リーフ 2017年モデル
464
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 60〜440 万円 (703物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
zeps(月会費3300メンテナンスサポート付)のメンテナンスサポート最終回が今月無事終了したのでzeps3 スタンダード会員へ変更する為8月20日日産ファィナンスへ退会手続きをしたいと電話 以下オペレーターの対応
8月末まで会員資格(無料充電など)を維持したいなら31日に再度電話で退会手続きをしないと月末まで会員資格を維持できないと このオペレーターの説明に納得できますか?
どう考えてもおかしいですよね?再度31日に電話またしても同じ対応なので再三おかしいでしょ?と抗議したのですが受け入れられず 電話終了と同時に充電カード使用できませんと宣言されました 後日郵送にて会員証を返却しろ会員証返却月(9月分の会費徴収する)と通達
日産おかしいだろ!会社として終わってるよな!
顧客を全く舐めてます
書込番号:23640543 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>loopingさん
まあまあ。どこかに買い取ってもらって!
良き日産の復活を願いましょう!
書込番号:23640562 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オペレーターの説明とゆうより、日産の方針なんでしょうね。
ルールはルールとゆうことでしょうか。
初代リーフが出始めた充電カードのシステムはとてもリーズナブルで良さそうでしたが、最近は変更があったのかな?
僕は日産の車は購入予定はないですが、ユーザーさんを日産は大切にして欲しいと思います。
書込番号:23640596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>loopingさん
何を言っているかわからないので、中身を整理していただきたいですが、会則通りかどうかが論点ですので、ずれないように交渉したほうがよいと思います。
書込番号:23640601
16点
契約書などに退会についての規約なりあるでしょう?
そこにはなんて書かれてるのかしら。
オペレーターが正しくて、そんなもん読んでねえよってパターンかしら。
書込番号:23640615
22点
>loopingさん
とても日本的な対応です。(^^;)
自動車に限らず、月ぎめサービスなどは解約の申し出をした時点でサービス終了、でも月額料金はまるまる1か月分いただきます、というのが一般的でした。
でも近年、海外のサービス、例えばAmazonとかAppleとかのサブスクリプションは、解約申し出しても契約満期まではサービスは継続し、満期時に自動解約される、というのが普通です。良心的ですよね。
これに慣れてくると旧態以前とした日本的なサービスには不満を感じますよね。
日本の企業は古臭いんです。仕方ありません。
書込番号:23640689
8点
>loopingさん
私も以前、5年のZESP有効期限前に退会したことがあります。
スレ主さんがどの点を不満なのかいまいち明確ではありませんが、8月31日に退会を申し出ても翌月まで会費がかかるということでしょうか?
ZESPの場合は当初は充電カードなど無く会員証のみ、あとから充電カードというのが追加され発行されるようになったので、会員証の返却がZESP退会に必要ということだと思います。
ZESPには充電サービスも含まれていますが、充電カード=ZESPではありませんね
1.メンテサービス
2.カーウイングス(通信サービス)
3.充電カード
ZESP規約
https://www.nissan-fs.co.jp/card/agreement/pdf/zesp.pdf
抜粋すると規約の第5条(会費)は次のようになっています。
第7条第1項又は第2項による会員資格喪失の場合は、資格喪失日の属する月の末日までの会費をお支払いいただくものとします。
また、第7条第3項による退会の場合は、会員が会員証を当社に返却した日の属する月の末日までの会費をお支払いいただくものとします。
第7条第1項又は第2項というのは日産カードを退会した時(任意または強制)
第7条第3項というのは日産カードはそのままでZESPの退会届を提出した時になります。
スレ主さんの場合は電話で退会を申し出たので第7条第3項に該当すると思います。
その場合は会員証の返却日の月末まで会費が発生すると書かれていますから規約どおりだと思いますね
ZESPの場合は当初は充電カードなど無く会員証のみ、あとから充電カードというのが発行されるようになったので、会員証の返却がZESP退会に必要ということだと思います。
ZESPには充電サービスも含まれていますが、充電サービス=ZESPではありませんね
当方は日産カードも同時に退会したので第7条第1項に該当して当月の会費のみで退会できました。
電話したらZESPカードの担当者から日産カードの担当者まで電話を回してくれてごくスムーズに両方退会できました。
ZESP3は車とは関係なく加入できるのでZESP退会を待つ必要もないですね
書込番号:23640707
20点
>8月20日日産ファィナンスへ退会手続きをしたいと電話、8月末まで会員資格(無料充電など)を維持したいなら31日に再度電話で退会手続きをしないと月末まで会員資格を維持できないと このオペレーターの説明に納得できますか?
電話での退会が電話当日を持って退会と規定にあるのなら仕方がないですね。
法律や規定ってそんなもんですよ。未だに悪法の少年法も改正されていないし!
蛇足ですけど日産自動車株式会社と株式会社日産フィナンシャルサービスは別会社です。
書込番号:23640754
8点
ただのクレームつける人じゃん
ケチ臭い話しだ
リーフ乗りって。。。
そう言うのも含めてEVβテスターなんだから協力しなよ。
30年後の未来のEVの為に
書込番号:23640771 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
規約に書いてるなら,仕方ないでしょ。
やめる時は計画的にって話で。
書込番号:23640806
14点
わざわざスレ立てて怒ることか?くだらん。くだらなすぎる。
書込番号:23641074
10点
もう解約しましたが、au 携帯電話も全く同じ対応でした。
書込番号:23641136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今電気自動車乗ってる奴はケチな奴ばかりだしな
書込番号:23641380
15点
うっは、マジで規約読んでない系だった(笑)
書込番号:23641480
8点
どこぞの携帯会社と同じですよね
ここぞとばかりに面倒な規約を並べて、なるべく解約をさせない。
なるべく解約を遅らせて多くお金を取る。
どこも同じ様なものかと
書込番号:23641634
5点
>pokkuriさん
全然違うでしょ。
末日指定で会員証を返却すれば何も問題無かった話です。
書込番号:23642018
8点
ガソリン車ですがメンテプロパックは、期限終了時使ってない点検やオイル交換の代金は
振り込み返却してくれました。
カーライフアドバイザーがすべて教えてくれて対応してくれましたよ。
次のプロパックの契約もしてくれて、点検待ちの時は試乗してみます?って
勧めてくれます。
loopingさんのカーライフアドバイザーは、対応してくれなかったのですか?
日産ファィナンスに電話するより確実に対応してもらえると思いますが?
書込番号:23643325
3点
理不尽な文句言う人に共通すること。文章を読まないで自分の常識でしかものを語らない。
書込番号:23643441
12点
規約よみなさいと厳しい意見が散見される中、ちょっと気になったので参考までに分かる方教えていただきたいのですが現在自分はZESP2だからなのか充電カード以外持っていないので(確か)電話で退会の申し出をすれば翌月の会費はかからないのでしょうか?
それと有効期限の5年が来ると当然ながら勝手に退会されるんですよね?それよりも前に車を売った場合は解約の申し出をしないと退会しないままになっているんでしょうか?車検証の名義が他の人に変更された時点で強制退会なんですかね?どうなのかちょっと気になりました。
書込番号:23644959
3点
>daopapaさん
ZESP2の規約は見つかりませんが、解約手順は捺印した退会届を提出するようです。
https://ameblo.jp/applefanjp/entry-12560518292.html
締日等もあるので本当に解約することが決まったら、EVカスタマーセンターへ電話して確認しておいた方が間違いないですね
車を売ったからと言って即反映される訳ではないですね
私の場合(ZESPでしたが)、下取りで日産に引き取られていきましたが勝手には解約になっていませんでした。
旧リーフは事情で嫁さん名義、新リーフは私の名義です。
その為、嫁さん名義の日産カードも解約したので電話でZESPと日産カード両方解約できました。
https://faq.nissan-fs.co.jp/faq-detail?sfid=a030K00000eOEeJQAW
ZESPのみの解約は
https://faq.nissan-fs.co.jp/faq-detail?sfid=a030K00000eOEf4QAG
いずれもZESPの情報なのでZESP2が同じかどうかはわかりません。 確認要ですね
書込番号:23645060
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/09 13:54:55 | |
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 19 | 2026/01/06 18:21:59 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 |
リーフの中古車 (全2モデル/905物件)
-
- 支払総額
- 110.5万円
- 車両価格
- 93.9万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
-
リーフ S 純正ナビ フルセグTV バックカメラ クルーズコントロール エマージェンシーブレーキ シートヒーター ステアリングヒーター インテリジェントキー Bluetooth 急速充電 充電ケーブル
- 支払総額
- 84.7万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 19.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 138.0万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 128.8万円
- 車両価格
- 124.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜799万円
-
19〜520万円
-
9〜98万円
-
44〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜150万円
-
45〜1400万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















