『タイヤローテーションしてきました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『タイヤローテーションしてきました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

標準

タイヤローテーションしてきました。

2022/11/04 11:35(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:12833件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

新車から1万キロ、今まではローテーションなんて考えることは無かったけど、スイスポは明らかに駆動輪の前タイヤが減ってます。

お嫁様のお買い物でユニクロに行きました。お嫁様のお買い物時間は1時間は当たり前で2時間くらいは待たされる可能性があったので、暇つぶしに本を持ってきてたのですが、近くにタイヤ館の看板が見えたので、ローテーションを思い立ち、持ち込みました。
料金は巷で聞いてたものよりちょっと高めの4400円。でもまぁ飛び込みだし許容かなと思い、頼みました。

そこでよくあるようなセールストークで、ハブ部分の錆が酷いので防錆処理しましょうか?とのこと。
1度施工すると2年は大丈夫というので、次回車検(1年半後)の際にチェックするかと勉強代のつもりでお願いしました。
〆て1万円弱の出費。
昔はこういう暇つぶしにパチンコ行ってた(最近は全く行ってない)ことを考えると実用的で安いものかと思いました。

作業員の方にお話を聞くと、空気圧がちょっと減ってたので気を付けて下さいと言われました。いつも洗車時に計測してるのですが、最近は洗車場が混んでいるので、サボってましたが、やはり減ってたようです。気を付けないといけませんね。
まぁ、お約束の窒素注入セールスの布石だったようでもありましたが、、、もちろん丁重にお断りしました。


家に帰ってからタイヤ溝をいつもの10円計測で見ましたら、フロントとリアで2ミリくらい違いました。思った以上にフロント側が減ってました(今はリア側に装着)。なんとか3万キロは持ってほしいなと思ってますが、走行距離の1/4くらいは峠走行なんで無理かな?
とりあえず車検までは持ってほしいものです。

書込番号:24993876

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5696件Goodアンサー獲得:155件

2022/11/04 12:49(1年以上前)

1年点検でローテーションは するはずだろうけど?

もしくは オートバックス会員なら 無料でやってくれるはず・・・

書込番号:24993981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/04 13:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

〉お嫁様のお買い物時間は1時間は当たり前で

待っている間にローテーションしました

かと思ったら

この車の場合は解らないが

車載工具で作業しても1時間は掛からないと思う






書込番号:24994020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:25件

2022/11/04 16:48(1年以上前)

柔らかいゴムで、コーナー比率が高くて3万キロもてば良いんじゃない
私はダンロップのハイグリップで2万ちょい前だけど溝は気になりまじめました
スイスポ軽くて楽しそう
私はロードスターだけど

しかし上の2人何なんでしょうね?
オートバックスならタダかもとか自分でやれとか要らんお節介だわ
と思う私は変?

書込番号:24994283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


愛一郎さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2022/11/04 16:59(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
雪国なんで、いやがおうでも毎年
自分でローテーションしています。
大体、交換作業は、500円/本が相場です。
チョット高いな!

書込番号:24994295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:162件

2022/11/04 18:23(1年以上前)

タイヤローテーションに4400円かぁ。

多少の工具は必要だけど、自分でやっても1時間程度だから勿体無く感じてしまうねぇ。

書込番号:24994407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2022/11/04 18:44(1年以上前)

積極的にローテーションして長持ちさせたいですね
前後が同じサイズのタイヤを履くクルマの特権ですから

FFは特にフロントタイヤに大きな負荷がかかりますしね

書込番号:24994445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6810件Goodアンサー獲得:119件

2022/11/04 19:21(1年以上前)

ジャッキ一つ、スペアタイヤ無し、ウマ無しで自分でタイヤローテーションって安全に出来るのかなと。

書込番号:24994499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12833件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/04 21:27(1年以上前)

一万円くらいの作業とか待ち時間の有効利用と考えれば妥当かなと思います。

そもそもDIYに関しては洗車すら洗車機使うような私ですから、、、しかもワックスかけとかここ10年やったことありません。代わりに専門店でのガラスコーティングやってもらってます。

DIYも、それが楽しみでやるならいいけど、節約のためって考えると工具揃えたり場所確保したりと結構面倒なんで私はやりません。タイヤが大きく重いですしね。

もう一台ある軽バンならやっても良いかな?タイヤ小さいし。

書込番号:24994679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/05 06:20(1年以上前)

〉自分でやれとか要らんお節介だわ と思う私は変?

全然変じゃないですよ

自分自身でスイフトスポーツ乗っていてローテーションしたいなって時に
1時間待たされたらお店の駐車場だしどうしようかなと思い
つつ駐車場が空いていたら奥の方で交換しちゃいかなかも
って思った

実際は夏冬交換時しかローテーションしないが

ガラスの撥水剤とかは待ち時間に塗る事ある






書込番号:24994994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:233件

2022/11/05 06:45(1年以上前)

自分は北陸なのでスタッドレスへの交換あるいはその逆の時にローテーションしていますが予備タイヤがないローテーションだと自分でやるのはウマとか用意したり大変なんじゃないですか?
少なくとも2本タイヤを外した状態にしないといけないし。

書込番号:24995010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/05 07:42(1年以上前)

〉予備タイヤがないローテーションだと自分でやるのはウマとか用意したり大変なんじゃないですか?

教科書はそうなんだけど

この車フロント上げるとリヤも上がってしまうと思う

クロス交換は無理



書込番号:24995034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/05 11:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん

お店の駐車場でやるんですか?私にはちょっと無理かなぁ、、、
駐車場とはいえ誰もが利用する公共の場所ですから、そういう自分勝手なことは出来ないなぁ、、、
公園とかの駐車場も同様です。車内でなにかゴソゴソやるのはいいとしても、車外で車を洗ったりとかメンテとかってちょっと、、、と思います。
ウォッシャー液を売ってるお店の駐車場でボンネット開けて補充とかくらいまでですかね。まったく関係ない店ではやりませんよ。

そういうことをやる人がいるんですね、ちょっと驚きました。おせっかい以前の驚きです。

書込番号:24995349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/05 12:37(1年以上前)

〉駐車場とはいえ誰もが利用する公共の場所ですから、そういう自分勝手なことは出来ないなぁ、、、
公園とかの駐車場も同様です。

まあ
正論はそう言う事ですよ
駐車場で鬼ごっことかキックバイクとかも充分問題だったりするし
実際は色々有るからね

やって良いとか争う気は有りませんし
実際はローテーション行っていませんし



書込番号:24995434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:162件

2022/11/05 13:59(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>この車フロント上げるとリヤも上がってしまうと思う

ぇ・・・いくらスイスポでも無理でしょ?

それに不安定な車載パンタジャッキ一個で両輪外し?

いくら素人サンデー整備でも無茶し過ぎ。

万が一上がったとしてもこういうとこに書くようなやり方じゃないですね。

書込番号:24995554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/05 16:25(1年以上前)

やった事無い人は何でも言える

Evoも上がると思うよ
でも重量級はボディに負担かかるからやらない方が良いって方もいる

書込番号:24995733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/05 18:24(1年以上前)

荒らしたい訳ではないので
一応

スレ主さんの行為を否定する訳ではなく
正しい行為だと思います

ただ
空き時間の使い方(思い)は色々だな
と思った訳で

これがレクサスやメルセデスベンツだったら
勘違いは無かったのだろうけど
スイフトスポーツ=クルマ好き=自分で色々いじる
って勝手な妄想での先読みしてしまいました


どうもすみませんでした







書込番号:24995905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:162件

2022/11/05 22:33(1年以上前)

まぁ想像力が足りなかったり危ない目に会ったことがない人は適当な事言うよねぇ・・・

まぁ何にしてもこれ見た人は真似しないようにね。

書込番号:24996307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/06 04:33(1年以上前)

まぁまぁ、ご心配なく、どっちにしても私はスイスポではやらないと思います。理由はタイヤがデカくて重いからです(笑)

もう一台のエブリイのほうなら現在スタッドレスタイヤを発注してるので、これを夏タイヤに戻すときは自分でやるかと思います。
ホイールは純正鉄ですが、12インチですからね。まぁ、軽いでしょう。また、作業ミスでボディに傷とか入れてもあまり気にしないでいいのがエブリイですから、、

ローテーションの相場は2000〜5000円と聞いてましたので、4400円はまぁ、許容かなと思っております。予約も何もなく飛び込みでしたし、すぐに作業してくれましたしね。オートバックスとかはやはり待ち時間が長い印象があって全く利用しないんですよね。
オイル交換はディーラー作業です。全化学合成油で5000円ちょいです(フィルター込み)。


ナビとかETCとかってのは通販で購入してディーラーに持ち込んで取付してもらったりしてます。なのでスイスポに至ってはフロアマットすら持ち込みで買いました。昔はオートバックスとかのカー用品店によく行ってましたが、ここ10年はさっぱり行きませんね。
ウォッシャー液やワイパーゴムをホームセンターで購入して自分でつけるくらいですかね。
洗車も機械洗車のみですし、、、ワックスなんて全くかけません。その代わり専門店でガラスコーティングしてます。


DIY好きな方もいれば、そうで無い人もいるってことでいいんじゃないでしょうかね?



書込番号:24996546

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/11/06 17:57(1年以上前)

年点検の時にやってもらうので、自分ではここ数年してないですね、ガレージジャッキ2台、馬もあるけど。

夏は暑いし、蚊もよってくる。

季節的には、今かな。

書込番号:24997533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:360件

2022/11/06 18:13(1年以上前)

業者任せにするのって海外と違って日本では普通の事ですし、ド素人のDIYって
案外正しい方法が浸透していなくて、結構危なっかしいところも多々あるので
費用をかけてメンテするのは決して悪いことではないし
普通の事なので、口コミ掲示板でわざわざ投稿するような内容でも無いし
議論の余地もないと思うけどね。

書込番号:24997575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/11/07 10:05(1年以上前)

夏タイヤ⇒冬タイヤの交換(結果としてローテーションも)は自分でやってましたが、歳とともに面倒になってきたのと、今のクルマに換えたら空気圧センサーの設定をいちいちディーラーでやらないとエラーになるので、ディーラーでの定期点検の時についでにやってもらいます。
工賃はもちろんかかりますけどね。

肉体労働=車を労わるとは限らないと思うな。
自分で洗車するの手洗い洗車頼むのも洗車機通すのも、クルマを大事にしてることには変わりないと思う。

書込番号:24998459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/07 11:57(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

適材適所みたいな感じですよね。スイスポはやはり生活の道具というより趣味の道具なのですが、その趣味はあくまで走る方向での趣味なのでメンテは出来るだけプロに任せたいと思ってます。やはり高性能な車はちゃんと知識と技術を持った人にやってもらったほうがいいかなと思ってます。一応オイル交換やタイヤ交換の経験と知識はありますが、精度は微妙です。
今はとにかく洗車後に必ずエンジンルーム開けて、異常が無いかふき取りをするくらいです。
スイスポはエンジン下にカバーがあるおかげか、エンジンルームが汚れにくいように思います。

見えない部分の塗装の甘さがあるので錆とかは気を付けたいですね。その意味でも下地処理からやってくれるプロのコーティング屋に出します。

スイスポは仕事やっているうちは乗ると思いますが、引退したら手放すでしょう。出来るだけ良い状態を維持したいですね。

書込番号:24998610

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜378万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング