『CHAdeMOとGB/T統合?日中で規格統一へ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『CHAdeMOとGB/T統合?日中で規格統一へ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信16

お気に入りに追加

標準

CHAdeMOとGB/T統合?日中で規格統一へ

2018/08/22 17:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:261件

急速充電環境が大きく変わりそうな記事を見かけました。
果たしてどうなりますか・・・
次期リーフは新規格の充電口になるかもしれません。
以下記事です。

電気自動車(EV)向けの急速充電器について、日本と中国の業界団体が、次世代規格を統一することで合意した。2020年をめどに10分以下で充電できる機器の共同開発を目指す。日本と中国、欧州が、規格争いを繰り広げてきたが、日中が手を組むことで9割超の占有率(シェア)を握ることになり、世界標準へと大きく近づく。

日本の急速充電器の規格「CHAdeMO(チャデモ)」の普及に向け、自動車や充電器のメーカーなどが設立した「チャデモ協議会」と中国の規格「GB/T」を推進する「中国電力企業連合会」が、月内にも北京で合意書に調印する。

日本の急速充電器は、現在、出力150キロ・ワット前後、中国は50キロ・ワット前後だが、500キロ・ワット以上の実用化を目指す。日本の充電時間は30分程度かかるが、最短で10分以下に短縮される。

(読売新聞)

書込番号:22049397

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2017年モデルの満足度4

2018/08/22 18:09(1年以上前)

それが本当かどうかは知りませんが、中国が世界一の市場ですから、そこと手を組むのは良いと思いますね。

書込番号:22049437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2018/08/23 00:57(1年以上前)

利権がらみで進まない世界統一規格。困るのはユーザー。
市場が大きいとか採用企業が多いとかでなく、
技術的に最も良く有望な規格に統一して欲しいね。

書込番号:22050342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/23 23:22(1年以上前)

また中国に技術盗られて泣き寝入りする未来しか見えない

書込番号:22052880

ナイスクチコミ!5


miyuka_duさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/24 08:18(1年以上前)

日本が盗られるって、日本がリードしてる前提だけど、今ってそんなものってどれほどあるんでしょ。

あと統一規格に参加と、技術提携やアライアンスを組んだ相手に盗まれるってのは違うのでは?

書込番号:22053440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2018/08/25 10:03(1年以上前)



各国ともに金儲けをしようと思えば、人口の多い中国市場にどうやって食い込むか?
今後の電気自動車業界でのイニシアチブを如何にして取るか?・・・・・です。

日本と中国の充電が共通規格になって、それが世界標準になれば、それで良いんですが、
ただ、今後の電気自動車の主導を任せたくない国・・・・・っていうこともあって、
欧米が黙って見過ごすのか? 待ったをかけ、主要国が集まって協議会をつくるか・・・・・?


書込番号:22056353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/25 18:10(1年以上前)

共同事業を一方的御破算にして独自開発と称する手口は過去の中国の行動から想像に難くないと思いますがそれは日本の技術先行前提でなくても成り立ちます。

書込番号:22057449

ナイスクチコミ!2


miyuka_duさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/25 18:53(1年以上前)

ん?
それのどこに技術を盗む要素が?

話がすり替わってますね 笑

書込番号:22057570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/25 18:59(1年以上前)

共同開発したはずの技術盗られる、という感覚で話しているのですが専門家さんはそうは考えないのでしょうか?すり替えてる気はありませんが。
あと笑とかやめてくれませんか

書込番号:22057588

ナイスクチコミ!4


hivihiviさん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/25 20:59(1年以上前)

なるようになるさ。

書込番号:22057849

ナイスクチコミ!1


miyuka_duさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/25 21:25(1年以上前)

>hivihiviさん
そうですね 笑

書込番号:22057910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


miyuka_duさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/25 21:43(1年以上前)

共同開発をご破算にして技術取られるって、具体的事案に枚挙に暇がない様な物言いですが、不勉強な私に実例を2、3挙げて頂けるでしょうか。

もしそういう事案が有って、日本側が権利を主張で来るならすれば良いんです。契約上のツメが甘くできない、ハナから無理なら、国際的に日本の負け。ウダウダ言うのは負け犬の遠吠えです。

私も中国はアライアンスを組んだ事も、取引相手になった事も、競合した事もありますが、共通して頭が良い、したたかという印象です。

日本人の中で中国の印象がすこぶる悪いのは、政府の意向を忖度してか、海洋進出、著作権侵害、公害など彼の国のマイナスニュースしか流さないからです。

私の様に中国と実際に取引している方は、印象として一様に中国にはフラット、良くも悪くも思っていないという気がします。

したたかと言いましたが、アメリカ企業と比較したら大差はありません。日本が総じて甘ちゃんなだけ。

今回の共同開発、ご破算になるのか否か。
興味深く拝見致しております。

書込番号:22057957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


miyuka_duさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/25 22:04(1年以上前)

日本人はアメリカ企業には対して印象が良いようですが不思議でなりません。

アップルが日本の研磨技術を見込んで大型発注、その後ビデオ撮影して技術だけ盗み契約反故、日本メーカー倒産なんてありましたよね。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1985342/1993230/99579484

こんな仕打ちが実際にあっても、日本のアップル好きは世界一です。

表層だけで、実を見ない日本の国民性でしょうか。

コレにしたって、実際は日本が甘いだけだと思うんですよね。アップルが悪いというより。

いや、租税回避とか、私はアップルは極悪企業の一つだと思っています。

それに比較すれば、台湾、中国企業の方がどれ程紳士的か。

習近平さん周りがキナ臭い、軍事的覇権、経済的覇権を彼が目論んでいる事と、個別の中国企業、共同開発での立ち居振る舞いとは別の問題だと思います。

相手がどこであろうと、権利、契約は国際的基準で抜かりなく行うだけで、過去にそういう事例があろうと無かろうと関係無い気がします。

逸れましたが、今後のEV界を左右しかねない事案だと思います。しっかりとイニシアチブを取って欲しいですね。

書込番号:22058027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2018/08/26 13:15(1年以上前)

姐さん

おひさしぶりです、
影ながらいつも応援してます。

書込番号:22059492

ナイスクチコミ!3


miyuka_duさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/26 13:42(1年以上前)

>てるずさん
んん??

あっしの事ざんすか??笑

書込番号:22059542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/28 22:40(1年以上前)


今日のニュースで調印式?の様子の映像が流れてましたが、
これによりプラグの形状が変わった場合、やっぱり現行EV車はテスラみたいにアダプター対応になるんでしょうかね?

これが結構高かったりして…(ーー;)

書込番号:22066156

ナイスクチコミ!1


miyuka_duさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/29 08:18(1年以上前)

>Mamazon生活さん
価格も気がかりですが、私の知り合いがテスラでまさにチャデモで良く充電をします。ところが、毎度エラーとかが出ます。最終的にはちゃんと充電できますし、お前がいる時に限って調子が悪いねん、お前が変な電波出してんのやろ?と本人は言うのですが、頻度はともかくエラーが出ているのは事実です。
急いでいる時にエラーとかは困ります。1回限りの導入コストも大事ですが、やはり確実性、信頼度の担保を第一に考えて欲しいですね。

書込番号:22066841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング