『ライバルはe-Golf ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『ライバルはe-Golf ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

標準

ライバルはe-Golf ?

2017/10/17 14:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

国内のEVに関しては実質的にLEAFしかないと考えていますが、外車でも... と考えると、いろいろ考えられますよね。
BMWのi3とか、テスラとか...

で、よくよく考えると、リーフにかなり近いEVとして e-Golfがあるのでは?と気づきました。
調べてみると、国内では充電の関係でまだ発売されていないみたいですが、ヨーロッパとかで、リーフと比べられたりしているのかも?と思います。

こんな動画がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=r6y0vpFpMAY

ま、現在日本で乗れない車と比べてもしょうがないですが、プリウスPHVとかと比べるよりは現実的な比較ができるんでは?と思っています。 今年の発表はないのかもしれませんが、来年であれば、充電に対応できれば乗れるかもしれないですし。

みなさんのご意見をうかがいたいです。

書込番号:21285263

ナイスクチコミ!1


返信する
miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/17 14:48(1年以上前)

ウチのおとんが、80代でまだ現役のトヨタ系弱小孫会社の社長なのですが、最近トヨタのどっかの工場でプリウスのEVを見たと言っていました。

形はプリウスPHVと全く同じ形だったそうですよ。

そこにいた社員さんにあれは何ですか?と聞いたらプリウスのEVだと言ったそうです。半分ボケているのでどこまで信じて良いのか分かりませんが、実験車両なのか?案外トヨタEVは早く出てくるのかもしれません。

書込番号:21285281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2017/10/17 15:22(1年以上前)

>リーフにかなり近いEVとして e-Golfがあるのでは?と気づきました。

どちらも同じCセグメントの車ですが、
EVの設計のポイントの一つは、「大量のバッテリーをどこに積むか」にあると考えます。

重心などを考えれば、リーフのように、床下とシート下に積むか、
テスラのように、床下にベッタリと積むのが、
現状ではベストだと。
プリウスPHVのように、ラゲッジスペースに積むと、
浅いラゲッジになってしまいます。

そう考えると、やはりEV専用設計のシャシーが有利なんじゃないでしょうか?

エンジンを積めるように設計された、ゴルフやプリウスでは、
理想的な場所にバッテリーを積むことは出来ないと思います。

EV専用設計の車どうしでないと、回頭性や姿勢の変化(ロールやピッチング、ノーズダイブ)
などの走行性能で、ライバルになり得ないと思います。
また、EV専用設計なら、ラジエターの置き場所を考えなくてもいいですし…。


書込番号:21285327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/17 16:52(1年以上前)

>tarokond2001さん

なるほど、シャシーを専用かどうかという視点で考えるのは重要ですね。

新型リーフではプラットフォームは変えていないそうなので、いい点も悪い点も、数年前から、ゴルフは、さらに昔から...引き継いでるわけですね。

私は車にこれまであまり詳しくないこともあり、外車=良いけど高い、維持費もかかる... というイメージでした。 
しかし新型リーフの値段を聞いて、結構高いことを知り、これならもう少し上の車格だったり外車と同じくらいでは? ..とも思ったり。

ただ、EVのメリットも知り、デメリットも解消されつつあり、EV前提で新しい車を考えるとき、あとは何で比べるか...ということが気になってきました。

国内でのサポートとか、インフラとの兼ね合いとか、総合的に考えると日本車であることもいいと思ったり... とても迷うところです。

あまり突っ込んだ話になると宗教戦争みたいになってしまって嫌なのですが、安くない買い物になるので、納得いくまで比べたい...と思っています。

書込番号:21285458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2017/10/17 17:18(1年以上前)

リーフの試乗をしましたけど

運転しやすかったです

書込番号:21285496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/17 22:02(1年以上前)

ネットに流出していた、発表前のリーフの
画像を閲覧した人には、スケベ根性と見下していたのに
自分の身内の外秘情報は開示しちゃうだね。
定かでない情報だから良いと判断されたのか
それとも他人に厳しく自分にゆるいのか?
まーいいや。

書込番号:21286200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/18 02:12(1年以上前)

トヨタが中国で発売予定のEVがC-HRベースという話を目にした際、プリウスのTNGAプラットフォームはEVにも対応できる柔軟なものなのだなあと感心しました。EV専用ではないこのプラットフォームにどの程度の容量まで積めるのか、興味深いです。

日産の新プラットフォームの画像が記事にあります。リアにモーターらしきものがありますね。
EV専用なのか、あるいは中村史郎氏が語っていた内燃車にもEVにもなるものかは不明です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/091509191/?rt=nocnt

書込番号:21286700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/18 02:46(1年以上前)

e-Golf バッテリーパック

>k@goさん

e-Golf面白いと思います。

リーフと比較して良いのか悪いのかは分かりませんが、やはりそれなりの速度でバッテリーの劣化が進むようです。最新モデルはサムスンSDI製だそうですが、初期モデルはパナソニック(三洋)製のバッテリーで空冷だったようです。

書込番号:21286727

ナイスクチコミ!1


スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/20 12:16(1年以上前)

e-Golf出ましたね! 

http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/egolf.html

来年かと思っていたので、スレたててからこんなにすぐに出てびっくりしました。

でも、価格的にもスペック的にも、リーフの方が優位な気はしますが、VW Golfブランドをどう考えるか...
それと、充電環境が、日産の店舗分使いやすいと思うと、あえてe-Golfをブランドだけで買うかどうかでしょうか。

日産もドタバタなければ、EVでぶっちぎっていけたかもしれませんが、選択肢が増えてきて、ブランド的に厳しくなってくると大丈夫?と心配になってきます。 あ、VWもディーゼルであったか... :-)

ここ最近1カ月程、もうEVやらリーフの事が頭から離れません。 もともとそれほど車種とかにすごいこだわりがあった訳でもないのに、なんか、こう「のらずにいられるか、このビッグウェーブに!」って感じになってきてしまいます。

ちょっとリスキーだけど、買ってみて、そのドタバタビッグウェーブも楽しむのもいいかな...とか。 10年前のiPhone購入時と似た感覚があります。 金額的には別次元ですが...

書込番号:21292550

ナイスクチコミ!4


スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/20 12:28(1年以上前)

そうえいば、なんとなくイメージですが...

e-Golf、ちょっとおしゃれで、セレブな奥様方とかは、リーフよりe-Golfに流れる可能性有りですかね。

書込番号:21292580

ナイスクチコミ!2


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 13:06(1年以上前)

e-Golf、あまりに普通過ぎて私は食指が全く動かないですが、そこが良いという人も多いでしょうね。

ただ、横から給電は良いなぁと思いだしました。
というのも、先日知り合いのモデルXに乗せてもらったんですが、横と言うか後ろ?まさかこんなところが!というリアコンビネーションランプの片隅が給電口で、これみよがしにココが給電口やで!と主張しているリーフ君との違いにおどろくやら、そんで楽なんですよね。駐車も。

リーフも鼻充電に拘らず、テスラみたいにスマートにやって欲しいですね。

あ、そうそう。その方、充電はもっぱら日産ですって。え?全然充電できないんちゃうの?と聞くと、そんなに減ってから充電しないから 笑
自宅でも充電せずに、圧倒的に数が多い日産様さまだよ。と言っていました。

書込番号:21292683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/20 14:45(1年以上前)

>k@goさん

>ここ最近1カ月程、もうEVやらリーフの事が頭から離れません。 

すごく良くわかります。
いいですよ〜。ぜひ、飛び込んでください(笑)。
私なんて、2012年からEVと付き合ってても毎日の運転が楽しくてしょうがないですもん。ストレスのない快適な走行性能がそうさせてます。

i3のようなレンジエクステンダーモデルは好きではないですが、ゴルフはPHVもあるから悩みますね。しかも安いし、将来の下取りも良いでしょうから。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golfgte.html

プリウスPHVとリーフなら私は断然リーフなんですが、ゴルフだとGTEを選びそうです。なんでなんだろ?
その点、リーフは選択肢がないので良いですね。

ぜひ、EVライフを!

>miyuna_duさん

やっぱ鼻充電口は、ちょっと残念ですよね。
私も後期型所有ですが、位置というよりデザインに与えるインパクトが。その点、現行モデルは良いですね。でも、テスラぐらい洗練して欲しい!

