2点
>40D大好きさん
>あーだ、こーだと悩むのもまた、楽しいんですよね。実は。
そうですね。
なんでもそうですが、自分の手元に来てから熱は冷めていきますね。
そして又新しいのが欲しくなる。
これが無いと人間成長しませんから。
自分の物にするまでが一番楽しい一時かも知れませんね。
大いに楽しみましょう。
書込番号:22078334
4点
>shuu2さん
予約するか、、
真剣に、、検討中!!です
D3500!!!
書込番号:22078516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たのちゃんさん
>カタログを3日間眺めた結果、Zは見送り500/56Eに心を決めました。
もう一日眺めれば変わったかも知れませんね。
私は使い道が無いので欲しくはありませんが、500/5.6Eたのちゃんさんは何に使うのですか?
ニコングレーさんも欲しいようなことを言ってましたね。
>理由は、軽くなる以外にメリットが見つからないからです。
>(そもそもミラーレスのメリットがよくわかっていない)
そんな軽くはならないし、メリットもそんな無い様に思います。
センサーがむき出しなのでホコリや傷などが付きやすいので一眼よりしまつが悪いかも。
フイルムからデジタルに変わってきたように、今の流行かも知れません。
コンデジからスマホそんな感じですね。
私もどうしても欲しいとは思いませんが、とりあえずためしで使ってみます。
書込番号:22078522
3点
>ニコングレーさん
>予約するか、、真剣に、、検討中!!です
>D3500!!!
50,000前後ですよね、グレー家なら悩むことは無いと思いますよ。
さくーと、買っちゃて下さい。
で何に使うのですか?
書込番号:22078549
3点
>shuu2さん
D7100の更新に!!?
幾等か軽いみたいで、、、
( オフクロ 用!!、、)
ムスコが、、D7500 ( 既 所有 !) へ
更新!!?( 生意気!!? )
書込番号:22078581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuu2さん
>>500/5.6Eたのちゃんさんは何に使うのですか?
テレコン+DXクロップで1050mm相当になるので、遠方から鉄道付帯設備等の銘板が鮮明に撮れるんじゃないかと期待
してます。
あとステージ演技とか野生動物とか。
現在500mmはMFのレフレックスNikkorしか持っていないので、VRにも期待できそうですね。
欲を言えばもう少し寄れる仕様だとよかった。
レフレックスは1.5mまで寄れるのでマクロにもなります。
書込番号:22080312
3点
>たのちゃんさん
>テレコン+DXクロップで1050mm相当になるので、遠方から鉄道付帯設備等の銘板が鮮明に撮れるんじゃないかと期待
>してます。
テレコンやクロップをするなら画質は落ちそうなので、たのちゃんさん、この様なカメラじゃ駄目なんですか。「COOLPIX P1000」
3000mm迄使えるようですが、この下でも「COOLPIX P900」価格が安いのでいいかもしれません。
センサーは小さいのでコンデジになってしまいますが、補助的で軽いのはいいかもしれませんよ。
フルサイズやAPS-Cはどうしてもレンズが大きくなってしまいますね。
この500mmは比較的小型で軽いので、皆さん欲しがっているようですね。
もし500mmが必要なら、私は200mm-500mmでもいいかなと思います。(重いですが)
書込番号:22080510
2点
>shuu2さん
P1000
いいかも!!!
書込番号:22080550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
>D7100の更新に!!?幾等か軽いみたいで、、、( オフクロ 用!!、、)
家族全員がカメラをやるので、家族のカメラも借りていろいろ楽しめて、グレー家は良いですねー。
私の家では誰もやらないので、借りることが出来ないです。(>;<)
家の中でカメラの話をしても、ふーんと言う感じですが、グレー家は会話が弾んで楽しんでしょうネー!!!
書込番号:22080563
2点
>shuu2さん
そりゃーもー!!?
でも、、
マンション内、二世帯なんで、、
親父、オフクロが、、帰ると、、、、?!
針のむしろ状態なんです!!?!
チャンチャン!!!
書込番号:22081301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
>マンション内、二世帯なんで、、親父、オフクロが、、帰ると、、、、?!
>針のむしろ状態なんです!!?!
我家も二所帯住宅でした。
1階に親が、2階に我々、1、2階は家の中ではつながってなく外階段です。
それでも同じでしたね。
男にはわからない、嫁姑は避けて通れない女の世界ですね。
時が解決しますよ!!
