『やっちゃいました(ハブボルトのねじ山ピッチ)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『やっちゃいました(ハブボルトのねじ山ピッチ)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:959件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

納車されて1か月、やっと時間がとれて前車ホンダEDIXから外したマックガードのロックナットを取り付けようと、まずは右後ろからと純正ナットを取り外しマックガードをはめ込んで十文字レンチを回すと「あら、固いな」と力を込めて回してから、おかしいと思って緩めるとみごとにねじ山をなめていました。

ヤバいと思って調べてみたら、「スズキ車とスバル車は、ねじ山のピッチが1.25でホンダ車は1.5、ナットの先もスズキ車はテーパー、ホンダ車は丸型」とわかり、交換工賃を調べたら「スイスポはリアがディスクブレーキなのでキャリパーをはずしたり何だかんだで1万円程度」とわかりどうしようかと悩んで、以前お世話になったスズキとダイハツのサブディーラーをしている修理工場に電話しました。(クルマを購入した正規ディーラーとは別の店です。)
「取り敢えずクルマを持ってきて、現物を見ないと見積もれないよ」と言われ急いで行くと「工賃は6,000円、ハブボルトは170円、あとショートパーツが130円×4個、フロントだったらもっと高いよ、部品は取り寄せになるから連絡するんで、それまではおとなしく乗ってていいよ」とのことでした。
1本だけで止めておいてラッキーでした。(4本ともやっていたら5〜6万円かかるところでした。)
自分も初スズキ車なので、いい勉強になりました。初スズキ車の皆さまもお気を付けください。

あと、他の方のスレにもありましたが、ヒューズ電源を取り出すのにグローブボックスを外して、助手席の足元からというのは非常に面倒くさかったです。
DEデミオは、助手席ドアを開けるとグローブボックス横にサービスホールがあり、エンジンルーム内のヒューズボックスにヒューズの取り外し治具が入っているので、運転マニュアルも「ヒューズや電球くらいは自分で交換してね」といった感じでした。
最近のクルマは「勝手にいじくらないでくださいね」といったことでしょうか。

書込番号:21606922

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2018/02/17 16:03(1年以上前)

>Demio Sportさん

自分で交換すれば170円です

多分普通のハンドツール(+ハンマー)だけで交換出来ます




書込番号:21606949

ナイスクチコミ!8


甚太さん
クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:144件

2018/02/17 16:06(1年以上前)

>Demio Sportさん
こんにちは。
誰もがやる失敗ですね。
心配はご無用です。
ポジティブに何事も経験としてとらえましょう。
ハブボルトは締めすぎでも折れます。
工具や機械に頼りすぎる昨今、インパクトで締められるといっちゃいますから・・・
ハブボルトは交換可能です。スプライン(ギザギザの溝)で取り付けられています。
ハンマーでたたいて抜きます。
簡単な作業ですが、心配でしたらやってもらったほうが良いかもしれませんね。
ボルトの締めは基本最初は手締めです。
これは基本です。山が合わないと工具で締めたらすぐ舐めます。
手では無理やり締まりません。
ヒューは、取説にも書かれていると思います。
知る人ぞ知るというか、知っていたほうが良いです。
分からなくても、カーショップなどでやってくれますが工賃としてお金が発生します。
人に頼むとお金がかかってしまうから、DIYをやる人が多いのかもしれません。
半面自己責任ですから、いろんな情報を得て実施してください。

書込番号:21606955

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6814件Goodアンサー獲得:119件

2018/02/17 17:11(1年以上前)

Demio Sportさん
こんにちは
有る有るパターンですね 

今は違うと思いますが、マツダ車は片側逆ネジってのも有りましたね

書込番号:21607079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜378万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,449物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング