D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
【使いたい環境や用途】
子供の撮影、鉄道や風景
【重視するポイント】
画質の綺麗さ
【予算】
30万
【比較している製品型番やサービス】
D780
【質問内容、その他コメント】
これから発売されるD780とD850どちらが良いのか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:23171510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あくまで、カタログスペック上の比較ですが、D850はユーザーでした。
画質の綺麗さを、精細感とするならD850です。
ノイズの少なさなら、D780です。
従って、景色重視ならD850ということになります。
書込番号:23171547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最終利用形態次第です。大伸ばししますか?
機能的には新しい方でしょうね。
書込番号:23171573
2点
>べる1977さん
一昨日まで3万円のキャッシュバックキャンペーンがあったのでもったいないですね。
D780がZ6と同等の絵だとすると、解像度ではD850が圧倒的に良いですが、等倍鑑賞での高感度耐性はD780が上になります。
D780をニコンプラザで触った印象では、眼鏡だと周辺がケラれて視野がかなり狭くなります。こんな狭いカメラは初めてです。
あとライブビュー撮影は、レンズにもよると思いますが、ウォブリングが激しくてこれならD850と大差無しといった感じでした。AF-Pなら速いのかもしれません。
書込番号:23171640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画質重視ならD850です。AFもD780より良いはずです。
が、予算30万だとボディ買って終わっちゃいますね・・・
できれば24-70や70-200、80-400といったレンズを買ったほうが綺麗に撮れますし(そこまでが必要か、という話はさておき)。
一眼レフな必要がなければ、今ならZ6のズームレンズキットからスタートするのが賢いと思いますが、いかがでしょうか(25万)。
https://kakaku.com/item/K0001083379/
書込番号:23171710
5点
>kosuke_chiさん
> 眼鏡だと周辺がケラれて視野がかなり狭くなります。こんな狭いカメラ
D610より…、ということですか?
> ウォブリングが激しくて
おっと、…。(>_<)
ちなみに、どのレンズを使われましたか?
AF-Pレンズは、DXとかFXだと普及型限定だと思います。少なくとも、新しいFXボディのために、わざわざ、買うようなレンズではないと思います。
>べる1977さん
悪いことは言わんから、Z6にしなはれ。
Zレンズが足りんのは、マウントアダプターで、キヤノンでもソニーでも…^_^;
書込番号:23171948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べる1977さん
D780一択しょ。
書込番号:23172030
1点
旧ユーザーです。
そもそも、D850だとバッテリーグリップとかないと画質以外は性能出ませんし、メモリも考えると、余裕でまだ40万円越え(50万円近く)になるので、対象外になりませんか?
画質優先なら、NikonならD850かZ7でしょうね。
書込番号:23172106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>べる1977さん
画質にこだわるのであればD850(わたくしユーザーです)なのですが、D780でも充分綺麗だと思います。
すぐに買うならD850。1年後(安くなるのかも)ならD780ですかね。
D850は使いやすいですよ。ちょっと重いのが玉にきずですが、若ければ大丈夫。
書込番号:23172209
![]()
2点
>あれこれどれさん
プロフォトグラファーの豊田氏もこちらのレポで眼鏡だと周辺がケラれてしまう点を指摘されています。(最後のまとめで)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1226394.html
アイポイントは
D850 17mm
D500 16mm
D7500 18.5mm
D5600 17mm
D780は 21mmです。
ただし、D750やD610も確か21mmなのですが、D750を使っていた時はそれほど違和感はありませんでした。何か変わったのでしょうか・・・。
> ウォブリングが激しくて
ニコンプラザでは、70-200mm F2.8と広角ズームでした。70-200mm F2.8はファインダーは爆速ですが、LVはワンテンポ遅れ、広角ズームは極遅でした。
一眼レフ機を使う自分の中でのメリットは光学ファインダーの視認性なのですが、1/4か1/3がケラれて購買意欲が萎えてしまい広角ズームが何だったか確認を失念してしまいました。
書込番号:23172580
3点
>kosuke_chiさん
その記事を読んで実機を確認するまで予約するのをやめました。
書込番号:23172714
0点
>べる1977さん
D850クラスですと、
撮影データが膨大なため、PCのスペック向上とディスク容量の拡大も必要かと思います。
書込番号:23172767
1点
明るい環境なら画素数の多いD850が上
特にISO2000迄は確実
ISO6400以上だと高感度の画質は逆転勝ちするかもね
でも僅かな差かも
書込番号:23172858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ご意見ありがとうございました。
D780の実機を触ってから比較しながら考えたいと思います
今はすこしD780に心が傾いてますが
まだ少しいまのカメラで頑張ります、
ありがとうございました。
書込番号:23172999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
再度ニコンプラザでチェックしました。
D780の眼鏡時のファインダーのケラレですが、D750よりも肉厚のアイピースに変わったことが原因とわかり、試しにD750の薄型アイピースをはめてみたら問題なくなりました。
次に、LV撮影のAFの遅さですが、今回速くなっていたので事情を聞いてみると、製品版にボディが交換されたためとのことでした。(最初から製品版置いてよ〜)
書込番号:23176163
3点
>kosuke_chiさん
調査、ありがとうございます。
> 今回速くなっていたので事情を聞いてみると、製品版にボディが交換されたためとのことでした。
ここは、メディアに載っているプレビューを見る時にも注意が必要そうですね。
Z50の時は、DPRのレビュアーに渡っていた個体が、4K30pクロップフリーではなかった、というのがありました。
例の"誤記"もふくめて、最近のニコンは、どこか危なっかしい印象を持たざるを得ません。
個人的には、D610→D780は、やるとしても、焦らないことにしました。
キヤノンは、LVのAFに適さない(推奨しない)レンズのリストを公表していたと思いますが、ニコンには、似たものはあるのですか?
書込番号:23176295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
子供の撮影ですが
何歳くらいの子供でどんなシーンがメインかによるのでは?
私もD500+D750で子供メインに撮影していましたが
保育園では室内の撮影では暗所性能が必要でしたが
小学生に上がると、室内撮影が減り
あっても、発表会などでビデオの出番が増えてきており
D750後継を考えてましたが、D850もありかも
と、最近日和っています。
ただし、D850はデカいですよ。(個人的感想)
私の場合、運動会ではD500メインで
D750は室内用としていましたので
後継機待ちでしたが、状況の変化でめっちゃ迷いまくりです。
風景がメインならD850一択でしょう。
暗所性能が必要ならD780でしょうね。
動きものはどちらが良いのかまだ不明ですが
子供の撮影だと一台で全てを賄うのは
一桁機が欲しくなるので私は2台持ちです。
迷っている間が一番楽しい時だと思いますので
思う存分楽しんでください。
書込番号:23179166
1点
>べる1977さん
私はD750からD850に買い替えました。
D850は高画質と思われるかもしれませんが、鳥肌が立つような最高画質で撮影できるのは実質ISO200までです。ISO400までならまだノイズは少なめですが、ISO800以上にして等倍鑑賞するとかなりのノイズがでます。PCで見ない、Twitterやブログ程度に縮小された写真を見るだけならISO12600でもそこそこの絵はでますが。
このノイズ処理をする時点で高画素機の優位性は失われてしまいます。ノイズ処理は画素を塗りつぶすようなものですからね。
なので、三脚などを立てて出来るだけ低いISOで撮影する機会が多いならD850、ISOを上げて撮影することが多いならD780をおすすめしますね。
星や夜景を撮るなら長時間露光もできるD780しかありませんね。D850はSS30秒までしか露光できません。
ただしISO64でばっちり撮れたときのD850は本当に鳥肌ものの美しい絵がでます。D750ではそんな風に感じたことはありませんでした。
あと個人的にはD850のほうがD750よりもだいぶホワイトバランスは賢くなっていますが、蛍光灯下の撮影では緑被りがでやすいです。RAWで撮って修正できるならあまりマイナスには感じないかもしれませんが、jpeg撮影ならやはり最新のEXPEED6搭載機でしょう。
同じ状況でZ6では緑かぶりが出なかったので、D780でも同じことが言えると思います。自由にライティングできない撮影会などに参加されるならD780のほうが万能に使えるでしょうね。最新のEXPEED6は優秀ですよ。
書込番号:23204409
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










