『リーフスパイのSOHの値について(中古購入しました)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『リーフスパイのSOHの値について(中古購入しました)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

先月日産リーフの10万台記念車を中古で購入しました。
2018年式、走行距離約15,000km、車両価格130万円程度で、諸費用込で150万円ぐらいでした。
日産車ですが、トヨタの認定中古車で購入となります。

以前は30khwタイプを2年ほど乗り、その後BMW i3のレンジエクステンダーを2年弱乗りましたがi3は不具合が多く、日産車に戻ってきました。

走行性能、静粛性は申し分ないのですが、以前使用していたリーフスパイで繋いでみたところ、低走行に関わらずsohが86.2%でした。
90%ぐらいあるかなーと期待していたので、少しショックなのと合わせて、『この走行距離でこんな低下するかな?』と疑問です。

確かに履歴を見ると前のオーナーは急速充電のみのようです。
もしかすると、ZESP2のオーナーで100%近くまで充電を繰り返してしてたのか、リーフto HOMEで電気を持ち帰っていたのか。。

sohってこんなもんですかね。
ちょっと疑問に思いましたので、投稿してみました。

書込番号:25629617

ナイスクチコミ!3


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/20 12:38(1年以上前)

こんにちは。

自分自身の経験やら、他の人の書き込みやらで感じていることですが。

>『この走行距離でこんな低下するかな?』と疑問です。

走行距離や急速充電の回数よりも、SOHは経年による劣化の影響が大きい。
全く急速充電の影響がないということは言いませんが、6年で86.2%なら
妥当なところではないかと思います。

キーワードで「経年劣化」と検索すれば、前から議論になっていることは
わかっていただけるかと思いますが。

>90%ぐらいあるかなー

3年乗ったら、90%はすぐ切りましたねー。初年度が一番落ちて、それからゆっくり
下落していく印象ですね。
SOHそものものよりも、電池の膨張による故障が気になりますので、
グッドプラスとかの保証は付けておいた方がいいと思いますよ。

書込番号:25629663

ナイスクチコミ!4


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2024/02/20 13:21(1年以上前)

>E11toE12さん
早速のご返信ありがとうございます。
まぁこんなもんですかね。

まだ1ヶ月しか乗っていませんが、ある程度劣化しているせいか、日々の劣化は気になりません。
電池は劣化するのが当たり前ですし。

トヨタの認定中古車でしたので、念の為ロングラン保証に入っています。
メインバッテリー(駆動用電池)も保証対象とありますが、EVのメインバッテリーまで考えてるのか若干不安です。

満充電してみたところ、33.6kwhでした。
ファーストカーですが、十分です!

書込番号:25629705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/02/20 13:53(1年以上前)

5年6ヶ月、走行103000kmで、SOH87.83です。

今月の充電。3.3kW太陽光パネルでの余剰電力充電(グリーンモード)です

>1985yoさん
ウチのリーフも、そんなものです。

同じ2018年式ですが、SOH87.82%でした。

E11toE12さんがおっしゃるように
バッテリーの劣化には走行距離よりや、急速充電の多寡よりも
「経年劣化」の割合が多いように思います。
あとは、「放電深度」でしょうか(確信はありません)

ちなみに
ウチのリーフは5年6ヶ月、走行距離は103000km。
5年間は、ほぼ急速充電での運用でした。(ZESP2だったので)
最近は、FIT期間から終わったので、V2Hを使って余剰電力での充電が中心です。
(ZESP3の無料分を使い切るのも大変です)

書込番号:25629753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2024/02/20 15:15(1年以上前)

>tarokond2001さん
ご返信ありがとうございます。
やはり、走行距離や充電スタイルというより経年劣化の側面が大きいんですかね。
大変参考になりました。

季節が良くなれば長距離走行にチャレンジしたいと思います。

書込番号:25629836

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2024/02/20 16:16(1年以上前)

バッテリーが命のEVでバッテリーを気にするのに何故SOHを聞かなかったのですか?

教えてくれなかった?
走行距離が…イチバチですかね

書込番号:25629924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2024/02/20 17:26(1年以上前)

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
今回、日産車ですがトヨタの中古車で購入しましたので、あまり詳しい事は聞きませんでした。
EVに力を入れていないトヨタの方に、SOHを聞いてもサッパリな気がしたので。
仮に聞いて、SOHが分かったとしても、セグ欠けしてなければ購入していたと思います。


確かにEVはバッテリーが命ですね!
新車同様の内外装にも関わらず、恐ろしい値落ち具合です。笑
でも、逆にEV分かっている人が買う分には、これほどお得な車はないと思います。

書込番号:25630020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 17:39(1年以上前)

>1985yoさん

>日産車ですがトヨタの中古車で購入しましたので、あまり詳しい事は聞きませんでした

謎が解決した!

書込番号:25630039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2024/02/20 19:35(1年以上前)

>1985yoさん
ついでに

>リーフto HOMEで電気を持ち帰っていたのか。。

との疑問をお持ちですが、
「リーフto HOME」は、急速充電ポートに繋ぐので、使った数だけ「急速充電」の回数が増えます。

添付された
リーフスパイの画像では「206QCs」ですから、リーフto HOME は使ってないでしょう。

使っていたら、そんな回数ではすみません。
電気を持ち帰るとすると、毎日2回(外での充電と家での放電)ですから、
年間約700QCs、5年なら、最大3500QCsにもなりますね。