書込番号:21292896

ナイスクチコミ!3


スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/20 17:23(1年以上前)

>naganaga2014さん

すでにリーフ乗ってらっしゃる方のご意見は参考になります。

e-Golfの写真を見た感じでリーフよりいいと思うのは内装です。
リーフはやはり安っぽい感じがして。 20万円する本革のオプションつけると、多少安っぽく見えなくなりますかね。
メーター周りもリーフはシンプルで機能性は高いのかもしれませんが、なんだか演出が悪いというか...
かといって、初代みたいなぶっ飛んだ感じは好きではないですが。

書込番号:21293196

ナイスクチコミ!2


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 18:27(1年以上前)

>naganaga2014さん
なんと!eゴルは鼻充電もできる様ですよ!
選べるって素敵!

しかも鼻も、VWエンブレムのとこだけで収まってる!リーフのガバってのはなんとかなりませんかね?

>k@goさん
リーフの内装チャちぃというのは本当に同意!ですが、ゴルフもイマイチですよ。今のメーターディスプレイになる前のGTを1週間くらい借りていた事がありますが、ここ最近のメルセデスやアウディの内装の質向上に比べると、うーんという感じでした。AクラスやA3と比べてという事ですよ?
走りは本当にキビキビで、あの感じがEV化したら気持ち良いだろうなーとは思います。

書込番号:21293350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/20 20:14(1年以上前)

>miyuna_duさん

そうなんですね... 個人的に、Goflにしてもリーフにしても、あの織物っぽいシートの感じがどうも安っぽく見える原因なのかな...と思います。 革=高級... という訳でもないのかもしれませんが。 そう思うとプリウスとかのシートは革でなくてもいい感じだし。

EVとしてそれなりの安さを維持するには、内装の安っぽさには目をつぶるしかないのかもしれません。 オプションで革にしてその安っぽさが緩和されるなら仕方ないか...とも。 ただ店舗に本革シートの展示車が無いんで、比較・確認もできず。

ナビも、今時もう一回り大きいのではダメなの?とか。

展示車の後部座席に座ってみたりもしましたが、中央のアームレストも無いし、広さも感じられず、EVだと知らない人が車の値段聞いたらびっくりするんじゃないかとまで思います。 :-)

最近多く見かけるSUV系の車は、値段もリーフよりも安いものの、ボディの見た目も内装の質感も私には好みです。 


書込番号:21293635

ナイスクチコミ!2


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 20:44(1年以上前)

>k@goさん
私は潔癖なので、拭けないファブリックシートは論外です。

7月に駆け込みでXを追加したのですが、事情でファブリックを選びましたが、速攻でワインレッドの本革カバーを付けました。5万円で本革ですので、純正よりずっとお得だと思いました。

書込番号:21293721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/20 21:33(1年以上前)

>miyuna_duさん

シートカバー...って、なんだか安っぽいものだったり、ヨレヨレってなったりしてどうなの?と思っていたのですが、
本革カバーで、シートにピッタリサイズだとあまり違和感が確かになさそうですね。

リーフ専用というのが売っているんですか。 それとも汎用的なものでもそれなりにしっくりくるんですか。

書込番号:21293872

ナイスクチコミ!1


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 21:44(1年以上前)

>k@goさん
リーフ専用ですよ!他にクロスステッチや、色など自由にカスタマイズできますよ!

書込番号:21293910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/20 23:15(1年以上前)

>miyuna_duさん

なるほど〜、PHVモデルの200Vはそのままに、茶デモを後部に増設しているのですね。流石!
ここは、リーフも旧型の反省からかなりこだわった部分だと思いますが、ほぼマイナーチェンジの新型ではあれ以上は出来なかったんでしょうね。

>k@goさん

"Active Info Display"いいですね。新型リーフは、自動化は頑張りましたが、ワクワクさせるような演出が何一つ無かったですものね。7インチナビは、コストセーブがミエミエですね。