D4sまだ撮りに行けません。
書込番号:22091277
2点
>shuu2さん
( あっちゃコチャで、、すみません!?!! )
オソラク、、ニコングレー財団?!
としては、、
ニコンとして、、SLR 最終型?!の
「 D 6 」を 、、狙うかと、、、?!!
ミラーレスは、、見定めてから、、、
ニコングレー家 家訓
「 急いては 事を仕損じる 」
ケッコウ、臆病な、、
一族、、でございます、、。
でも、良ければ、、
2台買いも、厭いません!!?!!
書込番号:22102312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuu2さん
たまには、、、
D5で、、、
( 撮影者は、、変わらないので、、
激的に、、良くなる訳はないですが、、、)
AF-S NIKKOR 105/1.4
での、、一本勝負、、でした、、。
有楽町、日比谷、日比谷公園、、。
書込番号:22123631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
こんな朝早く、どうしたんですか?
この目的のためだけに早起きして日比谷公園に!!!
D5いいですね〜〜〜
私もようやく、D4s(中古ですが)手に入れました。(D5は高くて買えませんでした)
この間、グレーさんの年パスを持っているフィールドで、D4sの試し撮りをして来ました。
チョッピリ重いですが、撮ってるーと言う気持ちにさせてくれますね。
でもこのようなカメラは、そのうち無くなっていくんでしょうね。
アナログがデジタルになると加速度的に変わっていきますからね。
今のうちにいっぱい楽しまなくちゃ。
書込番号:22123750
2点
>shuu2さん
その通りー!!!
午後の雨を見越して、、、!?!
本日は、、休みなんで、、、?!
6人前のお食事係を
仰せつかって、、、
( おでん?! 煮込み中です?!!!
お父ちゃんが、、作ると、、鶏肉とか、、、違う、、鍋物に、なりますが、、、)
で、、
グレー家では、、
D一桁で、、往くとの、、
結論に!?!
( オヤジ殿と、、一杯やりながら、、、
、、)
「 一桁 は、、、D ダァ〜!!」
書込番号:22123780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
>6人前のお食事係を仰せつかって、、、
グレーさんが食事を作るの?
すごーいー。私など何んにも作れません。
でも燻製など作る時があるかな!
>グレー家では、、D一桁で、、往くとの、、結論に!?!
D6?オリンピック前に出るかな?
予算が無いので私は「Z6」ですが、後2ヶ月程待たなくては手に入らないので、ニコングレーさんのへそくりで「Z7」を買って、報告お願いします。
、
書込番号:22123836
2点
>shuu2さん
キャノンさんの3割り位しか
売れない ニコンとしては、、、
割高感が、、、。
下取り価格によりますが、、、
SLR 最終型の D6 ( D5s?! ) 辺りでしょうかね、、
ミラーレスは、、模様見で、、、!!!
書込番号:22124527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
>SLR 最終型の D6 ( D5s?! ) 辺りでしょうかね、、
もうDSLRでのフラッグシップはないような気がします。
私は今の機材に不満はないので敢えてマウント追加や変更をするつもりはないです。
価格が下がったのでD5をもう1台はありえますが・・・
書込番号:22129782
2点
>hukurou爺さん
もし、、、
D5が、、最終型ならば、、、
もう1台!!!
いく!!かもです!!!
D5
鎌倉、、
円覚寺 山門前。
英勝寺 彼岸花。
書込番号:22129802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニコングレーさん
9時には寝てしまうので夜中に一度目が覚めます。で夜行性・・・単に爺なだけですが
彼岸花いいですね。現物は一度も見たことがありません。この辺りでは自生してないですし
庭に植えている方もいないです。かなり南の方まで遠征しないと見られそうもないです。
Z6/Z7 AFや周辺解像度などは良さそうですネ。2020年までにはこちらでフラッグシップを
出しそうな雰囲気になってきました。D6が出てD5の価格が下がるのを期待していたのですが
それを待たずかなり下がってきたので私的にはラッキーです。
書込番号:22129842
3点
>shuu2さん
買うんだったら、、
2台持ち!!
1台は、Zレンズ
もう1台は、Fレンズ!!!
「 nikon gray and 「 Z 」」
シミレーションしてみたら、、、
Z6、Z7の本体、レンズ3本、マウントアダプター、Nikonのフィルター、NikonのXQD4個、バッテリー4個、画面フィルム、、、。
1,000千円は、、必要ですね、、!?!
俄然!?、、
往く気に、、なってきました???!!
書込番号:22146786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuu2さん
久々にコメントさせていただきます。
本日、デジカメinfoの記事(http://digicame-info.com/2018/09/z7-3.html)を見て、俄然Z6を買う気になりました。
今、D850の本気用レンズとして、SIGMAのArtライン単焦点(14mm,、20mm、35mm、135mm)を使っていますが、これらのレンズに対応していることが確認できたようであり、出ぶれ補正機能が追加されたことで今まで以上に単焦点レンズでの手持ち撮影がやりやすくなりそうです!
11月末のZ6発売が今から楽しみです♪
書込番号:22147050
4点
シグマの対応凄いですね。
これから先のレンズはシグマにしよう・・・。
この先、サードパーティ製Zマウントレンズが出てくると、FTZの対応状況も変わってくるかもですね。
私もZ6狙いです。
書込番号:22147073
4点
>ニコングレーさん
>俄然!?、、往く気に、、なってきました???!!
グレーさん行きましょう。 2台持ち!!!
私は2台は無理なので「Z6」の1台持ちで我慢します。
その内新しいミラーレスが出たら、その時もう1台位追加するかもです。
今日はこの雨の中、孫の運動会を撮ってきました。
書込番号:22147274
2点
>shuu2さん
運動会!!
お疲れ様でした!!?
今年は、息子のは、、行けませんでした!?!
( モチロン、、仕事で?!?!! )
「 Z 」
2台持ち!!
ただし、口座への入金待ち?!?!!
流石に、、今の残高では、、カードも
切れません、、!!!
入金の予定は?!
うーん、、、
ただ、、
「 お買い物箱 」には、、
「 Z 一式 」既に入ってます!!
酔っ払った勢いで、、
「 確定 」を 押しそうで、、!?!
怖い、、です、、。
書込番号:22147302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひしひしさんさん こんばんは
ひしひしさんの作品を見て、その場所に行って見たりしてます。
結構いい場所撮ってますね。参考にさせてもらってます。
4枚目の写真は何処かで見た場所なのですが、伊豆高原でしたでしょうか?(ここも撮りにいきたい場所です)
これからも宜しくお願いします。
>11月末のZ6発売が今から楽しみです♪
私も「Z6」を購入予定してます。
私はシグマ、タムロン、2,3本位しか持ってませんが、タムロンが使えないのが痛いですね。
書込番号:22147349
4点
>9464649さん こんばんは
「Z7」皆さんから使い心地のコメントが出て来ましたね。
良さそうなコメントが多いので、他メーカーのネガキャンが出てこなくなりましたね。
どうでもいいことなので気にしなければいいのですが、気分がいいことではないので。
釧路宜しくさんは「Z6」ですか、私もその予定をしてます。
後2ヶ月待ち遠しいですが、それまで待つ楽しさを楽しみましょう。
書込番号:22147412
2点
>shuu2さん
おはようございます。
写真、ご覧いただき恐縮です。
4枚目の星景写真は美ヶ原高原の美しの塔で撮った一枚です。この場所はなかなか天気予報どおりに晴れ渡ることがなく、四回目の挑戦にして初めてこの写真が撮れました。
でも、空一面の星空は最高ですよ!
書込番号:22147999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
、、、、、
AF-S NIKKOR 300/4E PF
使ってたら、、、
急に、、、
AF-S NIKKOR 500/5.6E PF
を 欲しくなってきました、、、!?!
500ミリを手持で!!!
手持で、、ベランダ富士山!!!、
ベランダからの紅葉!、
春のベランダからの枝垂れ桜!!!
う〜ん、、、物欲!!!
NIKKOR D850
AF-S NIKKOR 300/4E PF
( トリ してます、、、。)
書込番号:22148763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
>AF-S NIKKOR 300/4E PF使ってたら、、、急に、、、AF-S NIKKOR 500/5.6E PFを 欲しくなってきました、、、!?!
>手持で、、ベランダ富士山!!!、ベランダからの紅葉!、春のベランダからの枝垂れ桜!!!う〜ん、、、物欲!!!
確かニコングレーさんは200mm-500mm f5.6をお持ちでしたよね。
ベランダから使うなら600g位重いですが、200-500mmでもいいような気がします。
ベランダからなら、別に手持でなくてもf値も同じですし、少しぐらい重くてもズームでもいいような気がしますが。
持ち出すなら少しでも軽くかさばらないほうがいいのでAF-S NIKKOR 500/5.6E PFがいいと思いますが、撮る物がありますか?
鳥、飛行機、電車、撮るものは結構限られてくるかと思われますがどうでしょうか?
書込番号:22149227
2点
>shuu2さん
「 拙僧も、、、 」
「 ただ、、、物欲、、?!? 、
如何とも、、、?!? 」
500ミリ、、紅葉したヒトヒラの 葉っぱ を撮るも、、また、是、、善し。
ただ、、「 何人( ナンビト )に解って貰える、、由し、、は無し、、?!? 」
ただ、、惚れちまっただけ、、
でしょうか、、、?!?
広角より、、望遠で、、切り取る、、
が、、好きみたいですね?!?
書込番号:22149740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
>ただ、、惚れちまっただけ、、でしょうか、、、?!?
惚れちまったらしょうがないですね。買いましょう。
私も金属カメラに惚れちまって、何百台と集めてしまいました。
今は少し落ち着いていますが、何時再発するやら。(でももう集める物も無いかな?)
書込番号:22149845
2点
>shuu2さん
明治時代の銘訳
夏目漱石 「 三四郎 」、、?!
、、、
「 可哀想、ただ、惚れちまっただけよ、、」
目の前に、、「 愛妻 」が、、!!?
チョイと恥ずかしいんで、、、
これにて、、?!!!
(アレッ〜!?!!!!、!!、、)
書込番号:22149951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuu2さん
昨夜は、早い時間から、、
一杯やって、、、
チョイと、、
酔っ払ってた、、みたいでして?!!
大変失礼致しました、、、。
「 無い袖は、、振れない、、!!」
が、、グレーの現状でありました!
NIKON Df
Noct-NIKKOR 58/1.2
NIKKOR 50/1.2
ベランダ花壇。
書込番号:22152535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん こんばんは
>「 無い袖は、、振れない、、!!」
確かにその通りですね。
たかが遊びですから、無理する必要はないですね。
ましてグレーさんはこれからお子様に沢山かかりますから、あまり無駄遣いは禁物です。
私も中古ですがD4sを最近買ってしまったので手持ちがありません。
そんな訳で11月発売の「Z6」となりました。
書込番号:22152680
2点
あっ、ニコングレーさんがZ 7買ってる!
書込番号:22171966
2点
>40D大好きさん
たくさんの娘(機材)たちを、、
「 お嫁さん?!」に出しました、、
金策、、キツイです!!
( 嫁さんに出すとき、、「 エッ、、
それぐらいしか、、なんないの!
?!」と、、しみじみおもいま
す!!)
トホホホホ、、、。
その分、、楽しまないと!!!
書込番号:22172034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
NIKON Z7 !?
作例を、、、( 早朝特訓?! )
1、FTZ Carl Zeiss
Milvus 1.4/50 DXで、、
2、FTZ SIGMA 180/2.8 MACRO FXで
3、24-70/4S 50ミリで
4、24-70/4S 70ミリで
いずれも、FXで、、、。
、、、1、は、、MFレンズなんで、MF
2〜4 は、、AF にて撮影。
書込番号:22172357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuu2さん
無理は申しませんが、、、
「 Z 7 」、、、
DX でも、、充分行けます!!!
「 買い !!」です!!!
( 充分、、無理した、、ニコングレーより、、)
書込番号:22172379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレに参加している皆様
このスレを見ている皆様
本日Z7を購入しました。
本当は「Z6」の予定でしたが、11月末まで待ちきれず「Z7」を買いました。
D850と同じ画素数なので使いやすい「Z6」と思っていましたが、クロップも出来るのでa6500を処分しました。
APS-Cは「Z7」でクロップして撮ることにしました。(画素数は2,000万位で撮れるのでa6500と同じ位)
使いやすければD850も処分して、2台目のZを購入予定です。(Z6,Z7ではなく)
現在はD4s、D850、Dfを使ってますが、ゆくゆくはミラーレスになって行くのかなと思ってます。
いろいろご意見など頂きましてありがとうございました。
書込番号:22173533
3点
>shuu2さん
ありゃりゃーー!?!
書込番号:22173631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
いっちゃいましたね!Z 7ご購入おめでとうございます。
ニコングレーさんとshuu2さんのお二人の行動力、すごいです。
自分は調子の悪いGX7MK2他MFTレンズ一式下取りで、やっとZ 6だと思います。
Z 6もAFと高感度の性能などを見てみないと踏み切れないですね。
目の前を絢爛豪華な御神輿が通り過ぎていくようで、うらやまし過ぎます。
書込番号:22173902
3点
>40D大好きさん
「 豪華絢爛な、、、」
と言うより、、、
グレーの場合、、
「 火ダルマ 直前!?!」
決済日の資金繰りが、、、?!
まぁ、兎や角いっても、、
楽しまないと!!!
「 嫁さんに出した 」
機材達のためにも!!?!?
書込番号:22173951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん こんばんは
Z7カスタマーズ、自分用にセット出来ました?
今週の13日、昭和記念公園で箱根駅伝予選会があるので、D4sとZ7のデビューです。
D4sには70mm-200mm+2倍コンバーターを付けて駅伝を撮る予定です。
Z7はコスモスを撮って見ます。
ストラップ、あえて言うなら真ん中がいいと思いますが、グレーさんにはこれなどどうでしょうか。
https://www.mapcamera.com/item/4955478180579
多分レザーの茶は持っていたような気がしましたが、今回はクロで。
私はおまけに入っていたゴールドを、D850とおそろいで使うことにしました。
昭和記念公園のスタートは9時45分(立川基地)、ゴール昭和記念公園です。
私は日本庭園の前に居ますので撮りに来て下さいネ。
書込番号:22176409
3点
>shuu2さん
こんばんは&Z7購入、おめでとうございま〜す!
てっきり品薄で手に入らないのかと思っていましたが、マップカメラあたりでも買えそうなので、Z6の予約を取り消してZ7を買いたくなっちゃいました(笑)
Z7とD850で撮り比べ、してみたいですね〜♪
作例、楽しみにしてま〜す!
書込番号:22176686
5点
>40D大好きさん こんばんは
衝動買いと言うほどではないのですが、買っちゃいました。
どうせ買うなら早く楽しんだほうが良いかなーという気持ちで買ってしまいました。
実は中古ですがD4sを手に入れたばかりで、資金は底を付いていたのですが、少し無理をしましたかね。
ただ「Z6」の予定でしたが、11月末迄待てないのと、ひょっとしたらD850を処分しても良いかなとも思えたからです。
Z7の使い勝手がよく、D850の代わりになるなら画素数も同じ位ある方がいいだろうと急遽こちらにしました。
その場合Fレンズも処分して、Zレンズに入れ替える予定です。
Nikonもソニーが売れていなかったら、わざわざFマウントを脅かすZマウント等作りたくは無かったかと思いますね。
一眼レフを使っていた人には少し頼りないですが(小さく軽い為)、完成度は高いですよ。
いろいろやっかみ的なコメントも多いですが、使ってみればその良さが分かります。
Nikonが社運を賭けて作ったカメラなので悪いわけがありません。
私はもう少しD850やD4sを使う予定にしてますが、いずれ処分すると思います。
その時はもう一台のミラーレスが手元にあると思います。(Z7,Z6ではなく)
今ある機材を処分してNikonのミラーレスに変えても後悔は無いと思います。
ただZレンズが出るまで、Fマウントレンズは待った方がいいかも知れません。
書込番号:22178077
3点
>ひしひしさんさん こんばんは
ここは千葉にある「あけぼの山農業公園」ですよね。
私は夜明け前のこちらの方が好きですね。(どっとも好きですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=22055300/ImageID=3086184/
チューリップの時季に行ってみようと思ってましたが逃してしまいました。
早朝や黄昏時はドラマチックに撮れて好きなのですが、その時間に居る事が中々出来ないです。
近場は大丈夫ですが、遠いと今の環境じゃ無理ですね。
ひしひしさんでしたら「Z7」の方がいいと思いますよ。
レンズはこれからですが、風景などを撮るには最高のカメラだと思います。
私はあまり撮り比べなどしないですが、機会があったらやってみます。
明日昭和記念公園で箱根駅伝予選会があるので、D4sとZ7で撮って来ますので又アップしますね。