やはり、経年劣化なのではないでしょうか。

>逆にEV分かっている人が買う分には、これほどお得な車はないと思います。

私も、そう思います。


ちなみに
ウチのリーフは「乗り潰す」ことが前提ですから、リセールは全く気にしてません。

値引き20万円として、乗り出し360万円。もらった補助金が40万円だったので、
10年で乗り潰すとしたら、年間の償却は32万円、月に26600円ほどの負担です。

ZESP2による電気代の節約(5年間132000円の会費で、9万kmは走りました)や、
これから蓄電池として利用する事を考えると、リーズナブルな負担だと考えています。

書込番号:25630165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:400件

2024/02/20 20:55(1年以上前)

2023年2月末時点のデータ

>1985yoさん
まぁ、日産で買ったとしても"SOHって??"というのがほとんどではないでしょうか
私は昨年3月に中古(試乗車)のリーフに乗り換えましたが、その時は商談の最後にバッテリーデータを測定させてもらいました。
自分のリーフで測定の仕方を見せてからだったのでディーラーでも特に問題なく許可してくれました。
日産のバッテリー保証はSOH値ではなく、あくまでバッテリー容量計のセグメント数です
6ヶ月毎の点検のときもいつも12セグで"バッテリー容量OK"とかかれているたけです。

tarokond2001さんが書かれておられるようにQC206回ではV2Hの使用も無いですね
LCは殆ど無いのでQC206回、走行15000kmが本当の姿でしょう
当方の近くにリーフ3台あります。
1台は毎朝犬の散歩で連れて行く公園の横です。 充電ケーブルが繋がっているのは月に1,2回
平日は毎朝、ちょうど犬の散歩のときにご主人を駅まで送っていかれているようです。(往復2.4km)
後の2台は私が出かけるときと帰宅時には必ず見えるところです。 
ほとんどおいてありますね
そのうち1台はV2Hが設置されていますが、繋がっているのを見たのは年に数回です。
そのような使い方だと5年で15000kmもあり得ると思います。

私の4.5年目のリーフ(2018年8月納車10万台記念モデル)のデータ(2023年2月末時点)も載せておきます。
SOHが数%違っても実質の違いはほとんどないと思いますね

書込番号:25630277

ナイスクチコミ!6


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2024/02/21 09:11(1年以上前)

>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
確かにリーフto HOMEだと、こんな回数どころではないですね。
5年落ちですし、経年劣化だと思います。

『動く蓄電池』 『エアコンが使える動ける部屋』と考えればこれほど魅力な車はないですね。
ちなみに4年前に以前30kwhリーフ(12セグ)を97万円で買いましたが、2年乗って85万で売れました。笑
意外と高く売れるかもしれません。

乗っていた2年で、車検・充電代以外にかかった費用はウォッシャー液の補充のみでした。

書込番号:25630810

ナイスクチコミ!3


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2024/02/21 09:22(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。SOHとかSOCなんて、まだ知らない人がほとんどですよね。
セグメント表示をしてくれるのは有り難いですが、最初のセグに占める割合が多すぎるので、
12等分(8.33%ずつ)に表示してくれると嬉しいのですが。

画像もありがとうございます。16万キロはすごいですね。地球4周分。
やはり自分のリーフも経年劣化と思えてきました。

マンション住まいなので、残念ながら急速充電が頼りです。
基礎充電環境が整える戸建ての方はEVは本当に便利な乗り物だと思います。

書込番号:25630818

ナイスクチコミ!1


GR450さん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/23 10:13(1年以上前)

 私も今年になって2018年のリーフを購入しました。
11000km乗出し110万円でリーフスパイで確認するとほとんど急速充電での運用でした。
現在オフグリッドの太陽光発電にて充電、V2Hにて家に給電しています。
電化上手の夜間電力が倍の価格になったためAM2:00〜AM8:00に放電しています。
AM9:00〜PM3:00の充電で電気代が1/3ほどになりました。

書込番号:25633359

ナイスクチコミ!1


スレ主 1985yoさん
クチコミ投稿数:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2024/02/27 09:16(1年以上前)

>GR450さん
コメントありがとうございます。
お安く購入されたんですね。
同じ容量の蓄電池を購入しようとすれば、もっと高額ですよね。
戸建てでEV持つのがベストだと感じています。

書込番号:25639017

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/27 09:43(1年以上前)

こんにちは。

>同じ容量の蓄電池を購入しようとすれば、

高額というより、消防法の規制があって一般家庭には販売しにくいが正解ですかね。
リチウムは爆発物扱いですから。
蓄電池には蓄電池なりのメリット・デメリット、V2HにはV2Hなりのメリット・デメリットが
あり、値段もさることながら充放電の効率、気温環境での動作制約、自分にとって
何が重要で何をあきらめるかのプライオリティをつけていかないと、蓄電容量が大きい
だけでV2Hがいい、すごい、コスパ最強ってことにはならないんですけどね。

なにより、EVを使うこと自体に意味を見出さないで、蓄電池代わりにV2Hを導入する
とオトクだ、補助金が出るからV2Hを導入するとオトクだ、と言っている人をみるにつけ、
どこの業者の口車に乗ってるのかな?という疑問がわいてきますね。

書込番号:25639052

ナイスクチコミ!3


GR450さん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/29 09:58(1年以上前)

レノジー リン酸鉄リチウム48V200A*8台

現在11kWの太陽光パネルと20kWのリン酸鉄リチウムバッテリーにて家庭内とリーフ・他のEVへ給電しています。
この20kW蓄電池がポイントを引いた実際の購入価格が55万円ほどでした、倍の40kWだと110万円ですからリーフと同価格になります。
しかしリーフは運転して移動する事も出来ますが蓄電池はそうは行きません、V2Hに接続できる装置が装備されている事を考えると本当にお買い得だと思います。
あとはV2Hに接続する事でどのくらい劣化が進むのか、SOHに注目してモニターしてみます。

書込番号:25641641

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/962物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング