Core i7 8700 BOXインテル
最安価格(税込):¥44,707
(前週比:+9,907円↑
)
発売日:2017年11月 2日
CPU > インテル > Core i7 8700 BOX
宜しくお願い致します。
このCPUを使って8年ぶりに自作しようと考えております。
8年も経つともう全くパーツ性能が違うというか随分様変わりしているのですね。
下記構成を考えました。
CPU : Intel Core i7 8700 BOX
MB : ASUS H370-PRO GAMING
メモリ : CMK32GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]
グラフィック : ASUS PH-GTX1060-6G [PCIExp 6GB]
SSD : crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP 1個
SSD : crucial BX500 CT240BX500SSD1JP 1個
HDD : WESTERN DIGITAL WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400] 2個
BD : パイオニア BDR-211JBK [ブラック]
電源 : Seasonic SSR-750FX
ケ−ス : Antec P101 Silent
リム−バルケ−ス : オウルテック OWL-BF90SP(B) 4個
OS : Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
パソコンの性能ということではなく、相性についてアドバイス頂ければありがたいです。
相性以外にもパ−ツ同士のバランスについてもお願いできればありがたいです。
HDDやSSDはリム−バルケ−スにて簡単に着脱できるようにしています(今回3台目ですがいつも同様です)。
PCケースは1台目2台目共Antecの今回(3台目)と同じようなものを使用していますので今回もAntecです。
SSDは1台はWindows10(64bit)、もう1台は32bitVistaで。DUAL BOOT です。
HDDはRAID1を組みます。
1台目は13年前、2台目は8年前に自作しました。
宜しくお願い致します。
書込番号:22477457
0点
>>CPU : Intel Core i7 8700 BOX
↓CPUは新しい方が良いのでは?
Core i7 9700K BOX
https://kakaku.com/item/K0001095746/
\45,385
↓SSDはM.2の高速なものにしてみるとか。
インテル
SSD 660p SSDPEKNW512G8XT \8,607
https://kakaku.com/item/K0001102555/
あとはCPUクーラーかな?
書込番号:22477492
0点
>BD : パイオニア BDR-211JBK [ブラック]
>リム−バルケ−ス : オウルテック OWL-BF90SP(B) 4個
>ケ−ス : Antec P101 Silent
どこにつけるの?
書込番号:22477494
3点
クールシルバーメタリックさん
このケ−スは5インチベイに入れるんでしたっけ?
すいません、もう忘れてしまいました。
Antec P101 Silent ではできないということですね。
どのPCケ−スでしょうか?
8年前は Antec P183-V3 でした。
13年前は Antec P180-V1.1 でした。
どちらにも同じリム−バルケ−ス オウルテック OWL-BF90SP(B) を使用しています。
書込番号:22477521
0点
うーん。。。5インチベイ1個ですよね?
相性っぽいところはなさそうですね。。。
グラボはRTXの方が最新っぽいけど。。。RTX2060とか、どうせなら。
CPUは第9世代かRyzenでも良い気もしないでもないけど。
まあ、好みなので。。。リムーバブルは別ケースに格納ですかね?だったらeSATAかUSBでしょうから相性問題は出ないでしょう
書込番号:22477530
0点
kokonoe_hさん
早速のアドバイスをありがとうございます。
ご提案のCPUはさらに新しい世代のものですね。
いいですがさらに値段が張るので考えちゃいます。。。
SSDはご提案の方がよいみたいですね。
実はIntelを避けていたのです。
8年前の自作時にIntelの240GB(確か)SSDを買ったのですが、
どうしてもうまくつながらずに断念した記憶があり、人にあげてしまいました。
ですので単純にメ−カ−を変えました。
それ以上の意味はありません。
トラウマです。
でもご提案通り使ってみたいです。
書込番号:22477541
0点
>8年前は Antec P183-V3 でした
そのPCケースはお手元に有るのですよね。
だったら再利用されてはいかがですか?
これほど手の込んだ、精巧なPCケースは今では考えられません。
かく言う私はもう今年で10年目になるP193(初期型)を使ってますけど、これに代わるケースが見当たりません。
P183はP193の奥行を短くしたタイプで、側板はP193よちも手が込んだ造りになってますからね。
サブ機にはP280も使ってるのですけど、これでさえP193と比較すると安っぽく見えますよ。
P101 Silentを、とのことですけど、これではグレードダウンです(笑)
P183-V3を継続してお使いになることをお勧め。
これですと5.25インチベイもそのまま使えますから。
書込番号:22477548
0点
書き忘れ
実は私も約半年間と短期間でしたが、P183(初期型)を使ってました。
P193に変えたのは不満があったのではなくて、10インチのグラボ(GTX285)を搭載するに、奥行が不足だったからです。
P183、P193のの魅力はHDDを収納するスプリング式引き出し式のアレ、金属製ですからね。
現代はもう殆どがコストの関係でその部分は樹脂製になってますから。
P101 SilentもP280も樹脂製です。
樹脂製はイカンぞよ(笑)
HDDの脱着にP183(P193も)だと左側側板だけ外せばいいけどP280は左右を外す必要があり、これはP101も同様。
書込番号:22477571
![]()
0点
勘違いでしたらすいません。
Vistaを今回の構成に入れようとされているのでしたらドライバ周りが対応していないので苦労されるかと。
他の方も指摘されているようにリムーバルケースorBDが5インチベイ数的にどちらかを諦めることになるので、Vista環境が必要であれば2台目(もしくは1台目)のPCをVista用に使い、浮いた分を使ってSSDなどでリフレッシュさせては如何でしょうか?
書込番号:22477660
3点
>Antec P101 Silent ではできないということですね。
最近のPCケースは、5インチベイを持たないモノも多くあり、良くて1つです。頑張っても2つまでです。
昔のように、5インチベイを多数搭載できるPCケースは、稀です。
リム−バルケ−ス+BDで、5つ使用ともなると、8年前のモデルまで戻らないと在庫が無いです。
選択にはいらない類だと思いますが
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000222022_K0000242216_K0000347115_K0000407146_J0000002150_K0000687753&pd_ctg=0580
書込番号:22477676
![]()
0点
ピンクモンキーさん 、
大変ありがとうございます。
現状を理解致しました。
5インチベイ多数はもうないのですね。
あの金属箱型も。
残念です。
HDDをカートリッジ式で抜き差しする場合は他に方法があるということでしょうか?
3.5インチベイを使うなどして。。。
またはもうそんなことをする人はいないということでしょうか?
今使用中の2台目パソコンはそのまま使用継続したいと思っています。
1台目をそのまま新たなPCケースに移し替えて(リムーバルHDDにはせずに)、そのPCケースを使って新たにパソコンを自作ということになりますかねぇ。。。
書込番号:22477944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程お昼に、価格コムでどんなAntec PCケースがあるのか再度確認してみました。
そうしたら、一番下の商品が P183V3 となっているのです!
おかしいなと思いながらそのお店(エディオン)に入ったところ、限定販売1台となっているのです!
本当に売っているのか怪しい思いながら購入へ進み、注文完了までいってしまいました!
なぜ売りに出ていたのかわかりませんが、買うことができました。
とても不思議です。
とりあえずケースだけ買いました。
書込番号:22478586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ピンクモンキーさん
babyseedさん
その他の皆様のお陰にてPCケースを誤ることなく何とか5インチベイの問題は解決できました。
そうしましたらやはり、相性問題についてアドバイス頂ければありがたいです。
SSDはご提案のIntei製にしようと思います。
CPUはとりあえずこのまま。
CPU、マザー、メモリー、グラフィック、SSDの組み合わせに問題はないでしょうか?
ご経験、知識がおありの方がおられましたらお願い致したいです。
書込番号:22478604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
P183V3が手に入ったのですか、それは幸運でしたね。
このようなケースは今ではもう見かけなくなりましたね。
>CPU、マザー、メモリー、グラフィック、SSDの組み合わせに問題はないでしょうか?
CPUは先にご指摘があるようにi7 9700Kを推しますね、マザーはZ390で。
M.2は私も短期間使ったことがありますがWindowsの起動がやや速くはなりましたけど、それ以外で体感的な速さは感じませんでした。
私にとってのメリットはSATAケーブルの配線が不要になることくらいでしたから、通常のSSDに戻しました。
発熱も大きくてそれも気になったものですから。
で、通常のSSDにされてもいいとは思いますから、あとはご自身の判断で。
画像は今年で10年目になるP193で組んだPCです。
ケースは10年目で、メインの中身は(CPU&マザーボード)1.5〜2年で更新してますから5代目になります。
書込番号:22479991
![]()
1点
>HDDをカートリッジ式で抜き差しする場合は他に方法があるということでしょうか?
ほとんど無いです。
5インチベイを外付けUSBで・・・という方法も無くはないですが、この使い方も珍しいです。
最近は、SSDおよびHDDの大容量かつ安価になったことから、搭載数が減りました。
BDなど光学ドライブも、使用も減っており、5インチベイへの需要は下がっております。
そのぶん、内部を広くとって大型ビデオカードの搭載やエアフローの改良などに活かされています。
また、NASも、手頃かつ高速なモデルが多数でており、それを利用することが増えているかと思われます。
USB3.0 5インチドライブケース RS-EC5-U3X
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ec5u3x.html
古いPCケースでも、排熱と収納さえクリアすれば、規格がかわっていないこともあり使うことは可能ですy
書込番号:22480089
0点
>パーシモン1wさん
ありがとうございます。大変よくわかりました。
確かに6TB HDDが1万円強で買えるのですからね。ビックリしました。
私はデータ用として3TBのHDDをRAiD1で2組組んでいます。ですのでこれだけで4ドライブ。
この他に3TBを1ドライブ、そしてOSの500GBドライブです。
5インチベイは一番上がBD、それ以外の3箇所はHDDリムーバルカートリッジです。
OS用もデータ用も別にクローンを作成保管しています。
今回は、今までの3TBを4TBか6TBへ変更、OSのHDDをSSDへ変更しようと考えています。
6TBよりも4TBの方が、動作やトラブルリスクの面で安心でしょうか?
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22480316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピンクモンキーさん
大変ありがとうございます!
懐かしいケース内部、私はしばらく開けていなかったので懐かしさを感じてしまいました。
他の方の当ケース内部を見るのは初めてです。ありがとうございます。
私は2台のPCともにケースファンはすべて自動可変で厚みの大きなファンに入れ換えて使用しています。負荷がかからない普段はかなり静かです。
過去2台のPCはほぼかなり高性能で組んだので、どちらもとても20万円では収まりませんでしたが、今回は20万円以下にと考えていました。
が、ピンクモンキーさんのおっしゃる通り、もう少し新しいマザー、CPUへ変更を考えています。
マザーとCPUはピンクモンキーさんの通りにしますが、そうなるとグラフィックはどう致しましょうか?
もちろんいくらでもキリがありませんが、できれば3万円前後くらいで何とかしたいです。
また金額が上がってきてしまいました。まあいいかなっていう感じです。。。
書込番号:22480335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうなるとグラフィックはどう致しましょうか?
GTX1060がいいのでは?
RTX2060だと3万円では収まりませんから。
書込番号:22480636
0点
>ピンクモンキーさん
グラフィック、ASUS STRIX-GTX1060-DC206G あたりでしょうか。
発売時期が少し古いようですが人気があったみたいです。
グラフィックはたくさんありすぎてよくわかりません。
私はゲームは一切しませんので気にすることはないかも知れませんが。
写真編集、動画編集程度です。
他に見合った、バランスの取れた構成にする、くらいです。
2060クラスにすべきか。。。
もう一万円出せば買えるでしょうか?
書込番号:22480822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RTX2060への過渡期で、今は概ね4.3〜4.5万円くらいになってるようです。
ゲームをなさらないなら1060で充分かと。
書込番号:22480885
0点
ありがとうございます。
グラフィックはASUSの1060にします。
ところで、
CPU、GPUなど、各パーツの購入は、過去2台の自作ではすべて秋葉原のツクモへ行って買ってきていました。
今回はネットでの購入を視野に入れています。
ツクモやソフマップなどのパソコンパーツ店のネット販売で買うのと、アマゾンなどで買うのと何か違いはあると思われますか?
すべてアマゾンでもパーツ店に行って買うのと変わりないでしょうか?
品物自体に違いはないですかねぇ。。。
また店舗へ行くのとネット販売で買うのとの違いはやはり、お店で相談できるかできないかくらいですが。
書込番号:22483106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アマゾンで買ってもツクモとかのリアル店で買っても物は同じです。
私も田舎に住んでいるのでPCのパーツ買うのも最近はアマゾンとかばかり利用しています。
アマゾンだと返品とか長いので別の意味では良い場合も多いカモ。
書込番号:22483259
0点
USB3.0*3ですね。
フロントのUSBが、4回くらいは改修してるのですy
2014年頃には、そのモデルになっていたかと。
書込番号:22488804
0点
>ピンクモンキーさん
>パーシモン1wさん
そうなんですねっ!
私の2台目パソコンのPCケ−ス(P183V3)はUSB3.0は1つのみです。
今日届いたケ−スの箱出しをしたときにあれっと思いました。USB3.0が3つだったので。
PCケースの説明書はネットから取って、と添付の紙に書いてあったのでネットで調べてみましたが、
日本語の説明書は見つかりませんでした。英語版は見つかりましたが。
書込番号:22489350
0点
主要パ−ツは、
PCケ−スは Antec P183V3、
CPUは Core i7 9700K、
MBは ROG STRIX Z390-F GAMING、
メモリは CMK32GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]、
GBは ASUS PH-GTX1060-6G [PCIExp 6GB]
システム用SSDは Crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP (32GB)
といったところで購入しました。
P183が運よく見つかり満足です。
現在使用中の自作パソコン(ケ−スはP183V3)と並べて使います!
専用台も製作中です。
キ−ボ−ドとマウスはバッファロ−の切り替え機器を使って1セットで運用します。
モニタ−も1つでの運用です。
ピンクモンキ−さんをはじめ、ここの質問以外の別製品での質問も含め、たくさんの方々から
多くのとても親切なアドバイスを頂きました。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
上記電源ユニットはASUSのマザ−相性が悪く、うなり音が発生する場合があると
今日行った秋葉原の専門店店員さんに教えて頂きましたが、自作中に何かあればまた質問させて
頂くつもりです。
また宜しくお願い致します!
書込番号:22498417
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 8700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/06/29 11:29:23 | |
| 15 | 2023/07/20 7:43:13 | |
| 6 | 2022/12/04 8:01:25 | |
| 11 | 2021/05/05 15:50:46 | |
| 14 | 2020/12/17 15:10:18 | |
| 18 | 2019/10/16 10:57:58 | |
| 38 | 2019/10/15 18:30:46 | |
| 4 | 2019/07/14 12:17:06 | |
| 6 | 2019/06/26 10:07:36 | |
| 10 | 2025/06/09 11:14:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