書込番号:22178195
4点
箱根駅伝予選会に、初めて「Z7」を連れ出しました。
まだ設定など大まかなので、とりあえず撮ってみました。
一眼レフ(Df)と比べると小さくて頼りないですが、作りはしっかりしていて、詰まっているなーと言う感じです。
これからはこの位の大きさと、重さになるのですかね。
この時はD4sとZ7の2台で撮って来ましたが、よけいにZ7は軽く小さく感じました。
Z7、いい感じですよ。
皆様も続いて下さいネ。
書込番号:22184727
4点
shuu2さん、こんばんは。
Z 7のスレはちょっと荒れ気味なので、思い切ってここで聞いちゃいますけど
Z 7のISO6400って、D850に比べてどうですか。
それこそ高感度の画質の感じ方は、ひとそれぞれだと思いますが、
正直、Z 7の高感度はちょっと気になっています。
当初不安視されていた動き物は、ラグビーや走る犬の写真を見て、イケてる
と思いましたし、顔認識もきちんと手前の瞳にピントがきている作例が出てきて
Z 7の実際的な能力の高さを感じています。
カタログの画素数ではZ 6に余裕があるので、作例出るまで指をくわえてじっと
待っている状態です。
書込番号:22185016
3点
>40D大好きさん こんばんは
Z6が発売されるまで後1ヶ月半ありますので、気がきじゃないですよね。
分かりますその気持ち、そんな訳で私はZ6の予定でしたがZ7を買ってしまいました。
まだ使い慣れていないので、本格的には撮ってませんが小さいのと軽いのは実証済みです。
ISO 6400言葉で言うより一応実験をしたので絵を見て判断して下さい。
三脚で室内を薄暗がりにしてリモコンで撮ってみました。
条件は同じ様にしましたが、レンズは違います。
Z7はレンズ:NIKKOR Z 24-70mm f/4 S、D850はレンズタムロン:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]を使用しました。
条件は次の通りです。
ISO感度6400と25600、その他で64・100・1000も撮ってあります。
JPEG撮って出しです。
焦点距離:70mm
フォーカスモード:マニュアル
AFエリアモード:シングル
手振れ補正:OFF
絞り:f8
ISO感度:6400と25600
WB:自然光オート
高感度ノイズ低減:標準
長秒ノイズ低減:しない
ADR:オート
ヴィネットコントロール:標準
ピクチャーコントロール:ビビット
画素数:4575万画素
参考にして下さい。
書込番号:22185417
5点
>shuu2さん
ご購入おめでとうございます。フットワーク軽い!
いろいろな方の作例を見る限り解像感やボケ、高感度耐性など基本的な部分はいい感じですね。
先月出張ついでに実機を確認しましたが大艦巨砲主義?の私には購入欲がわきませんでした。
というかD5が購入予算の価格を下回ったのでゲットしてきちゃいました。機材はこれで打ち止めです。
書込番号:22185482
3点
>shuu2さん
早速、テストしていただき、感謝感激です。ありがとうございます。
こういう比較画像が見たかったんです。
Z 7のISO6400も問題なく使えますね。安心しました。ありがとうございます。
となると、ますますどちらを買うか迷ってしまいます。
高精細な画質が満喫できて、DXクロップでも十分な画質が確保できるZ 7にするか
機動力重視で、気軽にスナップできちゃうZ 6にして、ブログのチョイ撮りにも使うか
ん〜、悩み深まる 秋の夜。
書込番号:22185571
3点
>hukurou爺さん
ありがとうございます。
今までレフ機が中心で使ってきたので、慣れなどもあるでしょうがとりあえず「Z7」買って使ってみます。
今時のカメラ、撮ることに関してはそんなに不便さを感じる事は無いと思います。
あったとしても好きで買ったカメラ、あばたもえくぼに見えてきますね。
違うクチコミでも書きましたが、D5買ったのですか。(2台持ち)
いろいろ迷わなくて、その方がいいような気がします。
でも2台一緒に待ちだすとかなりの重さになりますが、腰などを傷めない様にして下さいネ。
書込番号:22189033
1点
>40D大好きさん こんばんは
D850出たばかりの頃、高感度は使えないと思いました。
Nikonにクレームを出して、ファームアップしてからは、まあ使えるかなと言うレベルになりました。
Z7はまだ詳しく調べてはいないので今の所問題は無いようです。(今回は調べるつもりもありませんが)
「Z7」の決め手となった一つに、クロップして使えるという機能でした。