日本車には何か一つ、欧州車に真似されるぐらいの演出を先にやって欲しいなぁと思います。(いいか悪いかは別に、ドアミラーのウィンカーとか、シーケンシャルのウィンカーとか、足元照らすとか、いつも欧州車が先ですね。)

革装は、清潔感があって良いですよね。旧型では、オーテック架装のちょっと洒落たモダンホワイトレザーシートがありましたが、新型では無くなってしまいましたね。残念。

姉さんご紹介のカバー、または皮シートのチョイスぐらいしかゴルフの内装に近づく方法は無さそうですね。

ゴルフのEV、プレミアム感があって良いですね。35.8kWh、301キロの08モードでリーフより100万高いのを、許容できるかですね。装備はほとんど同じなんですね。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/egolf/spec_features.html

それにしても、GTIの390万、GTEの470万、e-Golfの500万、Golf Rの550万まで、Golfは選ぶ楽しみがありますね。

おかげさまで、勉強になりました!

書込番号:21294189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/20 23:36(1年以上前)

>naganaga2014さん

そうなんですよ Active Info Display かっこいいですよねぇ。 
初代から変えて、アナログ表示(というか丸いメーター)にしたのは、まぁ、いいのですが、半分液晶でなくて、どうせなら、Active Info Displayみたいにまでしてしまえば良かったのに... と思います。

シャシーは、新しくしようと思うと開発コストがかかるのは分からないでもないですが、電装系なんて、いくらでもかっこよくできると思うんですけどね。
あ、Sグレードがあるので、もしかしてディーラーナビ使うこと想定して統一しようと思うと、基本部分だけの表示にせざるを得ないのかな?

 「テスラみたいなのは疲れる」というのを開発者が言っていて、ま、そうかな...とも思っていましたが、Active Info Displayみたいなのであれば、そう疲れもしないだろうし。

書込番号:21294235

ナイスクチコミ!1


スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/20 23:55(1年以上前)

Active Info Display 動画でもみてみましたが、これやっぱりいいですね。 
https://youtu.be/a9N65CTAws4

あと最近だとフロントガラスとかHUDに、情報を投影するのもあることだし、せっかくEVなんだから、その辺の演出をしてくれればいいのに... 残念。

後付けオプションとかで出さないのかな。 市販ナビのHUDオプションとかもあるにはあるけど。 リーフの場合、メーカーオプションは必須のような気がするので、それも難しいし。

書込番号:21294286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/21 10:37(1年以上前)

>k@goさん

あ、初めて見ました。(TTのCMぐらいしか知りませんでした。)ありがとうございます!いいですね。地図画面、あんな風に本体から画面をもらうんですね。見やすそう!

あんまりゲームちっくになり過ぎると、望まない人も出てきそうですが、オプション設定というのが良いですね。17万は妥当だと思いました。リーフの『アドバンスドドライブアシストディスプレイ』も7インチもあって、なかなか頑張りましたが、確かにフロントガラスへの投影とかはやって欲しかったですね。

e-Golfは、全体的にGTEに比べてちょっとOPが少ないのが残念ですね。
リーフに無い『電動パノラマスライディングルーフ』とか、カッコいい18インチの『DCCパッケージ』とか、せっかくリーフより高額なクルマを買うならチョイスしたいですよね。オリジナルのホィールは電気っぽさ?を意識したのかな、旧型車リーフが目指していたファニーな世界観で、ちょっと残念に思いました。

Golfは、いつもシンプルな高級感があって、また7代目でしたっけ?、はシャープでカッコいい顔つきとテールですね。テスラまでを望まない人には、リーフとの比較でなかなか魅力的ですね。

走りは、まだ新型リーフすら試乗してないですが、旧型後期のパワーで全く満足している私にとっては、あまりモーターのパワーアップは関係ないかなぁ。どちらを選んでも、速いんでしょうね。

ところで日産の充電環境はいいですよ。
もちろん、VWだって使えると思いますが、使い放題は魅力です。自宅充電なら全く無関係ですが、コンビニの中速QCは、30kWh以上のクルマになってくると、高速型と比較してハズレ感が大きくなります。QC利用を前提に考えられている方は、周りの環境も重要ですね。

いつも長々となってしまいます。お邪魔しました〜。

書込番号:21295083

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/957物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング