AVR-X4400H
- 日本国内初のイマーシブサウンド「Auro-3D」フォーマット対応9.2chAVサラウンドレシーバー。最大出力235Wのディスクリート・パワーアンプを搭載。
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応し、4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.2/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC)、4Kアップスケーリングが可能。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応。
AVアンプ > DENON > AVR-X4400H
先日、スピーカーの買い替えで悩んでいたところ、アンプの方を替えた方が良いとのアドバイスを受けました。
オーディオショップに尋ねたら、こちらをオススメされました。現在使用しているのがAVR-X1400Hですが、こちらのアンプに替えて、音質はだいぶ違くなりますでしょうか?
価格が高いだけに、悩んでいます。
書込番号:22233273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gocci.hさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291137/#22224226
このスレでリアスピーカーの買い替え相談をされていますが、最初の書込で
>今現在、音質的には満足はしています
とありますが、AVアンプの買い替えで現状以上の何を期待されているのでしょうか。
以下、個人的な感想です。
スピーカーチャンネル数が物足りないのでしたら、9chパワーアンプ、11.2chプリアンプ実装のAVR-X4400Hへのアップグレードに意義はあると思います。
AVR-X1400H対AVR-X4400Hで80W+80W対125W+125Wの定格出力差はありますが、センターZENSOR VOKAL(推奨アンプ出力30〜120W)、フロントZENSOR5(推奨アンプ出力30〜150W)のスピーカーをドライブするのに、格段の差は無いように思います。
同じ発売年のグレード違いなので、素の音質の傾向は似ているように思えますが、オーディオショップで勧められたのなら、勧めた店員にズバリ音質が良くなる理由と根拠を聞く方が良いです。
AVR-X4400HとAVR-X1400Hを試聴できる店なら、ZENSOR5クラスのスピーカーで納得いくまで双方を試聴した方が良いです。
試聴の結果、スレ主さんの感覚で明らかにAVR-X4400Hが良いとならないと、スピーカーチャンネル数増設以外に、買い替えを推す明示的な理由が無いように個人的には思います。
書込番号:22233618
2点
>gocci.hさん
オーディオメーカーは価格差が音質に反映するように、必ず作っています。
単にアンプの数が増えるだけ、出力が大きくてより大きな音が出せるだけではありません。
コストがよりかけられるのなら、音質向上のための各種対策、例えばより高度なノイズ対策、ジッター対策、電源回路、基板設計、高音質パーツの使用等が可能になります。音質チューニングにかける時間も違います。
勧められた高グレード機の購入をお勧めします。試聴すればその音質差は必ず分かるでしょう。
各メーカーのトップグレード機とセカンドグレード機のカタログ仕様を比較して、あまり差を感じず、安いセカンドグレード機を購入して後悔する方は多いです。
書込番号:22233708
0点
>ポンちゃんX2さん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
個人的には別にチャンネル数を増やしたいとかではなく、単に音質をより良く聴きたいと思ってたんです。
お店では、本品と2hのアンプをzensor5で聴き比べさせてもらい、全然違いますでしょ?って店員さんに言われたのですが、ボクの耳には大差がなくて…。
難しいですね、アンプ選びって…
書込番号:22234022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Minerva2000さん
おはようございます。
先にアドバイスをくれた方にも返信したのですが、変化がさっぱりわからなくて…
アドバイス頂いたのに、すみません。涙
書込番号:22234062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gocci.hさん
オーディオショップの店員の聴感とスレ主さんの聴感が違いますし、音質に求める良し悪しの感覚、評価は個人個人で違うと思います。
アンプの価格が高額になると回路構成や部品がより高音質を求められるように造られるため、出てくる音も違ってくるとは思いますが、グレード下のアンプと聴きくらべ心がときめくような違いが分からなければ、投資する価値は微妙です。
アップグレードで自己満足できれば良しですけど。
年代物のアンプとスピーカーを年に何回か買い替え、前の機器はお蔵入り保管か、下取り、中古買取に出す知人がいますが、彼が満足する音は何時になったら完成するのか謎です。
音を追求していると本人は断言しますが、入れ替えるまでの機種選定の試行錯誤やショップに通って試聴するプロセスなどに意味があり、身体が丈夫なうちは、道楽で入れ替えを止められないように端からはみえます。
(資産家で裕福なので予算と保管場所はたっぷりあり、うらやましい限りです)
書込番号:22234113
1点
>ポンちゃんX2さん
なるほどですねぇー
自分もその買い替えてばかりいる人に近いかも汗
何が良いのか分からず、道楽になっているかもしれません。
すいません
書込番号:22234511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gocci.hさん
はじめまして、こんにちは。
素人ながらの意見も参考になればと投稿します。
僕は15年くらいSONYのミニコンポ5.1ch で映画を楽しんでいました。
HDMIの2出力やその他入力や再生機器のコントロールなどにプラス音質アップの為にAVアンプ購入で色々悩みました。
因みにオールドマッキン+JBLのピュアオーディオや自作ケーブルなども愛用しています。
量販店オーディオ販売員の話は主観がかなり入るので人によって意見が全く違いました。
自分の意見と同じならその様に聞こえ購入し、違うなら全く逆の結果になる様な気がします。
僕の場合、ミニコンポからの買い替えでX1500Hで十分、HDMI出力2つ必要ならX2500Hで、80万のAVアンプと音質なんて変わらないって言われました。
実際のところ2500クラスは値段が予算よりかなり安いのでほぼ決めかけましたが、カタログを貰って塾考(これが一番楽しい笑)しましたが、まず2500Hから下と4500Hから上でカタログが分けられています。
ここにはDENON が敢えて分けた拘りがあると感じました。
そして4500Hより上位はカスタムE Iコアトランスの搭載が音質にかなり拘ってお金を掛けた仕様に思いました。
そこに16万と6万の10万の差を見出せるか?
僕の場合は4500Hと4400Hの性能差は無いと判断し、4400Hとの価格差4万弱なら所有する価値を見出したので4400Hを購入致しました。
実際のところ1400Hと4400Hと聞き分けて違いが分かるか人それぞれだとは思います(僕は分からない自信あります)が、オーディオ関係は壊れなければ長く使うタイプなので予算が少しオーバーしても気に入った性能、仕様、能力、対応したものを買います。
もし気になる部分があったら壊れるまでずっと後悔しますので。
音質はミニコンポ用フロントスピーカーでもクリアで解像度の高いドライブをしてくれサラウンド用スピーカーの音圧や出音も劇的に変わったのでびっくりしています。
ミニコンポ用5.1chスピーカーをここまで鳴らせるので全く同じ5.1ch スピーカーセットをもう1セット中古2000円で購入し5.2.4システムに構築中です。
プリアウトからプリアンプ→パワーアンプ→JBLの音はAL32の恩恵かCDの音がきめ細かく温かみが増してアナログレコードの音をクリアにしたように鳴らしてくれます。(あくまで個人的な聴感ですが。)
ですので僕の場合は4400Hを導入して大正解でした。
因みにもし僕が1400Hを新品で購入していたら…
壊れない限り4400Hは買い替えません (^^i)
書込番号:22234526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプのグレードアップはカメラやテレビのグレードアップと似ていると思います。
同じ被写体、同じ映像を映し出してそれぞれ比べると、細部に違いが出るのを感じるのと同じと言えます。短時間の試聴ではよく判らなくてもじっくり聴き比べるとボーカルや楽器の音色のニュアンスの違いが多分判ると思います。
人間の耳は人間の声の微妙な違いに敏感ですので、ボーカルと伴奏はピアノのみ、又はギターのみという楽曲だと違いが分かりやすいと思いますよ。
書込番号:22235772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
視聴する音源を選ぶのはとても大切です。
極端な例ですがスマホで録った音源とスタジオ録音の音源では
高価なアンプでも安価なアンプでも聴こえ方に大きな隔たりがあるはずです。
書込番号:22239081
0点
スレ主様、こんにちは。
私もたぶんスレ主様と同じよう感じのユーザーだと思います。
おそらく買うか、買わないかは8割くらい買う方で決めていて、あとの2割は店の人や、こういった掲示板などで後押ししてもらいたい、みたいな。
私自身、AVアンプで言えばここ数年はモデルチェンジの度に買い替えていますが、どこが変わった、良くなったかはあまり考えず購入し、購入後に使いかけながら、あっこんな機能が増えてる、みたいに楽しんでいます。
正直音の差なんて私には分かっていませんが、小遣い貯めて買える範囲のものであれば良いんではないかと思っています。
ただスレ主様の最初の相談内容だと、既に欲しいスピーカーが決まっているような、それなら先にスピーカーを買わないと後々スピーカー欲を引きずるような気もします。
スピーカーはAVアンプに比べて永く使えると思うので、もし考えているスピーカーがあれば先にそちらを買うのもありかもしれませんね。
書込番号:22240986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4400H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/21 10:29:23 | |
| 1 | 2021/07/16 10:24:41 | |
| 3 | 2020/08/10 17:48:13 | |
| 26 | 2020/10/21 9:56:34 | |
| 6 | 2018/11/12 13:45:16 | |
| 4 | 2018/11/06 20:15:11 | |
| 10 | 2018/11/09 12:19:53 | |
| 22 | 2018/11/01 15:08:37 | |
| 0 | 2018/10/25 6:36:54 | |
| 9 | 2018/08/22 9:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