D850にもこの機能はありますが、ファインダーの見え方が違います。
APS-Cを今までサブで持ってましたが必要なくなりましたね。
資金も無かった事もありますが、デザインが気に入って使っていたa6500を下取りに出しました。
それでもまだソニーのAPS-Cは5台程手元にあります。(後何台か増えるかも)
書込番号:22189097
3点
>shuu2さん
D300、D700からD500、D5に機材を更新をした時にD5の使いやすさが気に入ってしまいずっと追加を考えていました。
途中D850に惹かれるものもあったのですが、高画素が必要がない(ヘボで高画素機を使いこなせない)のとボディ+
縦グリの価格がD5に近かったので量販店の価格が下がるのを待っていました。
>いろいろ迷わなくて、その方がいいような気がします。
TPOに合わせてなんて考えずに済むところも気に入っています。暗くても速くてもなんとかなっちゃいますから
>でも2台一緒に待ちだすとかなりの重さになりますが、腰などを傷めない様にして下さいネ。
さすがに重いので2台肩にぶら下げては歩けません(笑)。お散歩のお供はD700+35mmF2Dです。
書込番号:22192369
2点
>hukurou爺さん
少し色付き始めましたね。
>TPOに合わせてなんて考えずに済むところも気に入っています。
何台かカメラを持っているといろいろと考えてしまう時が確かにありますね。
D4sを買ったのはフラッグシップはどんなもんなんだろうかとの思いがありました。
普段持ち歩くには大げさすぎるので散歩などには持ち出さないですが、この間の予選会などにはピッタリでしたね。
D850はオールマイティーのカメラなの何処へでも持ち出せますが、散歩にはやはり大げさな気がします。
その点、今度の「Z7」は気軽に持ち出すにはとてもいいカメラの様に思いますね。
1台のカメラで何でもこなせればいいかと思いますが、「Z7」(ミラーレス)がその様になっていくのを期待しています。
書込番号:22193286
1点
>shuu2さん
こんばんは。
Z7に傾きかけていたんですが、何故か逆方向にベクトルが向き、DfとMFレンズ4本(ツアィス&オールドレンズ)の追加となりました(笑)
予約していたZ6もキャンセル。
今は、D5、D850、D500&Dfの4台体制に...(◎_◎;)
皆さんの作例を拝見しているうちに、Z7かZ6を買っているかもしれませんが、今はニーニー入手に向けて頑張っています!
shuu2さんがお好きなゲートブリッジをD850で撮ってきたので、2枚ほど貼らせていただきますね d( ̄▽ ̄)
雨の降る中だったので、いつもと違う画を撮ることができました♪
書込番号:22244647
5点
>ひしひしさんさん こんばんは
Z6止めたんですね。代わりにDf、渋いですね。
Dfはレンズ遊びが出来るので、ひしひしさんさんには持って来いの相棒ではないですか。
私もDfは持ってますが、デザインが気に入って買ったカメラなのでひしひしさんさんとは違う選び方ですね。
ゲートブリッジ、私なら雨の日にわざわざ行かないですね。
こういう日に行くと違った絵が撮れますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=22055300/ImageID=3104344/
ここらの狙いは憎いですね。東京駅もこんな感じ撮りたいですね。(雨の日に行かないから撮れないか)
>今はニーニー入手に向けて頑張っています!
どんな時に使うのか、私には思いもつかないレンズです。
ゲートブリッジ、この頃は行ってないですがその内Z7で撮りにでも行って見ます。
私は今D4s、D850、Df、Z7で撮ってますが、レンズはあまり揃えてないですね。
D4sは皆様が使っていたのでD1桁はどんな感じなのか中古で買ったカメラです。(D5は中古でも高くて手が出なかったです)
Z7、いいカメラですよ。是非てに入れて下さい。
書込番号:22244836
3点
>shuu2さん
こんばんは。
まずはニーニーの用途の解説ですが、去年からハマっているよさこい撮影で使う予定です(最近、最安値がかなり下がり買ってしまいました^_^;)
そして、Z6も買ってしまいました^_^;
ニーニーを買ったこともあり、もう一台フルサイズが必要になり、D500、α6000、レンズ何本か手放しZ6を購入。
さっそく使ってきましたが、MFレンズ、特にピント合わせの難しいツァイスのレンズ達も容易にピントを合わせられることに甚く感動しました!
高感度に強い特性を活かして、色々と撮ってみようと思います!
書込番号:22278890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
購入当日に撮ったテスト撮影の一枚、貼らせていただきますね。
手持ちですが、ボディ内手振れ補正の効果てきめんで、SS1/10秒でも余裕でした。
LightroomがRAWデータを読み込んでくれないので、Jpeg撮って出し(WB:Auto1、ピクチャーコントロール:LS)のスナップ写真となります。レンズは、Sラインの24-70mmです。
書込番号:22279789
2点
>ひしひしさんさん こんばんは
>ニーニーを買ったこともあり、もう一台フルサイズが必要になり、D500、α6000、レンズ何本か手放しZ6を購入。
両方購入したのですか! ビックリ!!!
ニーニーは3 kありますよね。手持で大丈夫なのですか。
D500は手放したのですね。全部フルサイズでいいかも知れませんね。
Zは確かにいいカメラだと思いますし、これからのレンズに期待したいですね。
動き物を撮らなければ、D5やD850も要らなくなるかも知れませんね。(迫力はありますが)
もうしばらく持っている予定ですが、一眼レフが無くなるのも寂しい感じがします。
書込番号:22281106
1点
>shuu2さん
こんばんは。
ニーニーの3kg,、慣れれば全然イケますよ〜。
よさこい撮りに428、328を使っていますが、動きものを撮るには手持ちじゃないと被写体の動きについていけないので、一脚や三脚は一切使いません。 D4Sであればニーニーだと、バランスが良くて意外に重さを感じませんよ!
さて、別件になりますが、Z6で何日か撮りましたが、残念ながらLightroomがRawデータを読み込んでくれず困っています。
Z7は対応しているようで羨ましい限りです。 もうしばらくはJpeg撮って出しの画で楽しむこととします...
書込番号:22284219
3点
>ひしひしさんさん こんばんは
>D4Sであればニーニーだと、バランスが良くて意外に重さを感じませんよ!
そうかもしれませんが、私には無理ですね!!!
でも撮っていて楽しいでしょうねー。
>LightroomがRawデータを読み込んでくれず困っています。
私はJpegでしか撮らないので分かりませんが、Z7には対応しているならその内使えるようになるのではないですか。
ひしひしさんさんの夜のシリーズは魅力ありますね。
撮って見たいものばかりです。これからもよろしくお願いしますね。
今日は日野市にある高幡不動尊金剛寺に行って紅葉を楽しんで来ました。
D850に久々に便利レンズ「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」を付けて撮って来ましたが、少しあまいですね。
でも本当に便利なレンズかと思います。
書込番号:22286232
1点
>shuu2さん
昔このスレに追加で買うのであればZ7を買うと載致しましたが、
暫くは何も進展は無かったのですがZ9が出て食指が沸き、
Z9予約して購入しました。
まつこと6ヶ月でした。なお、Zタイプレンズ1本も持っていなかった
ですが、予約中にキャンペーンがあり3本の計6万円のキャッシュバック
戴きました。
レンズ3本、記憶メディア、FTZU、テレコン2X等含めて150万円以上の
散財でした。
書込番号:24832672
2点
>安全太郎0516さん こんばんは
Z9購入おめでとうございます。
私はD850やD4s、Fレンズを手放しZ7を購入し、その後Z6Uを追加しました。
レンズもZレンズを10本位にし、完全にミラーレスにしたのですが、Z9は普段使いには大げさなのでもう少し軽めのミラーレスを待ってます。
ミラーレスに移行しましたが、楽しめる一眼レフも結構増やしてます。
おりしもNikonは一眼レフの開発から手を引いたような記事も出ていますね。
私の使い方からすれば今使っているZで十分なので、よほど魅力ある製品なら追加しますがこのままでもいい様な感じです。
Zマウントの大三元もいいのですが、そろそろ重さも感じる年なので今後軽いのに変えようかとも思ってます。
これからは手軽に撮れるカメラでいい様に感じるこの頃です。
書込番号:24833263
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































































































































































































































































































































