『ビルドインホンダ純正ETC取り付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『ビルドインホンダ純正ETC取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

ビルドインホンダ純正ETC取り付け

2021/01/17 21:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

昨日2021マイナーチェンジのNBOXを納車しました。

今回購入したNBOXはビルドインETCはオプションだったので、自分でホンダビルドインNBOX純正ETC中古を購入しました。
購入したのは
ETC本体 1個 39581-TTA-J011-M1
アンテナ 1個
※接続ケール無しで

そこでケーブルで確認があります、接続ケーブルは車体本体に組み込まれていると勝手に思っていたのですが、
今日の午前中にETCのケーブルを確認しようと運転席部分のパネル裏、メータ裏とかを見たのですがそれらしきカプラー&ケーブルがありません。
本当にないの?
それとも見つける事が出来なかっただけ?
ビルドインは取り付け不可能?

ビルドインする取り付けスペースはあるのになぜ?!

どなたか知っている人はいませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:23912804

ナイスクチコミ!6


返信する
輝々龍さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2021/01/17 22:36(1年以上前)

ホンダ純正オプションのホンダアクセスのETCは
本体+アンテナのETC本体とは別に、取付アタッチメント(接続ケーブルを含む)を買わないと接続出来ません。

この事は、オプションカタログを見れば理解できると思います。

ETCにしても一種類ではなく、普通のETC、ETC2.0、ナビ連動のETC2.0等種類が有り、取付アタッチメントも違いますので、車両に接続ケーブルを工場出荷で装備する訳が有りません。

書込番号:23912947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:95件

2021/01/18 19:09(1年以上前)

おそらく簡単には行かない案件です。
基本、今回購入した商品は「標準付属のETCが壊れた」とかの場合の入れ替え用です。
新型用の純正用品か、社外品かのETCを購入されるのが近道です。
(個人的には他車流用などの試行錯誤はキライな作業じゃないので、色々やるとは思いますが…。)



一応、手間がかかる(やめたほうが良い)理由も申しますと、
今回購入されたETC本体、「39581-TTA-J011-M1」で検索しますとヤフオク等で結構出てきます。
ウチの自家用ホンダ車にも同様の形状のビルトインETCが付いていますが、
これは純正の「用品(後付け用・ホンダアクセス製)」では無く、純正「部品」です。

最初から車に装着されている「部品」ですから、配線も元々から車に付いています。
ガチの正攻法で行きますと、インパネの電気ハーネスを旧型モデルと交換とかになりますが、
これは部品で数万円、工賃で数万円の大仕事で、尚且つ各部の仕様変更で付かない恐れが多分にあります。

で、現実的には「純正用品などのハーネス流用を検討」となります
ただしこちらもカプラーの形状やアンテナ関連など、一筋縄では行かない可能性が高いです。


少し古い車ですが、ウチには純正ビルトイン(N-BOX同様の物)のETC付き車と、
純正用品のETCを後付けしたホンダ車があります。
それぞれ自分で取り付けや取り外し作業をした経験上で申しますと、
おそらく部品と用品で、電源側もアンテナ側も差し込みカプラーの形状が違います。

またヤフオクでアンテナが写った写真を見ますと、アンテナからは短い配線カプラーしか出ていません。
最低限「アンテナ延長ケーブル」などが必要(おそらく、有りませんが)だったり、
他のアンテナをごっそり流用とかの方法も、例えばウチの純正用品ETCがパナソニック製ですが
ビルトインの車とはアンテナカプラーの形状が違います。
別口で手持ちのパナETC(CY-ET926D、こちらはアンテナにスピーカーが付いた物)もありますが、
こちらもホンダ純正用品と同じカプラー形状で、パナ製ではNGです。

ホンダ他車の純正ビルトインETCで、長いアンテナケーブルが付いた部品の流用とかも考えられますが、
これもヤフオクの写真から勘で中古部品を買って、現物合わせでやってみるとかでもないと。


電源側カプラーも同様に、私が知っている限りでは純正用品と形状が違います。
こちらはもし同じサイズのカプラーさえ手に入れば、電源をつなげばとりあえずの作動はするでしょう。
ただ、ナビ連動とかはまた別の問題かもしれません。

書込番号:23914357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2021/01/18 20:16(1年以上前)

>ぢぢいAさん
>輝々龍さん
いろいろ調べていただきありがとうございます。

旧型の為にいろいろ問題が出てくるんですね、今は本当にどうしようかなと感じています。

質問がある時は再度掲示します。

書込番号:23914478

ナイスクチコミ!0


S.T.M8000さん
クチコミ投稿数:14件

2021/01/28 22:40(1年以上前)

おそらく正攻法で純正オプションのETC+取り付けアタッチメントで取り付けされたほうが配線傷つけたりする心配も無いし>ぢぢいAさん
良いかと思います(^_^;)

書込番号:23933169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


S.T.M8000さん
クチコミ投稿数:14件

2021/01/28 22:45(1年以上前)

すみません。手が当たってタイプミスです…

書込番号:23933175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/07/16 14:00(1年以上前)

随分と月日が経ってしまいましたが、わたしの日記を参照して頂けたら、解決策が見いだせるかもしれませんよ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/274521/car/3132697/6428615/note.aspx

わたしも、コレでドツボに嵌りました・・・

後々、ディーラーの中の詳しいフロントマンと雑談したら、当該車両の車検証さえあれば、普通にETC・アンテナ共に接続ケーブルが、共販部品にて取り寄せ可能だったことが判明しました!(納期は2週間ほどかかります、お値段は1万(税抜き)くらいでした)

あとが、頑張って自分で取付出来る技量を身に付ければ、ナビ連動にて完成出来ます。

書込番号:24242822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:39〜216万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,982物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング