『スイスポからシエラに乗り換える理由』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『スイスポからシエラに乗り換える理由』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信11

お気に入りに追加

標準

スイスポからシエラに乗り換える理由

2023/09/08 14:51(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:13072件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

買う前から分かってただろ?っていう突っ込みは控えめにお願いします。身銭切ってるのは私ですしね。

1.速度を出さないと楽しくない

軽量、ハイパワーです。意気込まないでも自然と速度が出てしまいます。しかも直線番長ではなく、コーナーリング性能も秀悦なのでついつい出ちゃうことがあります。しかしながら自分の技量を超えてしまいがちになることも多いので、ちょっと危険です。
個人的には事故の危険もですが、速度違反での検挙が気になります。ゴールド失効も嫌ですが、それよりもなによりも違反金がもったいないです。違反金は待ったなしですからね〜。1週間以内に振り込んでくださいって切符を渡されるのはもう嫌です。
幸いスイスポではまだありませんが、このまま乗り続けるとどこかで、、ってことになりそうです。
また後述しますが、視界が悪いのも検挙される危険性を高めるのも問題です。


2.シートが小さく、硬い

純正のセミバケットシートって奴ですかね。しっかりホールドしてくれるのは良いのですが、それは細身の皆さんであっての話。
私も20代までならぴったりだったでしょう。昔の自分の写真を見ても今は見る影も無いメタボ体型。
しかも、ズボンのお尻ポケットに財布を入れる習慣が中坊の頃からあり、お尻も痛い。もちろん、もうポケットから出して乗りますが、毎回出しいれるのが正直面倒。
このシートへの不満も私と同様メタボ体型に変わった嫁さんも同じです。


3.視界が悪い

これはよくレビューで出てくる、左後方の視界の話だけでなく、単純に車高が低いので、昨今多いSUVやミニバンなどの背の高い車に囲まれる機会が多く、周囲の状況を把握しにくく、結果的に上記のような1に書いたような危険信号を察知するのが遅れる心配です。
20代とかはそれでも視力も良かったので何とかなったと思いますが、今は視力も裸眼でギリギリ免許更新通過するレベルです。
いち早く情報を察知するには視線が高く、周囲を見回しやすい車のほうがいいかなってとこです。もちろんドラレコのリアカメラなども利用はしましたが、限界はありましたからね。

4.微妙にデカい

スイスポはスイフトの拡大ボディで3ナンバーになります。3ナンバーにしては小さいほうなんでしょうが、田舎住まいの私にはやや不便です。まず車庫の目の前の道路の幅が2.5mくらいです。軽自動車でもすれ違い困難です。そしてこういう道があちこちにある田舎です。幹線道路に出れば問題はありませんが、ところどころにこういう道が存在します。稀に2m幅なんて道路もあったりします。
また、私がツーリング先で好んで走りたい道とかもやはり3m幅とかが多いです。軽自動車同士ならなんとかすれ違えるような道です。



上記は欠点というより、自分に合わないっていう点ですね。
20代30代までは車高の低い車にも乗っていたので、上記の不安も先にありましたが、大丈夫かなと思って購入しました。
しかし、30代の後半から背の高い車に慣れてしまっていたので、そこが1番のネックだったようです。
10年くらい前にDEデミオに乗った時も3年くらいで手放したのですが、その大きな理由はCVTとその味付けが合わなかったということになりますが、それとは別に視界の低さも多分にあったのでしょう。


スイスポには罪はありませんが、私が選択を誤ったというお話です。救いは、スイスポの下取り価格がよかったことでしょうか?
社外品も含めて195万の車両が138万でしたから、約2.5年使って57万消費です。ガソリン代以外の維持費を入れても65万くらいでしょうか?年間26万ですから、まぁ良いほうじゃないですかね?


日常の足はエブリイがあるので、現在スイスポはほぼ乗ってません。まだ納車予定がハッキリはしてませんが、スイスポに乗れるのは今月までって感じですかね。下取りなんで壊してもいけないので、もうあまり乗らないでしょう。


スイスポ検討中の方の参考になれば幸いです。



追伸:加速の快感っていう魔力はありますが、これに関しては私の場合は大型バイクで堪能できますので、自動車では不要ですね。
バイクに比べて、安定したコーナーリング性能の高さは魅力ですが、高い速度より悪路走破性を重視してのシエラ選択です。

書込番号:25414079

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2023/09/08 15:18(1年以上前)

シエラにはシエラの良さがあるでしょうが

NーONE RSとか

新車は無いかもしれないけどH1550mm以下のNA、MTの軽(エッセ流行っていますよね)
とかが早すぎなく走って楽しそう

先日ワークスでないアルトでカッコ良い車見ました








書込番号:25414120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:59件

2023/09/08 15:22(1年以上前)

「買う前から分かってただろ?っていう突っ込み」はいたしませんが、記載されてる内容はわざわざスレ主様に言われなくても皆さんイメージ出来ると思いますよ。

書込番号:25414124

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/08 16:04(1年以上前)

>関電ドコモさん
 メタボの弊害はなかなか気づかないかもしれません。

>KIMONOSTEREOさん
 公の場で奥様ディスって大丈夫ですか?
 シエラのいじっている車、かっこいいのがありますよね。一時期シエラのコンプリートカーのHPをよくみていました。

書込番号:25414171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13072件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/09/08 16:12(1年以上前)

>gda_hisashiさん

アルトも考えたのですが、ちょっと顔つきが好みではありませんでした。顔はまだしもリアなんか特に、、、、ワークスの話です。


>関電ドコモさん

買うときは舞い上がっちゃってますからね。今一度冷静に見てもらえるといいかなと思いました。

>買物センス3点さん

>公の場で奥様ディスって大丈夫ですか?

大丈夫です。奥様は国内のインターネットサイトはほとんど見ません。海外ばかりです。外国人なので、、、


>シエラのいじっている車、かっこいいのがありますよね。

シエラというか以前ジムニー(JB23)をリフトアップして使っていたときに、メタボの別の弊害で奥様から乗り降りがやりにくいという苦情があったので、今回のシエラはノーマル車高の予定です。メインカーのエブリイの乗り降りでの苦情は無いので、この辺が目安ですかね。実はエブリイは1インチアップしているのですけどね。ですのでシエラも乗り心地改善目的で1インチアップくらいならアリかなとは思ってます。お金もかかるのでまだまだ先の話ですけどね。

またシエラにした理由としては、リフトアップしたときに実用的なサイドステップがつけれるってこともあります。軽ジムニーだと制限厳しいのです。

書込番号:25414179

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:185件

2023/09/08 19:05(1年以上前)

31を一時期乗ってたので共感できる所は多いですね。

1.法定速度でもハンドリングは楽しめますね。
2.同じくメタボで尻ポケ財布なので激しく同意、スパルコのフルバケに交換しました。
3.特になし
4.回転半径が微妙に大きくてスイフトでUターンできた所が曲がれないとかありますね。
5.黄色は良い色なんですが、山に遊びに行き駐車場に停めると虫が・・・

書込番号:25414418

ナイスクチコミ!0


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2023/09/08 19:08(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
スイスポも考えている私としては、非常に参考になりました。
アルトワークスのシートは大変良いんですが、
仮眠の時にダイヤルをグルグル回す必要があり、
更に段差があって横になれないのが難点です。
出立ての頃に試乗させて貰いましたが、忘れていました。
再度試乗してみようと思います。

書込番号:25414421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/08 21:12(1年以上前)

スイスポとシエラって性格が正反対のような気がします。

良く決断されましたね。

私もシエラのような車でスローライフを楽しみたいという気持ちと、スイスポのような車で走りを楽しみたいという気持ちが同居しています。

両方持てればいいでしょうが、中々それはできないので、私が同じ立場だとしても、難しい選択になりそうです。

書込番号:25414616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13072件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/09/08 21:27(1年以上前)

>BREWHEARTさん

レスありがとうございます。黄色は虫に好かれますよねー。スイスポでは珍しい無い色ですが、やはり駐車場では目立ちますね。


>ZR-7Sさん

スイスポは普通にレバー式ですが、寝れるかと言えば微妙です。30分くらいの小休憩くらいでしょうか?

>ナイトエンジェルさん

元々好きで先代ジムニー乗ってましたが、シミー現象に悩まされて一旦エブリイに逃げました。軽バンだけじゃ遠出は辛いと考え普通車考えた時にツボにハマったのがスイスポでした。現行ジムニーのデザインはあまり好きではなかったので、とりあえずパスしてました。
しかし、スイスポが合わないなってなった時に浮上したのがシエラです。なんだか箱すぎるジムニーに対してシエラのワイドフェンダーはカッコよく見えてきました。

書込番号:25414642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2023/09/08 21:41(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
眠たくなった時、パーキングエリアやコンビニに停車し、シートを倒して寝るのを想定してるので、30分もあれば十分です。

横幅は確かに気になりますね。当方も田舎道の離合がありますが、他に出勤途中の近道とか、ナビ通りに走ってて急に狭くなった時とか、アルトワークスで良かったと思ったことが何度もあります。ただし、最低地上高は気になりますが…。

外国人の奥様は、主さんが乗り換えることにはどんな反応されてますか?

書込番号:25414681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13072件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/09/09 00:18(1年以上前)

>ZR-7Sさん

スイスポの乗り降りは逆に、よっこいしょって感じで腰を上げる必要があるので、ジムニー乗り換えは歓迎みたいです。但しリフトアップ禁止令がでてます。

エブリイの高さくらいまでなら許容範囲だと思いますが、私自身があまりあげたいと思いません。

書込番号:25414866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2023/09/13 12:03(1年以上前)

スイスポに乗って初めて自分の好みとニーズがわかったってことですね。
よくあることです。

消費者は、自分が何を欲しているのかわかっていないといいますし。

私もAT車に乗って自分を知りました。
クルマに勝手なことをされるのが嫌いなのだと。 

スイスポのACCは便利に使ってますけどね。

書込番号:25420971

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:88〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,504物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング